友達が今年の4月から学校へ来ていません。
話によると、そううつ病になったとのことです。
心配で電話をしますが親が出て本人は出ません。
友達なのでとても心配です。
そんな友達にどのように接してあげたら良いのでしょうか?
電話などはしない方が良いのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

躁鬱病は最近増えていますね 私は鬱病です


まず第一に決して励まさない事 頑張っては禁句です 鬱病になる人は、それまでいろいろの事を頑張って、我慢してきた人です 心が疲れている人なんです
友達思いのあなたは随分心配ですね
電話はかけても構わないでしょう ただ電話口に出る出ないは、その友達の意思に任せましょう その方の、ご両親から状態をお聞きして気分の良さそうな時には、気分転換に誘ってあげたりしてもいいと思いますよ ただ基本的には、何もヤル気にならないのが症状なので無理強いはしないでおいて下さい
鬱病は回復期が最も危険です 自殺企図するのも、この頃です
ちなみに、私は鬱病患者でありながら、医療従事者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体験者からのご意見はとても貴重です。
ぜひ参考にさせて頂きます!
もう一時したら、もう一度友達に電話をしてみようと思います。
機会があれば、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/10 13:04

第一に鬱状態の時は励まさないでください。

参考URLにあるページの鬱病の所が参考になるかと思われます。躁の時は、なかなか難しいですね。
手始めとしてまず躁鬱に関する知識を増やしてはいかがでしょうか?この病気を理解することで友達としてどう振舞えばよいのか少し見えてくるかも知れません。タブーな言葉に気を付けることができれば、マニュアル通りでなくあなたらしく接してあげてよいと思います。あなた自身が疲れないようにして、友達には自然に接してあげて下さい。


家族向けのスレッドですが何か役に立つかもしれません。
http://www1.ingnet.or.jp/~treasure/medical/messa …

医療と介護の立場からです。(音がうるさいので消音にしておいた方がいいです)
http://www2.ocn.ne.jp/~toshi15/mdi.html

このぺーじの、くすり「躁うつ病とカルバマゼピン」という所に躁状態について書いてあります。鬱病についてもふれられています。
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/menu_a.htm

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まず私が知識を増やすことが必要だと思いました。
教えて頂いた所にアクセスしてみようと思います。
機会があれば、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/10 13:00

うつ病の人との接し方は、まず「元気を出して」とか「頑張って」と云う励ましの言葉は絶対に避けてください。


このような言葉ほど、心の負担になる言葉はないのです。
そのために、自殺に走る場合も有ります。
特に、初期と回復期が危険なのです。
なぜかというと、最悪の時期には、自殺すら出来ないほどの状態なのです。

とにかく、「本人の好きなようにさせる」に尽きます。

電話をしてもかまいませんが、本人が出たがらないときは無理強いしないことです。
逢ったときも、相手の話を聞いてあげて、「そうだね」と相づちを打って、決して反論はしないことです。

その他、色々と注意する点が下記のページに書かれていますから、ご覧ください。

そして、優しく、そっと接して上げてください。
必ず、回復しますから。

http://akatan.cool.ne.jp/utu.htm

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友達の話を聞いてあげることは大切ですね。
友達の体調がよい時に話してみようと思います。
教えて頂いたアドレスものぞいてみます。
機会があれば、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/10 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は心配性です。 一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、

私は心配性です。
一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、大したことでなくても、普通なら気にならないことなどが心配になってしまいます。
ネットで調べたところ、強迫障害というものが出てきました。それは私にとても当てはまっています。
精神病院に行ったわけではないです。
一時期は、死についての恐怖が止まらなくなったりしました。
親にも言いました。
それは、去年の10月あたりにわかったことです。
ですが、これといってそれが解消されるわけでもありません。
こんなこと言ったら笑われてしまうかもしれませんが、私の体験している強迫障害のようなことを言います。
私の場合は、潔癖ではなく、強迫行為が凄いです。
まず、強迫行為がやめられません。
普通なら必要のない、無駄な行為などです。
シャンプーの出し方や、物事の決まった回数、行動に関して、ここに触れたらまた始めから。
など、どうでもいいことでもやめられません。
そして、スマートフォンで文字を打つときも、何か言葉を打つと、これを打ってツイートしたら悪いことが起きる。という考えが浮かんできて、言いたいことがツイートできません。
テレビや歌で、死についての言葉があると、それを見れなくなったりします。
筆箱を閉める際も、決まったようにしないと気が済みません。
というか、止めようとして、その行為をやめると恐怖が出てきて、不安になります。
やめたいのにやめられらない、こんなことしても変わらない、なのにやめられません。
詳しい方、同じ方、教えてください。

私は心配性です。
一般的な心配性は、小さなことでも心配してしまうことが多いと思うのですが、私の場合、大したことでなくても、普通なら気にならないことなどが心配になってしまいます。
ネットで調べたところ、強迫障害というものが出てきました。それは私にとても当てはまっています。
精神病院に行ったわけではないです。
一時期は、死についての恐怖が止まらなくなったりしました。
親にも言いました。
それは、去年の10月あたりにわかったことです。
ですが、これといってそれが解消されるわけでもありませ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは専門家に相談なさって下さい。
いきなり病院なら抵抗感もおありでしょうから
下記の事を試されては如何でしょうか?

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

Q彼が軽いうつっぽくて心配です、どう接したら?

20代半ばの社会人、女性です。
大学時代からもうじき五年の付き合いになる、彼のことで質問させてください。

彼は現在大学院生です。修士論文を書きながら、理系なので生物の研究を平行してやっています。

彼は元々不器用で、わりとデリケートな性格です。
今までの経歴ですが…大学受験に失敗し、一度浪人を経験たようです。浪人した末に入学したのは第一志望ではなかった地方の国公立。
私とはそこで出会いました。
その後旧帝大の大学院にストレートで合格できたのですが…
昨年12月から始めた就職活動では、志望していた大手企業からは内定がもらえず。
けれど、大手企業の子会社から内定をいただくことができたので、最終的にはそちらへの就職を決めました。
私から見たら福利厚生もしっかりしており、いい企業だと思うのですが…彼としてはあまり納得はしていないようで、来年以降社会人になることに不安が大きいようです。

新社会人になるのが不安なのは、誰しも同じだとは思います。
けれど彼と接する中で、(彼は口には出さないけれど)どこかで劣等感のようなものを持っている気がします。
大学浪人や就職活動が上手くいかなかったこと等で、あまり成功体験がないことを冗談混じりに漏らしてみたり…。

私なりに元気付けようとしてみるのですが、なんだか最近は特に様子が心配です。

会話も上の空になることが多いし、ため息混じりに話すことも増えました。
彼とは週末しか会わないけれど、平日ひとりで寝ているときも夜中によく目が覚める(寝つきも悪く、3~4時に突然目が覚める等)のだといいます。寝つきの悪さはここ二週間ほど特に感じているようです。
ほぼ毎日朝から夜遅くまで学校で過ごし、夜は眠れない…という生活のせいか、顔も疲れきっています。
食欲が減ったりはしないようですが、学生ということもあり不摂生な食事が多いようです。コンビニ弁当やカップラーメンも多く利用しています。

気持ち的にも、不安定のようで…。
極端にな元気がないなと思っていた矢先、ふと急にささいなことで過剰に笑い出したり。情緒不安定な気がします。
息抜きにと思い、月に何度か遊びに連れ出したりもするのですが、心がまっさら晴れる瞬間はないようです。

インドアな趣味も色々と持っているのですが、それをする時間の余裕がないようです。

来年から彼が就職のため遠方に行ってしまうので、遠距離恋愛になります。いずれ落ち着いたら私が彼についていきたいとは考えていますが、このような状態の彼と遠距離になるのが心配です。

2月の修士論文締切も心配な上、就職への不安もあるようです。
また学生ということで、お金も余裕がないようで…それも気持ち的に辛くなるようです。
できるだけ一緒にいるときは美味しいものを作ってみたり、楽しめるような話題をふってみたり、遠出してみたりと、色々やってみてはいるのですが…
いかんせんもう五年も付き合っているので…新鮮味もなくリフレッシュになっていないのかもしれません。
自分が力になれていないような気がします。

二人で家で過ごす日曜日は、のんびりと過ごせるのですが…夜になると翌日以降のことが憂鬱になり、イライラと落ち着かない様子になってしまいます。
誰でも月曜日を思うと憂鬱になるとは思うのですが、憂鬱になり眠れないというのが心配です。

元々不器用でデリケート、そして生真面目なところがあり、目標を大きく持ちがちなタイプです。
その分理想と現実のギャップに悩み、苦しむことも多いように見えます。
「私から見たら、もう充分よくやっていると思うよ」と声をかけても、彼自身がそれを認めてあげられないようで…。
就職活動の時も今みたいに眠れなくなったり、情緒不安定になったりしたのですが、通院までできず。かなり辛そうだったので、今回は早いうちに一度心療内科に連れていきたいと思っています。

このような状態なのですが、私は彼にどう接したら良いでしょうか。
私ができることはあるでしょうか。

20代半ばの社会人、女性です。
大学時代からもうじき五年の付き合いになる、彼のことで質問させてください。

彼は現在大学院生です。修士論文を書きながら、理系なので生物の研究を平行してやっています。

彼は元々不器用で、わりとデリケートな性格です。
今までの経歴ですが…大学受験に失敗し、一度浪人を経験たようです。浪人した末に入学したのは第一志望ではなかった地方の国公立。
私とはそこで出会いました。
その後旧帝大の大学院にストレートで合格できたのですが…
昨年12月から始めた就職活動では、志...続きを読む

Aベストアンサー

>二人で家で過ごす日曜日は、のんびりと過ごせるのですが…夜になると翌日以降のことが憂鬱になり、イライラと落ち着かない様子になってしまいます。
誰でも月曜日を思うと憂鬱になるとは思うのですが、憂鬱になり眠れないというのが心配です。

かつてのうつ病経験者として言わせていただくと、自分も全く同じ症状でした。
そのうち平日も寝付けず、朝起きるときに異常に頭痛がして起き上がれなくなりました。
自分はそれでもなんとか奮起しなければ、と思い、かえって症状が悪化して入院までしました。

彼氏さんが「うつ病」かどうかは自分は医者ではないのでわかりませんが、一度強引にでも精神科のカウンセリングを受けさせてみたらいかがですか?

そういう病院に行くのは抵抗があるかもしれませんが、今や珍しいことではないです。それにまだ初期症状なら打つ手もいくらでもあります。

今もしそういう病院に連れて行けるとしたら、あなたしかいないと思いますよ。

Q妹にどう接したら良いのかわかりません

実家を出ていた妹が倒れたことがきっかけで戻ってきました。倒れた直後は数年分の記憶を失い感情的になったり、意味不明なことを話したりしていましたが、検査結果で脳等に異常もなく記憶も戻ったので、落ち着いたと思っていたのですが・・・
徐々に手の付けられない状況になってきました。

(1)一日中大きな声での電話(相手が出るまで何度もかけ
 る、時間関係なく)
(2)大量のアルコールの摂取
(3)過去の話を何度も持ち出し上手くいかなかったこと全て
 を両親や他人のせいにし恨めしく話す。
 最近は、母の病気にもケチをつけます。
(4)突然、包丁を手に取り暴れ、両親に因縁をつける(包丁
 を持ち出すのは小学生の頃にもありましたが、私に対し
 てだけでした)

妹は以前から心療内科に通っていたようで、詳しくは教えてくれませんが、アルコール依存等複数の症状があるようで薬を飲んでいます。

妹にどう接したら良いのでしょうか。
私は離れて暮らしているのですが、妹が両親を襲うのではないかと心配でたまりません。
また、両親は病気を患っていますので、平穏に過ごせるようにしてあげたいのです。
どなたか、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

実家を出ていた妹が倒れたことがきっかけで戻ってきました。倒れた直後は数年分の記憶を失い感情的になったり、意味不明なことを話したりしていましたが、検査結果で脳等に異常もなく記憶も戻ったので、落ち着いたと思っていたのですが・・・
徐々に手の付けられない状況になってきました。

(1)一日中大きな声での電話(相手が出るまで何度もかけ
 る、時間関係なく)
(2)大量のアルコールの摂取
(3)過去の話を何度も持ち出し上手くいかなかったこと全て
 を両親や他人のせいにし恨めしく話す。
 最近...続きを読む

Aベストアンサー

できれば、以前の主治医からお話を聞けたらいいのですが。
というのは、お聞きする限りでは、本当に脳に異常が
ないのか、とも思うからです。
人間は、自分が病気ではないと思いたいものです。
親も、自分の娘が病気ではないと思いたいものです。
家族の言葉を信じるのではなく、お医者様に行って
事実を積み上げていってください。
・倒れたあとの検査結果を出したお医者様
・通っていたと思われる心療内科
に行って直接お話をうかがい、本当の状況をつかむのです。(脳に異常がないとしたら、心療内科の適用ですら
ない可能性があります)

その上で妹さんの最寄の市町村区の保健センターに
電話してアドバイスをもらってください。

非常に失礼なことを申し上げますが、私は上記のような
症状の家族がいたらおそらく耐えられないでしょう。
医者ではないので断定はできませんが、入院加療の
必要性も頭に入れておかれたほうがよいかと存じます。

Q電話を出たときの第一声が出ない。

QNo.1618231に既に出ていますが・・・。

電話での第一声が出ません。
「お待たせいたしました、○○会社○○です。」
という感じで話し出したいんですが、
「あっ・・・、あっ・・・」
と言葉が出てこずに、喉が詰まる感じです・・。
なんとか第一声が出た後は普通に話せるんですが・・

「もしもし、お待たせいたしました~・・・」
第一声をこんな感じにして、
しばらくはなんとかなっていましたが、
今では受話器を取ると、血が沸騰するほど緊張(?)して
まったく声が出ません・・。

馬鹿だとは思うんですが、これが原因で
胃に穴が開いてしまい会社を退職しました。

次に働くところでも、電話に出る
ときの事を考えると怖くて働く気がしません・・・。

何か解決策や、同じような体験をした方が
いらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難発の吃音ですね。
僕もそうでしたがこれは吃音を体験した人じゃないと絶対に気持ちがわからないと思います。非吃音者のたまにどもるやかんでしまうってのとはワケが違います。
 僕も吃音の時(今もそうですがだいぶマシになりました)同僚や上司に相談したことがありましたが、甘えるなと言われました。電話に出たくないだけの言い訳だろとも言われました。
 ほんと理解されないのはつらいですよね。なんで声が出ないんだろうと自分でも不思議でした。
 今はマシなんですが、多分もう開き直ったからかも知れません。
 別にどもってもいいやとか、その言葉がいえなければ違う言葉で言えば言いやとか、もし変と思われても言いやとそのようにすごしていたらだいぶとマシになりましたよ。 
 マイペースな話し方ができることが一番かと思います。

Qうつ病の友達への接し方

20代男性です。
数か月前に知り合った女友達がおり、よく遊びに行く仲なのですが、
ここ数週間のことですが、メールしていると「死にたい」とか「首吊るかも」とたまに言うようになりました。

実はうつ病で、治療中であることを、最近告白してくれたので、
うつ病によるものであることはわかるのです。が、その言葉に対し、どう言葉を返せばいいのか困っています。

普段、僕といるときは、元気そうですが、最近は、メールの中では、
テンションがローのときも多いです。それまではそんなことはなかったのですが。ただメールは割と頻繁にします。
仕事はきちんとできていて、日常生活にも支障はないようです。

以下、質問です。すべてでなくてよいので、お答えをいただけたらうれしいです。

(1)「死にたい」などと言われた時、相手の気分が沈んでいるとき、どう言葉を返せばいいでしょうか?

(2)日によって、あるいは時間によって、気持ちの浮き沈みはあるものでしょうか?

(3)治療を始めて数年経つようですが、それくらいの期間でも症状はよくならないものでしょうか?僕にできることはなんでしょうか?

(4)感情がなくなってしまったと言うのですが、それは、人に対する親しみや愛情もなくしてしまうということなのでしょうか?
実は、その女友達のことを女性として意識し始めているのですが、僕に対する感情もないんじゃないかという危惧があり、今一歩踏み出せずにいます。

20代男性です。
数か月前に知り合った女友達がおり、よく遊びに行く仲なのですが、
ここ数週間のことですが、メールしていると「死にたい」とか「首吊るかも」とたまに言うようになりました。

実はうつ病で、治療中であることを、最近告白してくれたので、
うつ病によるものであることはわかるのです。が、その言葉に対し、どう言葉を返せばいいのか困っています。

普段、僕といるときは、元気そうですが、最近は、メールの中では、
テンションがローのときも多いです。それまではそんなことはなかった...続きを読む

Aベストアンサー

もうほとんどの方から回答されていることで出尽くしている感はありますが補足おば。

(1)
共感をもった言葉がよいですよ。あと中途半端に理解しているような言葉も避けましょう(俺だって死にたい時ぐらいある!! なんてパターン)「そうか、死にたいか。それほどつらいんだね。僕はわかってあげられないけれども、お話を聞く事だったらできるから話してみて…」という感じに話を切り出されてはいかがでしょうか。うつ病に限らず、広く患者さんというのは不安な心理で助けを求めているものです。話を聞いてほしいし話を聞かせてほしい。そういうもののようです。まだお話をしてくれるだけましですよ。本当に心が枯れてしまわれた方はこちらが話しかけても無反応ですから…。
(2)
おおいにあります。日内変動といってうつの場合は午前中が駄目で夕方から夜にかけて元気になります。気候や天候にも左右されます。
(3)
これは個人差が大きいです。何とも言えません。1回切り1カ月で終わる人もあれば、一生発病と寛解(かいよう。精神科の場合、治癒という言葉は使いません。再発する可能性が高いのです。ですから、今は症状が治まっているという意味で使う言葉です)を繰り返す方も有ります。
 しかし、服薬や入院を繰り返していた人が環境が変わった途端に病気と縁が切れる場合も多いです。
 あなたの様に彼女の病と真摯に取り組んでくれる異性が現れたことは彼女にとって非常に大きい力になると考えます。その温かさで彼女の事をくるんであげれば病気の方が去っていく可能性は大きいです。
(4)
 言葉のあやと考えてください。確かに坑精神薬等の服薬中は感情が鈍化しますが、本能的な部分は残っています。医療関係者でもないあなたに、自分の事をされけ出している(特に精神病についてはいわれなき偏見がおおいですからね・・・)のは、それだけあなたの事を信頼し、もしかすると、自分にとって大切な人だと直感されているからかもしれません。患者さんからそういう感情をもたれる方って素晴らしい方だと思いますよ。

 それから、メールですが、これは使い方によって大変良いものです。直接会うとか電話をするのと違い、本人がその気になった時に見ることができるからです。だから彼女から返事がなくてもポチポチと送ってあげるといいでしょう。というか、患者さんは自分の事を気にかけてくれている人がいる。という点に喜びを見出しています。放置しておくと、孤独感に耐えられなくなり悲しみやさみしさが募って悪化される場合もあります。だからメールを送ることであなたが彼女の事を気にしているという姿勢を示してあげると良いと思います。
 その場合、あまり病状の事を根掘り葉掘り聞くような内容や、返事を期待するような書き方はしないことです。近況報告でも良いと思います。そしてさりげなく僕は貴方の事を心配しているんだよ。というニュアンスを入れてあげると良いと思います。

 それから気をつけなくてはいけないのが同じレベルに落ちない事。一段上に位置してそこから手を差し伸べるようなニュアンスで接しないとこちらがやられてしまいます。なにせ長期戦ですから・・・

 今の段階であなたは充分に愛をもっていらっしゃいますよ。あとは彼女がそれを受け入れられる精神状態になるまで待てるかどうかです。
 良い結果を願っております。お大事にしてください。

もうほとんどの方から回答されていることで出尽くしている感はありますが補足おば。

(1)
共感をもった言葉がよいですよ。あと中途半端に理解しているような言葉も避けましょう(俺だって死にたい時ぐらいある!! なんてパターン)「そうか、死にたいか。それほどつらいんだね。僕はわかってあげられないけれども、お話を聞く事だったらできるから話してみて…」という感じに話を切り出されてはいかがでしょうか。うつ病に限らず、広く患者さんというのは不安な心理で助けを求めているものです。話を聞いてほ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報