プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ハイパーインフレで紙幣と硬貨の価値が逆転しますか?

そもそも、日銀券とか、まぁ、、、、こち亀でもありましたが、

紙幣と、硬貨では、紙幣は保証がなく、硬貨は保証があったと思いますが、どうでしょうか?

また、ハイパーインフレで紙幣と硬貨の価値が逆転しますか?

A 回答 (5件)

逆転することはありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/04 23:27

紙幣は日銀が発行し、硬貨は政府が発行する、という


違いがあるだけで、貨幣としての価値に違いは
ないでしょう。

もっとも、こういう話があります。

第一次大戦後のドイツでハイパーインフレが発生した。
その為、貯金もしないで毎日酒ばかり飲んでいた
男の方が金持ちになった、お話。

理由は、貯金していた人間はハイパーインフレにより
紙くずになったが、酒を飲んでいた男は酒瓶を持って
いたのでそっちの方の価値が高くなってしまった
ということです。

そういうことで、紙よりも銅、アルミなどの価値が
極端に高くなればそういうこともあり得る、という
ことになります。



”紙幣と、硬貨では、紙幣は保証がなく、硬貨は保証があったと
 思いますが、どうでしょうか?”
    ↑
法的にいえば、硬貨は補助貨幣とされており
定通貨としての強制力を有するのは、一回の決済につき、
同一額面の貨幣それぞれについて20枚までとされて
います。

これに対して紙幣は、本位貨幣とされており
強制通用力は無制限です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そういうことで、紙よりも銅、アルミなどの価値が
極端に高くなればそういうこともあり得る、という
ことになります。

 →そうでしょうかね?そうは思えません。

お礼日時:2014/10/04 23:53

硬貨か紙幣かの議論は意味がないです。



心配なら米ドルなどの外貨を持ってて下さい。

もっとも日本の通貨に危機が来たら、世界的にも混乱しそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドル・・・・ドル紙幣・・・それは、紙。

紙=1万円札で、紙に価値が無くなるのかもよ?

でも、確かに、ドルがいいでしょうね。

お礼日時:2014/10/04 23:36

どちらも日本銀行の裏づけがあるだけですし、


逆転もしません。

もっとも100万円硬貨とか発行すれば別でしょうけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/04 23:28

・紙幣は保証がなく、硬貨は保証があったと思いますが、どうでしょうか?



硬貨は金属としての価値はありますが、五百円硬貨の原料費は三十円にもならないとか。
日本消滅しても金製品として評価される十万円記念金貨ぐらいしか、実質的に保証されませんね。

日銀券も日本政府硬貨も、日本政府の信用により流通しているという以外の信用裏付けは
ありません\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/04 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!