アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二子の妊娠を希望する主婦です。

9月19日、排卵検査薬が陽性だったのでタイミングをとりました。
20日の検査薬も陽性でしたが、タイミングは19日の深夜1回のみ。
21日から体温が上がりました。

(着床時期と思われる)29日から、おりもの以上生理未満のような分泌を経験し、
それが何か、気になっております。

今日で6日目になりますが、29日の初日をピークに徐々に量は減っており、
最初の3日間は、時折赤くオリモノシートを交換するくらいで、
4,5日目は、薄茶色の普段より多めのおりもの、
6日目の今日は、オリモノシートは要らない感じですが、少量まだ下着に付いています。

10/1(水曜日)頃には、
生理の前兆のような下腹部の重だるさ、
体の火照り、
普段便秘がちが下痢気味に、
4歳の長男が気付くほどの胸の張り、
などを感じていただけに、
てっきり妊娠したのかと思いましたが、
昨日(3日)、海外の妊娠検査薬フライングで陰性反応でした。
昨日も今日も、水曜日に感じたような上記の症状はあまり感じていません。

体温はまだ高温期を保っており、生理予定日は10月6日です。
(前回生理は9/5~7日間ほど)
今回の分泌がおりものとしても生理としても、普段経験のない時期、量、形状で、
受精がらみで何か異変が起きているのでしょうか。。

4歳児の母で39歳、第二子を望むにしても高齢で心配もあり、
妊娠の前に、婦人科系の受診が必要なのでしょうか。

ネットでの相談に不慣れで、説明不足がありましたら、また補足させて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フライングで陰性=妊娠していない、という証拠にはならないということを、

質問者さんもご存知かと思います。
妊娠について結果が出ていない時点で、あれこれと可能性を考えることは、
あまり意味のあることとは思えません。
しっかりと必要な日にちを待ってから、正しく検査されるのが一番だと思います。

血液混じりのオリモノは、妊娠を意識していると、つい妊娠と関連付けて考えがちです。
が・・原因は妊娠以外にもたくさんあるはずで、例えば細菌性膣炎、膣が単に傷ついたもの、
子宮がんまで色々です。

こちらでは診察行為ができない規則なので、あくまでも可能性の話になってしまって、すみません。
性交のタイミングは合っているので、性交後に3週間たったら、再検査されてみてください。
もし今回がダメでしたら、不安要素があれば妊娠前に検査を受けられると良いと思います。
子宮頚がんの検査は受けられたことがありますか?
初回は無料の自治体が多いですが、その後は1年に1度程度、検査を受ける必要があります。
あとは、風疹の抗体検査、クラミジア検査など、検討されてみてください。
近いうちに授かれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

petit mais様

すばやくご丁寧にご回答を頂き、感謝しております。
相談内容につきまして、ほぼ予定通りの日に体温が下がり、
本格的な生理が始まりました。
生理予定日の1週間前から毎日オリモノは続き、その流れでの生理突入となりました。
今まで経験のない症状でしたので、検査も検討したいと思います。

ありがとうございました。