プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代の友人から言われていることで、迷っていることがあります。

私は都会で一人暮らしなのですが、学生時代の友人から、「東京で遊んで夜が遅くなったときとかに泊めてほしい」と言われています。
私は昼間働いているので、家に帰ってまで他人がいるなんて、気持ちが休まらなくて、本当に嫌です。
友人はその申し出をする際、「気心しれた仲のあなたにしか頼めないし・・」と言葉を添えてきました。
その場では少し考えさせてと言いましたが、断りづらいです。

正直言って、私はその友人のことを、もうあまり親しいとは思っていません。
過去のあるとき、一緒にどこかに出かけて、二人で一つの物(メニューとか、見る映画とか)を選択しなければならない場面で、「(私は)こういうのが好きなんだよね」と、私の気持ちや意志は全く考えることなく、勝手に決めて行動に移して(注文して)しまったことがあります。
私はそのとき、「私の希望は?意志は?」と疑問に感じました。

その友人は、時々、「(私たちは)気心しれてるから」という言葉を口にしますが、私は、友人の上記のような付き合い方には、あまりなじめません。
付き合い方が合わないだけなのかとも思いますが、この際、距離を置こうかどうか迷っています。

友人は、「なんとしても私から了承を取り付けたい」という感じです。
「あなたにしか頼めなくて」というのも、断りづらくさせるプレッシャーに思えます。
(私はそこでまた、「私の希望は?私の都合は?」と疑問に感じます)
そのため、断るということが難しいので、いっそ、疎遠(事実上の絶縁)にしようかとも思っています。

普通、こんなことで、学生時代からの友人を疎遠にはしないものですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

親しい中にも礼儀ありという言葉が、しっくりくる質問ですね。



友人は、自分本位で礼儀をわきまえていないようですね。

「気心しれた仲のあなたにしか頼めないし・・」との言葉には、気心とは、相手のことがよくわかるという意味です。

ですから、友人は貴女とは気心は知れていませんから、了承する必要はありません。

貴女にしか頼めないという言葉ですが、友人は使い方を間違っています。自分勝手なことは貴女にしか

頼めないということは、普段の当たり前のことはあんたは必要なしだと言ってるのと同じなのです。

もしどうしてもと言われたら、宿泊費と私の精神的苦痛費用として二万円払ってくれたら泊めてあげると言えば

まず来ることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分勝手なことは貴女にしか頼めないということは、普段の当たり前のことはあんたは必要なしだと言ってるのと同じなのです。

その友人からそのように言われた時、複雑な気持ちを感じましたが、だからなのですね。

申し出があった際、具体的な日時の提示はなかったので、その友人は、私の家を、いつでも行ける自分の都会の別宅にしたいようです。
いくらなんでも、そんな申し出はないでしょう、という気持ちです。

はっきりと断り、疎遠になってもよいと、思えてきました。

お礼日時:2014/10/04 17:21

夜が遅くなったとき→貴方が寝ているときでも、たたき起こされそうですね。


下手をすると数日になる可能性もあるでしょう。

私の彼がだめだと言っていると、断ればよいでしょう。

断って、それで仲が悪くなるならしからがないでしょう。

友達は、いつまでも友達ではありませんよ。
お互いの住む環境が違ってくると、合うことも、話をすることもなくなります。
真剣に悩むことはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>夜が遅くなったとき→貴方が寝ているときでも、たたき起こされそうですね。

そんなような気もします。それでもって、「私には気を遣わなくていいから」っていいそうな気がします。
こちらが何の用意をしないとしても、泊まりに来ること自体が相手の束縛になることは明白なのに、「夜遅くまで待つから」などといいそうな気がします。

自分が冷淡なのかと考えましたが、自分が逆の立場だったら、友人の家を宿代わりになどは、できない、しないと思いますので、断ろうと思います。
もともと疎遠気味だったので、事実上の絶縁に持っていこうと思います。

お礼日時:2014/10/04 22:11

普通、こんなことで、学生からの友人を疎遠にはしないものですか?




誰がなんと言おうとあなたが友人と関係を疎遠にしたいのならばしていいと思いますよ


人の意見ばかり聞くより、多少は自分の思いを通してもいいことは世の中にはあります


都合よく使われるような関係でなくこれからは本当に仲良くなれる友達を作れるはずです


もっと自分の意見に自信を持ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その友人は、仲良い友達、とはやはり違いますよね。

長い付き合いなので、、、と思ってましたが、自分のペースが乱されるような付き合い方は、思い切ってさようならしたほうがいいように思いました。

お礼日時:2014/10/04 17:16

そういうずうずうしい人います。


一度泊めると何度もなるので、仕事で遅くなることもあるとか、彼とデートとか・・・
ペットのネコが人見知りで怯えるのでごめんとか嘘でやりきる。

それか正直に私もテリトリーに人を泊めないのでと断るのも手です。
実際彼女さえ入れない人もいるので、これもありかも。

そんなに大事な友達でないならなおの事、ここで終わらせた方がいいですよ。
結婚しても、押しかけ泊めてと言われかねないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一度泊めると何度もなるので

その友人は、「●月●日泊めてほしい」という形で打診してきたのではないので、私の家を、いつでも行ける自分の別宅扱いにしたいのかもしれません。

地方から来た友人を泊める、という話は珍しくないはないと思うので、私の心が狭いのかなとふと考えたりもしますが、、
私の心は、全力で拒否したいようです。

今後、もっと重たい頼みごとをされたら困るので、疎遠にするのも検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!