プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築住宅の外壁左官仕上げの見積もり金額が妥当か専門家の方のご意見をお願い致します。

・某メーカー左官仕上(下塗り 調整共) 数量 57.5m2 単価25000円 金額1437500円 (税抜き)

下記某メーカー設計価格表です。
・材料価格 (下塗り)税抜き 3500円/m2 (上塗り)税抜き 4200円/m2
・設計標準価格(材工) 税抜き 10180円/m2

工務店の見積もり単価と、設計標準価格の差額15000円程に工務店の利益などが乗っているのでしょうか。

A 回答 (5件)

新築の一部外壁が左官仕上げなのでしょうか?


設計標準価格は100m2以上とか書いて無かったですか?
この場合57,5m2なら割増価格になります。

この回答への補足

2階の腰から上が左官仕上げです。(高千穂シラスのそとん壁です。) 価格表にはm2数のことは特には書いてないです。施工面積が狭いから割増ということもあるのですね。参考になりました。

補足日時:2014/10/13 17:33
    • good
    • 2

工務店の単価は価格において責任をもって施工出来る単価、メーカーの設計標準価格はメーカーが予測するおおよその単価です。

    • good
    • 3

条件がよくわかりませんが新築ということで仮に



住宅の2階部分のみ、1階はタイル等としてラス下地含まず珪藻土などでなく塗装も含まず単純にモルタル左官工事ならかなり高額かなぁ?
手間代は高めに見て40万、
材料が30万、施工単価12,000が妥当かな?
でも左官代だけ飛び抜けて高い見積りなんですか?
疑問があれば建築会社によく確認したほうがいですよ!

この回答への補足

新築です。(質問文に記載済み。) 左官材料はこちらが指定したメーカーのもので、価格的に少し高めのものかもしれません。私が知りたいのは、メーカーの設計標準価格(材工)と工務店の見積もり単価の差、14820円/m2は何なのかです。

補足日時:2014/10/04 13:56
    • good
    • 1

材工共の価格でその単価は高いと思います。


そこに高圧洗浄や足場、養生費、諸経費などがはいってるんでしょうかね?
質問内容だけだとよくわからないのですが。

この回答への補足

あとどの様な情報があればよいでしょうか。それがわかりません。すみません。

補足日時:2014/10/03 23:51
    • good
    • 2

専門業者です。



計算合ってますか。
差額とは、どこのことですか。

この回答への補足

計算あっています。上は工務店の見積もりで、下はメーカーの価格表です。
工務店の見積もり単価25000円/m2と、左官材メーカーの価格表による設計標準価格10180円/m2の差額のことです。

補足日時:2014/10/03 23:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!