プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションで販売を行いました。

で、トラブルになりました。

結局 中身があるとかないとかそういうことが記載されておらず

釣ったから詐欺だということ

また指摘したがそのまま再出品したので詐欺だということ

(嘘偽りは一切ないのですが)

さっぱり意味がわからないので問い合わせましたが

以下の通りで話が見えません

何がいったい詐欺なんでしょうか???

私は嘘を書いて売ったりすれば詐欺だと思うのですが?

>おっしゃられた通り、私は 先週 サイバー警察に連絡し、内容を全てお話致しました(全国共通の窓口だったのです)

説明も変更する、といったがまだ変更していないということやその辺りも全て(結局こっちが悪いのかそれとも説明に不備があったのか不明のため)

そこで、商品説明の内容や、○○様がご主張されている内容 更にこちらがどう思っているのかなど全てお伝えしたのですが

サイバー警察からの回答では その内容ですと、 

もし、相手の送ってきた返品の品を受け取らなかった場合かつ、
書類がそろっていれば、被害届を提出できる場合がある。ということ

それについて、例えばどのような書類が必要なのでしょうか、など聞いても場合により、何とも言えない

し、相手の書類のによるとのこと(結局書類さえそろっていれば、悪い、悪くない関係なしに受けるような言い方をしてました)

また、こちらの説明が悪かったのかを問いましたが、それに関しても名言はできないし、判断できない

さらに、どのように説明を治せばよいですかそういうことも聞いたのですが、

今回の件が違法になるかどうかもわからないので、それもまた不可と

なんとも、話が見えない回答でしかありませんでした

それと最近IPADの箱だけ売る

説明には箱と明記されているし質問でもきちんと答えている

金額は高いというようなケースの出品があり

これは素人目に見てもどう考えてもだましているように見えるのですが

よく考えると嘘も書いてないので詐欺じゃないとも思えます。

詐欺という行為についてよくわからないので

専門の方説明いただけませんか?

この件は結局よくわからずじまいでしたが返金で終了しましたのですが

法的見解を知りたいです 全く納得がいかないので。

どうも騙されたような気しかしません・・。

勿論今回の件は被害届を出すことができるということで

詐欺になるかどうかはまた別の話にはなるようです。

なにがどうなったら詐欺なんでしょうか?

A 回答 (2件)

詐欺罪 刑法246条

http://www.stop-sagi.com/246kei.html
商品内容に不備があって、返品され受け取り返金すれば、刑法である詐欺罪はおろか、民法の商法にも抵触しないので、法的には何も出来ません。
>それと最近IPADの箱だけ売る
これは商品じゃ無く、梱包材なので詐欺と言われても仕方がないです、もっとも商品名をダンボール箱として、明細にIpadが入っていた箱と書かれているなら、問題無いですが、「IPADの箱」といういかにも商品があるかのような錯覚を招くような物はダメです。
壊れている物が入っているのもダメで、例えば「ジャンク IPAD、動作不明」で明細に「電源が入らない」と書かれていれば、壊れていても詐欺じゃないです。
つまりは、商品の紹介の書き方で大きく変わります、嘘かどうかでなく、勘違いされるような書き方も詐欺とされる可能性が高いですが、返品対応をきちんとして、相手に損害を与えない場合は詐欺とならないと言うだけです(顧客の損害の有無が法律上争われる論点です、損害がなければ法で裁く事は、名誉とか、慰謝位しか無いですが、商品の売買でそれが発生する事は考えにくいです)。

この回答への補足

私もあのIPADはアウトじゃないの?って思っていた一人ですが、ただ、嘘はないので問題ないのか?
と思っておりました。

よくわからないのですが 勘違いされるような書き方がどこからなのかという所がよくわかりません。

というのが よく大手の会社の比較広告が 相当昔の商品と比較して 何十パーもよくなりました

とかやってたりとか 

オークションで 綺麗に写真をとれとよく 本に書いてあるのですが

それが実物よりよくみせるってことで 勘違いを誘っていると思うんですが

そういうのは詐欺じゃないですよね?

また、損害を与えない場合は詐欺じゃないということで

よく揉めたら返金すれば良いってのも 詐欺ってのは申告罪じゃないので

だました時点で詐欺もしくは 詐欺未遂と思うのですが

返金があれば構成要件すら満たさないから詐欺にもならんてことなんでしょうかね

• 0

箱をいくらで売ろうとしたの、、、、テキカナラ、まあまあだけどね、、、笑える。

片方の靴とか売っている人もいるからね。

この回答への補足

箱を売ろうとしたのは自分じゃないですよ

• 0