プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に携帯ショップに行き、携帯が古かったので機種変更をしました。
その際に、プランも見直してみましょうと言われて携帯の通話料が高いのでカケ放題を薦められました。
仕事柄、電話を掛ける事が多いので変更してもらいプランも以前のプランから変更されていました。
カケ放題なら料金気にしないで仕事が出来ると思い9月にドンドン掛けてたんですが、月末に「通話料が高額になっています」とのメールが・・・
掛け放題なのに?と思い請求額を見てみたら通話料が3万・・・

ショップに確認したらプランがカケ放題になってないとの事。ショップ側がミスを認めたのですが請求は止められないので払って下さい、11月分で調整します。って言われたんですが、全部合わせたら4万位の過剰請求をどう調整するんでしょう?

A 回答 (5件)

よくわかりませんが、



携帯電話やスマートフォンというのは、カスタマーセンターに電話して確認するというのが基本となると思います。auは、携帯電話からは157で掛けられ無料通話です。

auは、料金プランを変更したりすると、月末とかであれば、間に合わずに翌月からの適用となる事がありますので、新規MNPで乗り換える場合とか、機種変更する場合とか注意が必要です。

一般的に、カケホーダイプランというのに月の途中から変更しますと、例えば今日は3日ですが、1日までさかのぼり10月1日~31日までカケホーダイに適用となるのだと思います。

そんな感じですので、「カケホーダイに変更する」という場合、今月からの適用なのか? それとも翌月からなのか? というご確認は必ずされた方が良いと思いますので、次回以降ご注意されてください。

ショップで当月からの適用と答え、それが間違ったという事であれば、1度4万円とかの請求された金額を支払い、翌月とかで赤伝入るのではないでしょうか。

携帯電話やスマートフォンの請求は、1度確定されますと、翌月以降での調整となります。

クレジットカードとかの引き落としでは、次回請求分-過剰支払い分=返金ではないでしょうか。

auショップで料金などプラン変更を行いますと、必ず書面が発行されます。

それをお客さま自身が確認してお店を出るようなシステムになっています。

無いとは思いますが、お客さまが機種変更をされ、プランとか書かれた用紙を手渡され、確認せずに今カケホーダイプランになっているという思い込みをされ、料金が4万円とか請求された場合、お客さまのミスという風に判断され、返金とかないかもしれません。

ただ、今回の場合、11月分で調整しますとの事ですので、11月の請求で調整されるという意味となり、それまで一時的に支払うという感じだと思います。

私はソフトバンクで、BB割りという割引が漏れていました。

4月の請求確定データーを見て気づいて157のカスタマーセンターに電話すると、持っている回線すべてをソフトバンクショップで申請手続きしますと、翌々月から適用になるといわれ、6月から開始されるという回答でした。

そんな感じだったので、「最初に電話でカスタマーセンターに相談した時に、”ほかに何か手続きしないといけないことはないですか?”と訊いたら、代表回線だけ申し込めば良いと言ったからしてないんですよ~。それなのになぜ4月分から値引き適用されず6月からになるの?」と訊いてみました。

そうすると、「通常であれば6月分からの適用ですが、お客さまがショップで手続きもされましたので、5月分からの適用とさせていただきます。そして4月分は過剰請求となりますので、5月分で調整いたします」と言われました。

そして5月の請求は締まる頃に電話したら、「今確定前ですので、赤電を入れます」と言われ、マイナスで値引きが入り調整されました。

そんな風に、調整というのはされましたので、同じように赤伝が入るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

11月分で調整できなければ12月分で調整すると解釈していいでしょう。

auが詐欺まがいのことをするわけもないですが、手続きの誤りもありますからちゃんと監視していればいいのです。ただ、auは払って下さいと高飛車に言える筋合いはないので、もう一押しして見るのもいいかも知れません。でもあまり強硬に主張するとモンスターのレッテルを貼られかねませんから適当なところで妥協する気持ちも持っているべきでしょうね。
    • good
    • 1

基本的に、契約書の確認の有無が焦点になってくるのですが、


プラン変更時の契約書は確認されましたでしょうか?

ただし、このような件は多々あり、正直言った言わないの話になってしまいますので
ショップ側が非を認めたという事は、今回は料金調整が可能でしょう。

ショップにはお客様とは別のサポートセンターがあり、そこに報告をして
判断によって、店舗運営会社持ちでお客様の料金を持つか、キャリア側で持つか決定します。

先に払って調整との事ですが、例えば10月分で調整しても調整金額がまだ余る場合は
さらにその翌月で調整が可能です。

ただ、相談者様も高額金を一旦払うので、これは相談しだいで何とかなると思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは!



>8月に携帯ショップに行き、携帯が古かったので機種変更をしました。

この携帯ショップとは例えばDoCoMoならDoCoMoショップの事を言ってられるのでしょうか?
もし個人の携帯ショップや家電量販店のようなショップですと翌月に料金を微調整するなんて
事は不可能だと思います。

また正式なショップだとしても担当が安易に料金を微調整出来るはずがありませんので先の
方がご回答されたように先ずは契約書の控えを確認してみて下さい。
それを持って行き担当の人が言うのをボイスレコーダーなどで録音するのが一番良い解決策
だと思います。
プランの提案をしながらちゃんと切り替えていないのはちょっと不思議な気がしますのでその
ショップの担当の信頼性は全くありませんね。
普通であれば翌月に調整などと言っていないでちゃんと謝罪に来ると思います。
事実であれば大変な問題ですよね。
    • good
    • 0

手元に機種変更の際の明細書は残ってますか?


それにプランをカケ放題にするってなってますでしょうか?
もしそうであれば大丈夫でしょう。
引き落としはされますが、差額は11月で戻されます。
さらにマイナスがあれが12月以降でも戻されるでしょう。毎月割のようなもの。
(過剰請求分を振り込みとかはむずかしいかも)

納得いかないのですが、今月に引き落としが出来ないとあなたが不利になります。
ブラック入りにでもなっては、元も子もないですよ。
(引き落としが出来ないという事実だけが残り、その経過は関係ない)
とにかく支払はしましょう。
その後の調整についてはもう一度ショップに出向いて確認すべき(出来れば録音しましょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!