プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、初めてカブトムシの幼虫の飼育にチャレンジします。

今は、フジコンのカブト育成マットProをホームセンターで購入し使用していますが、コストパフォーマンス的にきついので、
フジコン デブロPro発酵マットをネット注文しようか迷っています。

フジコンのデブロPro発酵マットを使用したことのある方、問題なくしようできますか?

カブト育成マットProと、どちらが育てやすいでしょうか?

その他、オススメがありましたら、教えて頂けるとうれしいです。

早めに購入したいと思っていますので、ご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>その他、オススメがありましたら、教えて頂けるとうれしいです。

ブリーダーさんがよく使っているのはbubuさんのヘラクレスマットです。10リットルで465円です。
「ヘラクレス」とうたっていますが、これを国産カブトに使うと、80ミリ超えの大型が普通に出てきます。
どのマットを使うにしても水分の割合がポイントになります。ぐっと握ってしっかりとした団子になるが、強く握ってもニチャニチャという音はせず、水もにじみ出してこないというのが理想ですが、なかなか難しいです。
乾燥気味だと幼虫が大きくなりませんし、最終段階で蛹室が作れないので、マットの表面に寝転がって蛹になったりして大変です。マットの深さは12センチ以上が好ましいです。
ホームセンターで見かける、広葉樹を粉砕した10リットル300円台のマットは、幼虫の生命維持が精いっぱいで全く大きくなりません。

この回答への補足

うっかり成虫飼育のマット(熟成グランド若葉マット)を買ってしまいました。
やはり幼虫には、使えないでしょうか?
フジコンのカブト育成マットPro(成虫、幼虫用)とブレンドして使えればと思っているのですが。

お手数ですが、再度アドバイスをいただけますと、助かります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年は、初めての事なので、いろいろ勉強しながら、どれがいいか手探りしてみようと思います。

ヘラクレスマット、確かに割安ですし、良さそうですね。
次回のマット交換の時に試してみようかと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

ちなみに、間違えて買ってしまった成虫用のマットは、少し混ぜてしまったのは、そのまま使うとして、まだ袋に残っているのは、成虫になってから使用してみようと思います。

>うっかり成虫飼育のマット(熟成グランド若葉マット)を買ってしまいました。

やはり幼虫には、使えないでしょうか?

ただの「若葉マット」はダメですが、熟成グランドは使えると思います。
10リットルあたり換算で700円以上であればまず大丈夫と見るべきです。

>フジコンのカブト育成マットPro(成虫、幼虫用)とブレンドして使えればと思っているのですが。

ブレンドすること自体は問題ないと思いますが、幼虫をたくさんお持ちであれば、マットごとにグループ分けして成長度合いのデータを取って今後の参考にすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。

20匹くらいいるので、分けてみて、成長具合など確認してみようと思います。
なんとか成虫になるまで、育てられるように、頑張りたいと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました!