プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の男子なのですが、
忘れっぽいと言うか、「わかった」と返事したことをしません。

学校への提出物で、親が出欠を書くものなど、
「今日渡してね」と渡して、カバンに入れるのはみますが、
その日に渡し忘れてくることが多く、
なぜ出さなかったか聞くと、
連絡ノートの最後の方に挟んであったから忘れてた。
と、言います。

こんな些細なことは日常的に多く、
頼んでおいたことを忘れます。

やはり学習面でもうっかりミスが多く、
宿題をすっかり忘れていたりも多いです。
やることはやって行きますが、見についてないことも多いです。

学習面は自分でも不安だったのか、小6の終わりごろから塾に
希望したので行っています。
小学校の時はある程度良かったのですが、
中学校になり、得意な教科も点数が60点程度になりました。

2学期のテストが、1学期より下がり、
テスト前に勉強している姿は見ましたが、
身についてないのでは?と思います。

あまり口出しするとうるさがるので、
見直してあげたりはしていません。

2歳下の5年生の男の子がいますが、
自分で段取りつけてこなしているし、
提出物も自分で確認して、渡したものもちゃんと出してくるので、
中学生になって、上の子のできなさに不安がつのります。

運動面もあまり得意ではありません。
勉強も運動も今一つなので、
自身がないところがあり、
物の執着があります。

しかし、そのものさえ、よくなくします。
探してばかりです。

このままでは、学習面の遅れも増えて、
注意することも増えると思います。

やはり発達障害の可能性も感じますが、
今さらどうしたらいいのかわかりません。

病院に行っても、意味があるのでしょうか?
声掛けなどで改善していくのでしょうか?

A 回答 (1件)

可能性としては二つ、


1)発達障害がある、教師と話し合って下さい。
2)余り言いたくないが、家の中の社会性への取り組み、古いことばでは「躾」ですね、
次男の方は非常に厳密な様だが、これも目の前に「反面教師」が居るので、過剰に
神経質の様で、これでは次男は「壊れてしまう」かも知れない。
ご長男はゼロから再スタートするしかないと思います、親子とも非常に苦しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉の表面と言うのは難しいですね。
長男は友達とのトラブルがあっても自分で乗り越える力、
相手を許す気持ちを持てるところがあります。
苦手な分野にも苦しくても逃げずに乗り越える強さや、
祖父母に対しても思いやりを持てます。
次男も特に厳しくは育てていません。
でも何も言わなくても、忘れ物が頻発はしません。
長男と次男で見てみると、長男の方が物事への視野の広さがあります。
頭の中に色んな情報が入ってくるのか、
会話などすると、とても知識が色々あって面白いです。
次男の場合は、目の前の事をこなす力はありますが、
先読み力がまだまだかなとも思います。
発達障害って便利な言葉で、
多少の事があるとすべてそれで片付いてしまうのですね。

お礼日時:2014/10/04 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!