プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 BS放送 を 見る には BSアンテナ に 電源供給 が 必要
2 東芝 REGZA 50G9  は電源供給設定をしていても、リモコンでテレビを消した状態の 待機時 には 給電不可 ( マニュアルP101欄外最下部 & 東芝相談室へも問い合わせ済 )
3 宅内の1ヶ所にある給電指定口 ( 赤いシールの張られた壁面端子 ) に 50G9 を何の機器も挟まずに接続
4 他の部屋では 東芝 RD-XD72 経由 で シャープ LC-40AE7 ・ 東芝 RD-S600 経由 で ブラウン管TV   で 地デジとBSを視聴 & 録画中
5 給電口の 50G9 以外の機器は BS電源供給 OFF

※ 以上のことから 給電出来る場所に設置された 50G9 が リモコン で 消した 待機時 には、給電されておらず 他の部屋では BS は見れないはず ですが ・・・ 時間差は有るものの見れるので御伺い致しました。

20年経つ古い家なので、宅内の見えない所にブースターが隠されている可能性も考えましたが、 部屋内壁面 に 赤色 の シール の 張られた 給電用端子 が 有る のと 一時受信不能 に なった 事  でブースターは無いと判断しました。 - 家を建てた人は配線図はもう無く解らないと謝っていました ・・・

※ 給電口に設置された 50G9 をリモコンで消した待機状態にした場合の他の部屋の状況
昨日日中1時間30分程で、点けると見れず、50G9 を一瞬点けると3時間以上見れました。 ( その後50G9 が点けられるたので検証終了 )
昨夜8時頃は20分位で他の部屋が見られなくなりましたが、 50G9 を一瞬点けると寝るまで数時間見れました。
今朝は昨夜 50G9 を待機にしてから8時間程経ちましたが、4時過ぎにテレビを点けると2時間近く今もまだ見れています。

※ 何れは 給電用壁面端子に挟む給電用のブースターも考えていますが、受信不能になった時に録画が入っていなければ、当分これで良いかなっとも想い、この状況がどう言う事か解る詳しい方がおりましたらどうぞ御願い致します。
自分の考えでは、 BSアンテナに蓄電されていて、気温等が関係するとも想いましたが、家は秋田市でこの頃朝は寒いので今の状況 ( 早朝 ) からも皆目解りません。

ではよろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

おはようございます

まずは、ネットから取扱説明書を読みました。この説明書では103ページ欄外に記載がありました。
ここの記載では、 本機の「電源」が切、又は「待機」のときは、録画中 あるいは番組情報取得中を除いて、アンテナ電源は供給されません。 となっています。
従って、不定期に番組情報などが取得されますので、アンテナ電源はテレビが待機中では不定期に供給されるため、質問者様の状況はこれに合致するものと思われ、機器の動作としては正常と思われます。

それにしても、アンテナ給電に関して、この東芝のテレビは設計不良でしょうかね?
私の常識では”常時給電の設定” は常識的に必要と思っております。

まともに、いつでもどの部屋でも見られるようにするには、”常にアンテナ電源供給”または ”自動設定”が備わった他の部屋のテレビと交換が必要でしょう。

むろん、
築20年であれば十分新しいお家ですので、2階屋であれば2階の押入の天井に屋根裏に入る所があり、通常その近くの天井裏に分配器などで各部屋にケーブルが分配されています。
これが見つかれば、分配器の各部屋につながるケーブルをつなぎ変えることで、他の部屋にある機器で常時アンテナ給電が可能な機器に供給を任せることが可能です。

具体的には、常時給電可能な機器のあるお部屋へ行っているケーブルと、この東芝のテレビの部屋へ行っているケーブルを分配器の所で入れ替えるだけです。

少々の経験者であれば、ほんの5分から10分、多くても30分の作業で済みます。

もし、分配器が見つかりましたら、詳細を記述されれば、説明をさせていただきますよ
お近くであれば 暇つぶしに すぐに伺いますのに残念ですね!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 以下そちらの御回答と重なりますが ・・・

東芝の相談室には2回電話して聞いても取説どうりで、待機状態では給電しないと言う事でしたし、ブースターも見当たらず、コンセントを抜くと他では見られなくなる等、他の方が指摘されている不安定に供給されており、更には情報取得時が繋がり偶然に長時間見られている場合も有ると言う事でしょうか - そちらの御回答とも重なりますが、他の回答者さんにも書きましたが、さっき電話した電機屋の話では、待機状態では直ぐに供給を止めない仕様も有るようで、更にテレビは情報収集中は給電すると取説にもあるので、それらが偶然に繋がり偶然に映っているものとも考えられると言う事ですね ?

しかしながら、即時や数分の時から6時間以上の時もと随分幅が有るものですね 。。。
そんな事ってあるものでしょうか ?

前に置いていた シャープ LC-40AE7 は常時電源供給でした ( 50G9も事前に調べ電源供給とあったので、常時供給が当たり前と想っていた ) が今は2階へ引っ越しし、屋根裏は見ましたが2分配器しかなく、給電口に取り付ける ブースター が有ると電機屋が言っているので、苦になったらそれにしたいと想います。

今は偶然が重なっており1時間以上見れていますが、2台のレコーダーでの録画の場合は居なければヤバイので、その内と言った感じです。

>壁面端子から DVDレコーダーを経由してテレビに配線していてもテレビから給電出来るものでしょうか ?

実際に確かめないとはっきりしたことはいえませんが、そういう配線はごく普通に行われるものなので、壁の端子が電流通過になっていれば大丈夫ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何回も有難う御座います。

万が一って事を考えると給電口に ブースター が無難ですかね ・・・

#3さんの解説でほぼ間違いないかと思いますが、分配器を(全端子)電流通過型に交換するのも方法かと思います。

いずれにしても電気屋さんで相談してみてください。

この回答への補足

追加質問を入れ忘れました。

全端子電流通過型の場合、どこの壁面からも給電出来るものだと推察しましたが、壁面端子から DVDレコーダーを経由してテレビに配線していてもテレビから給電出来るものでしょうか ? - お礼 にも書きましたが、レコーダーは 50G9 と同じタイプで常時給電出来ないんですが ・・・ ( レコーダーの主電源は落としていません )

やはり電機屋や言う既存の給電口に取り付ける ブースター が良いですかね ?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

これって悩ましい現象ですよね 。。。
待機状態では一切他では入らないとなれば直ぐにでも電機屋に頼みますが、不景気な最中では欲が出てしまいますが、無人の録画時間にOUTとなるとキツイので、しょうがないところですね。

所で、他で ここ数年のテレビは皆常時通電では無いと聞きましたが、殆どそうなのでしょうか ? 家に前から有る4年前の シャープ LC-40AE7 は常時ですが、変わって来たんでしょうかね ・・・

そう言えば、家でかなり前から使っている東芝のレコーダー RD-S600 や RD-XD72 ・ RD-E301 も電源供給は パワーセーブ と言う 50G9 と同じタイプなので、東芝ってそうなのかもしれません ・・・

>※ 給電口に設置された 50G9 をリモコンで消した待機状態にした場合の…

待機状態でなく、コンセントからプラグを抜いてしまったらどうなるの?

それで他の箇所で BS が全く映らなくなるのなら、50G9 が説明書とは違って電源供給をしているのです。
しかも、連続して供給するのでなく、供給したりしなかったりと不安定な状態だということ。

一方、50G9 を完全にコンセントから切り離しても他の箇所で BS が映るのなら、やはりどこかにブースターがあるのですよ。
何時間かしか映らないのは、そのブースターが壊れかかっているということ。
    • 0
この回答へのお礼

主電源を切り、コンセントを抜くと即他の部屋では見られなくなりました。

常時供給しない仕様なのに不安定に供給していると言う事は、不良品なのでしょうか ?

東芝の相談室に2回電話して聞いても取説どうりと言う事でしたが ・・・

また他の回答者さんにも書きましたが、さっき電話した電機屋の話では、待機状態では直ぐに供給を止めない仕様も有るようで、更にテレビは情報収集中は給電すると取説にもあるので、それらが偶然に繋がり偶然に映っているものとも想えますが、どうでしょうか ?

屋根裏にブースターあるでしょう、、、どこかの押入れの上が、空くはずです、屋根裏、覗いて見てみれば。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

2階は1ヶ所だけから覗けましたが、地デジとBSの2本を1本に混合する2分配器だけしか無く、これは、その先2階の2部屋用に引かれ、その先で更に2部屋へ分配されるのだと思います ( その先は見えない )
1階からは覗けましたが、給電口へ通じる配線は見えませんでした。

先程また、給電口の 50G9 を待機にしたら、少しすると他の部屋では見られなくなり、一度点けるとまた今見られています 。。。

さっき電機屋に話したら、直ぐに給電OFFにならない設定になっていると言っていましたが、 50G9 が情報を取っている時間も給電されると取説に書いてあるので、それらが繋がって偶然見られているものかと思いますが、どうでしょうか ?