アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンのカメラのところについているフラッシュ、
あれの意味が分からないというくらい必要ありません。

誤動作で光ってしまわないように、
あのフラッシュを無効にしたい、もしくは、
そういうソフトで機能を殺したいのですが、
そういった事は可能でしょうか?

機種は、ドコモのJOJO携帯です。
説明書を見た限りでは、携帯自体にはそういう機能はなさそうなのですが・・・

A 回答 (2件)

フラッシュOFFに設定しておけば、意識してONに切り替えない限り誤作動で光る事はあり得ない。

その様な設定は、どこのメーカーでも安物の機種でも必ず有ります。
どうしても嫌なので有れば、フラッシュの発光部分にテープを張り付けて置いたらいかがですか。
    • 6
この回答へのお礼

すみません、
どうやら質問がおかしかったみたいです。
No.1の回答を下さった方のところにも書いたのですが、
アプリの中には、「懐中電灯」という余計な機能が付いてたりして、そこをうっかり押してしまったら点灯してしまった、とか、
カメラアプリによってはボリュームボタンがフラッシュ点灯になっていて、うっかり触ってしまった、というミスがあったものですから・・・

仰るように、私はフラッシュに黒いテープ貼ってます。
ただ、スマホを見た人が、そのテープを不審がってしまうという事も起きており・・・カメラ周りにテープを貼ると、余計な疑惑を持たれるようです。

まぁ、ミスしなきゃいいだけの話なのですが・・・

回答、ありがとうございました。

L-06D JOJO の説明書を見ますと…

カメラ撮影画面の左下、歯車アイコンから、フラッシュについて設定できるようです。
そこから 自動/強制発光/赤目軽減/常時オフ など、選べるのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

はい、確かにカメラアプリを起動させると、
設定の項目にフラッシュがあり、「OFF」「ON」「AUTO」が選べます。

そうではなくて、カメラを起動しない場合も、
アプリによって「懐中電灯」という機能があって、それを選べばフラッシュが点灯したままになりますが、そういうのをついうっかり押してしまっても、光らないように常時切る事はできないのかなぁ、という疑問でした。

回答、ありがとうございました。