アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般事務関係の求人の条件欄に、「エクセル・ワード」出来る方
とされている会社が多いのですが、一般的に、ワード・エクセルが出来ます!と履歴書にも書ける範囲というのは、
どこの検定の何級からなのでしょうか。。。

パソコン関係の資格・検定は種類が沢山数があるので、取得によって、エクセル・ワードが使いこなせるとアピールできるのがどの検定なのか、解りません。。。

パソコン関係の資格の中では、やはりパソコン検定が一番有名だと思うのですが、パソコン検定というのは、パソコンの一般的な知識を求めるものだと聞いた事があります。パソコン検定では、エクセルやワードの知識は問われないのでしょうか?

パソコン初心者の為基本的な質問で申し訳ありません。
どなたかご存知の方教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

私の言いたい事は2番の方と全く同感です。


MOSが有名ですが、それはエクセル・ワードの操作がどれだけ出来るかを判断します。

一方日本商工会議所の日本語文書処理検定、ビジネスコンピューティングなどは、例えばある会社の報告書などを作成する時の資料が一人で作成できるかを判断します。
それが表計算ソフトやワープロソフトを使ってです。
色々な資料があってそれを自分なりに加工編集します。
そう言う点では、MOSと違って分析能力や文書の基本の書き方などビジネスをやっていく上で試験勉強だけでも本当に役に立つと思っています。もちろん資格取得すればすばらしいです。

でも実際に採用の時の人事の面接担当はその資格がどれだけのものか理解しているは全員とは言えないと思います。例えば小さな会社の社長が面接した場合、MOS他PCの資格の種類を知っている社長が何人いるかと疑問です。

もちろんMOSの一般でも十分書けますがジビネスコンピューティング3級の方を評価しています。

各種3級から書けると思います。


職業訓練で初心者に教えていた経験がありますが、なんでMOS々と言うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答頂き助かりました。
沢山あるパソコン関係の資格について、それぞれの内容の特徴がいまいち把握できていなかったので、詳しく教えて頂きとても助かりました。一般的にはMOSが有名になっているとの事ですが、
一般事務を希望している場合、
試験内容がエクセルとワードに限定されているMOSの他にも、日本語文書処検定やビジネスコンピューティングなども自分のパソコン能力のアピールとして履歴書に書けるんですね。
適切なご助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 20:00

4番です。


>私の言いたい事は2番の方と全く同感です。
3番の方と同感と間違えました。
2番の方の意見も大体一緒ですが・・。
    • good
    • 0

現在世間一般的にMOS(旧MOUS)が有名になっています、人事担当者もそれを一般的な基準にしている人もいるみたいです。

しかし、MOSはマイクロソフト社のアプリケーションソフトが使える資格であって、ビジネス文書が作成できるであるとか、早く入力ができるというものではありません。パソコンに関することで公的資格であればシスアドが上げられるのですが、これも一般事務の方にはあまり必要ではありません。
日本商工会議所の日本語文書処理検定、ビジネスコンピューティングの3級なら、遠慮なく履歴書にかけるでしょう。2級を取得できれば文句なしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答いただき助かりました。
パソコン関係の資格は数多く、それぞれどの様な特徴があるかいまいち把握できていなかったので、詳しく教えて頂いて助かりました。やはりMOSが一般的に有名なのですね。
しかし、一般事務希望の私にとっては、日本語文書処理検定やビジネスコンピューテヒングなども取得しておけば損にはならないという事を初めて知りました。
MOSの他に是非教えて頂いた上記の二つの資格も参考にさせていただきたいと思います。適切なご助言本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/02 19:55

マイクロソフト公認資格であるMOSというのがあります。

word、Excelなどの主要オフィスソフトについて、初級・上級のランクで行われます。

「Word、Excelできます」ということを公的にアピールするにはこの資格しかないと思います。

ただ、受験料も決して安くなく、これを保有していなくても神のようなWord、Excel使いはざらにいますから必ずしも尺度にはならないと思いますけど。

それから

>>パソコン検定が一番有名だと思うのですが

それは少し(というかかなり)違います。
今一番受験者が多いのは初級シスアドでしょう。
むしろ、パソコン検定はマイナーな部類にはいると思うのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答頂き助かりました。
私はパソコン検定しか知らなかったので、MOSについて詳しくご説明頂きありがたい限りです。今まで、パソコン検定が一番有名で、一番通用する!と大きな勘違いをしていたので、ご指摘頂き助かりました。やはり皆さんがお勧めしてくださったMOSがエクセル・ワードの実力を試されるという点で良いのだと解りました。受験料も調べてみましたが、やはりちょっと高いですね。。
適切なご助言を下さり本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/02 19:49

Microsoft Office Specialist(旧MOUS)試験が


一般的ではないでしょうか?
Microsoft主催の試験ですので、世界で通用する
認定書が送られてきます。
履歴書なんかに載せるのは、2級からってよく
言われますが、パソコン検定の場合、
3級でもかなり難しいです・・。
word、excelも試験範囲ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答頂き助かりました!
やはりMOSという試験が一般的に通用する様ですね。
私はパソコン検定しか知らなかったので、教えて頂いて助かりました。しかも3級でも難しいだなんて!私の方にちょっと初心者の甘えがあった様です。お勧めして頂いたMOSの方の試験、是非参考にさせて頂こうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/02 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!