プロが教えるわが家の防犯対策術!

類似の質問等にはひと通り目を通した上で、表題の件について質問させていただきます。

当方30歳女性です。
近々大学時代の友人の結婚式+披露宴に参列の予定があります。
その話をしたところ、遠方に住む祖母が、自分の手持ちから良いものを見立ててやるので
着物で行ったら良い、お前は着物が似合うから…と一揃い送ってくれました。
私は着物には明るくないのですが、届いた着物はどうも小紋のようです。
帯は振り袖にも合わせられそうな綺麗で華やかな袋帯でした。

折角祖母が見立ててくれたものなので是非着て行きたいのですが、
結婚式からの参列でもあり、小紋での参列は失礼に当たるのでは…と迷っています。
友人としての出席ならば、小紋でも、帯次第では許容されるとのご意見も
Web上で見かけたのですが、果たして自分の手元にあるこれが
その許容範囲内なのか恥ずかしながらよくわかりません。
祖母は長く踊りを嗜んでいた経験もあり、それなりに着物には詳しいはずですので
「帯と合わせて結婚式OKのコーディネート」として送ってくれたものでは、とも思うのですが…

お詳しい方、OKかNGかご意見を頂戴できれば嬉しいです。
添付が届いた着物の写真(わかりづらいですが裾部分です。全体がこの部分と同じ柄に
なっています)です。
よろしくお願いいたします。

「友人の結婚式への小紋での参列について」の質問画像

A 回答 (5件)

飛び柄の小紋ですね。


結婚式では着物に詳しい方も、そうでない方もいらっしゃるでしょう。
もし詳しい方がいた場合はやはり「あれ?」という印象を与えてしまうと思います。

記号のように分かりやすいもののほうが見ている側も安心するもの。
訪問着・振袖・色無地(紋あり)など結婚式ではだれでもわかる装いのほうが
安心してお祝いできるのでは?

金糸銀糸を使った袋帯はそのまま使わせていただいて
着物は別の機会にしたほうがいいかも。

素材や地紋が美しいor高級
飛び柄でもおめでたい柄(吉祥文様)
お若いまたは未婚(20代前半)
カジュアルな式場
披露宴だけなどでしたらOKとする意見もあるようです。

しかしお祝いの席にはわかりやすいほうが周りも安心できます。
トピ主も悩むよりは訪問着などにされたほうが気持ちが楽なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
本当に、ご回答下さった通りですね。豪奢な帯を締めればそれなりに華やかになると思いますが、やはり正装でないことは一目瞭然なので詳しい方には違和感を与えてしまうと思います。
私のお洒落発表会の場ではなく、飽くまで友人のお祝いの場ですから、安心してお祝いできるという意味では控えておいた方が無難と思います。気が楽になりました。
ありがとうございました。

皆様のご回答を参考に、今回は手持ちの訪問着に祖母の帯を合わせて行くことにしようと思います(手持ちの訪問着がどれも今回の帯と同系色で、地味になり過ぎそうなので迷っていたのですが…なんとか小物で工夫してみます)。
小紋は次のお正月に楽しみに取っておくことにします。

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 09:09

他の方が色んなアドバイスをされているので回答はしませんが、


一つだけ注意して頂きたい事があります。

それは「参列」と言う言葉です。結婚式と言う御目出たい場に参列と言う
言葉は不謹慎です。参列は御通夜や葬儀の際に出向く事を言います。
結婚式であれば「参加」「出席」「御招待を受けている」と言いましょう。
式場で「参列」の言葉を言ったら、大恥をかきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご忠告有難うございます。

お礼日時:2014/10/04 08:30

正直ちょっと難しいと感じます。


いっそ柄のない一つ紋でもついた色無地なら良いのですが。
軽めのレストランウェディングとか二次会とかならOKです。
通常のというか格式を重んじる披露宴であれば、NGと捉える人が多いと思います。

豪華な帯で格上げできるのは紋付の色無地や江戸小紋などです。
また付け下げ小紋などかなり贅沢で豪華な小紋というのもありますのでそれならOKと思います。
ですがここまであっさりしていると、やはり普段着の範疇を超えない小紋かと。
それでもヒラヒラ薄っぺらいばかりのドレスよりよほど良いのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、この色で無地だったらあまり悩まなくてよかったのですが。
この着物を見た私の第一印象も「ちょっとよそ行き寄りのオシャレ小紋?」という感じだったのですが、やはり他の方からみても普段着の範疇という印象なんですね…
今回の会場は関西で比較的格式のあるホテルなので、そこから考えてもちょっと難しいかもしれませんね。
因みに不勉強で知らなかったのですが、付下げ小紋というものもあるんですね。奥が深い。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 08:54

 キレイな色ですね、OKですよ


もちろん、式から出席しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなのです、色はとても綺麗でお祝いごと向きと思いますし
生地もおそらく良いものなのだと思うのですが…
皆さんがmiura8miiura様のように鷹揚に見てくださる方ばかりならば
良いのですが…悩みどころです…
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 08:46

 こんばんは、拝見いたしました。



 色無地(紋付き)でない様ですね。
止めておいた方が無難です。
特に経年がありますと、着付けをなさった時の、何となく普段着っぽさが出そうな感じが
予想されます。
柄ではなく、生地のランクも、写真ですごく出るんです。
年配の人の間で、式後に写真を見ながら色々と言われてるのは、(その時は、どなたのが
豪華だった、100万円クラスではないか?とか、そちらの話になります)これまで耳にした事
があります。

 お祖母様のお気持ちを無にしたくない様でしたら、列席のご友人に、それとなく
服装についてリサーチして、事情をお話してみてはいかがでしょう?
それでも答えは同じであれば、袋帯を生かしてレンタルのところに持ち込み、訪問着など
プロに相応しいものを見立ててもらう手もございます。
 洋服ですと、女性皆がドレスではなく、スーツやカジュアルな生地のワンピースでも許され
ていますのに・・・悩みどころでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!