人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

受験生の息子を持つ父親です。

息子が地方旧帝大の工学部を志望しています。
数回受けたマーク模試はB判定で、センター予想得点は740点程度です。
これまでの記述模試は、駿台がA判定、進研がB判定でした。
河合の記述模試は結果が出ていませんが、問題が簡単で解けたと申しております。
高校での成績は、入学から現在まであまり変わっていません。

ところが、9月の大学別模試ではC判定に近いD判定でした。
ミスをした訳ではなく、問題が難しくて対応できなかったそうです。
この試験結果から、息子は旧帝大を半ばあきらめています。

息子は、3年生になって部活が終わってからも殆ど宿題だけで、平日2時間、休日4時間くらいしか勉強していません。どうしても旧帝大に受かりたいとは考えていないようで、今後も勉強のベースを上げる積りはないようです。親としては、何とか旧帝大に受かってほしいと思っています。

私は、勉強時間が少なく、演習が不足しているために入試レベルの問題に対応できないのではないかと考えています。ところが息子は、優秀な同級生は所見でも難問を解けるので、自分には才能がないと考えています。

経験者の方に伺います。
旧帝大の理系に合格するには数学や物理のセンスが必要なのでしょうか。
また、今後もこのペースの勉強では旧帝大は難しいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私自身は旧帝大のお膝元の学区トップ公立高から東大に進みましたが、同級生のメインの進学先は地元旧帝大です。

彼らも大半は高三の秋、目の色を変えて勉強してますよ。

地方旧帝大過去問が丸腰状態の初見でスラスラ解けるようなら東大京大に色気が出てきて当然、そうでないレベルにいることに気づいているから、せめてそこまで引き上げようと試行錯誤、猛勉強するのです。

一般模試では群を抜いて難度の高い(地方旧帝大の二次レベルを凌駕するものです)駿台で息子さんは良い判定を得ているのだから、難題対応力が足りないとは考えにくい。冠模試で戸惑って力が発揮できなかっただけだと考えるべき。場数が解決するものです。

それよりセンスや才能のせいにして、あえて勉強量を増やしたがらない姿勢のほうが問題。馬力や負荷はかけるべき時期にかけておかねば、何ごとからも逃げ回るクセがついてしまいます。

息子さんの現状分析としては本人より親御さんの見解のほうが正しい、と断言します。だからと言って姿勢を変えられるのは本人だけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答いただき、ありがとうございます。
やはりこの時期になると、旧帝大を目指す受験生は目の色を変えて勉強するものなのですね。

私も、「センスや才能のせいにして、あえて勉強量を増やしたがらない姿勢」が大問題だと考えております。また、逃げ癖がつくのではないかと全く同じことを考えていました。

「大学別模試の結果が悪いのは、演習不足であって、センスの問題ではないよ」と言っても聞く耳を持ちません。
「勉強しないさい」という言葉をぐっと飲み込んで静観するしかないようです。

お礼日時:2014/10/04 13:47

大学入試において、数学はある意味ひらめきが要りますが、


物理や化学には不要だと思ってます。そして数学は、問題数を
こなすことで、ある程度得点力は上がります。

ただ、旧帝大以外にも広島・神戸・東工大など旧帝大並みの
評価をを受ける工学部なんかもありますので、得点力との
兼ね合いで選んでください。

旧帝大は一浪しても行く価値があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も旧帝大は一浪しても行く価値があると思います。

お礼日時:2014/10/04 16:19

> 旧帝大の理系に合格するには数学や物理のセンスが必要なのでしょうか。



問題が解ける程度のセンスは必要ですが、それは勉強していれば身につくことで、天才でないとどうにもならないということではありません。
よく考えてください。大学がそういう人物を求めるでしょうか?
そりゃぁ数学科や物理学科ならそうかもしれませんが、他はどうでしょう?
医学部に数学や物理の天才が必要ですか?
天才的な才能までは不要です。満点取れとも言われてないし。
勿論、天才君が天才であるのはこの限りではありません。
ただし、努力不足の凡才君から見た天才が、本当の天才か、努力によって問題が解けるようになっただけかは、判らないだろうと思います。
例えば早慶理工の問題ですが、現役時や一浪の今頃くらいまでは、私には宇宙人の言語にしか見えませんでした。
でも、学力が身につけば、ちゃんと解けるようになるんですね。合格する程度には。私の場合は一浪時には間に合いませんでしたけど。

> また、今後もこのペースの勉強では旧帝大は難しいでしょうか。

いや、全然判らない。判定通り。何とも言えない。
あ、高校入試とは違うんで、何が何でもA判定でないと受からない、なんてことはありませんので。
たぶん合格者のうち、A判定で受かった奴より、C判定以下、合格率50%以下で受かった奴の方が多いでしょう。
合格者の80%はA判定、じゃないんです。
そもそも入試は水物なんで判らないんです。
判らない中でも、こりゃ間違いないだろう、という連中がA判定ってだけです。
現役のA判定は、志望校を上に変更、が普通だと思います。
つまり、東大に受かるかもな、という奴が東北大を受ければ、そりゃ高い確率で受かるでしょ、って話なんです。

サッカーで言うなら、スパッとハットトリック決めて、チームも快勝、という試合ではなく、めちゃくちゃに撃たれながらもどうにか失点0で食い止めて、相手のミスによる一点を死守して勝つ、勝ったんだか負けたんだか、というような試合になることは珍しくありません。
アトランタ五輪のブラジル戦みたいなものか。あれのもっとスコアがハッキリしないような感じ。
大学入学後、周囲から、落ちたと思った、という声を結構聞きました。

それでも頑張る気がない子は、旧帝大に行ってもあまり意味はないかと。
地方の地方様が気にはなりますが、センターの結果次第でどこへなりとも流れれば。
北大のように、近場に流れてしまうなら、とんでもなくレベルが下がるところもありますが。
理系ってのは、こんな事がしたい、って行くところです。
それにある程度執着できないようなら、旧帝大に行っても文系就職になっちゃうということは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「頑張る気がない子が、旧帝大に行ってもあまり意味はない。」客観的に見れば、その通りですね。
ただ、旧帝大とその中堅国公立では、将来就く仕事の内容が大きく変わる可能性があります。
親としては、とりあえず旧帝大に入り、周りからの影響を受けてほしい。
そこでもやる気が起きないのであれば、文系就職でも良いと考えています。

お礼日時:2014/10/04 09:20

入試問題はなんといっても「正解が用意されている問」なので、センスとか才能といっても通常は経験を上手に整理する処理能力ですね。

凡人でも努力で到達できる処理能力だと感じています。
しかし、入試問題にあきらめただけで憧れとか希望が有ればなんとかなりますが「行きたい・行こう。そのために何をすべきか」という意識が無ければ到達はできません。

現役合格できた人で、夏や秋の大学別模試でCやD判定を経験した人は結構います。
この時点でCやDを受けてがっかりすべき・戦略を再考すべきなのは浪人生です。
現役生はドラマの中間部のエピソードとして「うむ。甘くはないな」と感じればよいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じように考えているのですが、息子は「どうしても行きたい」という気持ちが弱いです。
やはり本人がやる気にならないと、どうにもなりませんね。

お礼日時:2014/10/03 20:34

まあ、旧帝大と言っても東大や京大でなければ


地域限定型の大学です。
東工大は旧帝大じゃ無いけど、東大京大を除けは
他の旧帝大より難しく、北大となれば神戸大学より
易しいです。
>センター予想得点は740点程度です。
東大、京大でなければセンター試験については
十分クリア―出来る学力です。
>9月の大学別模試ではC判定に近いD判定でした。
一度くらいはそんなことも有ります。
私の長男は、高2の時に高3東大即応オープンで理IIでA判定、
高3の時には第2回京大実戦模試で医の医、余裕のA判定でしたが
高3の時一度だけ模試で京大医の医C判定取ったことが有ります。
そんなことでモチベーション下げたり、ましてや諦めるなんて
愚の骨頂です。
>旧帝大の理系に合格するには数学や物理のセンスが必要なのでしょうか。
センター740点取れる学力が有るならセンスは十分です。
後は努力の問題です。
受験生のくせに勉強量が少なすぎます。
舐めているとしか思えません。
勉強量の不足、努力不足をセンスなんて置き換え
逃避しているだけです。
私の長男は駿台東大模試で数学全国トップ、数学オリンピック本選出場の
経験がありますが、センスがあるなんて言う言葉使ったことを聞いたことが有りません。
自分は「かつお」と同じだって言ったことは有ります。
かつおはずっと泳ぎ続けなければブクブクと沈んでしまう。
休まず、ずっと勉強しなければ、気を抜けば沈んでしまうと
言って必至で勉強してました。
勉強量も少ないのに才能なんて言って逃避しているようじゃ、
甘ちゃんです。ダメですね。
旧帝大どころが滑り止めの私立大学も落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、自分の努力不足をセンスという言葉を使って逃げているだけかも知れません。
ただ、高校3年生の子に「勉強しろ」と言うのはむしろ逆効果だと思いますので、静観するしかないと思っております。
それにしても息子さんは優秀かつ努力家で素晴らしいですね。

お礼日時:2014/10/03 17:12

誰でも得手不得手がある中で


不得手を上手く補って入試を乗り越えています。
それが社会に出てから役に立つわけですが
しかし・・・・

>親としては、何とか旧帝大に受かってほしいと思っています。

これはいけません。
特に大学は志望校を本人が決めなければいけません。

>息子が地方旧帝大の工学部を志望しています。

若干、現状がわかりにくいですが
結局は本人の意志とやる気で結果が自ずと定まってきます。

過去に、私の生徒で
「数学が全くダメなんです。本当に全く理解できませんし、考えることも出来ません。」
という子がいましたが
「じゃぁ、大学への数学を一冊、完全に丸暗記しなさい。」
といいましたところ、完全に丸暗記して
京大現役合格した子がいました。

数学や物理のセンスが皆無でも
やりようによってちゃんと合格できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足ですが、マーク模試では数学は満点に近く、物理と化学は80点程度です。

お礼日時:2014/10/03 16:38

 頑張れば必ず合格できます。

もし失敗しても浪人すればセンター試験で100点ぐらい点数を上げることが出来ます。夢をあきらめないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ってくれれば良いのですが。

お礼日時:2014/10/03 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q現役で旧帝大に受かるには何時間くらい勉強するんですか

既に社会人ですが、現役高校生が旧帝大や早稲田・慶応・一橋・国際基督などに入学するためには、1日どのくらいの勉強量が必要なんでしょうか?もちろんその高校生の能力や学校によっても違うとは思いますが。例えば高校3年になったら、1日10時間くらい勉強しないとはいれないとかです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

高校生なので、一日10時間の勉強ってのは、物理的に無理です。どうしても、学校に行かねばなりませんし、生理上必要な活動がありますしね。

私の場合は現役時代は4時間、浪人の頃は8時間でした。効率良くやればいいだけですから。質問者様が仰る様に、個々人の能力ってのに左右されますけど、私は覚えが悪かったんで、やはりこの位の時間でした。休みなどならば、10時間近くまで行きましたけど、結構疲れます。ながら勉強で無い限り、10時間は無理だと思います。

受かった人の話とか聞くと、大体3時間~6時間位ですね。要領良く覚え、後は、アウトプット重視ってのが多いです。ガリ勉タイプの人間は居なかったですね。

Q全統模試の合格可能性評価の信憑性は?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

なお志望校は特殊な学科のため、たとえば本番ではもっとランクが上の大学から志願者が流れてくるというようなことはほとんどなさそうです。前期の募集人数45人に対して模試では第一志望者300人くらいで推移していて本番では減ることはあっても増えることはないと思います。学部内の学科編成が来年度から変わる予定で今までのデータは使えません。

予備校にも通ってないので今の時期C判定の自分がこの志望校1本でどの程度いけるものなのか不安なのです。本人のがんばり次第というのはわかっていますのでみなさんの経験上模試の判定が実際どんな印象だったか感想をきいてみたいです。

それから赤本で過去問もやってみたのですが、設問ごとの配点がわかりません。想像で採点するしかないのでしょうか?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差はない筈です。

>たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

一般的には・・・・
Aは多少のミスでも落ちません。
Bで大きな失敗をしなければ大抵受かります。
Cは大きな失敗をしなくても半分は落ちます。

しかし、これは志望学部学科の配点および採点法によると思いますよ。かなりの圧縮配点をかけていれば、各判定の差は僅かになりますから、1点で大きく動きます。模試の判定は最小得点単位が1点ですが、大学によっては最小得点単位が0.25点という場合があります。
よって、普段A判定で本番で自分としては「多少ミスしたかなぁ?」程度でも落ちる場合があり、普段C判定の人が本番で実力を十分に発揮できれば合格することもあるのです。

という訳で、はっきりした結論は出せませんが、少なくとも現役生が今の時点でBに近いCであればこれからの追い込み次第です。センターまであと約1ヶ月、その後の2次まで集中力を切らさず頑張ってください。

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差は...続きを読む

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Qどうしても九大に。理系です。

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しました
土日では今もこのようにしていますし、
平日は授業が終わったら40分後には塾の自習室に入り
そこからは夏と同じようにやっています

言いたいのは、
こここら本番までで伸びる自信あります!

現役生は11月に伸びる
を信じて毎日励んでます。

けれども、
基本がなってないという自覚は大変あります
ですが模試ごとに40点ずつぐらい伸びています
(元がひどすぎました。)

センター本番では8割必要なので
あと162点ほど必要という計算になります

夏のオープンキャンパスで
あの広大な研究施設に
大変あこがれました
どうしてもいきたいです

ここからもどれだけ苦しくても
努力も無理もしますので
どうかアドバイスお願いします

英語は普段は8割とれます
それも考慮に入れてアドバイスお願いします
(今日の模試で取れなかったのも大問題ですが。)

やる気は負けません
熱いアドバイスお願いします!
辛口の方もお願いします!

"今年はあきらめろ"
"春から予備校の良いクラス入れるように基本からやりなおしなさい"
などの否定的なアドバイスはしないで下さい。
そのような方はまたいつかよろしくお願いします

あくまでも、今年度の入試に向けてアドバイス下さる方
今年度の合格にお力を貸してくださる方、
どんなことでもするのでお願いします。


それから、僕は関西に住んでいて
九大合格に有利な情報は全くと言えるほど
飛んできません。
九州に住んでいる人には情報戦でも
負けている状況です。
その点に関しても、情報をくださったり、
サイトを教えてくだされば
大変ありがたいです!
よろしくお願いします!


模試の見直しします!
回答お待ちしております!

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しまし...続きを読む

Aベストアンサー

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学のレベルに付いて行くのが大変でいずれは無理が来るかと。
地頭というのでしょうか、持って生まれた頭の良さが無ければ到底無理なレベルの大学かと。
最初からすんなりと入学~卒業できるような者でなければ、もとより優秀な人材を欲しがっているメーカーとしても到底採用はしないでしょうし。

参考までに、私の友人にかつて九大の工学部に現役で入った者がいます(二人)。
そのどちらもが小中高とほぼオール5で、特に高校(県立の高偏差値進学校)では学年で常にトップクラス。
一人は担任が地方国立大医学部の受験を奨める程でしたが、本人は特に数学や物理、英語が好きで将来はメーカーの研究職を強く希望していたため、あえて工学部(電気・電子)に入り、同じく九大の院(修士)を経て、就職は東京の外資系コンピュータ会社(アルファベット三文字の・・・ご存知ですよね?)に入りました。もう一人も日本を代表する一流メーカーに入りました。入社後一時期、アメリカの研究所にも行ってました。共に話を聴くと、それぞれ同期入社の同僚の出身大学は東大・京大を筆頭に旧帝大と私立では早・慶だということです。尚、旧帝大でも東大出身の人は自分達(九大・阪大・北大など)とは何か根本的に考え方や発想の視点が違う(ぶっ飛んでいる!別次元?)と言っていましたね。京大出身は生真面目が服を着ているとか・・・笑

この二人に共通しているのは、先にも述べた持って生まれた頭の良さです。私は小・中・高と彼らと一緒でしたが、小学校の時から授業中はさほど集中していないのですが出された問題はスラスラと解けるし、中・高でも特に塾とかには行ってなかったようです。がむしゃらに時間をかけてガリ勉するようなタイプでは全然なくて至ってノンビリ・おっとりした性格で爽やかさも。一人は高校で趣味でヴァイオリンを始め、週一回先生について習い発表会・演奏会に出るほどかなり本格的に弾けてたようです。大学~社会人になっても続けているとか。このあたりはマルチな才能があるようです。

つまり、旧帝大に現役で入るような人間はあえて努力しなくても(但し、基本的な学力の積み重ね~応用に発展させる力=応用力等はしっかり押さえていましたね。記憶力も良かったし。いろいろな物事を体系的に冷静・客観的に判断する力や先を見通せる力は優れてました)スラスラとどの教科もまんべんなくテスト問題が解ける、ということですね。

九州大学工学部の機械航空工学科に入ってから先、将来どういった分野の具体的にどういう仕事をしたいのか?といった明確なビジョンを持つことと、我が国の明治時代からの官学の最高学府である旧7帝大=工学系であれば日本のモノ作りの技術・産業界のリーダーである大学の1つに進むという確固たる信念とそれに伴う揺るぎない安定した学力を有してこそ道は開けるかと思います。

以上、辛口になってしまいましたがお許しください。

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学の...続きを読む

Qセンター7割でした。東北大工学部を志望しています。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格することは可能ですか? 一次で失敗してしまった今 どの様にすべきか判断しかねています。
更に、私は女なのですが、女子志願者数・合格者数共に少ないのでその点がどのように影響してくるのかわからないところも不安の一つです。

滑り止めとしてセンター単独利用の私立大も幾つか受験しましたが、理科の第一解答科目を化学にしてしまったためやはりこちらも7割程度の得点率となってしまってあまり期待はできません。
そのため両親は東北大受験に積極的ではなく、ランクを下げて堅実に合格を狙ったほうが良いのではないかと考えているようです。
私自身もその意見に賛成してはいるものの、本心としてはやはり東北大学に進学したいという気持ちが強いのです。志望を変えてしまえば後々とても後悔すると思います。だからといって浪人するのは精神面や金銭面などを考えると厳しいということも、重々承知しています。
皆様はどのようにお考えになりますか?
また、仮に志望を変えるとなると、この得点で合格を望める大学と言うのはどこになるのですか?


両親や担任とよく話し合うつもりですが、ぜひ皆様の意見もお聞きしたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格...続きを読む

Aベストアンサー

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺りになろうかと思います。
新潟なら2次の理科は1つだけですので、得意な科目を選べば合格可能性もグンと高まります。

もともと英数物化は得意だったはずなのに、たまたまセンターでは失敗した、と断言できるのなら、
あと1か月の伸びに期待して東北大を受け、ダメなら後期で宮城大(お住まいが宮城なら)という選択もあります。
しかし、後期でうんと落とした大学に行くくらいなら浪人した方がいいでしょうし、それが嫌なら最初から実力適正校の新潟辺りにしておくほうがまだいいでしょうし。

一般論で言えば、旧帝大を受ける人たちは、前期に落ち後期で地方大に受かったとしてもほとんどの場合浪人します。
浪人をしたくない人はほぼ全員、志望を下げます。
「東北大を諦めるとあとあと後悔しそう」なら、東北大を受けるしかありませんが、リスクはきちんと負う覚悟をしていてください。

なお、昨年度の合格者最低得点(または合格者平均点)は大学パンフレットに明記されていると思います。
webサイトでも見ることができるはずです。
それを参考に2次に何点必要か、計算してみてください。
だいたい地方帝大のボーダーは、センター8割、2次5~6割ラインなので、1250点満点なら750~800点くらいが最低点でしょうか。
45点ビハインドからの逆転と言えば簡単そうですが、実際はなかなかうまく行きません。

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺...続きを読む

Q東北大対策の数学の問題集を教えて下さい。

東北大志望の高2生です。東北大対策としてオススメの数学の問題集を教えて下さい。
あとその理由もお願いします。

Aベストアンサー

かっては、東北大の数学は難しかったという話を聞いたことがあるが、最近では標準的になってるようだ。
現在高2という事は4月から高3という事なんだろう、として回答する。


参考書ではなく問題集という要望だが、先ず学校で使う問題集が最も重要なので、それの予習・復習は絶対に欠かさない事。
下のURLは、数研出版の問題集だが、東北大levelなら“スタンダード”で十分だろう。
参考書で言えば、“青チャート”というところだろう。

http://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/level/level.htm#bouyou

他には、東京出版の“1対1対応の演習”もお勧め。

http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/one_to_one_2003/index.html

参考書は、本と自分の相性というものがあるから、本屋で自分の手にとってみて判断したら良い。


しかし、君の質問に対する最も良い回答は、君の実力を知っている君の高校の数学担任教師に相談しなさい、という事なんだ。
こんなところでは、君の現在の実力がわからないから、一般的な話しか出来ないからね。

かっては、東北大の数学は難しかったという話を聞いたことがあるが、最近では標準的になってるようだ。
現在高2という事は4月から高3という事なんだろう、として回答する。


参考書ではなく問題集という要望だが、先ず学校で使う問題集が最も重要なので、それの予習・復習は絶対に欠かさない事。
下のURLは、数研出版の問題集だが、東北大levelなら“スタンダード”で十分だろう。
参考書で言えば、“青チャート”というところだろう。

http://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/level/level.htm#bouyou

他には...続きを読む

Q京大からの志望校変更について

今年京大工学部に落ちて1浪している者です。(予備校には行っていません。)

 今まで京大を目指して高3から今まで頑張ってきたのですが京大には到底合格しそうではありません。 現役のときは京大模試でD、E判定しか取ったことがなく、今年の第1回全統記述模試(5月)、代々木全国模試(6月)でも京大C判定、阪大A判定でした。 5,6月の模試は現役生がまだ力をつけていないので浪人生でAまたはA寄りのB判定以外は論外だと思います。普段から勉強していても一向に手ごたえを感じず、ほとんど進歩もないので志望校を阪大に変えたいとおもうのですが、まわりの友達は「阪大は京大より点数取りにくい。京大諦めた人が阪大に受かるとは思えない。」みたいなことを口々に言っていて、実際に京大諦めた子はみな神戸大に行きました。(僕も早めにそうするべきだったかもしれませんが)  
 一応阪大の過去問を解いてみたのですが、まわりが言うほど難しくはなく、時間は1.2倍から1.5倍くらいかかりましたが物理化学はともに7割程度、英語は採点できる範囲で6割から7割程度、数学は苦手なので2完弱くらいでした。 
 これだったら演習を積んで解くスピードを上げていけば合格できそうな気がしますがやはり考えが甘いですか。神戸大に変えたほうがいいですか。(そういえば去年もあと半年頑張れば京大に行けそうみたいなことを言ってましたが結局何の進歩もなくここまで来ました。)


 今までやってきたこと、またこれからの予定は
   英語 ユメタン1,2(赤と青)(学校で習得済み)
       ビジュアル英文解釈I、II(浪人時に2周)
       英文読解の透視図(1周済、本番まで使う予定)
       速読英単語上級編(現役時から使用、定期的に音読)
       基礎英語長文問題精講(おもに現役時に使用、
                     今でも後期、演習編を時々音読)
       英文読解の着眼点(これからPart2、本番まで使う予定)
  
   数学 1対1対応(浪人時に1周済、
               苦手なところを3回以上解きなおした)
       やさしい理系数学(まだ半分くらい、9月までに1周して
                    本番までこれを繰り返し使う予定)
   
   物理 重要問題集(現役時に2周ほど、これから使う予定なし)
       名問の森(2周済、苦手な問題を中心に
                    繰り返し解いていく予定)  
   
   化学 重要問題集(物理と同様)  
       新演習(★、★★を終えた段階、★★★はやらずに
             これからも★、★★を繰り返し解く予定)
   その他 過去問、オープン、実践問題集(10月から)
         センター対策(11月から)
        
      という感じで勉強していくつもりです。
    

 長々と失礼しました。
 志望校変更について、また勉強法についてアドバイスよろしくお願いします。

今年京大工学部に落ちて1浪している者です。(予備校には行っていません。)

 今まで京大を目指して高3から今まで頑張ってきたのですが京大には到底合格しそうではありません。 現役のときは京大模試でD、E判定しか取ったことがなく、今年の第1回全統記述模試(5月)、代々木全国模試(6月)でも京大C判定、阪大A判定でした。 5,6月の模試は現役生がまだ力をつけていないので浪人生でAまたはA寄りのB判定以外は論外だと思います。普段から勉強していても一向に手ごたえを感じず、ほとんど進歩もないので志望...続きを読む

Aベストアンサー

阪大を志望すると、なぜか京都を志望したときより、センターの得点が取りにくくなるのなら困りますが。
もしその友人の言うように、京大より阪大の方が点が取りにくいというのが事実なら、阪大のボーダーが下がっているはずです。
当たり前ですよね。違う問題でボーダーが同じである保証はどこにも無い。
それに、特にボーダーが大して変わらないという事実でもあるなら、得点が取りにくい理由は、出題傾向との相性だろうと思います。
ダルビッシュと田中将大と前田健太、誰が打ちにくいかは個々のバッターによる、相性による、と思いませんか?
つまり、あなたの話を普通に読めば、あなたと阪大との相性は、悪くは無さそうなわけです。

私の英語力では今一判りませんが、阪大だと、英語が随分楽になるということは?
京都と比べれば相当マイルドに見えるのですが。
透視図だのそんなレベルなのかな、と。
英作文に至っては激楽では。

良くは知りませんが、神戸だと、ビジュアル英文解釈と長文問題精講でおつりが来るレベルでしょう。
数学も1対1まででおつりが来そう。
標準レベルしか出さない、と大学が公言していましたから、神戸に落とすのなら、難しいことをやり過ぎていることが問題となりそうなくらいです。
普通は、神戸ならいつでも受かる、と考えて良いのでは。

関西の人口は、関東の人口の半分なのです。大学生人口は、おそらくもっと倍率が低いでしょう。
そこに、京都大阪神戸、とあるわけです。
100万人の中から上位3校分の学生を確保するのと、200万人の中から上位3校分を確保するのとでは、特に3校目のレベルはかなり違いそうです。
そんな状況で、神戸はよく、それなりに、レベルを維持できているようには思いますが、関西の人間が考えるように、高い山が3つあって、僅かに順に京都大阪神戸、ではなく、東から西に順に山は低くなっていて、西ならかなり普通に登れる山になっている、というのが客観的な見方だろうと思います。
どうも関西人は、神戸や関関同立を持ち上げすぎていることが多いように思います。(その方が都合が良い人が多そうです)


さて、今まで通り、京都第一、ダメなら阪大、で何か都合が悪いんでしょうか?
まぁ大学名模試は、ちょいと都合が悪いことが出てくるかもしれませんが。
私なら、センターが終わってから考えるけれど。
学力的に、両睨みするくらいの余裕はあるのでは?

また、予備校には行かないのですか?
英語の教材のレベルだとどうか判りませんが、理数の教材名を見た感じ、予備校に行ってもそれらなら十分レギュラーメニューで消化できそう。お金が無いなら仕方ないですが。
大阪よりは特に京都かな、色々な名講義を聴いていると(聴ければ)、少し違うこともあるかもな、と思わないでも無いです。
まぁ私と違って、難関進学校を出ているので名講義も聞き飽きた、ということがあるのかもしれませんが。

> 浪人生でAまたはA寄りのB判定以外は論外だと思います

思想信条の自由は憲法で保障されていますので、思うのは勝手ですが。
学力は、急に伸びることがある、とは言っておきます。勿論それが、大学入学後という人も居るでしょうけど。
ちなみに私は二浪しましたが、志望校のA判定は、たぶん見たこと無かったでしょう。
二浪決定の直後に急に伸び、後は微増し続けました。
ま、受かりゃぁ良いんです。

具体的に、何が足りないのか。
数学はそれじゃ足りてないでしょう。京都なら。宅浪なら。
やさ理が完成しないうちは、特にセンスが無い人は、話が始まってこないでしょう。
センス抜群の人なら、青チャートや1対1から正解をひねり出すのかもしれませんが。
ペースが悪いとかやり方が悪いという話では無く、数学が引っかかっているなら、そんなもの、順当、だと思います。
こういうことからも、浪人ならA判定が当然、というのはどうなんだろうと思います。
数学の学習プランは、むしろそれ覚悟で立てた物としか思えませんが。
理科はどうせボチボチなんでしょ?
英語で手応え無しなら、どうなんでしょう。私では全然判りませんけど。
単科などで本当のトップレベルの講義を聴いてくるしか、という気がしますが。

なお、数学だと、新たに再発刊した物もあるかもしれませんが、秋山仁の発見的教授法(だったか?)、という辺りも、全く別系統のこととして見ておくと、参考になるかもならないかもしれません。
力を入れてやるかどうかはお任せします。
1対1ですと、問題を崩す、ということはしなくて良いということは?
神戸には不要でしょうが、大阪京都だと、問題を崩す、地面を掘って正解に繋がりそうな物を探し、試し、正解への道筋を自分で作らなければならないでしょう。

阪大を志望すると、なぜか京都を志望したときより、センターの得点が取りにくくなるのなら困りますが。
もしその友人の言うように、京大より阪大の方が点が取りにくいというのが事実なら、阪大のボーダーが下がっているはずです。
当たり前ですよね。違う問題でボーダーが同じである保証はどこにも無い。
それに、特にボーダーが大して変わらないという事実でもあるなら、得点が取りにくい理由は、出題傾向との相性だろうと思います。
ダルビッシュと田中将大と前田健太、誰が打ちにくいかは個々のバッターによる...続きを読む

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q名問の森か難系か

東工大志望の新高2です。

物理のエッセンスを終えた後に何をやろうかを悩んでいます。
学校の先生によると「東工大なら難系」とのことだったんですが、ネットで色々見てみたら「名問の森が作者も同じなのでいい」となっていました。

できる限り親には負担をかけたくないので物理などは独学で何とかしたいのですが、どちらのほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずエッセンスをしっかりやることです。一説によるとこれだけで全統模試で偏差値70近くはいくらしいです。物理は問題数をこなすことも大切ですが、それ以上に物理が体系的に「見える」ことが大切です。その「見える」段階はエッセンスで確実にしておく必要があるでしょう。

さて本題ですが、ぶっちゃけどっちでもいいです。むしろ、東工大ならエッセンスが完璧になったら、とりあえず過去問を数年分といてみることです。ここで、どれくらいできるのか?どの分野が頻出か?また、解けなかった問題はエッセンスレベルに穴があったからではないか?などをじっくり分析しましょう。その上で、ある程度傾向やニガテから何系や名門をやるにしても、どこを重点的にやるかを見極めるのです。

おそらくエッセンスレベルでも最初のほうは結構解けるはずです。熱+力学等の複合問題の解き方が不足するでしょう。あと、エッセンスは波、一部電磁気、(熱)等の分野がやや弱い気がします。これらの点は模試等でもしっかり不足を確認して対策を取る必要があるかもしれません。ちなみに、名門のほうがより標準+レイアウトが解きやすいです。難系はちらっとしかみたことないですが、問題が多い+やや何+レイアウトが難しそう、です。東工大系なら何系のほうが実践に近いかもしれませんが、だからといって率直に難系にすべきというわけではありません。難しいということはその分時間がかかりますし、全部復習しきれないで終われば本末転倒です。また、試験で重要なのはまずは「標準」を確実にすることです。名門でも東工大に受かるやつは沢山います。問題集とは別に、東工大模試等で演習をかさねて、きちんと形式に対応できるようにする必要はありますが、パターンを覚えるだけと割り切るなら名門はかなり負担が軽減されます。一方難系なら、より高度な問題にも動じずに対応できる力はつくでしょう。ただ、現役合格を目指すとなると数学や化学も含めてと負担が多いので、物理だけに難系を全部網羅させるほどの時間は取れないとおもいます。よって、難系にするならある程度、上記の分析から「必要な問題とそうでない問題をわけて、必要度の高そうな例題から確実に定着させていく」といった勉強法を前提にしておいたほうが良いでしょう。

いずれにせよ、過去問+東工大模試は重要な資料ですから、これらは早いうちに見ておくことが、名門や難系よりも重要なことです。逆にいえば、問題集を全部やらないでも、確実に過去問等で高得点が取れる(もちろん時間以内に、初見で)といえるなら、その問題集をそれ以上やる理由は薄いでしょう。他の勉強にまわすほうが現実的です。

長文ですが、ようするに「これだけやれば、過去問で合格レベルに達する」といえる実力がつけばどんな問題集をやろうと別にいいのです。名門、難系どちらにせよそれ以前が完璧なら足りないことはありません。(もしたまたま難化し、それで足りなければ、受験者の多くが足りないので結局解けるところをとれば合格できる)目標は一応受験のようなので、物理以外の分野の勉強にもこのことを生かすといいでしょう。

とりあえずエッセンスをしっかりやることです。一説によるとこれだけで全統模試で偏差値70近くはいくらしいです。物理は問題数をこなすことも大切ですが、それ以上に物理が体系的に「見える」ことが大切です。その「見える」段階はエッセンスで確実にしておく必要があるでしょう。

さて本題ですが、ぶっちゃけどっちでもいいです。むしろ、東工大ならエッセンスが完璧になったら、とりあえず過去問を数年分といてみることです。ここで、どれくらいできるのか?どの分野が頻出か?また、解けなかった問題はエッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報