プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の男です。
タイトルに若干の不備がありますが、正確には「いつも片思いばかりでちゃんと恋愛(より先)をしたことがない」状態です。
中学の頃までは女の子に気持ち悪がられ、高校はほぼ男子校。専門学校から勤務中に至る現在まで、女性とちゃんとした恋愛が出来ていません。
気になる子がいても勇気も出せず、どうすればいいのかも分からず、片思いで終わってしまうばかりでした。

つい最近、習い事の飲み会で一気に3人の女性と知り合い、共通の趣味のおかげでLINEグループを作ることが出来ました。
無論、私ももう一人の大人ですからキモがられるとかは考えず、ちゃんと笑顔で楽しんで接することを考えてます。
内訳は、社会人が2人と大学生が1人です。
   …まだ会って1回ですが、大学生の子が気になっています…。
おとなしげですがとても礼儀正しく、しかしとある発表に際してはフリフリな服装で、とても熱のこもった表現をするその子。
アイドルとか一切興味ない私ですが、「ギャップ萌え」を感じてるんだと思います。

ただ、状況としては冒頭に挙げた通り、私の片思いでしかありません。
そして恋愛そのものを深く経験していないので「恋愛感情が出来たら、結婚まで意識していかなきゃいけない」と極端な一本道しか想像できません。
恋愛そのものを楽しむということが、本当にありえるのか?どういうことをするのか?とすらも分かっていません。
私は今後どうしていけばいいのか…そのアドバイスを恋愛経験豊富な皆さんの知識をお借りしたいです。

----------------------------------------------------------
↓LINEグループ結成から現在までの状況を、詳しくまとめておきます↓
↓○印の部分を回答出来ればお願いします↓
・女性3人と共通の趣味で知り合い、LINEグループ結成(連絡が取れる女性友達自体、恐らく初経験)
・内訳:社会人2人、大学生1人
・コミュニケーション頻度:
 【社会人2人】趣味関係でそれなりに会話。内一人は一度一緒にお出かけしました。
 (※その人とは、いつかまた飯食ったり、互いに職場相談できたらいいな~程度のマブダチ意識です)
 【気になる大学生】社会人になっていないピュアだから、傷付けたくないと身構えてしまい、あまり連絡を取れてません。
 (※ゲームの対戦とかで誘われたことがあるので、今度それを引き出にLINEトークしてみたいと思うが、迷惑がられるのが怖い)
・私自身の考え(偏見)
 ○女性と知り合う度に、いちいち胸が高まって相手を気になる癖。(ただの女好きなのか、経験がないから新鮮な反応をしてしまうのか?)
 ○片思いから先の恋愛を経験したことがなく、「恋愛が形作られたら結婚まで意識しないといけないか?」
  (私は就職しているとはいえ安定してませんし、将来が不安です。
   自分自身がやりたい事や経験したいこともこれからたくさんあるでしょうし、何より『まだ他人やその子供の人生を、自分が犠牲になって支えてあげる』という覚悟が持てません)
 ○何度か会う必要はあるかもしれないけど、遠くない内に自分の思いだけは、ちゃんとハッキリ伝えるべきか?
  (「付き合ってください」とまでは言わずに。実際、気軽に毎日行けられる近い距離ではないので…)
  (会ったときでも、やはり積極的に接して話していくべきなのか?ネタも思い浮かばない自分なのに…)
   →「好きな人がいるから。ごめんなさい」と言われるのが怖い。それは本当にいるわけでもなく「関わりたくないから」の常套句としても使われるから。
----------------------------------------------------------

とにもかくにも、まだ状況も知らない相手に当たり障りのないようバランスを取るべき中で、
私は私の思いとどう向き合い、彼女とどう関わっていくべきか、教えてください。

直な気持ちを述べると…恋愛そのものを楽しみたいです!

A 回答 (3件)

この3人の女性と出会ったことは大きいと思います。

特にその一人の大学生の女性が気になっているらしいですけど、

それ以外にも2人を交際候補対象として見るのもいいかなと思います。

別に女子大生一本でもいいとは思いますけど、

関わる回数、会う回数だと思います。

2人で食事と言うより、共通の趣味仲間として関係を深めて行けばどうでしょうか?

まずはそこからだと思います。危機感持つ気持ちで頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

とりあえず軽い気持ちでその女子大生を飲みでも誘ってみてはどうでしょうか?
一般的に、女性は明らかに恋愛対象外の男と2人では会いません。
つまり最低ラインなわけで、そこで断られたら9割は上手く行きません。
ここで諦めれば傷つきもしません。

食事も出来ないのに告白しても気持ちの押し付けであり無駄です。
告白はキス出来る関係になってからでも遅くないのです。
習い事のグループですし、後に響かないように引いた方が良いです。
その女子大生と友達として仲良く慣れば、後々他の女性の紹介など期待できます。
セコい様ですが28歳で女子大生との繋がりはなかなか持てません。
この縁は大切にしたほうが良いと思います。

あと、付き合ってもいないうちから結婚前提は早すぎです。
ましてや相手は大学生です。その様な重い話はされない方が吉かと。
LINE位は気軽にしましょう。リスクを恐れていたら何も進みません。

それと、質問を見る限りその大学生の子はモテそうな感じですね。
彼女のことをピュアと仰っていますが、おそらく質問者さんより恋愛経験があります。
そういう女性は色んな男性からアプローチを受けるため必然的に理想が高くなります。
年も離れているし、ちょっと厳しいかなというのが正直な意見です。

ですが、やらないよりはやった方が後悔がないので
とりあえず軽い気持ちで食事に誘ってみる事をお勧めします。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0

女性経験の多い男です。

年齢から考えれば結婚を意識してもよい年ですが、まだまだ考えていない由。
それ以上に女性と付き合わなければ始まらないですよね。
貴方が女子大生に気があるなら、将来結婚のために付きあいの練習をする心算で。
年下でも相手を一人の人間として、女性として尊敬の気持ちで接すること。
話すときは相手の目を見て、笑顔で。目は口ほどにモノを言うです。
相手の目の動きで心が読めます。斜め上に目を逸らすのはウソを付いてる時とか。
少しずつ焦らないで進めれば大丈夫だと思います。
ひとつだけテクニックをお教えしますと、会った時に必ずワンポイントで褒めること。
例えば、『可愛いワンピースだね。良い色だよ。』みたいに、相手が気を使ってるような
所をさり気なくほめる。ってのはわざとらしくなく出来ると効果的です。
色々な方が色々な意見を言われるでしょうから、良いと思うことを取り入れてみて下さい。
効果的か逆効果か判って来るとノウハウになっていきます。練習と言うのはそういうものです。
    • 0