アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生の女です。
最近1つ年上で同じく大学生の姉に初めて彼氏ができ、家に何度か連れてくるようになりましたが、年下の私から見てもダメ男としか思えません。
具体的には
(1)家の玄関で靴を揃えない。
(2)家に人がいても「おじゃまします」「おじゃましました」を言わない。
(3)母がおやつを出しても、直接お礼を言わない。(姉があとから「おいしかった、ありがとうって言ってたよ」と言いますが、本当かどうかは分かりません。)
(4)まだ家族とは親しくないのに、寝間着のような格好で家に来る。
など、社会人としてどうなんだろう…と考えさせられてしまう行動ばかりです。しかし、このことを姉に指摘したら「そんな表面的なことで彼を判断しないで!」と怒られてしまいました。
姉の彼氏は、家で私と顔を合わせても挨拶をしてくれないので、今まで会話をしたことは一度もありません。話してみたら、姉が惹かれるようなところがあるのかもしれませんが、上に挙げた「人として常識」と言えることができない人は、なんだか信用できません。
年下からあまり注意しても姉を嫌な気持ちにしてしまうのではないかと思うと、強く言うこともできません。
姉は、初めての彼氏ということもあり、周りが見えなくなっているんだと思います。
そんな姉を傷つけることなく、彼氏の欠点に気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
ちなみに、母からも彼氏の態度について注意をしたそうですが直りませんでした。

A 回答 (7件)

「常識」は通じる範囲があいまいなものですよ。


日本の常識が海外では通じない事がある様に、
多数派の日本家庭での常識が通じない少数派の家庭もあります。

常識の多くは、自分の住む地域社会で、
自分が浮いて孤立し不利益を被らない為の保身で行うものです。
富裕層の住む地域と、都市部、農村とでは常識は様変わりもします。
家庭単位でも、家族を構成する人の気質次第で、
常識が害悪に過ぎないと認識されている事もあります。
結婚すれば相手やその親族とそうした衝突は避けられぬものです。

姉の彼氏を「外国人」とでも思って仕方ないと思って接した方が、
将来あなたが結婚する時の苦労が減ると思いますよ。


それと。
「常識的な人」というのは、あまり特別感がしないものです。
人生でたった1人だけ選ぶ特別な相手が、
どこにでも居るどこまでもただただ常識的で無難な人 というのが
どうしても耐えられないという人も居ます。


最初から着飾らず自分を良く見せようと工作せず、
ありのままの自分を見てどう反応する人なのか
逆に試している人も居るでしょう。
自分の頭で考え判断して生きている人なのか、
よく考えず周囲に流されて生きているだけの人なのか。

単に対人関係が極めて不得手な先天的な個性を持つ人など、
色々な可能性があるでしょう。


また、ダメな面が常にダメな面と言えるとは限りません。
自分が気を使えば、相手にも気を使わせます。
形ばかりの態度を重ねれば互いの腹の内が見え辛く、
知らぬ間に常識的な気遣いが相手の不快な経験を刺激し、
悪意の様に受け取られ関係がこじれるなど、
極力気を使わなくて良い関係を作る事ができない関係は、
長続きなどしないものです。

長続きなどしない関係しか気付けない相手かどうか、
最初から振るいにかける人すら偶に居ます。


最後に、
>大学生の姉に初めて彼氏ができ
奥手であるならば慎重に見守った方が良いかもしれませんよ。

25歳を超えると男性は結婚相手としては一歩引いて見始めます。
30歳を超えるともっと男性は引いて見る様になります。
結婚に焦る様になれば経済的なプレッシャーを感じる男性は
一気に遠ざかり一気に縁が減って行きます。

非の打ち所の無い男性が見つかるまで
何十年も探し待ち続けるのも1つの生き方ですが、
年齢は止まってはくれませんので、
元から出会いに積極的ではない人であるならば、
1つ1つの機会を大事にしてあげるべきではないでしょうか。

結婚はどうせ男か女かというより、
人と人として理解しあい尊重しあえるかで
幸せになれるか否かの大きな部分が変わりますから。
個性が強い人同士であるならば、貴重な縁かもしれませんよ。

1人1人に人生があるものです。不安でも見守るべきかもしれません。
本人(姉)の意思を尊重してあげる事から始めれば、
あなたの心配や不安に相手もちゃんと応えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、自分がずっと「マナーを守って、人に迷惑をかけないように」と教えられてきたので、他の人もそうだと思い込んでいたのかもしれません。
確かに、外国人のように、私とは文化が違う人だと思って接するほうが気が楽ですね。
あと、姉は、奥手という訳ではないと思います。
中学、高校と女子校だったので、男の人に慣れていないんです。私は共学だったので色々な男の子を見てきましたが、姉はそうではないので心配なんです。でも、良く考えてみたら、私も最初の彼氏は顔だけの男だった気がします。これも姉の勉強だと思って、kivliniさんの言うように見守ってみます。

お礼日時:2014/10/03 11:07

49歳の既婚ジジイです!



父親の立場から見ても
ダメな男ですね~

仮に性格が良くても
礼儀知らずじゃ
ダメですね~

私は昔の者だから
余計にそう感じるのかも
しれませんけど(笑)

そのへんの悪ヤンキーだって
挨拶くらいは出来ますからね~

まあ~お姉さんの
見る視点が
違うんだから
仕方ないでしょう

見守るしかないでしょう

そのうち嫌になったら
別れるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な男性の意見、ありがとうございます。
やっぱり、見守るしかないですかね…。
もし、mdhdisさんの娘や息子が、姉の彼氏のような人を恋人として家に連れてきても、何も言わず見守りますか?
私の父は、私に文句を言って姉に伝えておけと言ってきます。父が直接姉に言えば何かが変わるかもしれないと思うのですが、父はそうしようとしません。
見守りたい気持ちなんでしょうかね…

お礼日時:2014/10/03 15:34

しつけのゆきとどいたご家庭で、たいせつに育てれた姉妹でいらっしゃるのだろうと思います。

それはそれで、とても素晴らしいことです。家はなわばりのようなものですので、ただでさえ他人が入ってくることにひとは敏感です。また、その相手に気持ちがなければ、欠点が目立ってみえやすいものです。加えて、大事なお姉さんの初めての彼氏ということで、見る目が厳しくなるのは当然でしょう。

わたしは家事全般がとても得意です。しかし、主人と知り合ったころ、主人の家を訪問するのに、いつも洋菓子だけを数種類つくって持参することを繰り返しました。すると、義母は、この子はお菓子ばかりつくるけれども、栄養のバランスを考えて料理ができるのか、ほかの家事はできるのか、と主人に問いかけたそうです。なにがいいたいかというと、家の中に他人が入ってくるときは、そのように警戒心が増すものなので、彼氏さんのあらが気になるのはわかりますが、いまの自分の状態が普通でないことも、また意識されるほうがよいように思います。

察するに、お姉さんは、厳しいご両親にしっかりと育てられた、いわゆる成績のよい、よい子なのではないでしょうか。マナーを守ることをこどもに強調する両親というのは、それじたいすばらしいですが、裏をかえせばときに批判がすぎる場合も多く、こどもにとっては常に家庭の中で、緊張を強いられたり、がんばりつづけねばならない家族という面もあろうかと思います。そこに、彼氏さんのような男性があらわれたら、惹かれてしまうのもわからなくはないです。

社会性に著しく欠ける人というのは、これも裏をかえせば、純粋でおおらかで率直です。また、とにかく批判というものをしないので、そばにいる人にとっては安らぎなんですね。加えて、大学を中退してフリーターをして夢を追うだとか、貯金もろくにできないのに旅行へは行きたがるなど、とにかく型にはまらない、生き生きとした余裕のようなものをふんだんにお持ちなのではないでしょうか。

わたしは、40代で、研究機関に長く在籍しています。ある程度数をみてくると、法則のようなものがみえてきますが、ある分野で突出した結果を出し続けたり、学生や後輩の指導がうまい人は、社会性を著しく欠く場合が多いです。つまり人というのは多面的かつ、なにかを持っているということはなにかを失うことだということなんじゃないでしょうか。一昨年、まえの研究所にいた際の、卒業生の披露宴に呼ばれましたが、この新郎の男性も、いつも約束の時間には1時間遅刻する、飲み会でも食事会でもおごってもらってあたりまえ、と、相当社会性がありません。でも、人がよく明るく楽しく、みんなが一緒にいて癒されるんですね。だから、披露宴はすごい人数でしたし、みんなから愛されているのがよくわかりました。

とはいっても、たしかに最低限の線引きってあるんだと思います。どこで折り合いをつけるかですよね。わたしは、じぶんがあまりにも尊重されていない、と感じるかどうかを線引きにしています。くだんの男性がわたしのきょうだいの恋人として現れたら、わたしなら、面白そうと感じてしばらく仲良くしてみるかなと思いますが、質問主さんには質問主さんの感覚がありますので、それは大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、しつけは厳しめにされて育ってきました。
よく少女漫画で、優等生が不良少年に惹かれるような感じでしょうか?
そう考えると、そういうこともあるのかな、と思いました。
私は姉のことが好きなので、あなたがおっしゃるように普通の状態ではなくなっているのかもしれません。
もう少し冷静になってみます。

お礼日時:2014/10/03 12:12

停滞型の台風が上陸しているだけです。



初めての彼氏ってことで浮かれている上に「台風の目」にいるから被害が分からないのでしょう。

よほどのバカでない限りいずれ気が付くはずですので、
しばらくは「幸せそうだな」と温かく見守って上げられませんかね?

この回答への補足

いつか気がつくと思っていたら、もうすぐ1年経ちます。
最近の姉は、家にほとんど帰らなくなりました。
ますます彼氏にのめり込んでいるんだと思います。

補足日時:2014/10/03 12:06
    • good
    • 0

 恋愛で盛り上がっている時って、周りから言われれば言われるほど燃え上がってしまうものらしいですからね、難しいですよね。



 大学生とはいえお姉さんも大人ですから、お付き合いするとかしないとかの口出しはしない方がいいと思います。彼氏の欠点を直してほしいなら、なおのこと難しいのではないかと。

 人間誰も、完璧な人などいませんよね。というか欠点だらけだと思います。ただ、その彼氏は目に見えやすい部分に欠点が集中しているだけかも(笑)

 もし、お姉さんがその彼氏と結婚したいという話になったら、今、貴方やお母様がしている心配を改めて伝えたらいいと思います。やっぱり、質問文にあるような欠点は他人の目につきやすく、第一印象で評価を落としかねません。夫として、そしていずれは父として生きていく人がそれではまずいと思いますし、妻であるお姉さんの評価も落ちかねませんからね。

 家族になることは、生き方を重ね合わせていくということですから、貴方の心配も、さもありなんですが、現段階では何とも口出しのしようがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もし結婚するって言ったら、話し合ってみようと思います。
でも、姉の彼氏は大学を中退してフリーターをしているので、結婚するということになったら、それ以上の心配が出てくるんです。
姉は、今の彼と付き合うようになってから洋服の肌の露出が増えたり、突然料理をするようになったり、とても影響されやすいようです。
もし、彼氏が結婚したいと言ったらたぶん姉は受け入れると思います。だから、今とても心配なんです。
もう少し見守ってみようと思います。

お礼日時:2014/10/03 11:21

盗癖や覗き、レイプ等の犯罪者を想像していたら、なあんだ、という感じです(^_^;)


こういうの小姑根性って言ってね、ネットで全世界に向けて相談するものでも実はないんですよ。
だってあなたはこの男性に何か盗まれたわけでも、セクハラされたわけでもないんでしょ。だとしたら、「お姉ちゃん趣味変だわw」くらいに頭の中で突き放して考えましょう。

きっと素敵なお兄さんなのね。焼きもちは、ホドホドに(o^-')b !

この回答への補足

そうですね。
姉はきっと、変な人が好きなのかもしれません。
でも、私は姉の彼氏にすごく迷惑してるんです。
家に帰ると靴が歩いた形で玄関に脱いであり、うちはマンションなので狭い玄関がいっぱいになってしまいます。
また、アルバイトが終わった時間に家に来るので、深夜2時に家に来ることもしばしば。しかも、それが週に何度もなんです。連れてくる姉も姉だと思いますが、姉に言われるままに家に来ることに抵抗がない彼氏も、人の迷惑が考えられない人なんだと思います。
姉が一人暮らししている家なら、お互いリラックスできるように振舞えばいいと思いますが、家族のいる家で家族に迷惑をかける行動をするというのは、姉のことを本当は大事に思っていないんじゃないかと心配なんです。

補足日時:2014/10/03 10:48
    • good
    • 0

逆にあなたが彼の良さに気づいてないのかも知れません。



彼のどこが好きなの?ってお姉さんに聞いてみたら?

この回答への補足

そうかもしれないと思って聞いたことがあるのですが、「一緒にいて楽しい」としか答えてくれませんでした。
姉の彼氏は、大学を中退したフリーターなんです。姉は「彼は、将来起業したくて、その資金を貯めるために大学をやめてバイトしてるの」と言っていましたが、その割に連休の度に温泉旅行をするなど散財しています。
すごく楽しい人なのかもしれませんが、テキトーなだけのように感じてしまいます。

補足日時:2014/10/03 10:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!