グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

アランシルベスタインのペイブクロノVK12を所有しています。この時計のことを詳しく知りたいと思いWEBなどでいろいろ模索しました。
ムーブメントがどこのものであるか、まずその壁にぶちあたり、模索して考えられるのが、ETA社製バルジュー7751のほか、ラジュウ・ペレ社のアラームキャリバーや、フレデリック・ピゲ社のクロノグラフキャリバーなどの候補があがりました。
いったいどこのムーブメントを使用しているのかご存じあれば教えていただきたく、お願い致します。
また、そのムーブメントがどんな他の時計ブランドに使用されているかの実績や性能的な位置づけも一般論でよいので教えていただければ光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>アランシルベスタインのペイブクロノVK12・・・ムーブメントがどこのものであるかベースムーブメント:フレデリック・ピゲ・FP1185こちらをメーカ仕様に合わせて製作されてます。
>ムーブメントがどんな他の時計ブランドに使用されているかの実績や性能的な位置づけ

・使用時計メーカー
元々高級で上級のムーブメントメーカーとしての生い立ち。ブランパンがクオーツショック後の復刻で超複雑時計(Ref.1735)を発表した裏側にこのメーカーがありました。
基本的にはベースムーブメントとして、各社のオリジナリティや仕様・機能追加をされてます。メーカーとしてはブランパン・ブレゲ・オメガ、カルティエ、ヴァシェロンコンスタンタン、オーディマピゲ等多々・・・。
http://www.rwgforum.net/topic/92446-the-frederic …
http://www.webchronos.net/sp/2013/06/cartier_47/

アラン・シルベスタインがFP1185を用いた最初のモデルがクロノAで、FP1185が世に出だした頃のモデルでもあります。(小さいクロノグラフ)。他にはボリドー、ロンドクロノです。
http://www.chukei1928.co.jp/as/bd21.html
http://www.chukei1928.co.jp/as/bolido.html
https://www.jackroad.co.jp/product_info.php?prod …

・ムーブメントの特徴
従来のETA社ヴァルジュー7750系よりコンパクトな外径で薄い事、自動巻き+コラムホイール+垂直クラッチ構造を持ちます。当時、形状がコンパクトでも高級ムーブメントとしての要求項目は網羅されてました。
SEIKOが腕時計用として開発した垂直クラッチ技術(初期:Cal.6139.1969年)は構造上厚みがあるのですが、FPでは極端に薄型化しました。現行のムーブメントとしても技術的に優れていますし、使われた時計は殆ど当時から100万円以上といった高級機に用いられてます。
なお、この垂直クラッチ構造は現代のSEIKOの機械式クロノで踏襲されていますし、タグホイヤーcal.1887はSEIKOをベースムーブメントとしており、両社の技提関係によるものです(細部構造・仕様は異なる)。
FP1185でも例えばスゴイと思うのがこんなモデルのベースムーブメントにもなってます。
HARRY WINSTON Ocean Chronograph Ref.: 400/MCRA44WL.W1
http://www.webchronos.net/watch/detail/cHJvZHVjd …

・その他(挙げられたムーブメントと対象モデル)
ETA-Valjoux 7751:Krono B2
Nouvelle Lemania 5100:Krono BAUHAUS
La Joux-Perret LJP.5900:REVEIL GMT

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。フレデリック・ピゲ・FP1185をベースムーブメントで使用されているんですね。実績、実力なども良くわかりました。本当に詳しいのですね。感服致しました。
これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーコピーの時計を購入した方

お世話になります。

スーパーコピーお腕時計を購入された方へ質問です。

ネットでの購入だと思いますので画像を見て購入されたと思うのですが、実際に手に取ってみて見た目はどうでしたか?

チープな感じは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にロレックスのスーパーコピーを買ったことがあります。
実際に腕に着けてみた感想ですが、よっぽど時計が好きな人でも分からないくらいです。パッと見の外見は(^^;
中を開いちゃうと駄目ですし、自動巻きって聞いてたのに手巻きだったりして結構アバウトです。
流石に5年も経過すると1日で5分は遅れます、オーバーホールも出来ませんしね。。
3年くらいなら普通に時計としては保てるんじゃないですかね。

そんな相手にこれナニナニだぜぇ~!どうだ!いいだろw みたいに間近で見せつけたりしなけりゃ~
腕もとにちらりと光る程度で好きな人には、あっ・・それ~~じゃね? みたいになるんで強引に見せびらかしたりけりゃ大丈夫ですよ。 ちなみに今も持ってます(^^ 若いうちだと高額の時計って買えませんしね~( ̄_ ̄;)
私が欲しい時計も本物なら8千万しますし。 8千万って・・・耐震免震さらにソーラーパネルの万全の家が買えますねw

Qおじさんですが、カルティエのパシャCはヘンですか?

当方、49歳のおじさん(おっさん?)なんですが、カルティエのパシャCが気になっていて、ほしいなと思っています。

でも、一応ユニセックスとはなっていますが、文字盤も白いし、いかにも女性向きな感じもしています。

http://www.cartier.jp/#ae999080-e15b-4970-ba87-055921362418?Global::nav_selecteditem=Timepieces:modelid=e281f9ae-836e-4d1f-be4c-5cceace82ac9

若ければ、勢いで買ってつけられるんでしょうけど、安い買い物ではないし、この先10年とか20年とかしてゆくとなると・・・とちょっと考えてしまうところもあります。

ちなみに、オメガとかロレックスとかは好みではありません。ゴツゴツしたり分厚い感じよりも、カルティエのような感じが好みです。

現在は、セイコーのクレドールをしています。

体系は、ちょっと大きめで、178センチの71キロです。

あと、娘がひとり(中学生)いるので、もし父親から時計を譲ってあげるとしたら、男女兼用のものがよいかとは思っています。
(もらった娘が、十数年か何十年か前のパシャCなんぞもらっても、嬉しくないかもしれませんが…)

皆さんは、どう思われますか?
辛口の意見は大歓迎ですが、冷やかしだったらご遠慮ください。

何とぞ、よろしくお願いします。

当方、49歳のおじさん(おっさん?)なんですが、カルティエのパシャCが気になっていて、ほしいなと思っています。

でも、一応ユニセックスとはなっていますが、文字盤も白いし、いかにも女性向きな感じもしています。

http://www.cartier.jp/#ae999080-e15b-4970-ba87-055921362418?Global::nav_selecteditem=Timepieces:modelid=e281f9ae-836e-4d1f-be4c-5cceace82ac9

若ければ、勢いで買ってつけられるんでしょうけど、安い買い物ではないし、この先10年とか20年とかしてゆくとなると・・・とちょっと考え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

もともとパシャって男性用の時計だったんですよ
男性ラインのみ
インドだか・・のパシャさんが金に糸目をつけないから
素敵な時計を作ってね。とカルティエに依頼して出来たのが
パシャCですから

写真見た感じだけだとパシャさんのほうがおじいさん。だった記憶があります

ぜんぜん変ではないですよ

Q機械式腕時計アランシルベスタイン

アランシルベスタインの機械式時計について、色の配色、デザイン性が気に入っています。しかし、倒産したという噂があり、購入後のメンテナンス(故障やオーバーホール等)が心配です。他の機械式時計も購入検討しましたが、やはり、アランシルベスタインがいいと強く感じてます。買いか、買いでないか、いろいろとご指摘を含め教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。

>アランシルベスタイン・・・倒産・・・

現在は生産活動が休止中。過去生産品のメンテナンスは代理店が受け付け、現地の工場に依頼・見積もりしてます。費用は現地見積り結果で海外価格の様です(恐らく二桁万円かと)。
これから購入する時計が新品か?新しいor古い年代の中古かにも依りますが、古いモデルはパーツの欠品等ある事も想定されます。
正直、今後活動を再開するか?によります。一抹の不安がありますネ。残念です。

♪----------♯----------♭----------♯

ここからは時計について主観ほか・・・

以前より周囲に所有者いました。また愚例で当方も(クロノ2)所有していました(諸事情で売却。飽きた訳では無く惜しかった)。

問題で以前からあるのが、国内正規輸入品と並行輸入品の価格相違です。大変な金額です(4倍)。以前の古いデータですが
http://www.chukei1928.co.jp/as/as_after.html

この中で、並行品は
 『注:現在、正規保証カード添付及び登録がないと国内メーカー純正メンテナンスを受けることが出来ません。』

の記載にPDFのリンクがあります。最近の価格はご確認下さい。(クロノ2PVD 正規:42,000円~ vs 並行:189,000円~)。

そして、現在は正規品と並行品の見積もりがメーカーで出さないと分からない状況です。それで二桁万円と・・・。

この時計自体のメンテナンスはモデルによって、腕のある時計修理工房なら一般的にできます(要修理工房確認)。しかし、パーツが一部特殊なので、それらの入手対応が困難になる事があります。一般のギヤやネジ類ならばエボーシュメーカー(ETAやレマニア等、ムーブメントを設計製作するメーカー)で汎用として流通していますけれど、どこが変っているか?は修理工房の査定や事前の確認が必須です(保証事項含め)。

また仮に時計業界撤退や、経営者が変わり会社組織が変わるとアフターサービスの扱いも変る事があります。これも愚例ですが、現在も手元にあるアイクポッド(マーク・ニューソン)ですが、ある時期から組織・体制が変わり、それまでのモデルは基本国内メンテナンスできますが、パーツが無い(特に外装)等の特例になると現地送りになり、メーカー主体では無く系列会社でのメンテナンスになります(正規パーツをストックしてますが保有分のみ。外装パーツやウレタンベルト(特殊)は在庫切れもあると)。
こうした事例もあり今回もどうなるか・・・アランシルベスタインも限定数量生産品で、外装や文字盤周りのパーツ、ムーブメントの特異パーツ等と流用性の有無が限られる場合がありますので、認識は必要です。

♪----------♯----------♭----------♪

バウハウスデザインを基調としたデザイン性や色調、ケースなどの造りが良い、面白い時計ですし、90年代からですが一般時計とは別の世界として認知してました。

過去に比べ現代はデイトの表示が顔や細かく変ってますが、当初からのデザイン性は踏襲されてます。材質の展開や色も多種多様です。

ムーブメントはベースが一般にETA、レマニア、フレデリック・ピゲ等ですが、パーツ類でかなり変わってます。それはムーブメントも『デザインし魅せる』思想だからです。彼の拘りの部分。クロノ2ぐらいはローター等ですが、その後クロノBはプラスチックパーツやギヤに色を添えたり、特殊は地板にPVD処理でコーティングしてるモノもあります。当時からですがクロノメーター認定(ブサンソン規格)。防水もモデルによりますが100m(マリーンは200m)。
私的に作り全てで最も強烈な印象は、ケースもプッシャーも全てクリスタルガラスで作られたモデルでした。
https://www.collectorsquare.com/en/luxprice-index-watches/sales-results-watches-alain-silberstein.html

近年は全くノーマークなので古めの話しばかりですが、曜日の意匠が顔になった位までのころぐらいまで。飽きた訳じゃないです。元々好きなラインのセカンドの位置だっただけで、クロノ2で満足だったからです。

近年のモデルでも古参のKRONO B、KRONO BAUHAUS(旧クロノ2等)やマリン、ボリドー、TOURBILLONなど、従来のテイストでもダイヤル意匠等が変ってました。

♪----------♯----------♭----------♪

★>買いか、買いでないか・・・

この時計は個性が強く特異性があるので、ある意味所有する方を選ぶところがあると思います。作家限定複写NO.で管理された絵画を買うようなモノ。冒頭のメンテナンスの関係もあります。但しデザイン性の時計としてはアイクポッド等含めデザインや内容含め特別の世界。

私的には個人のご心情・思い入れとしか・・・。将来性を考えた損得勘定なら辞めた方がイイと思ってます。そして何よりこの先撤退になったとした時の動向やメンテナンス・補修部品が今一番不安で、覚悟が必要と思ってます。
(私の古いアイクポッドのように)。

好きだからもありますが、今は敢えて構えられて様子を見る方が良いと思います。後は取扱店や代理店等と会話されると情報があるともいます。
(メーカーの補修部品の保有状況や管理、代理店の部品保有や国内メンテナンス、保証などの思想。費用も現在不明なので)。
私的にはとても残念です。

長文愚文ですが、参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。

>アランシルベスタイン・・・倒産・・・

現在は生産活動が休止中。過去生産品のメンテナンスは代理店が受け付け、現地の工場に依頼・見積もりしてます。費用は現地見積り結果で海外価格の様です(恐らく二桁万円かと)。
これから購入する時計が新品か?新しいor古い年代の中古かにも依りますが、古いモデルはパーツの欠品等ある事も想定されます。
正直、今後活動を再開するか?によります。一抹の不安がありますネ。残念です。

♪----------♯------...続きを読む

Qジラール・ペルゴの時計のオーバーホールについてお教えください。

ジラールペルゴの、腕時計を中古で購入しました。相当古いもので、レトロな雰囲気が気に入っているおります。ただ、一日に数分の遅れが出るようです。

メインテナンスが不十分な可能性が高いので、オーバーホール(問題のある部品が見つかれば交換も?)をどこかに頼みたいと思うのですが、メーカーホームページから調べたメインテナンス部門に電話でお聞きしますと、オーバーホールだけでも7-8万円はすると言われました。

ネットで検索しますと、時計の修理・オーバーホール・メインテナンス専門の会社がいくらかあるようです。そういうところですと、オーバーホールの値段は3万円前後からあるようです。

そういった会社に発注するのは、良くないものでしょうか。 また、もし良いお店をご存知の方が居られましたら、ご推薦お願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。お礼いただきありがとうございます。

>盤面は、時・分・秒の3針ですが、秒針は軸が別で円形の時計の中にもう一つの円が切ってあり、その中で回るようになっています。手巻きで、厚さは標準的、時計の裏に「8674A」と小さく彫り込んであります。

裏ぶたの刻印はわかりませんが、イメージですけれど(文字盤のデザイン相違があると思いますが)、おそらく”スモール・セコンド”の3針時計と想定します。
時計の説明書や何か付属の資料はないのでしょうか…それもあってご質問されてるのかと拝察しますが…。

①古典的なテイストでも現代の時計
http://gp.watchprosite.com/show-forumpost/fi-6/pi-5729713/ti-845113/t-girard-perregaux-girard-perregaux-1966-small-seconds-ref-49543-live-pictures/

ただ、近代のGPは3針でも自動巻きが多い時が多い。この場合はメーカーカスタマーの方が良いと思います。保証書や有効期間などもあればその中で修理です。特に現代の時計はモデルによってGPoriginalムーブメントで、他社もですが状況診てパーツ交換で修理(アッセンブル)が主です。痛んだ歯車は破棄し、新品を入れる…そうした造り(設計)になってきてます。もちろんその周囲も痛んでいれば、同様に調整から交換まで…現行的な近代なら、そのようになる傾向と思います。

②アンティークの例
http://www.morrison.jp/details/details.php?S=0&kbn=1&id=100

購入された年代(または前の持ち主様のその時代)や入手時の情報もカギになります。

裏ぶたの刻印も大事なのですが、一番わかるのが、裏蓋を開けた内側の面の刻印です。

ほとんどの時計がその面にメーカー刻印、リファレンスナンバー(Ref.no)、仕様(ステンレスとか金張り、金・銀無垢など)の情報があります。

②のようなタイプの場合、特にアンティークショップ(と言っても修理なども請け負う)で、診てもらうも一手です。お住まいにもよりますが…。
その際
・時間が日差で1分遅れ、オーバーホール可能か?
・リュウズはオリジナルで使えるか?
(参考の写真で見るようにリュウズ面にオリジナルのGPが入るモデルであれば、それと同様、など)
・風防(ガラス・実際はアクリルかガラスかご確認。時代にもよりますが、40年代以降はアクリル風防が多い)。
アクリル風防で交換が必要なら、現状の形状と同等のモノで対応可能か。
(風防を当時に合わせ加工する修理工房もある、実際経験は幾例もあります。できないときは類似となるでしょう)
・もし歯車などのパーツが破損などの場合、代替えはそのメーカーのものか、本来の代替え可能な部品か?
(ベースムーブメントがわかっていて、GPとして特に手が入っていない(特殊部品となっていない)場合は、ベースムーブメントのお手持ちのモデルと同等で似合ったコンディションの良い中古パーツで入れ替えです。
なお、時計の時を刻む部分のテンプの軸(天芯)などが痛んでいる時は交換や作業が多くなったり、場合によっては部品作ることにもなります(そうしたこと出来る時計工房(時計師さん)もいらっしゃいます。

査定をしてもらう結果により、メンテ後の保障期間や作業内容(上記の交換時の部品等含め)を確認となります。

メーカーへ、電話かメール&写真を送ると、カスタマー側もある程度判断してくれえるかと思います。

なお、これは時計店次第ですが、日差精度の要求は、姿勢差による精度が良いです。実際腕に付けてる状態の精度が本来の時計の機能です。平置きの精度は参考です。
(時間を刻み時を調整するテンプ回り(調速脱進機)が精度の要で、重力による影響が出やすいため。
参考解説
http://www.tokeizanmai.com/escapement.html

もちろんムーブメント全体のコンディションにもよりますが、普通に腕にはめて1日使用でもより問題ないのは、姿勢さを含めた精度調整であることです。

思うところ想定で挙げてみました。参考になれれば幸いです <m(__)m>

No.2です。お礼いただきありがとうございます。

>盤面は、時・分・秒の3針ですが、秒針は軸が別で円形の時計の中にもう一つの円が切ってあり、その中で回るようになっています。手巻きで、厚さは標準的、時計の裏に「8674A」と小さく彫り込んであります。

裏ぶたの刻印はわかりませんが、イメージですけれど(文字盤のデザイン相違があると思いますが)、おそらく”スモール・セコンド”の3針時計と想定します。
時計の説明書や何か付属の資料はないのでしょうか…それもあってご質問されてるのかと拝察しますが…...続きを読む


人気Q&Aランキング