痔になりやすい生活習慣とは?

メインでRX-8に乗っているのですが、燃費も悪いしエアロや車高ダウンをしているので乗り心地も悪いです。
(気に入ってはいます)

そこで、セカンドカーで軽を検討しています。
メインカーは車高が低く見切りが悪いので、
セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。
(段差や少々の悪路も気にせず走れるのも魅力)
そこで候補として

・パジェロミニ
・ジムニー
・Kei
・テリオスキッド

あたりで迷っています。
基本、足車として使うだけなので中古で考えてます。

クロカンやアウトドア用途はありませんし、高速もほとんど使わない(使っても短距離)です。
この中では2WDがあり比較的燃費の良いKeiが用途的に良さそうに感じるのですが、
中途半端さも際立ち、あまり魅力を感じません。
パジェロミニか買うならジムニーだろ、と友達に言われるものの、ジムニーは高いですね・・・。
テリオスは格好はそこそこ好きですが、古いし燃費も悪いみたいで。

どうか詳しい方、いろいろご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パジェロミニがお勧めではないのかなあ~と思います。



まずタイヤが大きいので、軽自動車っぽさが少し違っていました。

ATで走ると、1速からだと、だいたい3,000回転とかでシフトアップします。

エンジン音などが50kmとかの速度でこもる感じは他の軽自動車にもあるので同じような感じでしたが、

エンジンそのものが高回転で、8,000回転以上回る感じがあり、この点で、メインカーに近い性質があると思うのです。

私は1回だけ修理工場の代車でしか乗った事がないのですが、

知り合いに何台か車のあるおじさんがいて、「パジェロミニは使い勝手が良い」と言っていたので、代車でパジェロミニに乗ったのですが、

片道10kmくらいまでの単距離とかであれば、面白いのではないのかなあ~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にはジムニーよりはパジェロミニです。
格好もsuv然としてますし。

ただ燃費がどうなのか心配ですね。

お礼日時:2014/10/04 10:20

 この中だとKeiがよろしいのでは。


 ただ、

>セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。

※Keiはそんなに高くないですよ。テリオスキッドなら、殆どムーヴやワゴンRみたいな感じですが。

※Keiほどの低さ(?)でよいなら、ダイハツのネイキッドはダメですか?
 ワタシ、知り合いに2人ロータリー乗りがいるのですが、どちらもセカンドカーとしてネイキッドに乗ってます。
 あの『使いっ放しでもココロが痛まない』独特の外観が、ロータリー好きの好みに微妙に合致する、みたいな事を言ってましたが。
 車高はほぼKeiのレベルで、今となっては決して車高が高いという事はありませんが、Keiでもよいならこちらでもよさそうな気がします。
 燃費がどうなのかは判りませんが、テリオスキッドより100kgfも軽いので、悪いという事はない様に思います。

※とは全く別に。
 ジムニーは中古でも高いですね。それだけ人気があるということでしょうし、そもそもジムニーは新車からしてちょっと高価だということもあるでしょう。
 ただ、RX-8に乗っているほどのヒトならば、このクルマの風変りなハンドリングも楽しめるのではないか?と。
 フロントリジッドアクスル+リサーキュレーティングの操舵系というクルマは、ジムニー以外だとニッサン・サファリや古いランクルの様なウスラでかいRVか、あとは小トラ(1.0~3.5tクラスのトラック)ぐらいしかありません。(パジェロミニはフロントが独立懸架です。)
 ジムニーって、実はかなり貴重なハンドリングのクルマなんですよ。
 明確なバンプステア、高いロールセンタと旋回時の対地キャンバ変化ゼロのフロントサス、それにリサーキュのスルスルな操舵感は、ジムニーでなければ得られない独特のハンドリングを生み出しています。これはオフロードより、μの高い舗装路を走った方がより顕著に感じられます。
 効率重視のセカンドカーに面白さ(しかも、性能的にネガティブな面白さ)を追及する必要などないかもしれませんが、サスや操舵系におカネがかかっているRX-8などとは、(原始的なメカニズムという点で)真逆のハンドリングと言ってもよいジムニーは、単なるFF2BOXの軽に乗るよりずっと面白いと思いますが、如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kei でいいと思います。
ネイキッドは趣味じゃないですが…。

ただ、keiやテリオスは、ほんとうにただの軽って感じで全く心は惹かれないですねー。
まあ実用車なのでいいんですけど。
飽きもこなくていいのかな?

お礼日時:2014/10/05 17:30

個人的には、Keiのワークス以外のターボ+MTが楽しいです。


しかも価格も安い!!コミコミ50万で買える物件も多いです!!
ノーマルボディでターボ無しならさらに安い!

とりあえず、ワークスも含めた、Kei+ターボ+MTの検索結果です
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Keiの燃費の良さにはかなり惹かれているんです。
荷物も積めるし、使い勝手はこの中では最強だと思ってます。

今の所、パジェロミニとKeiの二択まで絞っています。

お礼日時:2014/10/04 10:25

燃費とコストでいったらジムニーやパジェロミニの2WDモデルというのも手かもしれません。



趣味車としてはカッコ優先ということで割と不遇な扱いを受けているので中古価格はお買い得となっています。

ジムニーL
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/JIMNY_L/



パジェロミニはH53Aが2WD H58Aが4WDとなります。
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO …


マツダのazオフロードや日産キックスには2WDモデルはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四駆を使うことはまず無いので、2wdで十分です。
ただ燃費が変わらないならオマケ程度で四駆や
ターボをつけたほうがいいのかなと。

あくまでセカンドなので街乗りユースですが、街乗り燃費はどうかなーと。

お礼日時:2014/10/04 10:22

ただアイポイントが高い、というだけけならワゴンRやムーヴでもいいのでは?と思います。


また燃費に関してでしたらミラやアルトあたりまで割り切った方がいいと思います。
費用と使い勝手の面で、という動機でしたらバッサリと割り切りましょう
軽自動車はいろいろ注文を付けるとどんどん費用が上がります。
それこそ営業用?ぐらいの廉価グレードで最低ラインはクリアーできます。

ジムニーなどはそれなりに趣味性の高い車なので、足車と割り切るには少々コスト高です。

いっそ短距離の足と割り切るなら軽ワンボックスにする例が多いです。
セカンドカーというよりもサポートカーというイメージですかね(爆)
タイヤなどのパーツを運ぶのにも苦になりませんし(笑)


ちなみに自分がもしRX-8のセカンドカーを選ぶというのでしたら・・・スズキやダイハツではなく
あえてマツダブランドのものを探します。(スズキそのものなのは承知の上でこだわりたいと)
で、MTかな?(フレアもキャロルもMTあります)
軽トラの2WDだったら新古車でもむちゃくちゃ安いものがあったりしますので・・・・いっそ、とも思います。(ステッカーや塗装でお揃いにすると笑えるかも)

http://www.flair.mazda.co.jp/
http://www.carol.mazda.co.jp/
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/
http://www.scrum-truck.mazda.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はムーヴや三菱アイとか検討していたのですが、
あの手の車は、性分上、買うとおそらく車高を下げたくなりそうな気がします。
一応、足とはいえ外観的に気に入ったものは欲しいのです。

お礼日時:2014/10/04 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤にセカンドカーは必要ですか

大家族になり、だいぶ無理をしてアルファードを購入しました。
しかし高速を使用して片道40キロ・1.5時間ほどの場所に転勤になりました。通勤だけで年間2万キロほど走る予定です。
大事に(20年・20万キロは)乗るつもりでしたが、このままでは5年で15万キロになってしまいます。
燃費がアルファードで8.5キロぐらいなので、別の車が14キロぐらい走ればガソリン代で安い軽自動車なら買えるように思います。
質問は、
上記の状況では、どうするのが一番経済的ですか?
1.安い軽自動車を購入する。(全額ローン)
2.アルファードを乗りつぶす。(だいぶ無理して購入したので最低でも15年は乗らないと次の購入資金がたまりません。その時の走行距離は、45万キロ!修理、整備でいくら掛かるのでしょうか。)
・駐車場代はかかりません。
・交通費としてガソリン代+高速代+1万円が支給されます。
・へんぴな所なので電車では通えません。
・最低でも10年間は、次の移動は無いでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速を多用するということなので、コンパクトカー(フィット、デミオ、スイフト/スプラッシュ)を購入するのがベストだと思います。

なぜ軽ではないのかというと
・高速ではターボ付でないときついが、軽のターボ付きで14km/lが確保できるかどうかは微妙。ノンターボなら20km/lオーバーの車種はいろいろあるが、走らない。1300ccあれば、飛ばすような運転をしない限り余裕。
・衝突安全性が低い。一回の事故で命に関わる可能性が高い。
・車高が高く横風に振られる。
・パワーがないエンジンの高速走行は常に高回転となり、うるさい。
・優遇税制/補助金の適用で新車でも買いやすい。(この点がなければ走行距離30000km未満の中古車でもいいくらい)
ということがあります。

なお、車種を限定しているのは、
某トヨタ車:ブレーキ性能の低さで定評があるので、お買い物車には良くても高速を多用する場合には薦めにくい。
某日産車:スポーティな仕上げのせいか実燃費が悪い。
という理由があります。

Qジムニーの長距離ツーリング仕様

最近、ジムニーに興味があります。
主な使い方としては、通勤と200km超(一般道のみ)の2,3か月に1回の遠出です。
時には片道500km超も走ります(高速一部使用)。
年間走行距離は15000kmを超えます。
そこで質問なんですが、ジムニーで長距離ツーリング仕様というとどのようないじり方(パーツ)があるのでしょうか?
それなりに検索してみましたが、基本的にダート目的だったりしますのでイマイチよくわかりません。ジムニーパーツメーカーでどこが安心なのか、有名どころなのかもさっぱりです。

ノーマルが一番なのかもしれませんが、ノーマルの外観はハッキリ言って好きではありません。少しいじった程度が一番好きです。もちろん、極端なリフトアップなどは考えていません。
あくまでも、ジムニーのストリート仕様、ツーリング仕様という感じを目指しています。


それと、もしジムニーを購入したら、不格好なステアリングを社外製に交換するつもりです。当然エアバックはキャンセルになります。この場合、やはり助手席も同じようにキャンセルされてしまうのでしょうか?
(保険関係の手続き、保険料のアップについては知っています)

最近、ジムニーに興味があります。
主な使い方としては、通勤と200km超(一般道のみ)の2,3か月に1回の遠出です。
時には片道500km超も走ります(高速一部使用)。
年間走行距離は15000kmを超えます。
そこで質問なんですが、ジムニーで長距離ツーリング仕様というとどのようないじり方(パーツ)があるのでしょうか?
それなりに検索してみましたが、基本的にダート目的だったりしますのでイマイチよくわかりません。ジムニーパーツメーカーでどこが安心なのか、有名どころなのかもさっぱりです。

ノーマルが...続きを読む

Aベストアンサー

免許をとってからJA71→JA51→JA11と乗り継ぎ、10年近くジムニーを愛車としておりました。林道行ったり海岸の凸凹をトライアル的に遊んでいました。ドライブも行きましたね。20代はいくら乗っても疲れませんでした。1日で1000km走ったこともあります(しかも下道)。ちなみに雪国に住む者です。今はFF普通乗用車なんかに乗っていますが、時々若かりし頃を思い出したりし、こちらの質問に目が留まってしまいました。私がジムニーに乗っていたのは20年ほど前の話なので、参考になるかわかりませんが・・・

JA71はノーマル、JA51は中古で購入しどこのメーカーだかサスが入っていましが、ノーマルより固めで、サスのせいで若干ローダウンしておりました。1300CCの重量バランスは好ましいものではありませんでした。幌ということもあり、荷室にロールケージが入っておりましたが、オンでもオフでもコーナーリングでのよじれ感が無く、いい感じでした。また、タイヤは215というのも乗り心地が良かった(オンでもオフでも)。次のJA11も中古でしたが、固めのオフ用サスとロールケージをapioで購入しました(このときは神奈川県に住んでいました)。このときはサスのせいで若干リフトアップしていました。タイヤも太くしました(サイズは教えられません・・・)。問題は、オン(高速道)で90km/hを超えると前輪がブレはじめたことです。原因はオフ用サスだけでなく、スタビライザーをはずしてしまったこと、タイヤが太かったこと、ですかね。よくわかりません。

ジムニー専門店と言えば、アピオ、スージースポーツでしょうか。ローダウンしたドラッグレーサー仕様なんてのも雑誌で見たことがありますので、ストリート系改造もありでしょうね。

ちょっといじるだけならやっぱりサスでしょうね。車高調いれてもカッコいいかも。
幌車はもう売ってないんですかね、幌車なら絶対ロールケージ入れましょう。
軽規格の許す限りタイヤを太くするのが良いと思います。あまり太くし過ぎるとハンドルを切りきった際にタイヤハウスに当たるのでご注意を。
ドアバイザーは大き目を付けるのが良さそうです。
プラグケーブルを奢ってみたりしましたが、気休めだったかな。
マフラー変えるのも雰囲気かわりますよね。
ツーリング仕様なのにマッドテレーンのタイヤを履く訳ないと思いますが、オンでは最悪です。うるさい、振動が大きい、ペイントや工事現場の鉄板でよく滑ります。しかし、そもそもジムニーは潔い車。オンでの性能は無視してオフに特化したたたずまいが好きなので、マッテレ履いたジムニーはかっこいいです。
私が乗っていたものはエアバッグなどありませんでしたので、その件につきましては全くわかりません。ハンドルはmomoの径の小さい握りの太いものに変えていました。塩梅良かった。

それから、ジムニーはアクセルペダルを踏み込まないと面白くない。だからインタークーラーターボは壊れます。というか壊れました。ターボはリビルトで交換しました。
ジムニーは今でもラダーフレームでしょうか。そのあたりが剛性の面でパジェロミニと大きく異なる点なのではないかと思っています。

とりとめなく書いてしまいました。すいません。
車の運転はジムニーで覚えたので愛着があります。長距離ツーリングに向いている車だとは思いませんが、旅の安全をお祈りいたします。

免許をとってからJA71→JA51→JA11と乗り継ぎ、10年近くジムニーを愛車としておりました。林道行ったり海岸の凸凹をトライアル的に遊んでいました。ドライブも行きましたね。20代はいくら乗っても疲れませんでした。1日で1000km走ったこともあります(しかも下道)。ちなみに雪国に住む者です。今はFF普通乗用車なんかに乗っていますが、時々若かりし頃を思い出したりし、こちらの質問に目が留まってしまいました。私がジムニーに乗っていたのは20年ほど前の話なので、参考になるかわかりませんが・・・

JA71はノー...続きを読む

Qジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

いつもお世話になっております。
現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。
好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・
実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。

現在候補に上がっている車種は以下の通りです。
SUZUKI ジムニー
三菱 パジェロミニ
ダイハツ テリオスキッド
どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w

使用用途
買い物
たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います)
友人達との遊び
スノーボード
旅行や観光などの遠出

車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。
更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。
クロカンはやりません。

ジムニー、パジェロミニは外観が好み。
ですが3ドアなので不便そう。

テリオスキッドは外観は好みではない。
しかし5ドアなので便利そう。

燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか?
また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。
好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・
実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。

現在候補に上がっている車種は以下の通りです。
SUZUKI ジムニー
三菱 パジェロミニ
ダイハツ テリオスキッド
どれも趣味性の高い車で...続きを読む

Aベストアンサー

ジムニー(JB23W・I型)乗りです。
希望の使用目的に合うのはテリオスキッドでしょう。

ジムニーに乗っていますがドライバーが大柄だと4人乗車はできません。
身長180センチのおっさんなのですがシートをめいっぱい後ろにずらさないと
運転出来ません。すると後部座席との隙間が狭くなってしまうので
実際に乗車できるのは3人です。(ドライバーが小柄なら大丈夫なのですが)
4人で乗る頻度が高いなら選択肢は4ドアのテリオスキッドが良いですよ。

ちなみにジムニーの燃費はリッター10(市街地走行中心)~14キロ(遠出)です。
いくら頑張ってもリッター15キロは超えたことが有りません。
またノーマルタイヤでも(オールテイレンタイヤなので)雪道は走れますが
アイスバーンはチェーンを装着するかスタッドレス履かないと絶対無理です。

なおパジェロミニは私の周りでは故障率が高いせいか絶滅しました・・・。
(隣の家の御主人も乗っていたのですがダイハツアトレーに買い替えてしまわれました)

Q趣味車を1台にまとめるか2台持ちか。

少し先の話ですが、来年あたりで(21才)でいい車を買おうと思っています。18才から福祉の仕事をしており手取り15万で、現在ワゴンR RRと250ccバイクを維持していて手元に残るお金が毎月だいだい3.5万ほど残ります(車検費用も毎月積立しています)。※公務員等に転職活動中ですが受かるまでは辞めるつもりは無いので無収入にはならないと思います。
高校の時からコツコツバイトで貯金をしてきて残ったお金と合わせれば21才には300万円(別途その車が故障等の予備費30万)ほど車に使えるお金が貯まる計算です。
そこで21才の誕生日に一括でいい車を買おうと思うのですが

プラン1・ワゴンRとBRZ(RA+エアコンの新車)かロードスター(NC3、NR-Aグレードの新車)の2台持ち(余った資金でチューニング)か

プラン2・WRXSTI(GVBの中古)かランエボX(中古)のいずれかの一台をフルノーマルで大事に使うか
で考えてます。

自分の使用条件ですが、年間約3万キロ走行し、人を2人以上乗せる事が月に2回以上あり、豪雪地帯です(4WD必須)。

プラン1の場合はBRZは天気のいい日のみ使用し普段は車庫で大事にし、ワゴンRを雪、雨の日、人を乗せる用にする。
プラン2の場合はタイヤ、ガス代等維持費が馬鹿にならない為ワゴンRとバイクは手放しオールマイティに一台で大事に使う。

どちらのプランにせよ、5年間「いつかいい車に乗るぞ!」と少ないお給料から意気込んで貯めた大切な貯金なので大事に長く使う気でいます。
そこで意見を聞いてみたいのですが、プラン1とプラン2、あるいはもっと別の選択肢があるよ!とか自分の考えが甘く、転職が成功するまでそんな安い収入では乗れないのか、人生の先輩方に聞いてみたいです。

少し先の話ですが、来年あたりで(21才)でいい車を買おうと思っています。18才から福祉の仕事をしており手取り15万で、現在ワゴンR RRと250ccバイクを維持していて手元に残るお金が毎月だいだい3.5万ほど残ります(車検費用も毎月積立しています)。※公務員等に転職活動中ですが受かるまでは辞めるつもりは無いので無収入にはならないと思います。
高校の時からコツコツバイトで貯金をしてきて残ったお金と合わせれば21才には300万円(別途その車が故障等の予備費30万)ほど車に使えるお金が...続きを読む

Aベストアンサー

彼女いるのデスカ・・・

彼女がいなくて実家に住んでいるのであれば
給料のほとんどを車につぎ込む時期があってもよいかと思いましたが

今の彼女とは10年先20年先もイイ恋人同士ってことなのでしょうか・・・

もし結婚したとしても親に6万渡して給料は車に使い続ける予定とゆうことでしょうか。

親と同居して彼女も働いていれば逆に手取り収入は増えるのでいいのかもしれませんが

子供ができても給料のほとんどを車につぎ込む予定でしょうか・・・

子供を育てるって結構お金がいるのですよ。

義務教育の中学卒業まででよくて
給料は車につぎ込むとゆうことでしょうか・・・

今の金銭感覚と結婚後はかなり変わりますよ。

ただ購入金額は高くても車庫に入れて大事に保管しながら乗るのであれば
それほどお金は必要ではないと思います。

彼女がいる以上今後のことも少し考えて貯金のすべてを車の購入に使うのはどうかと思いました。

あと購入したい車は試乗してみましたか?

私はBRZは試乗しかしていませんが
それほどすごくいい車とは思いませんでした。

スバルのノンターボ2Lエンジンってそれほどいいエンジンではないような気がします。
吹け上がりがシャープではないような・・・

確かにエンジンの位置が下がるので車のバランスとしては優れていますが

WRXやランエボ等のターボ車とは別物ですね。

BRZはボンネットが長く後ろの視界も極端に悪く
こんな車で若い人が峠とか走ったら運転しにくいような気がしました。

コンセプト的には売れなくて廃止になったシルビアと同種の車と思います。
トヨタが販売したので売れていますが
後席は車検上乗れることになっていますが
子供ができたとして3人乗ることは不可能な車ですので
そこのところも微妙ですし
豪雪地帯に住んでいてFRってどうかと思います。

一番気になるのが人に見栄を張りたいから高い車を買おうとしているように見えるところです。

車が好きなのであれば自分が乗りたい車を選ぶべきで
人目を気にして車を選ぶのはどうかと思います。

私の個人的なところではBRZよりもスイフトスポーツのほうが運転しやすく楽しい車でした。

偉そうなことばかり書いて申し訳ないですが

彼女との今後も考えて収入とのバランスで買える範囲、無理なく維持できる範囲

一生所有したい車をいろいろ試乗してみてください。

ランエボもWRXも試乗車があれば試乗できますよ。

スイフトスポーツは庶民が乗る車かもしれませんが

案外、よくできている車ですよ。

彼女いるのデスカ・・・

彼女がいなくて実家に住んでいるのであれば
給料のほとんどを車につぎ込む時期があってもよいかと思いましたが

今の彼女とは10年先20年先もイイ恋人同士ってことなのでしょうか・・・

もし結婚したとしても親に6万渡して給料は車に使い続ける予定とゆうことでしょうか。

親と同居して彼女も働いていれば逆に手取り収入は増えるのでいいのかもしれませんが

子供ができても給料のほとんどを車につぎ込む予定でしょうか・・・

子供を育てるって結構お金がいるのですよ。

義務教育の中...続きを読む


人気Q&Aランキング