プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式に招待されました。

普段から顎ヒゲを生やしていて
イメージとしては坂口憲ニの顎ヒゲみたいな感じに生やしています。
はさみで整えています。

結婚式はヒゲをツルツルに剃っていくべきでしょうか?
自分のトレードマークみたいなヒゲですが
常識がないと思われるようであれば剃っていきたいと思います。

アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

#4です。



お写真拝見しました。
ワイルドで格好いいと思います。
全然問題ないです。

スーツはダーク系でしたら、濃紺などの人もいますが
ベネシャンのような光沢のある生地です。

他の方には申し訳ないのですが
友人でモーニングは格式が高いのでお止めになった方が
いいと思います。

正装、準礼装、略礼装があります。
モーニングは正装で昼間です。
夜はテールコート。
モーニングは正装なので、ご友人としての出席ならお召しになるものではないです。




https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8A%AB%E9%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございます。

参考にさせていただきます<(_ _*)>

お礼日時:2014/10/10 18:09

別に無精髭でなければ大丈夫だと思いますよ。


お友達も貴方の普段のスタイルを承知している訳だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございます。

温かいお言葉ありがとうございます!
周りをきれいに整えて行こうと思います!

お礼日時:2014/10/10 18:20

坂口憲二のような髭であれば、何の問題もないでしょうが、現代日本でも「髭は非礼だ」と信じている人もいるでしょう。

しかし会場で「君、失礼だぞ」なんて言ってくることはないでしょう。蓄えた髭の周囲はきれいに剃りあげてお出かけ下さい。

あ、モーニングはだめです! あれはあくまでも新郎新婦の父親が着るものです。招待された人が着てはいけませんよ。両家のご両親に対して失礼に当たります。髭姿にもぴったりなのは、黒いタキシード上下です。靴は当然エナメルになさい。まちがってもビジネスシューズやウィングチップ、ローファー、金属の飾りのついた靴はタブーです。

披露宴を楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございます。

皆さん仰るようにモーニングは違う感じなのですね。
黒いタキシードも選択肢に入れて検討したいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/10 18:11

親族以外がモーニングというのは辞めましょう



男性用のドレススーツというのもありますが、きちんとしたかっこならやっぱり黒の略礼服ですね。

写真はあなたじゃなくて、坂口憲二では? (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございます。

写真は参考画像は坂口憲二です^^
顔は似てませんが、ヒゲだけ似てます(笑)

お礼日時:2014/10/10 18:10

回答者No.5です。


10年くらい前から中年男性くらいでもダーク系スーツで来る人がちらほらいるように思います。真黒な礼服を着てるのは親族かかなり年配の人くらいな気が…会社の上司も礼服だったかな…。間違えてダークスーツに白ワイシャツのみだと、リクルートか営業に見えてしまうかもしれません。

若い人でスーツでいくなら、こんな風なのが個人的に好みです。
http://ameblo.jp/robuzaako/theme4-10036138122.html
    • good
    • 0

むしろ、髭でモーニングを着たら格式が出てよりフォーマルになるのではないでしょうか。

すこし費用はかさみますがモーニングをレンタルしてみては?

この回答への補足

結婚式は基本「黒」だと思いますが

一般常識が無くてお恥ずかしいのですが暗めの「ネイビー」はマナー違反ですよね?

補足日時:2014/10/04 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>

モーニングは着たことがありませんが、早速検討してみます!

お礼日時:2014/10/04 20:02

こんにちは



周囲に何人か鬚の方がいますが
結婚式に招待されて、そのままでも何も言われません。

無精ひげでなければ、マナー違反ではないので
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>

こんな感じなのですが、これは無精ひげという部類になりますでしょうか?
ttp://trend-vix.up.n.seesaa.net/trend-vix/image/123koiu.jpg

お礼日時:2014/10/04 20:01

マナー違反ではないですよね。



若者だけが招待されている結婚式なら全く違和感ないですね。


でも、両親や年配の人も来るならその人達には良い印象を受けないでしょうね。常識がないととられるかもしれません。

ここで質問されているという事は、ご友人の為に失礼があっては…と気になさっているんですよね。
これを期にガラリとイメージチェンジされるのはどうかと…。


それが嫌なら気にせず堂々と行っても、別に大問題にはならないとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>

スタイリストさんとかアパレル関係の人も多く招待されていると思いますので
もしかしたらその方々は剃ってこないかもしれません(ウルヴァリンみたいな人も来ます)
ただ、ご両親の会社の方々も多く来られると思うので
悩んでいます・・・。

お礼日時:2014/10/04 19:59

キレイに刈ってあるんだったらいいと思いますよ。



麻原 彰晃みたいだったら会場に入れてくれないでしょうけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>

ttp://trend-vix.up.n.seesaa.net/trend-vix/image/123koiu.jpg

こんな感じの顎鬚なんですが、どうでしょうか

お礼日時:2014/10/04 20:00

いや、マナー違反では無いと思いますよ。



ただし、本人に似合っておらず、
かつ、無精髭っぽく見られてしまうなら、避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>

似合ってないかと言われると
似合ってないのかもしれません^^;
剃った方がいいのかな・・・

お礼日時:2014/10/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!