グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

甘ったれかもしれませんが。今バイトを2つやっています。ですが2つのうちの1つの方のバイトを辞めたと思っています。理由としては自分は高校生なのですが土曜日に学校があったりします。その為土曜日朝バイト入れなと言ったら、辞めたと思ってる方のバイトの店長に「人が居いないから無理主婦を入れるわけには行かない」と言われ自分がクズなため結局学校に遅刻していったり、また高校生は10時までしかバイトは、入れないのに少しオーバーしたりはしょうがないと思うんですが、無給で11時くらいまで働かされ帰りが遅くなり親に来週までに辞めろって激怒されたためやめようと思っていますが、迷惑かけちゃかもとかマイナス思考なことばっか考えてしまい、自分が弱い、クズなためなかなか辞めるって言い出せません。どうしたらいいでしょー。甘ったれですみませんがアドバイスなどくださると嬉しいです ちなみにやめようと思っているバイトは、個人経営の店です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

辞める時っていいにくいよね、


でも頑張って!
言わないとズルズル嫌な思いをしないといけなくなるよ。

とりあえず次のバイトの時でも、明日電話ででもいいから、
店長に「お話したいことがありますので、お時間取っていただけますか?」と伝えて下さい。
時間をとってもらったら、
「申し訳ありませんが、○日までにやめさせて頂きたいです」と言ってください。
店長がぐちゃぐちゃ言うようでしたら、
「土曜日のバイトで遅刻したことで、学校から指導が入りました」
「帰りが11時になった時に、親からすぐ辞めるように言われました」
とでも言ってください。

あとは人手が足りないとか、時間に配慮するからとか言われても
どうしよう・・・とか考えるふりとかしちゃダメですよ!
「辞めさせて頂きたいです」「申し訳ないです」で通してください。

数分嫌な思いをすれば、辞めることが出来ますから、
思い切って、すぐ行動に移してください。

頑張って~!
    • good
    • 2

貴方は何の為にバイトしているのですか、事業でも始める資金として会社設立の準備なら


理解できますけど、遊ぶお金が欲しいだけではありませんか
貴方がする事は良い成績とることですよ、貴方はトップを争うほど余裕なのですか
そうでなければ一生懸命勉強しないと良い企業には入社できませんよ、悪い企業だと
安い賃金で使われたり、待遇悪く辛い思いするだけですよ。

<親に来週までに辞めろって激怒されたためやめようと思っていますが、
貴方親に成績見せた事ないのではないですか
学校にいかせてもらっているのに勉強しないでバイトに一生懸命
なんていう人は親が怒って当然です。
    • good
    • 0

学生は『授業』が優先です。


それを難癖付けて勤務させるのは店長の指導に問題が有る訳ですので、
拒否しても構いません。
迷惑を掛けるから退職出来ないと言う考えは不要です。
学業に支障が有るし、改善する事も出来無いのであれば、
退職を考えるのは当然の事です。
未成年者の場合は親に監督責任が有りますから、
親と同伴で話し合うのが最適と考えます。
    • good
    • 0

法律に詳しいというわけではありませんが。

社会人の常識として。回答させて頂きます。

雇用において労働基準法というものがあるのをご存じでしょうか?雇用主が労働者を不当労働させないよう、国で定められているのです。長時間の労働や、残業賃金を払わないは法に反する、つまり犯罪です。アルバイトだろうが派遣社員だろうが、きちんと労働した人間には正当に賃金が支払われるべきです。

親御さんがご存じだというなら質問者さんだけではなく、親御さんと一緒に「こんな不当な労働をさせる店では働けない」と主張すべきではないでしょうか?(高校生だからと、嘗められている可能性もあるので)

自分のことをあまり卑下しないでください、質問者さんは「バイト先に迷惑をかけれない」という強い責任感を持てる方なのですから。
、、、クズは店長の方です。

以上。
学生は勉強も遊びもお仕事ですから。今後はバイトに囚われすぎないよう、ほどほどに(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 0

ご自分で言い出せないのなら、親御さんに言いに行ってもらいましょう。


「この歳になって親に頼るのも……」と思うかも知れませんが、親御さんには自分の子供であり
未成年の就学児童でもあるあなたを守る義務と権利があります。
「人がいないからと言って、うちの子に学校を遅刻してまで仕事をしろとは何て言い草だ!
 そんな処でこれ以上うちの子を働かせる訳にはいかん! もう辞めさせる!」
ぐらいは言って当然です。
バイト先の対応に激怒しているくらいなら、頼めば多分進んで行ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



個人的にですが、そちらのバイトは取り合えず止めるべきだと思います。

理由は学校の遅刻等の影響が一番。


高校生のバイトって新しいことだらけでとても楽しいですよね。

自分のお金ができるのでオシャレできたり、気になる人とデートできたり。

でも、高校生なんてあっという間ですよ。

アルバイトで時間をすべて潰すより、高校生としてもっと楽しめることがあると思います。


バイトは大学生になれば時間の融通もきいてたくさんできるよになりますよ。(医大・専門等覗く)


取り合えずそこは止めて、時間的余裕や他との上手いやりくりの方法ができたら違うものを始めてみるのもいいと思います。

もっと自分の都合で働けるような職場もたくさんありますしね。


また、あなたのバイト先のことを言っているのではありませんが、個人経営のお店なんて店長至上主義であり、自分で稼いでいる・自分の店だ、とい気持ちからかあまりできていない人間もたくさんいます。

それに高校生の就業時間は法律で定められている事項だったような.....


ちなみに自分を卑下しすぎですね。

私のほうがよっぽどクズですよ。


まっそんなクズの意見ですがご参考までに
    • good
    • 0

頼むから改行してくれー、読みにくいから



辞めていいよ、明日バイト先に行って、辞めると言って当日辞めてもいいですよ

給料が支払われないんだから、何日前に退職の通達というのをしなくても構いません。

人を入れるかどうかは、あなたが心配する必要はありません
店長が心配すればいいだけの事です。

>高校生は10時までしかバイトは、入れないのに少しオーバーしたりはしょうがないと思うんですが

しょうがないと思っちゃダメなの
ダメな物はダメだから

自分で言えないんだったら、お父さんでもお母さんでもいいから、今日で辞める旨を伝えてもらってください、そして後日今日までの給料を取りに行きますから、よろしくお願いしますと言ってもらいましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Qコンビニのバイトを辞めるんですが、、

コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。



私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので
辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末)



店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。



先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。
でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」
と言われて今にいたるんですが



実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか
シフトが少なくて、無いです。



先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが
4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の
バイト行けなくなりました。


それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って
お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。


その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日
お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。


なので5日の日と6日の日は休みました。

7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました




そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と
「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。



ー以下私と仮店長の会話ー



それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら
仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ
「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました
「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」
「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」


と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに
赤いペンで×と書いてありました、、、。


「え、、、嘘!?、、、。」
「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう
シフト変えたのよ?」
「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」
「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから
店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は
無断欠勤なってるんですよ!?」
「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって
言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」
「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長
そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」
「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に
○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」
「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」
「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」
「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」



小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした
せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き
帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。


帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら
お父さんもキレてました。

家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます


お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから
電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。

「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った
あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」


でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。

私も根性すわってないですね、、、、情けないです。



店長や仮店長は私がバイトしてるとき
私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが
嘘つきはお前らの方だ。



こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか
電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです


お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で
「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。


ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが
激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです




長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません

もやもやしたままだと嫌なので

コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。



私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので
辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末)



店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。



先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。
でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」
と言われて今にいたるんですが



実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか
シフトが少なくて、無いです。



先週の5...続きを読む

Aベストアンサー

バイトにせよ、なんにせよ、辞める場合は、雇用側に一か月前以前に告知するのが一般的です。

そのコンビニはチェーン店ですか?
でしたら、本部へ苦情の連絡をいれたらいかがでしょう。
それが、だめなら労働基準局(よくわかりませんが、それに準ずる機関)とか。

あなたの言っていることが本当ならば、相当狂った職場ですよ。
バイトだから、コンビニだから、こんな程度…ってことはないと思います。
私はいろんなバイト、職を経験しました。
そんな職場、一切ないですよ。

若いから舐められてるんでしょうか。
お父さんは頼れませんか?

私は20歳そこそこの頃、ある有名な店で腕時計を買いました(2万円くらい)。
一緒に行った知り合いは大物を購入したので、私たちは大事なお客として丁重に扱われました。

ところが、帰り道、その時計が動いていないことに気づき、また店に戻り、その旨を話すと、電池が入っていなかった・・・と、その場で入れてもらいました。
しかし、翌日になると、今度は止まったり、動いたり・・・、そんなことを繰り返す状態だったので、「不良品なので、交換してほしい。」と連絡を入れたところ、店側は、「交換ではなく、修理します」とのこと。

2週間かかってようやく修理から戻ってきたのもつかの間、また、同じ状態に。

さすがに、腹が立ったので、苦情を言い、新品と交換してくれ、もしくは、返金してくれ!と言うと、「交換も返金もできない、修理します」とのこと。「納得できない!」と怒ると、「上の者に聞いてみるから待ってくれ」とのこと。

怒りの治まらない私はその場で、父(法律関係に詳しい)に連絡し、事情を話し「私のどこか間違っているのか?相手が、何が何でも修理以外の対処をしないとなった場合は、どこぞに訴えることができるのか?」と、聞いたらところ、「お前は間違っていないけど、そんな大した話じゃないだろうから、穏便にことが運ぶよう、俺が代わりに話してやる」そう、ニコニコ電話を切った父でした。

…が、結局、店側はその父も怒らせ、最後に父は「今から行くから待ってろ!」と言ったそうです。そうしたところ、突然「返金に応じます」、と相手の態度は豹変し、この一件は終わりました。

別件で、7年借りていた部屋を退去する段になって、保険料をだまし取られていたことに気付いた時も、相手は私が20代の女だったからか、舐めた態度で、最後はガラの悪い人を連れてきて私を脅しにかかりましたが、父が来たことによって、事なきを得ました。


ただバイトをやめるのは簡単です。
行かなきゃいいんですから。
でも、納得できないなら、どうせやめるんだし、何の恩義もないでしょう? 店長以下、狂ったスタッフたちにも言いたいことを言ってやめたらどうですか?
あなたの親まで巻き込んで侮辱するのは許せなくないですか?

ここでグチグチ言っていても相手には聞こえません。

20歳過ぎていても困った時は、きちんとした大人に力を借りるのも手です。
正面からぶつかるだけが能ではありません。
勝てる方法を準備して、行動してみてください。

バイトにせよ、なんにせよ、辞める場合は、雇用側に一か月前以前に告知するのが一般的です。

そのコンビニはチェーン店ですか?
でしたら、本部へ苦情の連絡をいれたらいかがでしょう。
それが、だめなら労働基準局(よくわかりませんが、それに準ずる機関)とか。

あなたの言っていることが本当ならば、相当狂った職場ですよ。
バイトだから、コンビニだから、こんな程度…ってことはないと思います。
私はいろんなバイト、職を経験しました。
そんな職場、一切ないですよ。

若いから舐められてるんでしょうか...続きを読む

Q人手不足なのにバイトやめることについて 

ただいま学生でしてアルバイトをしながら学校に通っています。元々週3~4のはずなのですが自分の反対番が居らず自分が週4~5回勤務になってしまっています。 しかもいくら募集かけても時期が悪いのか誰も入ってきません。 1日七時間近いバイトを週4~5日もやってるので勉強もできず単位が危ういです。それなので辞めて試験の終わった2月くらいから別のバイトを探そうと思っています。が自分が抜けてしまったら店は成り立つのか?とちょっと思ってしまうくらい人手が足りていない気がします。ちなみに今月いっぱいでやめたいですがなかなかいえません。私は自分勝手なのでしょうか?違いますよね?人員を常に確保しない経営者が悪いのですよね?首にする権利はあっても働かせる権利はないですよね?あなたならそんなこと気にせずパッとやめることを言いますでしょうか? また駄目といわれてもやめるといった日から2週間たてばやめる権利は発生しますでしょうか。 よろしくお願いします。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ月程度前に言えばやめることはできますし、やめるのに「許可」は必要ありません。また、辞められて困る場合には、市場の原理により相場が上昇するわけですから、たとえば報酬をアップするとか、役職を上にする、特別ボーナスを出す、などの待遇をよくする事を条件にして、足止めをするのが常識です。
 そもそも、バイトさんを雇う上で(社員でも同じですが)、予算をケチってぎりぎりの人数しか雇っていなかったりする事自体、経営者としてのリスク管理上のミスです。確かに、ぎりぎりの人数なら人件費が削れますが、やめられたり病気になって出られない事を考えるととても危険です。しかし、その危険を冒しても人件費を節約して小銭を稼いだのは、あくまでお店の判断です。したがって、お店の社員が管理すべき事であり、バイトさんがお店が忙しかろうと人がいなかろうと、辞めるのは、自分勝手でも何でもありません。当然の事です。
 例えそれでお店が回らなかったり閉店する事になっても、お店の社員さんは、恨むなら辞めたバイトさんではなく、人をある程度余裕を持って確保していなかった自分を呪うべきです。
 さて、お書きのとおり、2 週間たてば辞める権利は発生します。そして、書いたように 「辞めさせない」 という権利は、微塵も雇用者側(お店)にはありませんし、もしあなたが辞めた事によってお店に損害が発生したとしても、あなたが訴えられるような事はありません。安心して辞めてください。たまに、脅しで「許可しないのにやめたら云々」とか「許可が出ない限り辞められない」 とウソをいう人がいますが、間違いなく辞める事は可能ですし、許可も必要ありません。心配なら、書類で退職届けを出してください(退職は許可制ではありませんので「退職願い」 ではありません)。
 許可制ではありませんから、辞めることを伝えるのは、当然、これは、一方的な通知で有効です。店長さんやシフトリーダー社員など、人事権のある人に直接手渡してください。「やめてもいいですか?」 ではなくて 「xxx日に辞めますのでよろしく」 くらいの勢いで、安心して通告してください。
 特に学生さんは、本来の目的が勉強と卒業ですから、それに支障が出るようなら早めに手を切るべきです。そこでできた友達などに申し訳ないような気になることもありますが、そこは、バイトであろうと社会人の世界に一歩踏み込んだわけですから、涙を呑んで見捨てて(?!)ください…。
 

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q「家庭の事情」・・・

こんばんは。
今働いているバイトを辞めたいと考え、
店長に「家庭の事情」で辞めさせていただきたい、と言いました。

ところが、店長は「どうしたの?」と聞いてきて、
母が入院するので、と答えると、「それで?」となり、
「家庭の事情」以上話したくなかったのですが、
細々と、話すことになってしまいました。

私は学生なので、学校が休みに入るまでは、
祖母が手伝いに来てくれるということを言うと、
「実家はどこなの?」とまで聞いてきました。
「何の病気なの?」など。
私は「よくわからない。」と答えて、
その場では、休職願いを出せば、と言われました。
私は病名や実家の場所など、まさか聞かれるとは思わず、
家庭の事情と言えば詮索せず、
辞めさせてくれると思っていましたが、
このやりとりは普通なのでしょうか。

父に話したところ、
「家庭内の細々としたことは話すなって言われたって店長に言え」、
と言っていました。
とりあえず、辞めることにはならず、今度詳細を話す、と言うことになっていますが、
正直、話したくありません。

話すのが筋でしょうか。
ちなみに、辞める時期は1か月先の2月中旬で、と店長には切り出しました。
アドバイスお願いします。

こんばんは。
今働いているバイトを辞めたいと考え、
店長に「家庭の事情」で辞めさせていただきたい、と言いました。

ところが、店長は「どうしたの?」と聞いてきて、
母が入院するので、と答えると、「それで?」となり、
「家庭の事情」以上話したくなかったのですが、
細々と、話すことになってしまいました。

私は学生なので、学校が休みに入るまでは、
祖母が手伝いに来てくれるということを言うと、
「実家はどこなの?」とまで聞いてきました。
「何の病気なの?」など。
私は「よくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「辞めます」「あっそう、」で終わる関係よりよほど人間らしいやりとりだと思いますけど・・。
他の人に話すときも、
「あの人どうして辞めることになったんですか?」
「さあ」
「ふーん」
な会話より、
「お母さんが病気だって・・」
「それは大変だね」
という職場の方がいいと思うんですが。

いや、だから話せというわけではないです、聞いてくる人が悪いわけじゃないということが言いたいだけで。
あなたは、「話しづらいこともありますので、・・とにかく勤めが続けれません。すみません。」ということを伝えればいいと思います。
「お気遣いは嬉しいです。ありがとうございます」を忘れずに。

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qバイトを辞める時の嘘

私は今までレジでバイトをしていたのですが、あと少しでトレーニングが終わるという今日、そのバイトを辞めました。
シフトを入れられてしまう前に辞めた方がいいと思いこのタイミングで言ったのですが、教えてくださる方は忙しい方なので、時間を割いて教えたのにと不満そうでした。(本当に申し訳なく思っています・・・)
私がこのバイトを辞めた理由は、本当は精神的に参ってしまったからなのですが、正直に言うと相手の方の性格上ややこしいことになると思い、「親が仕事を増やしたから家のことをしなければならなくなった」という理由を話しました。
実はこれも本当のことなのですが、バイトを辞める直接の理由ではないのでやはり相手も変に思ったらしく、「本当か嘘か分からないけど」と言われ、後味の悪い感じになってしまいました。
しかも今度また残りのお給料を貰いに行かなければいけないのでとても気まずいです。
そこでお聞きしたいのですが、バイトを辞める際、嘘を付いて辞めたことのある方はいらっしゃいますか?
確かに正直に話して辞めるのが一番だとは思うのですが、今回はどうしてもそう言えない雰囲気だったので、皆さんの経験談なんかも聞いてみたいです。お願いします。

私は今までレジでバイトをしていたのですが、あと少しでトレーニングが終わるという今日、そのバイトを辞めました。
シフトを入れられてしまう前に辞めた方がいいと思いこのタイミングで言ったのですが、教えてくださる方は忙しい方なので、時間を割いて教えたのにと不満そうでした。(本当に申し訳なく思っています・・・)
私がこのバイトを辞めた理由は、本当は精神的に参ってしまったからなのですが、正直に言うと相手の方の性格上ややこしいことになると思い、「親が仕事を増やしたから家のことをしなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は嘘で仕事を辞めたことはありませんが、嘘も何も、理由を全く言わずに突然、ぷいとバイトに来なくなってしまった人を何人も見てきた者です。

「嘘も方便」という言葉もありますから、悪意があるのでなければ多少の嘘(しかも質問文を読むと完全な嘘ではなさそうですし)もアリなのではないかなあと思います。全く理由を言わず何の連絡もなく、シフトに入っているのにバイトに入らず、そのまま辞めてしまうなんて常識はずれの人が、最近は多くなっているように思いますので、雇う側としては嘘でも「辞める」意志をはっきりさせてもらった方がまだ有り難いように思います。

仕事とはいえ、人間同士の問題ですから、ソリが合う合わないというのもあると思います。「仕事と割り切って、そんなことは我慢して……」と言う意見もあると思います。また最近の若い方はがちょっと気に入らなかったらすぐに辞めてしまうという傾向もあると思います。
でも精神的にどうしてもダメだというのなら仕方がないでしょう。そのバイト先の状況が分からないので一概には言えないと思います。

とはいえ、「トレーニングを受けるだけ受けて辞めるなんて……」と思われるのは仕方がないですよね。それは質問者さんの側の非ですから甘んじて受けないと。「本当か嘘か分からないけど」と言われたのも、きっとバイト先の方も嘘と分かっていたというか、お互いソリが合わないなと感じていたんじゃないかなと思います。

まあ今度、お給料を受け取りに行く時にちょっと気まずい思いをすれば、あとは忘れてしまったらいいんじゃないでしょうか。次に同じことにならないように今回のことはお勉強と思っておいたらいいと思います。

私自身は嘘で仕事を辞めたことはありませんが、嘘も何も、理由を全く言わずに突然、ぷいとバイトに来なくなってしまった人を何人も見てきた者です。

「嘘も方便」という言葉もありますから、悪意があるのでなければ多少の嘘(しかも質問文を読むと完全な嘘ではなさそうですし)もアリなのではないかなあと思います。全く理由を言わず何の連絡もなく、シフトに入っているのにバイトに入らず、そのまま辞めてしまうなんて常識はずれの人が、最近は多くなっているように思いますので、雇う側としては嘘でも「辞め...続きを読む

Qバイトを辞める時の口実について、助言お願いします。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・精神力や忍耐力は、大方の同年代の人間には負けないという自負がある
・体力は、大方の…ryには負ける自信がある
・俗に「バックレ」と呼ばれる手段は、バイトとはいえ言語道断と考えている
・下に挙げる「仕事に必要なスキル」が、ギャグ漫画のようなレベルで欠如している
・重要な事はキチッと決める性格であるが、なぜこの仕事を選んだのか、実は自分でもよく分からない
・仕事は嫌でも、出来る限りの力を尽くすのがモットー
・体育会系の部活に入っている(俗に言う「体育馬鹿」タイプでは無いという自負がある)

(仕事の情報)
・バイト内容はホテルでの飲食業
・仕事に必要なスキルは「気配り・目配り・迅速で確実な対応・膨大な仕事の情報を早く覚える能力・臨機応変で応用が利くという能力・笑顔でお客様と接すること・少々の体力・高いコミュニケーション能力」等々
・『ホテル→人材派遣業者→会員(私)』という雇用形態
・仕事柄、年末年始や新年度末年始や結婚披露宴シーズンが忙しい(今からはすぐに辞めにくい)
・一週間ごとに希望の時間を提出し、後日、シフトが発表されるというシステム
・労働可能時間が少ないと、かなり激しい口調で長時間怒鳴られる(実際に目撃)
・上司は機嫌が良いかキレているか…という人で、男の私からしても、かなり怖い
・とにかく、「やめたい」と言いにくい
・時給の方は手取りで千円ほどと高額であるが、無能な私にとっては、今までの給料は返上してでも辞めたい状態(コンビニで倍の時間の労働をする方が簡単そうに思えるほど)
・職場は大学の通学ルートの途中にある

という感じです。

バイトを辞めたい理由ですが、正直に告白すると
「自分に恐ろしいほど合わなかった。 精神的にかなり参った。 とてももう続けたくない。 バイトに行くのが怖くて恐ろしくて仕方が無い。 バイトが無い日もある日も恐ろしい職場のことばかりを考えてしまい、鬱になりそう。 だから一刻も早く辞めたい」
という内容です。
当然ですが、こんな事を今(これから忙しくなる11月末)、あの上司に言うと、間違いなく殺されます。

そこでお願いなのですが、このような複雑な状況で、出来る限り仕事を早くスムーズに辞められる方法とでも言いましょうか、バイトを辞める口実を考えて下さい。
最終的には忙しい峠を越すまで働くしかないのかとは思いますが、何とか良い言い訳を見つけて辞めたいところです。

例えば「引っ越すことになった」であるとか「事故に遭って働けなくなった」等が「最高」の言い訳ではありますが、簡単にばれてしまいそうです。
何とか一刻も早く、あの閻魔様のような上司に「さすがに、そういう事なら仕方が無いな」とお許しを頂けるような口実を考えて下さい。
ちなみに、現段階では、辞めた言い訳をする時には低姿勢で且つしっかり内容を伝え、事前に希望退職日を合わせて報告するという形で行きたいと考えています。

このままでは「事故に遭った」という言い訳を実行するために、本当に車に飛び込みたくなりそうです。
どなたか、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・...続きを読む

Aベストアンサー

バイトを辞めることの関して、
あなたの状態も、仕事の内容も、上司の性格も、何も関係ないです。
ただ一言  「辞めたいです。」  ←コレでOK。

『あの上司に殺されます』とありますが、大丈夫。殺さないです(笑)
もちろん、あなたに若干でも余裕があるのなら、急に辞めるのはどこでも迷惑になるので
一ヶ月、二ヶ月前に申告するのが常識だとは思いますが
余裕もないほど追い込まれてるのであれば「身内に不幸があった」とか何とか言って
切り抜ければいいと思います。無理して何かあってもバイトには何の保障もないでしょうし。

NO.1さんも仰っていますが、上司さん、あなたが思うほどあなたのことを考えてはないと思います。
身も蓋もないですが、所詮バイトはバイトです。
もう辞めると決めているのなら、早く切り替えて、次の事を考えた方が良策だと思います。

Qもうすぐ二十歳になる大学生です。親から逃げたい。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいるので、一人暮らしして自分を変えたい。
・彼氏がいるので一緒に住みたい。

というのが大まかな理由です。

一番の理由は母親です。
両親はとにかく働き者で、特に父は一流企業に勤めており、私が子どものころからいろんな場所に出張や単身赴任をしてきました。(母親は私が高校生くらいの時からパートを始めていました。)
ですので、金銭面や生活面では何不自由ない生活を送らせてもらえました。

もちろん、両親にはとても感謝しています。大学卒業後、ちゃんとした職に就いて恩返ししていきたいと思います。

ですが、昔から、母親がものすごくキチガイなので嫌でした。

母は私たちを子どもの時は虐待、少し大きくなると束縛と言う形で苦しめてきました。

父が単身赴任から帰ってこないストレスを私と妹を暴力という形で発散させていました。
小学生の時はご飯を食べさせてもらえない時も、起き上がれなくなるまでぼこぼこに殴られたこともあります。
母の母(私にとっての祖母)がとても厳しかったから、自分もそうなってしまったみたいです。

単身赴任でいない父の代わりも務めようとしたのでしょう。変な部分も厳しかったです。
友達関係で、親同士の噂を基準に「あの子は評判良くないから付き合うな、この子と付き合え」だの、男友達の名前を口にした瞬間「はぁ?」とすごく不快そうな顔をする。男の子と付き合うのを嫌がる。
中学の時、カラオケ、ゲーセンは不良の遊びだから禁止、高校生になってもケータイでメールもさせてもらえませんでした。いつもメールにはロックをかけられ、家に帰って母にロック解除してもらうようにお願いしないと、メールはできなかったのです。もちろん友達も減りました。友達とメールできないから電話をしてても、「いつまで電話してるの」と、私に電話をかけてきてキャッチ状態にして邪魔をする。部活もさせてもらえなかった。黒い下着は商売女みたいだから禁止。
高校3年生の時、予備校の近くで働いていた若い男の店員さんと知り合い、その人と付き合い始めます。そしたら、両親は彼氏のことを知った瞬間、数々の暴言を吐きました。「コンビニ店員なんて底辺とどうして付き合うんだ」「あいつはプー太郎だ。」「もっとまともな男がいるはずだろう」などと言いました。
自分の娘が人様を見下せるほどレベルが高いとでも?w
幼い頃、街角で、モデルルームの看板をずっと持って立っている人を見て、「ああいう仕事はしたくないな。」と呟いたとき、父に叱られました。「他人が一生懸命やっている仕事をけなしてはいけない。その人は命と生活のために一生懸命その仕事をこなしているのだからね。」と。そんな父をとても尊敬していましたが、もはやそのような父は存在していませんでした。自分の生活のために一生懸命働く私の彼氏の仕事を侮辱する父。最低で幻滅しました。

彼は、幼いころ、DVが原因で両親が離婚し、母子家庭で育ちました。彼が高校生の時、母親が脳梗塞で倒れ、仕方なく高校中退し、中卒で雇ってくれるコンビニに就職したと言います。

ですが、彼は私の事をいつも幸せにしてくれました。いつも私を大切にしてくれました。親なんかよりもずっと。いつでも話を聞いてくれるし、私のダメなところはちゃんと叱ってくれるし、優しくて強い彼氏です。

母はもっと酷かったです。家の近くで露出狂が出るらしいから怖いと彼にこぼしたらじゃあ遊びに行くとき、家まで迎えに行ってあげると言われたので、喜んでお願いしました。そしたら、たまたま母親がその時外で彼を見かけて、「出かけるまで外で待ち伏せしてるって何なの?ストーカーみたいじゃない」と言ってきました。ストーカーは母親の方です。ケータイは大学生になった今でもGPS機能付きのケータイを持たせてきて、四六時中電話して来たり、居場所を調べます。気持ち悪いし、本当に死んで欲しいです。
彼氏の家に行ったと言うと、「男の人が一人いる家に行くんじゃない。」と言われました。
18歳の娘と24歳の男が付き合っているのに、まだ性交もしていないと思ってるみたいですww
妹はストレスで高校生になってから出会い系で不特定多数の男とやってしまうくらいなのに、まだ母は妹を処女だと思い込んでいるようですw

大学に入って、やっと自由になったと思えば、今度はバイトの規制です。
居酒屋のバイトは水商売(キャバクラと同類)だからするな。門限は10時。9時で上がれるバイト探せと言われ、そんなものはなく、しかたなく11時まで門限を伸ばしてもらう。母親はパンの残り物がもらえるからパン屋で働けと言いましたが、受からなかったので、某牛丼チェーン店でバイトを始めれば「何でそんな底辺のバイトをするんだ」という。
彼氏がいるのに、外泊禁止。付き合って一年もたつし、彼氏が親にあいさつに行きたいと言うと「結婚するみたいだからやめてくれ。」と。何でそんなこと言われなくちゃならないんでしょう。

父は、完全母の味方です。父は母にぞっこんだからです。私と妹の事で手に負えなくなると父に相談します。きっと自分を頼りにしてくる母を放っておけないのでしょう。そして、両親は二人そろって私を非難してきます。父に言われればもう何も言い返せません。

いつか、殺しそうになる衝動を抑えて生きています。本当に殺したい。でも殺せない。早く死んで欲しい。そう思いながら生きてきました。

私が一人暮らしを始めたいと親に言うと、父は最初「大変だよ、一人暮らしは。」と言っていましたが、成人してまで親のすねをかじりたくないと言うと、「まぁ・・そっか」
みたいな少し賛成の雰囲気を醸し出していましたが、母に言うと「どうせ一人暮らしして、門限なしの自由な生活を送りたいんでしょ!ハァ!ありえない!」みたいなことを言われまして、本当にもう嫌でした。最近では「寮なら・・でも、寮のお金は出せないから」と言われました。(寮は門限23時)

認めたくはないようですけど。きっと私を自由にさせたくないのでしょう。

私は子どものころからあまりお金を持たせてもらえませんでした。高校生になっても一週間に500円。それを必死に貯めて買ったものでも、親の気に入らないものであれば捨てられました。

私が何か悪いことをしたとします。約束を破ったり、親の気に食わないことをしたり、門限を破ったとします。そしたら、どんどん規制を増やしていくのです。自分の気に食わないことを禁止するのです。改心だ、まずは部屋からきれいにしろと、断捨離、断捨離と様々なものを捨てられました。思い出のものも捨てられました。
そして、一生懸命お金をためて買ったものも捨てられたので、どんなにお金を貯めても無残なら、また買いなおせるお金があればいいのだと悟った私は、高校を卒業した後すぐに、風俗嬢になりました。

親は知りません。土曜と日曜、授業とサークルがあると嘘をついて、9時から17時までデリヘル嬢として働きました。バレたことも一度もありません。後悔していません。お金も入るし、好きなものも何でも買えるし、何より娘の貞操(笑)を守りたがっていた両親に対する素敵な仕返しとなっているので、風俗のお仕事ができることを誇りに思っています。この仕事を、大学卒業するまでやりたいと思っています。
彼氏は私がこの仕事をしていることを知っていますし、応援してくれています。

ですので、風俗をやりながら、奨学金借りて(借りれなくてもいいけど)、同棲しながら大学へ通いたいのですが、法的に親の許可などなくてもできるのでしょうか?
大学の費用は親の口座から振り込んでいますが、自分の口座に切り替えたりするのもできるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいる...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言われて断念しました。

大学を卒業して、企業に就職し、そこで知り合った人と結婚して家をでました。その人が好きというより(嫌いではありませんでしたが)、この人なら親が納得しそう(大卒で上場企業の本社採用)なので、公然と家を出る口実になると思ったからです。結果、結婚生活は破綻して、今はバツイチシングルマザーです。家を出たいあまりに、その人の本質まで見抜けていなかったと思います(指摘してくれる友人がいましたが、耳に蓋をしました)。離婚後は実家には戻っていませんので、家を出る目的は果たせたことになりますが。

そして、私も親の立場になり娘を持ちましたが、娘が「デリヘルで働きつつ、中卒でコンビニ店員の彼氏と同棲する」と言い出したら、大反対します。娘を束縛したいのではなく(自分がされて嫌だったことは子どもにはしたくありません)、風俗業は健康・職場環境(ヤクザと繋がりがあったりします)がよくないので嫌ですし、彼が早く働かざるを得なかった事情はわかりますが、それこそ奨学金をもらって、進学する・夜間高校や大学に通うなどの道があったような気がしますし、コンビニ店員で一生安定して食べていけるとは思えないからです(バイトでコンビニ店員をしている人を二人知っていますが、どちらも他に将来の夢があってやっています)。コンビニ店員が底辺だとは思いませんが、一生の職業とするには不安です。

質問者さんは事を急かずに、ちゃんと大学を卒業して、彼とは適切な距離でお付き合いし、それから今後の事を考えるべきだと思います。就職を期に自立することも可能ですから、あと4年我慢すればいいわけです。風俗業は即、辞めるべきですし(それを許容している彼氏にも問題を感じます)、大学生にもなったなら、他にバイトはいくらでもあります。頭を冷やしてください。

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング