はじめまして。26歳主婦子供なしアパート暮らしです。
昔から、小さくても自分の店を出すのが夢で
元々料理やお菓子作りが好きな事もあり、ざっくりとした考えで「するならカフェ!」と思い
現在個人経営のカフェ(私の住む地域では人気店だと思います)でバイトさせて貰ってます。

そこで色んな食材、オーナーの思想に触れていくにつれて自分のやりたい店のビジョンも明確になって行き
「地元で天然酵母のベーグル屋がやりたい」という考えに辿り着きました。

しかしこれまでパンなど全く作った事もなく(食べるのは凄く好きなんですが…)
今は色んなパンに関わる本を見て、見様見真似で作る練習をしたり
有名店からベーグルを取り寄せ、目標としたい完成形を模索中といった感じです。

でもやはりプロの下で学ぶに勝るものはないと思い、修行のためパン屋に転職すべきか迷っています。

だがしかしです!
今住んでいる所は凄く田舎で、そこから通える範囲内にパン屋の求人など殆どありません(泣)
唯一募集しているパン屋は、正社員で労働条件も今働いている所より断然良いのですが
私自身そこのパンをそんなに美味しいと思った事がありません。生地が手作りかどうかも不明です。
ちなみに今バイトで働いているカフェは時給も安く、旦那の扶養に入らないとやっていけない程低月給ですが
提供する料理、商品、サービスの質は良いので
パン作り意外の面で見れば凄く得るものが多いです。
働いて1年とちょっとが過ぎましたが、実際その短い期間の中にも沢山の事を学びました。
でもやりたい事が決まった今、少し畑が違うのかなーという思いもあります。

いざ開業する時は移動販売から始めるつもりですが
恥ずかしながら貯金も殆ど無く(._.)
目標は30歳になるまでに!です。
旦那は開業する事自体には賛成してくれていますが、その為に地元以外の土地に引っ越してまで修行に行く事は許してくれませんでした。(地元は今住んでいる所よりも更に田舎です)

そこで今考えている選択技は
(1)パン業界、基礎を学ぶ&貯金目的で求人の出ているパン屋さん(正社員)に応募
(2)カフェでの仕事は変えず、今まで通り独学でパンの勉強
(3)カフェでの労働時間・日数を減らし、掛け持ちで時給の良いバイトをしながら独学でパンの勉強
(4)完全貯金目的で地元(旦那の実家)に帰る

です。
考えが甘いのも重々承知ですが、家庭も大切なので旦那の反対を振り切ってまで我が道は行けません(*_*;

目指すは「地域の人達に愛される、身体に良い(無添加)ベーグル屋」です。
その為に、今どう行動するのが最良でしょうか?
ご意見お聞かせ願いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。



真面目に考えりゃ、来年にだって開業できますよ。
販売用の軽バン(中古)に諸費用入れて100万円。工房はプレハブにして内装込みで100万円。プレハブはレンタルでいいでしょう。いろんな機械類をリースで100万円もありゃ充分でしょう。これで開業費300万円。運転資金として100万円で計400万円。

ご主人がサラリーマン(正社員)で保証人になって、どこのブラックリストにものってないなら金融機関はすぐ貸してくれますよ。正社員の夫が担保してくれるならこんな頼もしい話はありません。

ただまあ十中八九は失敗すると思いますけどね。理由は簡単で、田舎でベーグルなんて売れないだろうから。
400万円の借金を仮に5年(60ヶ月)で返済するとして、金利を無視して元本と考えると毎月約7万円の返済。つまり最低月7万円の儲けを出さないといけない。
水道光熱費と販売車のガソリン代の他に、プレハブと機械類のリース代金がかかるから、これらの費用で仮に月10万円かかるとして、他に小麦粉などの原材料費がかかるでしょう?リース代や原材料費の相場をまったく知りませんが、なんとなく最低でも月20万円の売上がないと赤字垂れ流しとなりそうな気がします。
仮にベーグル1個が120円とすると、月に1667個売らないといけない。これを週休1日で営業するとすると、1日当たりの売り上げ目標は64個。毎日「平均」で64個も売れる地域かってことです。
平均で64個ってことは、今日50個しか売れなかったら、明日は78個売らないといけない。台風でも来て丸1日営業できなかったらノルマは一気に128個に倍増します・笑。だってさ、何日天気が悪かろうがなんだろうが、リース代金はちゃんと毎月払わないといけませんからね。
これ、月に20万円の売上シミュレーションで、もしさらにスーパーの駐車場みたいな一角を借りるならその代金もかかります。このショバ代だって天気が悪くても台風が来ても変わらない。
プレーンベーグルだけじゃ物足りないから、やれクリームチーズやジャムを塗るだパンプキンシードを入れるだしたらその分の材料費もかかります。

さらにさらに、食べ物屋の恐怖、「食材ロス」。売れなければそのままゴミ箱行き。ゴミ箱に捨てるくらいならお腹に捨てようと今日もベーグル、明日もベーグル。そのうちご主人は怒り出す、「俺は毎日会社で必死で頑張ってるのに、ベーグルばっかり食わされて、お前の借金背負わされて!」。
ああ大事なことを忘れていた!お店をやっていることを世間に認知してもらわないといけません。チラシを作ったりのぼりを作れば、その分のお金も必要です。

「起業をする」のは簡単なんです。開業資金なんていろいろとケチる方法はあるんです。だけどそれより、「資金を枯渇させずに商売を続ける」というのが難しい。これが死ぬほど難しい。
あるブラック企業の社長が「24時間、365日働け」といったけど、自営業者は24時間365日働くこととなります。どういうことかというと、「来月資金がショートするかもしれない」「このまま売上が上がらないと本気でやばい」という悩みは24時間体制で襲ってくるからです。今月の支払いを終えてホッとしても、同じ支払いは来月もしなきゃいけないし、再来月も続きます。ていうか、商売を続ける限り永遠に続きます。
「円安で原材料費が上がって。だけど値上げはできないからどうすればいいか」ってよくニュースでケーキ屋さんなんかがいってる悩みを切実に体感する日々となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でリアルなお話ありがとうございます。
企業主様なのでしょうか?
かなり勉強になります!
リスクが大きいのは承知の上ですし、今もこれからも課題は山積みですが
悪あがきで頑張ります。

お礼日時:2014/10/09 09:18

夢があると人生は充実しますが、さりとて現実は甘くありません。


何がどうだといったところで、結局カネがあるかどうかに尽きます。会社員であるご主人が保証人になれば融資は受けられると思いますが、しかし事業が失敗すればそれがガツンとご主人のところにやってくるわけです。
「夫に迷惑をかけない」というのであれば、何がどういう手段だったとしてもお金を貯めることですよね。少なくとも事業が始められるだけのね。
飲食店あるいは食べ物を販売する店では、保健所の許可が必要ですから「家の施設を流用」ってわけにはいきません。自宅の一部を改装するにしてもかなり気合の入った改装が必要です(台所を流用できません)し、どこかで物件を借りるなら飲食店用の内装が必要です。食中毒を出すと最悪死者も出ますから、保健所は厳しいですよ。
そうなると100万円や200万円程度では到底足りないのでもっとお金がかかります。今のバイト先のオーナーに、「内装ってどのくらいかかりましたか?」って聞くとびっくらこきますよ、きっと。店内で飲食させる施設なら消防査察も必要ですから、内装代だけで500万円を下ることはまずありません。

ま、ここで質問する人はほとんどが「なんとなく思っているだけで、実現する気は正直ありません」ていうパターンが多いけど、どういう形であれ夢を実現するなら先立つものが必要です。「腕は一流だけどお金がないから自分の店を持てない」なんてシェフは腐るほどいますぜ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何をするにもまずはお金ですよね…(*_*;
比較的低資金で始められる移動販売で考えていますが、工房は作らなきゃいけないと思うとやっぱりそれなりの額になるので
せめて融資を受けられるだけのお金は貯めなければいけないですよね。
全額いくら必要で、いつまでに、いくら貯めるか
具体的に計画を立てて、それに向けて行動していこうと思います。

お礼日時:2014/10/08 22:41

カフェ開業を夢見たまま、扶養で居続けることになりそうな。



直接競合しないなら、経営面についてオーナーさんに話を聞いてみたら?
何故繁盛店なのに安月給なのか、嫌ってほどわかるでしょう。
軽くでもシミュレーションしてみれば、
こだわりの店を田舎に出すことの無謀さも、よくわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のまま足踏み状態で終わるのは避けたいですね…

オーナーも私が起業したいと思っている事は知っています。
経営面については、経営者に聞くのが1番勉強になりそうですよね!自分の中でもっと具体的になってきたら、相談してみようと思います。
無知かもしれませんが、田舎にこだわりの店を出す事が無謀だとは私は思いません。
でも、ただ普通に商売をやるのでは、続けていくのは厳しいとも思っています。

お礼日時:2014/10/08 22:29

知り合いがベーグルを提供するライブカフェ的なお店をやっています。


ベーグル作りに関しては特に修行してないですが美味しいです。
まずは、ご自分でベーグル作りから挑戦してみて、作ったベーグルをご家族や
知人に食べてみてもらう所からはじめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベーグルの食べれるライブカフェ素敵ですね(*^^*)
そうですね!実際に作ったベーグルを食べてもらって、意見をいただこうと思います。

お礼日時:2014/10/04 20:30

パン屋だけど、ベーグルって比較的簡単なパンですよ。


配合はシンプルだし、発酵時間は短いし…

天然酵母ならむしろ酵母を起こし培養する段階の方が難しいでしょう。
でも、酵母から起こしてるパン屋がどれ位あるか…これは製パン業界でも一般的なパン屋じゃないからこれを会得したいなら独学しか無いと思います。
製パンの学校でも教わらない事です。

元から不安定な酵母を安定して毎日提供するのですからこっちの方が大変だと思います。
市販の「天然酵母」使うならともかく…(天然酵母名乗ってる店でもほとんどはこれを使ってます)

その手間隙かけたこだわりのベーグルを理解してくれるお客様がいるかどうかですね。
天然酵母は癖が強くて嫌いだと言う人も結構多いです。
硬いベーグルはダメだという人もいるし…
地域にその需要があるかどうかですね。
天然酵母でベーグル専売って絞ってしまう事はお客様を自ら絞ることになりますから。

自分も毎日100アイテム近いパン焼いてますが、これがベーグルだけに絞れるならどんなに楽でしょう…(笑)

地元に需要があるかは同業者をみればわかります。
周りのパン屋さんに天然酵母やベーグルを扱ってる店があるかどうか調べて見ましょう。
パン屋は売れるものは出しますし、売れないものは出しません。
このアイテムの傾向でその場所の大方の需要を知る事が出来るでしょう。
天然酵母のベーグルが受け入れられる場所であれば後はそれらのライバル店より美味しいものや付加価値のある物を提供すれば理解されるでしょう。
まあ、価格競争は端から無理でしょうから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
学校でも習わない事なんですね(*_*;
地元にパン屋さん自体が片手の指で足りるぐらいの件数しか無いのですが、その中で1番の人気店ではベーグルと、天然酵母のパンも扱っていました。
酵母の酸味も柔らかく、とても美味しかったです。
まずは仰って頂いた事を参考に調べてみようと思います。

お礼日時:2014/10/04 20:11

自分なら、こうだという話をします。

私なら(2)です。

私はパンのことは知りません。しかし、どこかに行って修行するとダメになりそうな気がします。修行に行けば手っ取り早くノウハウを入手できますが、残念なことにその店を超えられなくなる。どうしてもオリジナリティが失われます。現在のパン屋さんはおしくて当然です。それ以上の競争の時代に突入しています。

個性やオリジナリティがないショップは人気店になれないと思いますがどうでしょうか?逆にオリジナルなら遠くからでも買いに来る理由があるし、そういう時代でしょう。先日テレビで掃除機ダイソンの創業者がでて話をやってましたが、社員は掃除機を知らない若者を採用するそうです。

私はいままで数社を起業しました。まったく専門外の分野の会社を立ち上げたときは、同業者に行く用があると事務所やラボに置いてある機材や書籍・備品を盗み見てメモを取りこの業界のことを勉強しました。こんな素人が起業するなんて同業者から見るとアホですね。しかし、立ち上げた数社でこの会社が一番成功しています。とってもオリジナルな商品が出せるからです。


(1)はムダですね

(3)今やろうとしているプロジェクト以外に体力と時間を消耗させると全部が失敗しますよ

(4)無用なトラブルが増えます

近所においしいパン屋さんがあります。旦那はサラリーマンで、奥さんが一人で切り盛りしていますが、毎朝3時起きだそうです。経営的にはとんとんとではないかと感じますが、執念のようにおいしいパンを作り続けています。

あと勉強ばかりしていると、時間がすぐになくなります。店なんか構えなくていい、とにかく早く作って近所で売り始めるのです。その人たちがリピートするかという反応が一番のヒントですよ。言葉は信じちゃダメです。あなたのビジネスのカギは開業資金ではなく、ビジネスとして成功する可能性を示すことです。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起業者目線からのご意見、とても参考になりました!
長年修行した後独立してすぐに閉店してしまう店や、脱サラして開業し長年愛されている店があるのは
「ビジネス力」が大きく関係しているのかもしれませんね。

お礼日時:2014/10/04 08:24

非常におかしく見えるところをまず指摘しておきましょう。



自分ではわからないかもしれないので、たとえ話をします。

OKWaveで、こんな相談を読んだら、あなた、どう思いますか。
----------------------------------------------------------
お客様に喜んでもらえる運転手になりたいです。
今、タクシー会社の事務をやっています。
免許は持っていません。でも車は好きです。
車についての勉強をしています。
いい運転手になるのには、こういう自動車事業をしているところを転職し修行したらいいでしょうか。
今まで通り独学がいいでしょうか。
----------------------------------------------------------
アホか、とツッコミをいれたくなりませんか。
まず実際に運転することから始めないと何も始まりませんね。
自宅にハンドルだけ買ってぐるんぐるん回したところで意味ないですよね。
免許とって、路上で訓練しないと、何事もはじまりませんよね。
いくら理想をたくさん言っても、そんなことは誰も聞く気もないと思いますよ。

パン屋のバイトって路上の訓練なみのことだと思っていますか。

私はパン屋になりたいのです。教えてください、とパン屋に飛び込まないと物事は始まらないのと違いますか。
だって田舎だからそんなとこないんだもん、と言ったらそこで止まってしまう話です。

そこで人生を設計したいと思うなら、アグレッシブにものごとを考えないと始まりませんよ。
きっちり人生設計を具体的に、リアルに説明できるように構成して、旦那を説得することから覚悟しないといけません。
あるいは今バイトしている先に、私の人生計画、といって、教えてください、とゴリ押しをして変なやつだと思われる覚悟を持つべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たとえ話を読んで、確かに地に足のついてない事を言っていたなと反省しました。
そうですね、出来ない理由を並べていては何も始まらないですよね。
もっと現実的に頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/10/03 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き菓子のお店を2坪で開店したい

私は現在会社員の女で、子供も2人(2歳と0歳)おります。高校を卒業後、調理の専門学校を卒業し実務も積みました。が、調理師免許等々の「資格」は何もありません。
来年自宅を新築する計画があり、そこの土地が国道に面している事もあって、思い切って2坪を店舗にし、こぢんまりとした焼き菓子専門のテイクアウトのお店を出せないかと思案しています。
夫がサラリーマンですのでそのお店だけで生計を立てるわけではありませんが、気楽な主婦の道楽・・・というつもりもありません。けれど正直なところ、開業にあたっての知識がありません。
上記の様な店を出店するにあたり、必要な事(手続き等)や、資格(衛生管理者等)をご存知の方は是非ともご指導のほど宜しくお願いいたします。
また根本的にその様な店を出店するのは是か非か、重ねてご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

 dartsloveさん こんばんは

 焼き菓子店を含めた飲食業を始めるに当って、最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これさえ法律に則っていれば焼き菓子のお店が開店可能です。まずは店舗坪数なんて関係有りません。詳しくは保健所で確認して下さい。

 2坪をどういう風に使うかですけど、店舗(販売部分)だけと言う事で使って別途焼き菓子製造所を設けるなら十分可能です。2坪の中に焼き菓子製造所を含めるとなると、チョット狭い感じがします。2坪とは、言ってしまえば四畳半の部屋より狭いですよ。ここに販売部と製造部(法律に則ったキッチン)の両方揃えるのは相当難しい事だと思います。ただし色々創意工夫をする事で上手く作ればやってやれない事は無いと思います。
 では新たに建てる自宅のキッチンを焼き菓子の製造所と考えた場合どうかですよね。この場合は自宅キッチンが法律に則ったキッチンでないと開業許可が出ません。では法律に則ったキッチンとは何か?ですが、詳しくは保健所に問い合わせて勉強して下さい。簡単に言うと、何かあった時に簡単に消毒剤を流して消毒が出来るキッチンの事を言うわけです。と言う事は、極当たり前な自宅のキッチン(おしゃれなキッチン等)を想像しているとチョット違う訳です。そう言うキッチンを自宅キッチン兼と言う事で使う事は法律上問題は無いのですが、そう言うキッチンで家族皆さんが納得するかどうかです。その点をご主人・お子さんに確認されたらと思います。

 自宅の一部を改造して主婦が商売をする事は大賛成です。良いと思います。しかし2坪と言う制約された中で全てを賄おうとするとチョット無理が有る感じを受けます。では新築の自宅キッチンを法律に則った焼き菓子製造所にするべく作った場合のキッチンは家族の方が納得したキッチンになるかと言うと話が別ですよね。ですから、これから始め様としている焼き菓子お店は、建物的問題を含めて家族の理解の上に成り立つ物だと思います。したがって家族の理解がどれだけ得られえるかが是か非の分かれ目ではないでしょうか???

 dartsloveさん こんばんは

 焼き菓子店を含めた飲食業を始めるに当って、最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これさえ法律に則っていれば焼き菓子のお店が開店可能です。まずは店舗坪数なんて関係有りません。詳しくは保健所で確認して下さい。

 2坪をどういう風に使うかですけど、店舗(販売部分)だけと言う事で使って別途焼き菓子製造所を設けるなら十分可能です。2坪の中に焼き菓子製造所を含めるとなると、チョット狭い感じがします。2坪と...続きを読む

Qベーグルの失敗しない作り方を教えて下さい。

何度かいろいろなレシピでベーグルを作りましたが、何度やっても失敗。
膨らまないのが大半です。

プレーンでいいので教えて下さい。

プレーン以外にも美味しいレシピで失敗しないで出来る方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

硬い原因ですが、オーブンの温度と水分量ではないでしょうか
好みにもよりますが最初はベタベタした生地がこねるうちにくっつかなくなるというくらいが
水分的には限度だと思います
詰まったベーグルはそれよりずっと水分が少ない場合か
特にこぶりのもののときそうなりやすいのですが(60gずつに分割)
成形で形にこだわる余り厚みがないと表面バリバリになりがちです。
作りやすいのは1つ100g以上。
茹でを1度片面2分ほどやって見てください
パンパンに膨れてきますのでひっくり返してもう2分程度
スプーンなどで叩くと弾力を感じます。
穴の大きさも小さくなります
(ながく茹でたほうがモチモチな気がします)

焼き時間は200度以上(余熱は十分にする、オーブンの余熱完了音の時点ではまだ20度ほど低い場合があるそうです)
時間は大きさ次第ですが20~25分を目安ですが
機種により違いが大きいようです。


私もベーグルが好みの感じにならず苦労しましたが(同じ水分量なのにべつものができてしまったり;)
「334のおいしいベーグルたち」旭屋出版
を購入して成形の仕方など参考になったので本屋さんでよかったら見てみてください
具体的な分量を載せているお店は少なくても私には参考になりました。

あまり良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。
保管は私は冷めたら即冷凍で翌日電子レンジで20~30秒程度様子を見つつ解凍です
ちゃんと表面のバリッとした食感ものこってます(食感は粉の種類の影響も大きいですが。。。)

今ふと思ったのですが、カメリヤという強力粉は表面がバリバリになり、もちもち感は出にくかったです。
モルト粉などでモチモチ感を+できるようですが必要以上にお金を掛けたくないので私は粉を買えた次第です。
また、フランスパン用、ハード用という粉も表面がかたーくなりやすいです。
買えるようなら国産をおすすめします。
国産のなかでも香りや食感に差があります。URL参考になさってください。

質問者様が市販のベーグルをレンジでチンして食べる方かトースターで焼いて食べる方か
そのままで食べる、かならず何かをはさむ、バターを塗るなどするかによりますが
そのままで食べる私としてはもちもち感を味わうならレンジでチンするときに
あっためすぎると食感も変わるので焼きたてが冷めたような状態に
(中は解凍されていますが冷ため)して召し上がるため様子を見ての加熱ことをお勧めします。

素人ですのでこのくらいのアドバイスが限界です
御容赦ください。

次こそは美味しいベーグルが出来ると良いですね

参考URL:http://www.cuoca.com/library/event/bagel/breadflour.html

硬い原因ですが、オーブンの温度と水分量ではないでしょうか
好みにもよりますが最初はベタベタした生地がこねるうちにくっつかなくなるというくらいが
水分的には限度だと思います
詰まったベーグルはそれよりずっと水分が少ない場合か
特にこぶりのもののときそうなりやすいのですが(60gずつに分割)
成形で形にこだわる余り厚みがないと表面バリバリになりがちです。
作りやすいのは1つ100g以上。
茹でを1度片面2分ほどやって見てください
パンパンに膨れてきますのでひっくり返してもう2...続きを読む

Qパン製造の仕事はこんなに大変なのでしょうか

最近、パン製造のパートで働き始めたのですが、あまりにもハードでちょっと続けていく自信がなくなってきました。

9時から14時までの休憩なしの5時間勤務なのですが、その5時間の間、トイレに行く暇もなく試食することもなく水分補給も1度できるかできないかで、常に動きまわっています。そして14時になっても仕事が終わっていなければ、サービス残業となりその間も飲まず食わずトイレ行かずで働き続けています。そのうえ、人間関係はかなり難しくだめだしばかりされる毎日です。

遠い将来を考えたときに、今ここで無理をしたら後から身体にくるのではないかと心配しています。もともと婦人科系は良くなくて3度も手術をしているのでこういう仕事は身体の弱い人間には無理かなと思ったりしています。でも月に14,5回の勤務なので今は仕事がないのでなんとか頑張らないといけないかなぁとも思ったり、おそらく人が足りないからそのうちもっと勤務日数が増えるのはだいたい想像つくので、無理かなと考えています。

製造職とはこんなものなのでしょうか?他の従業員さんに聞いてみると、やはりトイレは限界まで我慢しているといわれるし、(でも他の人はフルタイムなので12から14時前に昼休みがあるのでトイレはそれほど心配していないようでした)私の考えが甘いのかなとも思ったりします。トイレに行かせてもらえるように相談できる人がいたらいいんですが、「とにかく早く」を誰もが連呼されるのでまだ入ったばかりで自分の仕事もひとりではできないので、「とにかく早く」できるようになるには、1か月はかかると思うし、隙あれば自分の仕事以外のことでも叩き込まれるので、今の状況で考えるとトイレは当分いけそうにありません。(そのうえトイレは端から端まで走らないといけない距離にあります)

何か良い方法はないでしょうか。

最近、パン製造のパートで働き始めたのですが、あまりにもハードでちょっと続けていく自信がなくなってきました。

9時から14時までの休憩なしの5時間勤務なのですが、その5時間の間、トイレに行く暇もなく試食することもなく水分補給も1度できるかできないかで、常に動きまわっています。そして14時になっても仕事が終わっていなければ、サービス残業となりその間も飲まず食わずトイレ行かずで働き続けています。そのうえ、人間関係はかなり難しくだめだしばかりされる毎日です。

遠い将来を考えた...続きを読む

Aベストアンサー

パン屋のバイトは、私の友達もしてますが、みんな忙しくて倒れそうなときがある、とよく言ってて、忙しいので有名なとこと、私は認識してます。

アルバイトとしても、おそらく正社員で働いたとしても、ハードなのがパン屋だと思います。なので、体があまり丈夫でない方には向いてないと思うので、ほかのとこにしたほうがいいと思います。

で、だめ出しですが、どうもパン屋は切羽つまってるというか、常に急いでいて気が立っているからか、どこもそうみたいです。友達のパン屋も、常にモメてるみたいですし、人間関係も悪いと、愚痴ばかりでした。

ダメ出しされて、気分を害されてるみたいですが、そんなに気にしなくていいと思います。

ただ、パン屋(ほかの製造業もそうなのかもしれないが)は、忙しくて大変なとこなので、一見、夢があるところに見えても、実は、朝早いし、忙しいし、火傷したり、怪我したりするかもしれない、大変なとこなので、時給で考えてみても、結構損なバイトに思えます。

テレフォンオペレーターは友達がしてて楽といってたので、そんな方が向いておられるかと思います。あと、試験監督も結構楽です。少なくとも、トイレタイムはゆったり設けることができます。

次のバイトが見つかるまでは続けて、もっと体力的にももつところ、待遇のいいところを見つけたほうがいいと思います。

パン屋のバイトは、私の友達もしてますが、みんな忙しくて倒れそうなときがある、とよく言ってて、忙しいので有名なとこと、私は認識してます。

アルバイトとしても、おそらく正社員で働いたとしても、ハードなのがパン屋だと思います。なので、体があまり丈夫でない方には向いてないと思うので、ほかのとこにしたほうがいいと思います。

で、だめ出しですが、どうもパン屋は切羽つまってるというか、常に急いでいて気が立っているからか、どこもそうみたいです。友達のパン屋も、常にモメてるみたいですし...続きを読む

Qパン屋は儲けるのに限度がありますか?

街のパン屋さん。
お店の裏で毎朝パンを自分で焼いているお店は、生産量が限られてしまうので、大もうけはできませんか?

パンがもっと有名になったりすれば、本を出したり、パン講師として教えたり等の別の収入源ができるかもしれませんが、パンそのもので売上をもっと拡大するのは難しいものですよね?

Aベストアンサー

大阪梅田の一等地にある某有名パン屋でも一日の平均売上は25万円程度です。
個人店では、せいぜい一日平均3~5万もいけば大成功だと思います。

パン1つ平均250円として、一日5万円の売上をあげる場合。
客単価が500円だとして100人が1人2つずつ購入することになります。
営業時間を10時間とすると、
平均1時間に10人、6分に1人が購入する計算になります。

どうでしょう?
一日売上5万円の場合でもひっきりなしにお客さんがいてる計算となります。
また、飲食業の原価は2割~3割が相場ですので、
売上5万円の粗利益は、原価2割の場合、4万円です。
そこから人件費、水道光熱費、賃借料など差し引けば純売上は
もっと少なくなります。

そして、会社員とは違い、賞与、有休などの待遇もないためよっぽど
の情熱がないときびしいと思います。

Q手作りパンの販売で必要な資格って・・・?

はじめまして。

自宅でパンをよく作ります。友人にパンを作って売ってほしいと頼まれたり、自宅前で販売してみては?とよく言われます。

現在私は、何の資格も持っていません。

もし、パン屋お菓子の販売がしたい場合どんな資格が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。パンが作れるなんて、うらやましい♪

さて、手作りパンの販売で必要なものは「資格」というよりも「許可」が必要です。
詳しく言えば、食品衛生法に基づく営業許可。
パンの販売ですと、「菓子製造業」の許可になると思います。
許可を取るには、施設(作る場所)など保健所による検査を受け基準を満たすことが条件になると思います。
詳しくお知りになりたいのなら、地元の保健所にご相談されると詳しく教えてもらえますよ。お住まいの地域によって、条例なども関係すると思いますので地元の保健所に聞く方が一番ベストだと思います。

Q自家製酵母ってどうなったら失敗??

いちご酵母を作ってみました。
本を参考に作ったのですが1週間でビンを開けるとプシュっという音がしてこぼれるほど勢いよく泡が吹き出してきたので成功したのだと思い元種を作り始めていました。
いちご酵母は出来上がったら冷蔵庫に入れると書いてあったので1日入れて、昨日開けてみたら前までは甘い香りがしていたのに下水?のような腐ったようなにおいに少し甘い香りも残っているという感じでした。
こんなにおいがしてきたら失敗なのでしょうか?
途中までは開けたら泡もすごく立っていてプシューといういい音もしていたのでもう成功したものだと思っていたので・・・。
急に下水のにおいに変わった原因も分からなくて困っています。
自家製酵母に詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、天然酵母を使ったパン作りの経験程度ならありますので、分かる範囲でお答えしようと思います。

まず、下水のような匂いということですが、これは腐敗臭と受け取ればいいですか? それとも酵母臭(ドライイーストの袋を開けたときの匂い・・・結構嫌な匂いです)でしょうか?

腐敗臭だとすると、おそらく酢酸菌の類に汚染されています。どのような目的で天然酵母を起こされたのか知りませんが、酵母の培養という点では失敗です。食品に加工するのは、ちょっと無理だと思います。

ドライイーストのような酵母臭だとするととりあえず酵母の培養には成功だといえます。甘い匂いがなくなっているのは、酵母菌が糖類を分解した為です。

以前にもどこかでコメントしましたが、酵母菌っていのは、糖類から炭酸ガスを生成する菌類の総称でもちろん生きています。蓋を開けたときのプシュって音は、おそらく酵母が作った炭酸ガスが漏れる音です。

糖類がなくなると酵母は、炭酸ガスを生成を止め次第に死滅していきます。どのくらい保存されていたのか分かりませんが、酵母菌も生き物ですのでペット同様、定期的に世話をしてやらないと死んでしまうんですよ。

詳しい訳ではありませんが、天然酵母を使ったパン作りの経験程度ならありますので、分かる範囲でお答えしようと思います。

まず、下水のような匂いということですが、これは腐敗臭と受け取ればいいですか? それとも酵母臭(ドライイーストの袋を開けたときの匂い・・・結構嫌な匂いです)でしょうか?

腐敗臭だとすると、おそらく酢酸菌の類に汚染されています。どのような目的で天然酵母を起こされたのか知りませんが、酵母の培養という点では失敗です。食品に加工するのは、ちょっと無理だと思います。
...続きを読む

Qひきが強いベーグルの粉は?

最近ベーグル作りにはまっているのですが、引きが強いもっちりしたベーグルを作るにはどんな強力粉がいいのでしょうか?最強力粉のようにたんぱく質が多いのがいいのか、準強力粉のようなものがいいのか・・・。いろいろ検索してみたのですが、それぞれの正反対のレシピがあって混乱しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベーグル専用粉はあります。
http://www.cuoca.com/item/12424.html

後は好みではないだろうかと…。
最強力粉と強力粉のブレンドもありですし、
粉の質や味はたんぱく量だけでもないので、
色々試してみる・・・これに尽きるのではないでしょうか。

平均的に12%の蛋白量が食べやすい。
最強力粉だけで作ると、水分量が少ないので、
今度は引きが強すぎて、食べづらいかもしれません。

私は、味の奥深いメゾンカイザー(準強力粉)とイーグル(最強力粉)
を4:1のブレンドで落ち着いてます。
計算したら、やはり12%の蛋白量でした。

参考まで

Q自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。

自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。
5、6坪ほどの小さい店です。
ファンシー文具のお店を作りたいと思っています。
雑貨屋にはしないで、文具メインに考えています。
従業員は使わずに、私一人でやろうと思っています。
雑貨屋など個人経営している方がいらっしゃいましたら。
どのような手順で店舗を作られたか、
資金はどれくらいかかるのか、
店を作るにあたり、手続きなど必要なのか…
素人なゆえ、アドレスいただければありがたいです。

Aベストアンサー

もう回答などいらないかもしれませんね
なんだか見ていて気の毒になりました
これから事業を始めようとするのにもっと気の聴いた言葉はないのかなと思いました
そういうつもりではないんでしょうが集団でよってたかって罵倒している気もします

気になったので参考になるかどうかはわかりませんが私からひとこと
税務署や役所、最初はいらないような気がしますが軌道に乗り出してからでいいのではないでしょうかね
これから自営をされる方が一番大事なのは店がうまくいくかどうかです
開店前はここへ神経を全力投入しておいたほうがいいです

それから開業5年以内はつぶれるなんて話は考えなくていいです
ボクシングをやる前に負けることを考えて試合に臨むような選手はだれもいません
そもそも話を見ているとつぶれる要素なんてのはひとつもありませんから
思い切って自分のやりたいことをやるべきです
つぶれる理由なんてひとつもないでしょう
家賃も人件費もかかりませんからマイナスには絶対にはなりません
安心してください!!

ひとつだけ気になるのは自宅の敷地に、小さな店舗を作りとありますが
既設の建物があるのとないのでは初期費用はかなり違います
既存建物があればお考えの予算内で十分にできます

まあ商売は始まりがすべてではありませんから
ゆっくりとやっていけばいいと思います
夢が御ありでしょうから夢をできるだけ追いかけて下さい
私も楽しみにしております

「金持ち父さん貧乏父さん」という本など読む必要はありません
私もビジネスは18年続いてやってますが松下幸之助だとかは一回も読んだことはありません
人は人、それよりも自分の夢を追いかけるのがビジネスです

もう回答などいらないかもしれませんね
なんだか見ていて気の毒になりました
これから事業を始めようとするのにもっと気の聴いた言葉はないのかなと思いました
そういうつもりではないんでしょうが集団でよってたかって罵倒している気もします

気になったので参考になるかどうかはわかりませんが私からひとこと
税務署や役所、最初はいらないような気がしますが軌道に乗り出してからでいいのではないでしょうかね
これから自営をされる方が一番大事なのは店がうまくいくかどうかです
開店前はここへ神経を全力投...続きを読む

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Qパン生地発酵時間が長すぎると?パン生地を焼く前に冷やしてしまうと?

初めてパンを作ってみました。
作っている間、いろいろ自分の予定がくるって、レシピに書いてある順序にそって作ってませんでした……
そこで質問。


(1)パン生地を発酵させる際、発酵時間が長すぎると(通常の3~4倍以上の時間)、焼いた時にどうなるのでしょうか?
   そして、もし長時間発酵させすぎてしまったら、何か解決法はありますか?

(2)パン生地を発酵させてから、すぐに焼く事が出来なくなってしまったので、冷蔵庫に入れました。
   発酵後に冷やすのは良くないですか?
   冷やすとどうなりますか?
   また、解決法はありますか?

Aベストアンサー

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(そのまま小分けに切って、平らに伸ばして1枚ずつラップして冷凍庫保存)
まず、発酵した生地に、粉をつけた指を刺してみて、プシューっと空気が抜けて凹んでしまったら、ピザ用クラフトにしたり、また、ドーナツのように揚げてしまえばイースト臭は気にならなくなります。

2)2次発酵後、焼きにすぐ入れない時は、冷蔵庫に入れるのはアリです。発酵が止まります。(ただ、乾燥に注意しましょう)
この生地を焼く時は、冷蔵庫から出したらベンチタイムを充分にとり、成形して焼きます。
ただ、数時間程度ならこの方法でおkですが、半日以上焼くのが後になるなら、冷凍庫で保存する方がいいでしょう。
その場合、冷蔵庫で解凍します。
成形しおわった生地でも同じように冷蔵庫、冷凍庫にいれてもおkですが、多少生地がつまる感じがします。

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報