プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事系の質問とかすると、必ず「社会に出たらな、そんなのじゃ通用しない」って言ってくる人いるけど、こういう人ってどれだけ社会知ってるのかな?

1つの会社に入っただけでそこが社会の全てと勘違いしてるおっさんじゃないの?

友人知人の話を聞いて他のところも知ってるとか言うなら、ネットで見たのと変わらないじゃん。そんな又聞き情報。

結局「社会に出たら通用しないぞ」ってフレーズは

社会を盾にしておけば発言する時に何も考えなくて済むから、「理由は添えられないけど批判や発言はしたい」バカ御用達のフレーズってことでいいの?

A 回答 (9件)

このQ&Aは匿名だから、回答者がどこまでその質問に真摯に回答しているのかは分からない。



つまり、回答者としては「質問者にどのように捉えられても可」というスタンスだと思う。
自分の経験則も含め、社会で言われていること、あるいは想像などなど様々でしょう。

それを質問者側がどのように捉えるかの問題でしかないのでは。

実際の対面状況だと、あなたの疑問はいくらでもぶつけられるけど、このQ&Aでは補足で質問しても、応えてくれるかどうかはわからないわけで。

従って、「理由は添えられないけど批判や発言はしたい」バカ御用達のフレーズ、かもしれないし、そうでないかもしれないとしか。
    • good
    • 0

気を悪くされたらごめんなさいね。


たまたま同じページに他の質問も出されてるから、みてみたけど…。
まずお礼率0%がすごい。あと質問文が、今回にかぎらず全てタメ口で敬語なし。
さらに質問内容も、頭の中だけで考えた書生論で、今の言葉でいうなら厨二病。
これをひと言でまとめるなら 「社会に出たら通用しない人」 となる。
回答者は的確な指摘をくれていると思いますよ。
    • good
    • 0

よほど幼稚な質問をしたんでしょうね 相手もバカらしくてそのような返事をしたんでしょうね


どっちもどっちです
    • good
    • 2

>バカ御用達のフレーズってことでいいの?



いいと思います。

そんなバカから見ても相当バカだと思われている。
ということだから。
    • good
    • 0

その通りなんじゃないかな。

脅しで言ってるつもりだけど、自分の技量がないことも露見しているのを分かっていない

人が多い。本当の意味の自分の意見を持っていないんだろうね。
    • good
    • 1

おバカ・テンプレフレーズとは違うでしょうよ。


回答した人は一社のみしか勤務したことがないかもしれないが、総じて日本の社会は
大なり小なり同じ方向を向いている。
中には地下組織やアサって君を向く人もいるかもしれないがそういう人々は少数派だろう。
だとしたら、一般的な回答文として「そのような考えでは『社会に出たら通用しない』」の
フレーズに落ち着くのは自然の流れと思うよ。
理由などあって無きに等しい。
個々の会社のやり方は細かな部分でそれぞれに違いがあって当たり前。
それを一色たに理由付けして論じてもあまり意味をなさない。
平たく言えばうちのやり方はこうだ、だからオマエんとこは間違っているなどと放言しても
通用しないということだ。
つまるところ、次世代世帯と年寄りおっさん世代の格差からくるジレンマでもある。
あなたがおっさん世代になり一応世間を見る目も肥えてくれば次世代との格差で同じ現象に
見舞われることは論を待たないであろう。
    • good
    • 0

質問の具体的な内容にもよりますが、「質問すること=私はその分野ではモノ知らずです」という表明なのですから、経験者からの回答ならありがたく自分の情報として組み込んでおくのが利口なやり方だと思います。

    • good
    • 1

そう思いたいなら、そう信じておけばいいと思います。


自業自得の未来が待っています。
    • good
    • 0

そう、それでいいと思うよ。


こう言う奴も何としてでも自分を棚に上げたいだけだからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!