プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊のひとって、独身寮で生活するんですよね?
結婚するまで、出られないんですか?

A 回答 (3件)

3年前まで現役自衛官だった人から聞いた話によると、基地などに勤めるようになると敷地内の寮に住むそうです。


まだぺーぺーのときは3人くらいの部屋、階級がちょっと上がると2人部屋、ちょっと偉くなると個室 だそうです。
最初から個室という場所もあるそうですが、かなりイナカだそうです。

敷地外に部屋を借りて住む事を「下宿する」というそうで、寮に住んでるけど外に部屋も借りてそこにもいる、という形になるそうです。

結婚したらしたで独身寮から社宅に移るんだそうで、もちろんこの社宅は住まなくて外に部屋を借りてもOKだそうです。が、半径どこまで、とか決まった範囲内でないと許可されないといっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ聞いてくれたのですね?お手数をお掛けしたようで、申し訳ないです。大変参考になる内容です。
感謝してます。

お礼日時:2004/06/02 21:10

元陸上自衛官です。



基本的には結婚するまで出れませんね。
曹や士長(階級)になると基地外にアパートを借りていた人もいました。
自分の時は6~7人の大部屋で生活していましたが、今はエアコン付の個室だそうです。

ちなみに基地内に住んでいる時は外出するのに許可が要りました。
もちろん門限もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元自衛官の方の意見が聞けて、大変参考になります。
ぜひ、今後も自衛隊に関する質問等することがあるかもしれないので差支えなければよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/02 21:15

昔、自衛隊の人と付き合ったことありますが、


確かに独身寮で生活しますが、
中には、寮以外に外でアパート借りて
外泊する人がいるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
私自身気になっておりました。

お礼日時:2004/06/01 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!