はじめまして。26歳主婦子供なしアパート暮らしです。
昔から、小さくても自分の店を出すのが夢で
元々料理やお菓子作りが好きな事もあり、ざっくりとした考えで「するならカフェ!」と思い
現在個人経営のカフェ(私の住む地域では人気店だと思います)でバイトさせて貰ってます。

そこで色んな食材、オーナーの思想に触れていくにつれて自分のやりたい店のビジョンも明確になって行き
「地元で天然酵母のベーグル屋がやりたい」という考えに辿り着きました。

しかしこれまでパンなど全く作った事もなく(食べるのは凄く好きなんですが…)
今は色んなパンに関わる本を見て、見様見真似で作る練習をしたり
有名店からベーグルを取り寄せ、目標としたい完成形を模索中といった感じです。

でもやはりプロの下で学ぶに勝るものはないと思い、修行のためパン屋に転職すべきか迷っています。

だがしかしです!
今住んでいる所は凄く田舎で、そこから通える範囲内にパン屋の求人など殆どありません(泣)
唯一募集しているパン屋は、正社員で労働条件も今働いている所より断然良いのですが
私自身そこのパンをそんなに美味しいと思った事がありません。生地が手作りかどうかも不明です。
ちなみに今バイトで働いているカフェは時給も安く、旦那の扶養に入らないとやっていけない程低月給ですが
提供する料理、商品、サービスの質は良いので
パン作り意外の面で見れば凄く得るものが多いです。
働いて1年とちょっとが過ぎましたが、実際その短い期間の中にも沢山の事を学びました。
でもやりたい事が決まった今、少し畑が違うのかなーという思いもあります。

いざ開業する時は移動販売から始めるつもりですが
恥ずかしながら貯金も殆ど無く(._.)
目標は30歳になるまでに!です。
旦那は開業する事自体には賛成してくれていますが、その為に地元以外の土地に引っ越してまで修行に行く事は許してくれませんでした。(地元は今住んでいる所よりも更に田舎です)

そこで今考えている選択技は
(1)パン業界、基礎を学ぶ&貯金目的で求人の出ているパン屋さん(正社員)に応募
(2)カフェでの仕事は変えず、今まで通り独学でパンの勉強
(3)カフェでの労働時間・日数を減らし、掛け持ちで時給の良いバイトをしながら独学でパンの勉強
(4)完全貯金目的で地元(旦那の実家)に帰る

です。
考えが甘いのも重々承知ですが、家庭も大切なので旦那の反対を振り切ってまで我が道は行けません(*_*;

目指すは「地域の人達に愛される、身体に良い(無添加)ベーグル屋」です。
その為に、今どう行動するのが最良でしょうか?
ご意見お聞かせ願いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。



真面目に考えりゃ、来年にだって開業できますよ。
販売用の軽バン(中古)に諸費用入れて100万円。工房はプレハブにして内装込みで100万円。プレハブはレンタルでいいでしょう。いろんな機械類をリースで100万円もありゃ充分でしょう。これで開業費300万円。運転資金として100万円で計400万円。

ご主人がサラリーマン(正社員)で保証人になって、どこのブラックリストにものってないなら金融機関はすぐ貸してくれますよ。正社員の夫が担保してくれるならこんな頼もしい話はありません。

ただまあ十中八九は失敗すると思いますけどね。理由は簡単で、田舎でベーグルなんて売れないだろうから。
400万円の借金を仮に5年(60ヶ月)で返済するとして、金利を無視して元本と考えると毎月約7万円の返済。つまり最低月7万円の儲けを出さないといけない。
水道光熱費と販売車のガソリン代の他に、プレハブと機械類のリース代金がかかるから、これらの費用で仮に月10万円かかるとして、他に小麦粉などの原材料費がかかるでしょう?リース代や原材料費の相場をまったく知りませんが、なんとなく最低でも月20万円の売上がないと赤字垂れ流しとなりそうな気がします。
仮にベーグル1個が120円とすると、月に1667個売らないといけない。これを週休1日で営業するとすると、1日当たりの売り上げ目標は64個。毎日「平均」で64個も売れる地域かってことです。
平均で64個ってことは、今日50個しか売れなかったら、明日は78個売らないといけない。台風でも来て丸1日営業できなかったらノルマは一気に128個に倍増します・笑。だってさ、何日天気が悪かろうがなんだろうが、リース代金はちゃんと毎月払わないといけませんからね。
これ、月に20万円の売上シミュレーションで、もしさらにスーパーの駐車場みたいな一角を借りるならその代金もかかります。このショバ代だって天気が悪くても台風が来ても変わらない。
プレーンベーグルだけじゃ物足りないから、やれクリームチーズやジャムを塗るだパンプキンシードを入れるだしたらその分の材料費もかかります。

さらにさらに、食べ物屋の恐怖、「食材ロス」。売れなければそのままゴミ箱行き。ゴミ箱に捨てるくらいならお腹に捨てようと今日もベーグル、明日もベーグル。そのうちご主人は怒り出す、「俺は毎日会社で必死で頑張ってるのに、ベーグルばっかり食わされて、お前の借金背負わされて!」。
ああ大事なことを忘れていた!お店をやっていることを世間に認知してもらわないといけません。チラシを作ったりのぼりを作れば、その分のお金も必要です。

「起業をする」のは簡単なんです。開業資金なんていろいろとケチる方法はあるんです。だけどそれより、「資金を枯渇させずに商売を続ける」というのが難しい。これが死ぬほど難しい。
あるブラック企業の社長が「24時間、365日働け」といったけど、自営業者は24時間365日働くこととなります。どういうことかというと、「来月資金がショートするかもしれない」「このまま売上が上がらないと本気でやばい」という悩みは24時間体制で襲ってくるからです。今月の支払いを終えてホッとしても、同じ支払いは来月もしなきゃいけないし、再来月も続きます。ていうか、商売を続ける限り永遠に続きます。
「円安で原材料費が上がって。だけど値上げはできないからどうすればいいか」ってよくニュースでケーキ屋さんなんかがいってる悩みを切実に体感する日々となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でリアルなお話ありがとうございます。
企業主様なのでしょうか?
かなり勉強になります!
リスクが大きいのは承知の上ですし、今もこれからも課題は山積みですが
悪あがきで頑張ります。

お礼日時:2014/10/09 09:18

夢があると人生は充実しますが、さりとて現実は甘くありません。


何がどうだといったところで、結局カネがあるかどうかに尽きます。会社員であるご主人が保証人になれば融資は受けられると思いますが、しかし事業が失敗すればそれがガツンとご主人のところにやってくるわけです。
「夫に迷惑をかけない」というのであれば、何がどういう手段だったとしてもお金を貯めることですよね。少なくとも事業が始められるだけのね。
飲食店あるいは食べ物を販売する店では、保健所の許可が必要ですから「家の施設を流用」ってわけにはいきません。自宅の一部を改装するにしてもかなり気合の入った改装が必要です(台所を流用できません)し、どこかで物件を借りるなら飲食店用の内装が必要です。食中毒を出すと最悪死者も出ますから、保健所は厳しいですよ。
そうなると100万円や200万円程度では到底足りないのでもっとお金がかかります。今のバイト先のオーナーに、「内装ってどのくらいかかりましたか?」って聞くとびっくらこきますよ、きっと。店内で飲食させる施設なら消防査察も必要ですから、内装代だけで500万円を下ることはまずありません。

ま、ここで質問する人はほとんどが「なんとなく思っているだけで、実現する気は正直ありません」ていうパターンが多いけど、どういう形であれ夢を実現するなら先立つものが必要です。「腕は一流だけどお金がないから自分の店を持てない」なんてシェフは腐るほどいますぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何をするにもまずはお金ですよね…(*_*;
比較的低資金で始められる移動販売で考えていますが、工房は作らなきゃいけないと思うとやっぱりそれなりの額になるので
せめて融資を受けられるだけのお金は貯めなければいけないですよね。
全額いくら必要で、いつまでに、いくら貯めるか
具体的に計画を立てて、それに向けて行動していこうと思います。

お礼日時:2014/10/08 22:41

カフェ開業を夢見たまま、扶養で居続けることになりそうな。



直接競合しないなら、経営面についてオーナーさんに話を聞いてみたら?
何故繁盛店なのに安月給なのか、嫌ってほどわかるでしょう。
軽くでもシミュレーションしてみれば、
こだわりの店を田舎に出すことの無謀さも、よくわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のまま足踏み状態で終わるのは避けたいですね…

オーナーも私が起業したいと思っている事は知っています。
経営面については、経営者に聞くのが1番勉強になりそうですよね!自分の中でもっと具体的になってきたら、相談してみようと思います。
無知かもしれませんが、田舎にこだわりの店を出す事が無謀だとは私は思いません。
でも、ただ普通に商売をやるのでは、続けていくのは厳しいとも思っています。

お礼日時:2014/10/08 22:29

知り合いがベーグルを提供するライブカフェ的なお店をやっています。


ベーグル作りに関しては特に修行してないですが美味しいです。
まずは、ご自分でベーグル作りから挑戦してみて、作ったベーグルをご家族や
知人に食べてみてもらう所からはじめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベーグルの食べれるライブカフェ素敵ですね(*^^*)
そうですね!実際に作ったベーグルを食べてもらって、意見をいただこうと思います。

お礼日時:2014/10/04 20:30

パン屋だけど、ベーグルって比較的簡単なパンですよ。


配合はシンプルだし、発酵時間は短いし…

天然酵母ならむしろ酵母を起こし培養する段階の方が難しいでしょう。
でも、酵母から起こしてるパン屋がどれ位あるか…これは製パン業界でも一般的なパン屋じゃないからこれを会得したいなら独学しか無いと思います。
製パンの学校でも教わらない事です。

元から不安定な酵母を安定して毎日提供するのですからこっちの方が大変だと思います。
市販の「天然酵母」使うならともかく…(天然酵母名乗ってる店でもほとんどはこれを使ってます)

その手間隙かけたこだわりのベーグルを理解してくれるお客様がいるかどうかですね。
天然酵母は癖が強くて嫌いだと言う人も結構多いです。
硬いベーグルはダメだという人もいるし…
地域にその需要があるかどうかですね。
天然酵母でベーグル専売って絞ってしまう事はお客様を自ら絞ることになりますから。

自分も毎日100アイテム近いパン焼いてますが、これがベーグルだけに絞れるならどんなに楽でしょう…(笑)

地元に需要があるかは同業者をみればわかります。
周りのパン屋さんに天然酵母やベーグルを扱ってる店があるかどうか調べて見ましょう。
パン屋は売れるものは出しますし、売れないものは出しません。
このアイテムの傾向でその場所の大方の需要を知る事が出来るでしょう。
天然酵母のベーグルが受け入れられる場所であれば後はそれらのライバル店より美味しいものや付加価値のある物を提供すれば理解されるでしょう。
まあ、価格競争は端から無理でしょうから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
学校でも習わない事なんですね(*_*;
地元にパン屋さん自体が片手の指で足りるぐらいの件数しか無いのですが、その中で1番の人気店ではベーグルと、天然酵母のパンも扱っていました。
酵母の酸味も柔らかく、とても美味しかったです。
まずは仰って頂いた事を参考に調べてみようと思います。

お礼日時:2014/10/04 20:11

自分なら、こうだという話をします。

私なら(2)です。

私はパンのことは知りません。しかし、どこかに行って修行するとダメになりそうな気がします。修行に行けば手っ取り早くノウハウを入手できますが、残念なことにその店を超えられなくなる。どうしてもオリジナリティが失われます。現在のパン屋さんはおしくて当然です。それ以上の競争の時代に突入しています。

個性やオリジナリティがないショップは人気店になれないと思いますがどうでしょうか?逆にオリジナルなら遠くからでも買いに来る理由があるし、そういう時代でしょう。先日テレビで掃除機ダイソンの創業者がでて話をやってましたが、社員は掃除機を知らない若者を採用するそうです。

私はいままで数社を起業しました。まったく専門外の分野の会社を立ち上げたときは、同業者に行く用があると事務所やラボに置いてある機材や書籍・備品を盗み見てメモを取りこの業界のことを勉強しました。こんな素人が起業するなんて同業者から見るとアホですね。しかし、立ち上げた数社でこの会社が一番成功しています。とってもオリジナルな商品が出せるからです。


(1)はムダですね

(3)今やろうとしているプロジェクト以外に体力と時間を消耗させると全部が失敗しますよ

(4)無用なトラブルが増えます

近所においしいパン屋さんがあります。旦那はサラリーマンで、奥さんが一人で切り盛りしていますが、毎朝3時起きだそうです。経営的にはとんとんとではないかと感じますが、執念のようにおいしいパンを作り続けています。

あと勉強ばかりしていると、時間がすぐになくなります。店なんか構えなくていい、とにかく早く作って近所で売り始めるのです。その人たちがリピートするかという反応が一番のヒントですよ。言葉は信じちゃダメです。あなたのビジネスのカギは開業資金ではなく、ビジネスとして成功する可能性を示すことです。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起業者目線からのご意見、とても参考になりました!
長年修行した後独立してすぐに閉店してしまう店や、脱サラして開業し長年愛されている店があるのは
「ビジネス力」が大きく関係しているのかもしれませんね。

お礼日時:2014/10/04 08:24

非常におかしく見えるところをまず指摘しておきましょう。



自分ではわからないかもしれないので、たとえ話をします。

OKWaveで、こんな相談を読んだら、あなた、どう思いますか。
----------------------------------------------------------
お客様に喜んでもらえる運転手になりたいです。
今、タクシー会社の事務をやっています。
免許は持っていません。でも車は好きです。
車についての勉強をしています。
いい運転手になるのには、こういう自動車事業をしているところを転職し修行したらいいでしょうか。
今まで通り独学がいいでしょうか。
----------------------------------------------------------
アホか、とツッコミをいれたくなりませんか。
まず実際に運転することから始めないと何も始まりませんね。
自宅にハンドルだけ買ってぐるんぐるん回したところで意味ないですよね。
免許とって、路上で訓練しないと、何事もはじまりませんよね。
いくら理想をたくさん言っても、そんなことは誰も聞く気もないと思いますよ。

パン屋のバイトって路上の訓練なみのことだと思っていますか。

私はパン屋になりたいのです。教えてください、とパン屋に飛び込まないと物事は始まらないのと違いますか。
だって田舎だからそんなとこないんだもん、と言ったらそこで止まってしまう話です。

そこで人生を設計したいと思うなら、アグレッシブにものごとを考えないと始まりませんよ。
きっちり人生設計を具体的に、リアルに説明できるように構成して、旦那を説得することから覚悟しないといけません。
あるいは今バイトしている先に、私の人生計画、といって、教えてください、とゴリ押しをして変なやつだと思われる覚悟を持つべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たとえ話を読んで、確かに地に足のついてない事を言っていたなと反省しました。
そうですね、出来ない理由を並べていては何も始まらないですよね。
もっと現実的に頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/10/03 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本物ベーグルパンの作り方

カナダ、ニューヨークのベーグルの作り方を知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

ベーグル&ベーグルのも大好き***ホウレンソウが入っているのがすきです!!!サンドイッチにしてもおいしいし***

参考URL:http://cookpad.com/junoxxx/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=14117&Mode=full

Q昔上司だった人が開業した、開業祝いの文章を出したい

昔上司だった人もう65歳ぐらいになる方が行政書士の会社を開業しました。
それで、開業のごあんない文章をいただきました。僕は数いる部下の中から・・・。
それでお祝い文章を書きたいのです。その書き方を教えてください。
また、伺いたい旨と健康に留意して欲しいこと、そしてずっと尊敬していたことを一つの文章にしたいのです。

でも文章能力が全くなく・・・どうかご教示ください

Aベストアンサー

以下、参考になれば・・・・
    
拝啓 朝夕の冷え込みも一段と厳しく秋の深まりを感じる此の頃です、○○様にはますますお元気で過ごしていらっしゃるようで何よりです。
先日は事務所開設の案内を頂き誠にありがとうございました。事務所開設おめでとうございます、退職されて尚ひたむきに生きていらっしゃる姿に感動を覚え、私も是非そのような○○様の生き方を学びたいものだと思っております。
遅ればせながら近々心ばかりのお祝いを持ってお伺いしようと思っております。今後益々事務所が発展されることを願っております。
末筆になりましたが、これから冬に向かいインフルエンザ流行なども取りざたされております、是非御自愛くださいますようお祈り申し上げます。
敬具

しかし、丸投げの質問は削除されますよ。
削除前に見られるかな???

Qベーグルドーナツの作り方知りませんか

最近、ベーグルを揚げたベーグルドーナツが売っているとの話を聞きました。
ウェブの写真を見るとベーグルを素揚げして砂糖をまぶすようですが、どのタイミングで揚げればよいのでしょうか。
発酵が終わってから?
茹でてから?
焼いてから?
近場に売っておらず、作ってみようと思います。
ベーグルは何度も作っていますがこれは実際に見たこともありません。
作り方、注意点をご存知の方、教えてください。
(高カロリーになることは理解しています)

Aベストアンサー

揚げベーグルのことなら茹でてから揚げるだと思いますが...
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/print.cfm?rid=25184

Q専業主婦が開業

私は専業主婦をしております。
月収3~5万円程度が目標の在宅ビジネスの開業を考えています。

このようば事業をしようとした場合、主人の扶養家族から除外され私が「国民年金」と「国民健康保険」に加入しなければいけないのでしょうか?

開業するにあたり良いアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

扶養家族の件は、税金と社会保険の二面から考える必要があります。

(1) まず税金について。
ご主人が「配偶者控除」をもらえるのは、奥さんの「所得」が年間 38万円以下の場合です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm
質問者さんは「個人事業主」になりますので、サラリーマンでよく言う 103万円とは違います (本質は一緒ですが)。ご注意ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm

所得とは、収入 (売上) から仕入と経費を引き算した数字のことです。俗に言う「儲け」です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm
奥さんの所得が 38万円を超え 76万円以下であれば、ご主人が「配偶者特別控除」をもらうことができます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm

(2) 社会保険について。
社会保険における扶養家族となるための条件は、年間の「収入見込」が 130万円以内です。税金の場合の「所得」ではありませんのでご注意ください。
これを超えると、質問者自身で国保に入り、国民年金をかけることになります。
ただ、これは会社によって若干違う場合がありますので、詳しくはご主人の会社にお問い合わせください。

>開業するにあたり良いアドバイスがありましたら…

開業届をはじめとする各種の届けは怠らずにやっておいてください。
詳しいことは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm

扶養家族の件は、税金と社会保険の二面から考える必要があります。

(1) まず税金について。
ご主人が「配偶者控除」をもらえるのは、奥さんの「所得」が年間 38万円以下の場合です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm
質問者さんは「個人事業主」になりますので、サラリーマンでよく言う 103万円とは違います (本質は一緒ですが)。ご注意ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm

所得とは、収入 (売上) から仕入と経費を引き算した数字のことです。俗に言う「儲け」です。
http://...続きを読む

Qもち☆もちベーグルの作り方

今日ベーグルを作ったのですが、意外と軽く、思っていたようなどっしり&もちもちとした出来上がりになりませんでした。
ベーグルを作ったことのあるみなさん、どうすればどっしり&もちもちのベーグルを作ることができますか?
ちなみに、今回は強力粉300gに対して水200g、ゆでる時間は片面20秒ずつでした。ゆでる時間が短かったのかなぁ、と自分では思っています。
理想は「ベーグルK」のベーグルです。
何かコツや良いレシピをご存知の方は、ぜひ教えてください☆

Aベストアンサー

ベーグルKは、私もこの間初めて食べました。もちもちしておいしかったです。私は、ベーグルをよく作るんですが、私が思うには、一次発酵をしないことと、生地を乾燥させない事(発酵させるときは、タッパーやボールをかぶせて)だと思いました。色々なレシピやってきたのですが・・・・・。
私のゆで時間は、30秒強です。上からお湯をお玉でかけます。
全粒粉と蜂蜜入りのベーグルなんですが、私は、このベーグルのレシピが気に入っています。少し甘め↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/100229/

後は、人気のあったベーグルのレシピです↓↓
がんばって好みのベーグルレシピを見つけてください★

参考URL:http://cookpad.com/junko/recipe/11600/

Q個人開業でアパートの掃除担当として未成年甥をバイトで雇用したい

お世話になります。

「webサイト運営」をしており、それで個人開業届をだして、毎年青色申告をしております。
会社員でもあり、給与ももらっています。

今年からアパート(4戸一棟)経営をはじめ、不動産所得もでます。

そのアパートの掃除担当として未成年で学生である甥を、バイト(従業員として)で雇用して、月1-2万円を支払おうと考えているのですが、このようなことは可能なのでしょうか。そのばあい、バイト代は必要経費になりますでしょうか。

Aベストアンサー

>甥を、バイト(従業員として)で雇用…

その甥とあなたが「生計が一」ではなければ可能です。

たとえばあなたがまだ独身で兄 (姉?) 夫婦と同居しているとかなら、「生計が一」と見なされ、生計を一にする親族に対価を払って仕事をさせても経費とはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>未成年で学生である…

未成年であることは関係ありません。
高卒で働いている若者は別に珍しくありません。

学生であることは、学校や親などがバイトを禁止していなければ、学業に支障の出ない範囲で働かせることに、法律上の問題はありません。

>バイト代は必要経費になりますでしょうか…

「生計が一」ではなければ可能。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qベーグルの作り方で

こんにちは。

ベーグルを作る際に、クッキングシートをつけてベーグルの生地を茹でるという作業がありますよね!?これは、何のためにクッキングシートをつけたままにするのでしょうか?また、クッキングシートがついている面から茹でるのか、ついていない面から茹でるのかが分かりません。

クッキングシートをつけないで茹でるレシピも見たことがあるので、なくてのいいのかな?と思ったりしています。

どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

なくても大丈夫です。
でもつけたままの方が楽かな?
クッキングシートをつけたままケトリングするのは、手で触ったり移動させることで、発酵して柔らかい状態の生地がいたむのを防ぐためです。
茹でる面ですが、入れやすいように入れて茹でていいと思います。
生地同士がひっつかなければ大丈夫ですよ。

わたしは、ベーグルのケトリングの要領と同じように、イーストドーナツもクッキングシートをつけたまま油に入れて揚げます。
動かしやすいから(楽だから)です(笑)

Q弁当屋開業

教えてください。
年内に弁当屋を開業したいと考えています。
飲食店経験がなく、1から始めるため調理場に必要な機器に自身がありません。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・業務用冷凍庫
・業務用冷蔵庫
・大型調理台
・シンク
・業務用コンロ
・大型鍋(深、中華)各種
・業務用バット
・弁当用コンテナ(樹脂容器)(給食弁当なら再生できるもの)
・大型炊飯器
・配達用自動車
・他、調理用の小物(各種包丁、大型しゃもじ、業務用ラップ、、、)
・適宜、「人」

Qベーグルの失敗しない作り方を教えて下さい。

何度かいろいろなレシピでベーグルを作りましたが、何度やっても失敗。
膨らまないのが大半です。

プレーンでいいので教えて下さい。

プレーン以外にも美味しいレシピで失敗しないで出来る方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

硬い原因ですが、オーブンの温度と水分量ではないでしょうか
好みにもよりますが最初はベタベタした生地がこねるうちにくっつかなくなるというくらいが
水分的には限度だと思います
詰まったベーグルはそれよりずっと水分が少ない場合か
特にこぶりのもののときそうなりやすいのですが(60gずつに分割)
成形で形にこだわる余り厚みがないと表面バリバリになりがちです。
作りやすいのは1つ100g以上。
茹でを1度片面2分ほどやって見てください
パンパンに膨れてきますのでひっくり返してもう2分程度
スプーンなどで叩くと弾力を感じます。
穴の大きさも小さくなります
(ながく茹でたほうがモチモチな気がします)

焼き時間は200度以上(余熱は十分にする、オーブンの余熱完了音の時点ではまだ20度ほど低い場合があるそうです)
時間は大きさ次第ですが20~25分を目安ですが
機種により違いが大きいようです。


私もベーグルが好みの感じにならず苦労しましたが(同じ水分量なのにべつものができてしまったり;)
「334のおいしいベーグルたち」旭屋出版
を購入して成形の仕方など参考になったので本屋さんでよかったら見てみてください
具体的な分量を載せているお店は少なくても私には参考になりました。

あまり良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。
保管は私は冷めたら即冷凍で翌日電子レンジで20~30秒程度様子を見つつ解凍です
ちゃんと表面のバリッとした食感ものこってます(食感は粉の種類の影響も大きいですが。。。)

今ふと思ったのですが、カメリヤという強力粉は表面がバリバリになり、もちもち感は出にくかったです。
モルト粉などでモチモチ感を+できるようですが必要以上にお金を掛けたくないので私は粉を買えた次第です。
また、フランスパン用、ハード用という粉も表面がかたーくなりやすいです。
買えるようなら国産をおすすめします。
国産のなかでも香りや食感に差があります。URL参考になさってください。

質問者様が市販のベーグルをレンジでチンして食べる方かトースターで焼いて食べる方か
そのままで食べる、かならず何かをはさむ、バターを塗るなどするかによりますが
そのままで食べる私としてはもちもち感を味わうならレンジでチンするときに
あっためすぎると食感も変わるので焼きたてが冷めたような状態に
(中は解凍されていますが冷ため)して召し上がるため様子を見ての加熱ことをお勧めします。

素人ですのでこのくらいのアドバイスが限界です
御容赦ください。

次こそは美味しいベーグルが出来ると良いですね

参考URL:http://www.cuoca.com/library/event/bagel/breadflour.html

硬い原因ですが、オーブンの温度と水分量ではないでしょうか
好みにもよりますが最初はベタベタした生地がこねるうちにくっつかなくなるというくらいが
水分的には限度だと思います
詰まったベーグルはそれよりずっと水分が少ない場合か
特にこぶりのもののときそうなりやすいのですが(60gずつに分割)
成形で形にこだわる余り厚みがないと表面バリバリになりがちです。
作りやすいのは1つ100g以上。
茹でを1度片面2分ほどやって見てください
パンパンに膨れてきますのでひっくり返してもう2...続きを読む

Q便利屋の開業

特に高齢者を主体とした便利屋ができないものかと
考えています。
(1)簡単な日帰り旅行
(2)買物代行、同行
(3)銀行、役所等への送り迎え
(4)庭の清掃
等、資格がなくてもできますか。また通常便利屋というものはどういう資格をもってされているのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

特に資格は必要でありません。こんな仕事もあるようです。(BGMに注意してください)

参考URL:http://www.tekipaki.jp/~gon/gorilla/naiyou.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報