アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年付き合っている彼氏とのすれ違いでギクシャクして、1ヶ月ほど連絡を絶っていたのですが、私自身の誕生日の前にこの関係をはっきりさせたいと思って、話し合いをしたいと連絡を入れました。

彼からは、話し合いには前向きだけど、どこか曖昧なまま2日ほど連絡が返ってきませんでした。すると共通の知人から、俺は誕生日に彼女に会うつもりでいたけど、彼女の方に用事が入って会えなくなったって落ち込んでたよ、と聞きました。私は彼氏とそんな話はしていないし、そもそも誕生日に会う約束すら聞いていませんでした。ちょっと期待をしていた私は予定はあけては置いたのですが、話の支離滅裂さに私も混乱しました。

友人が誤解を解いてくれたので、彼氏の方から改めてその日に会おうと連絡がきたのですが、話し合いの件が解決していません。この誤解も含め、話さないとわからないことがあるのに、彼氏に話し合うという場を避けられている気がしています。今も誕生日に会うための細かいことを決めている途中で彼からの連絡待ちになっています。話し合いの機会を作るための連絡もうまく取れなくて苦痛になってきました…(さらに会う約束をしている日がちょうど台風で電車が止まりそうで会えなくなりそうで、もっとどうすればいいのかわかりません…)

アドバイスか何かあればお願いします。

A 回答 (2件)

貴方が思っているのとは違って、彼の方には誤解も無ければ、話し合いをする気もないのが本当だと思う。

誤解があるのは、貴方の方で、話し合いをしたいのも、貴方だけだ。

彼は、共通の友人に全くの出鱈目(出任せ)を言っているわけだが、結局、彼が言いたいことは、誕生日に、貴方と会わない、会いたくないということだ。それを貴方の方が用事ができて、会えなくなったと、貴方のせいにする。

その出鱈目の言い訳がばれると、今度は自分から電話はするものの、話し合いを含めて、誕生日に会う約束の詳細を決めることをサボタージュして、貴方と会うことから逃げている。

彼は、相当見栄っ張りの人間と見受けられる。自分が、悪く見られないように、平気でうそをつく。貴方と、どういう問題があるのかは、よく分からないが、これを機会に、関係を解消した方がよいと思う。相手と話し合おうと思わないで、一方的に関係解消を宣言すればよい。

彼も貴方から、別れを言ったもらった方が、自分が悪者にならなくて良いと思っているよ。多分、それを待っているのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でまかせだったってことですか…
とりあえず向こうから連絡が来るまで私も無駄な抵抗をしないで、時が来たと思ったらこちらからアクションを起こしてみたいと思っています。

いわゆる、逃げ腰の彼氏さんなんですね。

誕生日に会えないで落ち込んでいた相手という彼女とは貴女のことなんでしょうか。

人に聞かれた時に、そのようなありもしない話しをチャッチャッと作り上げる人は信用ならないです。

気分が揺れ動いていて自己弁護ばかりしているような気がします。

今回は、台風なので会うのは先に延ばしましょうとひとまず、キャンセルの連絡を入れたら如何でしょうか。

(去る者は追わず)です。

この回答への補足

その友人の話だと、
友人が、彼に「彼女の誕生日どうするの?」と聞いたところ、彼は「俺は誕生日当日に会うつもりでいたけど、彼女(私)の方が予定作ってるみたいなんだよね~」というようなことを言っていた、という話でした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逃げ腰でかなり弱いのも確かです。台風は何とかなりそうですが、明日会うかの連絡がついてからこれからのことを話したいと思います。去る者追わず…肝に銘じておきます。