プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の関係で急きょ、東京の浅草線・蔵前駅まで行くことになりました。
行き先は蔵前駅のすぐ近くです。
横浜市内の相鉄・天王町駅から乗って行きます。

出身が関西ですし初めて訪れる場所で土地勘はありません。

仕事場までの到着(集合時間)は朝8:45までです。
訪問するのは平日です。

路線検索でチェックしましたが、乗り換えは・・・
「 天王町⇒横浜⇒泉岳寺⇒蔵前 」というルートが乗り換え回数が少なく
行きやすいとは思うのですが

1時間以上前には出ていきますので、7時台ともなると東京都内の路線は
どこもラッシュで恐ろしく混んでいるとおもうのですが
早朝の東京の電車通勤の経験がなくわかりません。

6時30分~7時台に天王町を出ていき早めに到着しようとおもうのですが
どのようなルートで乗り換え駅を使えば、都内の通勤の混雑を避けて目的地まで
行くことができるでしょうか?

蔵前駅は大江戸の地下鉄線で地下鉄もそうとう混むとは聞いています。

↑で述べたルート以外での乗り換え駅は「中延 大岡山 田園調布」などがありますが
 どこも行ったことがありませんので、おそらく駅構内でまごついて迷う可能性もあります。

ですからトイレの時間や間違えや時間ロスを考えて乗り換えの少ない方法で
早めに出発することだけ考えています。

どの駅を乗り継いでいけば、出来るだけ混雑をさけて蔵前までスムーズに行けるでしょうか?
横浜から東京の下町の路線の朝の通勤状況ご存知でしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

07:15 京急横浜駅発 京急本線特急・青砥行に乗れば、08:05に蔵前駅に着くようです。


08:05と40分も早いのは、迷うこともあるだろう、余裕があれば近所のマック(関西圏の方の言葉であればマクド)やセブンイレブンでコーヒーを飲めるだろうとう観点です。

トイレやら、乗り換えのロスやら不慣れな点を加味しても、天王町駅は06:45発か06:50発であれば安心でしょう。

07:15 京急横浜駅発 京急本線特急・青砥行は、07:15に出ることから、本格的なラッシュにはなっていないだろうということ、乗り換えが無く蔵前まで行けるので、恐らく車内で座るチャンスは高いだろうという観点でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらの乗り換えであればロスも避けれそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 12:37

こんにちは、はじめまして。


電車運転士をしております。

相鉄線天王町⇔都営蔵前でしたら、
仰っている経路、横浜駅で京急線に乗り換えて行く経路が、最善の方法になります。

【POINT】
◇天王町からの相鉄線
横浜駅での改札に近い最前部と前から6両目が混雑します。
早い電車に乗るだけの時間の余裕を持てるのでしたら、横浜駅での改札に近い車両を避けて乗れば大丈夫です。ギュウギュウ詰めの混雑を避けられます。
早い遅いより、乗る位置の工夫で変わります。

◇横浜駅からの京急線、
この時間帯は基本の8両編成に、品川止まりの4両を増結した12両編成で走っています。
普通電車は蔵前まで行きませんので、「特急電車」に乗る形になります。
「快特電車」は品川止まりとなります。

「快特電車」で品川駅で羽田空港からの電車に乗り継ぐ事が出来ますが、12両編成⇒8両編成への乗換となるので、品川駅での混雑が酷いです。
「特急電車」で、乗る位置を工夫するのが最善です。
増結車に近い車両は、品川駅での切り離しの際、混雑が集中しドアが閉まらなくなる程の状態になりますので、後ろ寄りの車両を選んだ方が良いかなと思います。混んではいますが、つり革に掴まれないほどの混雑ではありません。

早い時間帯でも、それこそ横浜駅で朝6時くらいの列車でも、増結が無い8両編成な事もあり混雑しています。
時間帯では無く、乗車位置を変えた方が楽に通勤できます。

>「中延 大岡山 田園調布」

この経路だと、東横線はもっと混みますし、
迂回するような経路。
混雑は酷くなるのに、遠回りになってしまいますので、候補から外された方が良いです。

素直に、京急線経由の経路で、乗車位置を工夫する事で行くのが、最善になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間ではなくどこに乗るかが重要なんですね。わかりました。
運転士の方から回答を頂けるとはおもってもいなかったです。
とても助かりました。

お礼日時:2014/10/04 13:50

No.2 です.ちょっと訂正.



平日朝は,京急横浜から泉岳寺行というものはなく,品川行快特か青砥行特急になります.

品川行に乗ったとしても,品川駅では羽田空港発の浅草線直通の急行が同じホームにやってきますので横浜駅では到着した特急,快特に乗ってよろしいかと思います.
    • good
    • 0

蔵前駅なら,横浜駅から京急の特急に乗る一択でしょう.浅草線直通の特急でしたら乗り換えなしで行きます.泉岳寺どまりの電車でも,泉岳寺駅で降りたホームの向かい側に浅草線の浅草方面行の電車が来ますので乗り換えに問題はありません.横浜で座れなければ品川まで座れないと思います.



横浜駅では,相鉄から京急への乗り換えが,JRの乗り換えと同じ動線にあり,しかも階段を下りるので通勤時にはとてもゆっくりになります.焦らないよう余裕をもって乗り換えてください.相鉄からのほとんどの乗り換えは階段を下りることになりますのでそこだけ大変混雑します.

横浜駅からの東京方面は,JR東海道,京浜東北,総武快速,湘南新宿ライン,東急東横,京急といくつもありますので,事故などで遅延しない限りは小田急や東急田園都市線のような殺人的なラッシュにはならないと思います.

なお,横浜駅から,東急東横線-武蔵小杉-東急目黒線-大岡山-東急大井町線-中延-都営浅草線 と乗り換えていくことも可能です.しかし,運賃が多少安くなるメリットはありますが,横浜駅での乗り換えが最も遠い(相鉄は南口,東急線は北口寄り)こと,中延で地上から地下への乗り換えになることからおすすめできません.
東急線内の乗り換え(武蔵小杉,大岡山)はいずれも同じホームの向かい側での乗り換えになりますので,とても簡単です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜駅から京急を使うのがいいのですね。
泉岳寺で乗り換えを考えていて迷っていました。
横浜からこの二つの乗り換えで向かおうとおもいます。助言どうも。

お礼日時:2014/10/04 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!