はじめてここで質問させて頂きます。

自分はDVD-RAMを2~3ヶ月前に購入し、今は動画データの保存に使っています。
しかし、前々から気になっていた事が一つあってRAMに幾つかのファイルを保存し
そこから一つだけ不要データを削除したら、全てのファイルが見れなくなり
「ディスクをフォーマットをしてください」とWindowsから言われてしまします。
最近も動画データを保存していたディスクで新しいフォルダを作り、それを削除
したらそのディスクのデータが見れなくなってしまいました。
そこで皆さんに質問させて頂きたいのですが、

1、なぜ、RAM上でファイルを削除したら全てのファイルが見れなくなるのか?
2、RAMディスクを復旧させるアプリケーションは存在するのか?

以上、2点になります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使ってるわけではないのですが…。



参考URLにあるWriteDVD!に付属のFixDVDというソフトでUDFフォーマットのDVD-RAMを解析、修復できるそうです。
ATAPI、SCSI、IEEE1394インターフェースをサポートしているそうです。
私も買おうと思ってます。

参考URL:http://www.softarch.com/jp/products/specs/wdvdpr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、これは有力な情報ですね。しかし、ソフトが高いですね。
今金欠なので当分はあきらるしかないでしょうね。泣
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 02:07

回答ではないのですが補足を。



RAMディスク:PCに搭載されている物理メモリ(RAM)上に作られる仮想ディスクドライブ。
RAM上に作られるため、PCの電源を落とすと内容が全て消えてしまうが高速にアクセス出来る為、使い方次第ではパフォーマンスアップが図れる。

昔、MS-DOS時代にはRAMディスクを作成し、FEP(フロントエンドプロセッサ:今で言うところのIME)の辞書ファイルを読み込ませてHDDへのアクセスを減らし、処理の高速化を図ったりしていました。

と言うことなので、用語は正しく使いましょう。
後々恥をかかない為に。(^^;

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

確かに質問内容でRAM、RAMを連発していました。
今後はよく質問の内容を吟味してから描こうと思います。

しかし、タイトルから見ても、文面から見てもDVD-RAMの事を聞いている
のはわかると思います。

補足日時:2001/06/10 03:12
    • good
    • 0

DVD-RAMのフォーマットは何でしょう?



OS標準のフォーマット(MAC=HFS/HFS+、WIN=FAT32)の場合は復旧できそうな気がします。

1.DVD-RAMドライバの調整不足、インターフェース(おもにSCSIモデルの場合)との相性などが考えられます
2.OS標準のフォーマットならHD復旧ユーティリティで復旧できることがあります。UDFの場合はUDFをサポートした復旧ユーティリティが必要でしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

DVD-RAMのフォーマットは”UDF”にしてあります。(付属ソフトでフォーマットしました)
自分が使っているマシンのOSはWindows98Seで、DVD-RAMのドライブは今迄いれた事が無かったのでWindowsの標準のドライブかと思います。
ちなみにDVD-RAMはIDEモデルです。
2の復旧ユーティリティですが、UDFサポートした物はあるのでしょうか?
ちなみにベクターで”ファイナルデータ”という復旧ソフトを使いましたが、
体験版を使っていたので復旧自体する事できませんでした。

補足日時:2001/06/09 19:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Q外付けハードディスクから外付けハードディスクにデータを保存したいのですが

外付けハードディスク【BUFFALO 外付ハードディスク 250GB HD-250U2】の中のデータ(200ギガ近くあります)を別の外付けハードディスクに移したいのですが、時間がかかってしまい、困っています。何か良い方法はないでしょうか?時間を短縮できる方法など等あれば教えて下さるとありがたいです。ちなみに今やっているやり方はノートパソコン(メモリ192MB、ハード10G)で、USB接続口が2つありますので、外付けハードディスクをその2つのUSBにつないでデータを送るやり方です。

Aベストアンサー

この、パソコンのUSBは1.1じゃないですか?だとするとかなり遅いです。
USB2.0なら理論上その40倍以上のスピードが出ますが・・・
対策としてはUSB2.0のインターフェースを買って繋ぐのが一番です。ノートならカード型でUSB2.0が2つ使えるバッファローのIFC-CB2U2V/UCあたりが良いかもしれません。
これなら、かなり速くなる可能性がありますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html#02

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Qハードディスクのデータファイル完全削除の方法

パソコンを買い換えた為古いマシンを知人に譲ろうとしています。
但しデータはパソコン上で削除しても完全に消えずに復活する事が出来るようですね。
フォーマットなどせず又一部のデータを残したままで削除済みデータを含め見られたくないファイルなどを完全に消去する方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトで「復元」というソフトがあります。
もともとは間違って削除したデータを復元するためのソフトなのですが、このソフトに空きエリアのみの完全消去機能があります。
OSなど現在有効なデータエリアは残したまま、ウィンドウズ上で現在使われていないデータエリアのみ完全に消去してくれますので、ご要望にぴったりのソフトです。
処理速度もそこそこ速いですよ。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Qハードディスクを2台組み込んだHDDの一つのHDが壊れました。残ったHDのデータを救うことはできますか?

ハードディスクを2台組み込んだ外付けハードディスクドライブ(IOデータ機器、HDW-UE600)を1つのパーティションで使用していましたが、エクスプローラでファイルの表示はされるのですが、データの読み出しができなくなり、Windowsのチェックディスクや修復ソフトファイナルデータで修復を試みても、スキャンの途中で止まってしまいます。
どうもハードディスクの片方が壊れているようなのですが、このような場合、壊れていない方のハードディスクから少しでもデータを読み出す方法、ユティリティソフトなどがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スパンニング構成なら、その辺の復旧ソフトを使えばある程度回収できることもあります。ストライピング構成の場合だと、その辺の復旧ソフトでは対応していることはたまにありますが、殆ど使えません。

専門の復旧業者なら高確率で復旧できますが、見積もりも100万単位になります。

まずは構成次第で、ストライピングなら諦めましょう。スパンニングで片方が本当に正常であるなら、片方だけのHDDに対して作業を行えば例えば拡張子単位で切り出しなどができます。1番さんが紹介しているFinalDataとかでも十分です。
ただもうチェックディスクなどを行ってしまっているのであれば、手遅れの可能性も高いですが。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Qhddロックのかっかたssdを使える様にする方法はありますか? データを全て削除してでも使える様にし

hddロックのかっかたssdを使える様にする方法はありますか?
データを全て削除してでも使える様にしたいです

Aベストアンサー

SSDそのものは、PCから取り外して初期化すれば使えるのではないかと思います。
BIOSでHDD暗号化のロックがかかったPCを使えるようにするには、「正しいパスワードを入力する」以外の方法はありません。
(PC盗難時のセキュリティ機能なので、正しいパスワードを知らない者には解除できないようになっている。たとえ製造メーカでも不可とされている)

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVD-RAM 特定のディスクを入れても反応なし なぜ? ディスク破損?

普通は一定回転したあと記録した中身が見れるようになるのですが、数枚のうちのあるデータを記録したDVD-RAMディスク(フジフイルム)の片面だけ、ディスクを挿入しても小さくカタカタ音がするだけで、中身のデータを取り出そうにもまったく反応なし。ディスクが挿入されてないときた。これはディスクの故障でしょうか?

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、
以前、FUJIのDVD-RAMを初めて使ったところ、
片面だけ読めなくなりました。
結局中の写真は全て取り出せなくなりました。
このとき買ったメディアは1枚だけだったので、
原因は分からなかったんですが、
考えられることは、
ドライブとの相性かメディアの不良だと思います。
これをきっかけに、PCで使うDVD-RAMで、FUJIの製品は買わないことにしました。

もし、お使いのドライブの「書き込みメディアの推奨メーカー」が分かるようでしたら、
確認してみることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報