こんにちは。
台風がレースに間に合わなくて本当に良かった…。まあ、週明けには思いっきり直撃しそうですが(汗。

12年ぶりの新潟開催となったスプリンターズS(ビリーヴ、懐かしす)。
皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。
回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。

連続開催の最終週だけあって、内側がだいぶ荒れてますね。
有力馬が中~外枠に集中のは不幸中の幸い?
ではマイ注目馬を内枠から。
・トウホウアマポーラ…一叩き&左回りで一変必至
・ストレイトガール…休み明けは苦にしない。実力上位
・マヤノリュウジン…7歳にして覚醒。大外ブン回しか
・レッドオーヴァル…復活本物。この距離で実力発揮
・ハクサンムーン…昨年の2着馬。番手でもいける
・スノードラゴン…今の馬場が絶好。連下筆頭

グランプリボスとコパノは押さえの△候補です。休み明けでGIスプリント戦、やはり厳しいのでは。
ちなみにストレイトガールも印的には○以下です。
怖いのはローブティサージュ。今夏は軽視して2回失敗してますんで(汗。

土曜阪神メインのシリウスS、無事3連複を的中。
トウシンイーグルに前走本命→惨敗の借りを返してもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Honey_Hunterさん、こんにちは。



 ロジチャリスはあと一押しが足りませんでしたね。エイシンヒカリは何物? サトノサトノはシャンパーニュと共に不発に終わりました(笑) つまり、逆パーフェクト達成! 百円ではないのでがっくりです。かてて加えて今日も明日も仕事で十倍がっくりです。あ~あ。

◆今日の結果です シリウス3連複的中おめでとうございます。私の方は資金難でしたが、むしろ難解な3レースに絞りってやったぜ。ワイルドだろう(古っ 笑)
●ヤマボウシ賞 一番人気からメイショウ×3流し メイショウ祭りもなかった
●カンナS   馬連軸5着 タガノの勢い止まった
○シリウスS  馬連的中 またサトノは負け かろうじて連敗ストップです

■スプリンターズS
◎ ハクサンムーン   アタマに来そうな気がしないんだけど安定感で
○ ローブティサージュ 居場所を見つけた2歳女王 この馬いいです
▲ スノードラゴン   ダートのような芝ならば?
△ ストレイトガール  愚者は経験に学ぶ 買う私がバカなのさ
△ コパノリチャード  大敗もあり、軸にしにくいのでココ
注 ハナズゴール    休み明けは× でもなんとなく来そうな気がする

 馬場が大荒れのはずの新潟ですが、タイムがそれほど落ちてないのでフツーに予想しました。それにしてもリトルゲルダの故障回避は残念。サマーシリーズのツケが来たのか。。。来年に期待です。
 前走ハクサンはアンバルに行かせてましたが、これは仮想対コパノだったのかも。最後はゲルダにササれたものの、レースにはなっていた。馬券は◎から○△△へ馬連3点です。追加でスノー、ハナを買うか否かは当日のパドックで。グランプリボスは質問者さんと同じ理由で見送りますけど、なんか怖い。

 おまけ。勝ち馬ジンクスは3走前までにGI・IIで2連対した馬だそうです。出目は枠の1=8とのこと。予想屋たまちゃんはマヤノリュウジンに◎、今年十万馬券2回の同僚はレッドオーヴァルから、日経辻はサンカルロ押しです。・・・。全部外してやったぜ。ワイルドだろう(古っ 笑)

 なんとまあ、佐賀の「クラシック」で佐賀勢全敗なんだそうです。高知の馬にコースを貸してるようなもの。この惨状を見かねたのか、テイエム牧場が供給を開始しました。とりあえずは古馬2頭ですが、来年から新馬を出走させるそうです。意外にも、荒尾競馬廃止以降地方には供給していなかったとのこと。何はともあれテイエム健在でホッとしました。鳥栖市の果てに在ってなかなか足が向かない競馬場ですが、ちょっとだけその気になっています。休日出張、ないかなあ(笑)

この回答への補足

ワイルド過ぎでグーグーグググググー(訴えてやる)。
予想は割と手堅いですね。

リトルゲルダはここを使ったらお客さんかなと思ってました。故障で回避は想定外でしたが。
密かに狙っていたエピセちゃん、宮杯激走のエーシントップもいませんね。
辻三蔵のサンカルロ◎(やっぱり…)はもはや風物詩。むしろ厚い印を打ってくれないと困ります。
あ、競馬コンシェルジュの再放送を忘れないようにしないと。
※ちなみに今やってるポートアイランドSの予想。辻◎はゲシュタルトでした…

補足日時:2014/10/04 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勝ち馬スノードラゴンに▲、お見事でございます。
馬券の買い目から抜けているのは目の錯覚でしょうか(汗。
何か上手いこと買ってませんか?

では結果報告です。

△-○-▲ ああああ、タテ目だぁぁぁ(号泣)。
マイ予想6頭の3連複BOXでバッチリでしたね。
お礼を書いているときの心境、わかっていただけますと幸いです。ぐっすん。

勝ち馬スノードラゴンに唯一厚い印を打ち、なおかつ2着馬ストレイトガールにも印が回っていたお城さんにBAを進呈します。

このモヤモヤ感は、今晩の凱旋門賞でスカっと晴らしたい!
ゴルシさん、ハープちゃん、そしてジャスタウェイ(なぜか略なし)。
勝てるかな~? 頑張ってほしいですね。

次週は久々の3日間開催。
回答よろしくお願いします。

お礼日時:2014/10/05 16:26

こんにちは。


競馬は難しいと毎週感じる今年の競馬。
これだけ負けていても財布が潤っているのは、パチンコ・パチスロがあるから。
でも、間違い馬券のおかげで収支はプラス。

転がし屋と呼んでくださった日が懐かしい。(苦笑)

気を取り直してスプリンターズステークス。

◎ストレイトガール
函館は何だった?
今度はきちんと前に行って、抜け出してくれるでしょう。頭候補で。

○ハクサンムーン
逃げても逃げなくても連は外さないと思います。

馬券は馬連1点勝負。
転がし屋復活!と意気込んで、スロット勝ち分張り込みます。

今日の阪神で勝てば3連複まで広げてみましょうか。(ちなみに阪神2Rを1点で取りました)

▲セイコーライコウ
この馬はなぜ人気無いのですか?
新潟○、左回り○、千二○、この時期も強い。

△ベルカント
新潟GIホルダー豊、GI6場ホルダー豊。
それだけで押さえ。

△マヤノリュウジン
7歳…。それだけで△まで落としました。
調教いいですね。

△コパノリチャード
春の王者がここまで人気無いなら。

この回答への補足

ストレイトガールの前走は何度見てもヒドイ…。
11着でも見限れないのはこれに尽きます。

セイコーライコウは直千好走が逆に評価下げの原因に? 
馬券になったら「買えないことはないよなあ」な馬ですね。

ではこちらで、現時点でのマイ馬券です。
◎ハクサンムーン…番手のレースを前走でクリア。1人気でも
○ストレイトガール…ローテだけ。距離実績は文句なしで
▲レッドオーヴァル…安心の安田厩舎。チーク装着もプラス
☆トーホウアマポーラ…CBC賞と舞台が酷似。内枠が残念

3連複◎-○、◎-▲、◎-☆の2頭軸で、マイ予想&皆様の推奨馬へ。

補足日時:2014/10/05 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレイトガールはよく伸びてきましたね。
ハクサンが、ハクサンが…。
今日の負けがスロットで取り返せますように。

お礼日時:2014/10/05 15:54

台風が迫っているのに、妻は子供達とUSJに朝早くからお出掛け。


ハリポタ人気でやっとチケットが取れたので天気など無関係と。
昨日の阪神、クリノ28点ケイアイ・ソロル・27点トウシン26点
であとはサトノ24点以下の採点でクリノから3点で馬連・3連複Get。
採点の配点を変えた以降軸馬の連対率は80%を超える結果になってます。
後はヒモ抜けが・・・涙。これなら単複のほうが堅いかななんて思うほど。
雨模様の新潟でスプリンタースSですが、『走って見なきゃ判らん』と
言いながら私の採点表に印を打っていそいそ出かけて行った、妻の予想から。

 ◎ ハクサンムーン  逃げだけでなく控えて抜け出せば残る。
 〇 ストレイトガール 不良馬場まで落ちなければ巻き返し
 ▲ マヤノリュウジン  前走ここを睨んで大外から終いだけ差し
 △ トーホウアマポーラ前走は追い切り軽くここ目標の仕上げ
 △ レッドオーヴァル 嵌れば切れる
 △ サンカルロ    時計掛かれば出番ある
 △ マジンプロスパー 大魔神奥さん怖くて頑張る
 馬券はヒモ抜け怖いので馬連各500円と馬場が悪くなったら
 枠連で1から5と7を各500円買ってください。『頑張ってね』
 『ドナ(飼い犬)のご飯も忘れないでね』と言い捨てて出掛けました。
 クソーと思いながらも『気をつけて行ってこいよ』と優しい私です。

 私の予想 たった今TV見てたら良馬場予想で
 ◎ ハクサンムーン  43点 前走控えて結果だし
 〇 マヤノリュウジン 37点 確実に脚を使える
 ▲ ストレイトガール 34点 前走前が開かずに減点も実質37点
 △ トーホウアマポーラ34点 前走はここ目標の仕上げで 
 △ レッドオーヴァル 35点 この距離に適性を見つけて
 △ ハナズゴール   36点 嵌れば切れる32秒台の脚ある
 △ グランプリボス  36点 本来この距離のほうが切れる
 馬券は◎▲からの3連複2本としました。妻の言う1枠2頭も
 気がかりで1-5・1-7の枠連も押さえる心算です。
 
 参考になれば幸いです。


 

この回答への補足

奥様推奨の1-5、1-7はそこそこ付きますね。押さえ買いならむしろこれか。

rowenaポイントではハクサンが抜けているんですね。
今回はいつもの「以下○○」がない=印漏れの激走はないとお見受けしました。
参考にさせていただきます!

補足日時:2014/10/05 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裏目の20%、ということでしょうか。
ハクサンムーン、残り100で力尽きました。
ストレイトガールの印が上位だっただけに惜しい結果でした。

お礼日時:2014/10/05 15:55

Honey_Hunterさん、おはようございます。



新潟11R G1スプリンターズS 1200m 芝
◎15ハクサンムーン・・・昨年2着の実績
〇3トーホウアマポーラ・・・そう差はない
▲12ベルカント・・・最軽量
△9ストレイトガール・・・函館SSのレースには幻滅したが
△2ロープティサージュ・・・短距離が合っているようで
△13レッドオーヴァル・・・近走好調
△1アースソニック・・・穴

新潟最終週の内目の馬場状態が気になるところですが、あえて内枠の馬を予想に絡めてみました。
3連単1頭軸で勝負し、馬券的中を目論みます。

この回答への補足

新潟は弱い雨が降ったり止んだりでしょうか。
さすがに最終週ともなると、そう簡単には馬場が乾かなそうですし…。

ベルカントの評価が難しいですね。
前々走は行って持たず、前走は差して届かず。今回は定量戦で1kg増。
武豊騎手の腕にかけられるか。

補足日時:2014/10/05 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベルカントは見せ場たっぷりでした。
上位3頭は外枠馬で決まってしまったので、馬券的には…でしょうか。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/10/05 15:57

おはようございます、博打打ちです。


さて秋のGIの開幕戦。

春のGIシリーズのキーワードは人気薄枠馬の激走と人気馬→ヒモ荒れ好配当でしたが今秋はどんなキーワードがでるか…

大混戦のスプリンターズS、やはりセントウルS組を上位にとりたい。

◎(15)ハクサンムーン
新潟芝1200はやはり先行馬が強い。ロードカナロアのいない低調なメンバーならこれが中心。
○(3)トーホウアマポーラ
北海道を使わずここ目標が好感。
▲(10)マヤノリュウジン
アテにならないタイプだが相手なりに走る。
注(5)マジンプロスパー
前走好走も人気無し。大穴で…

人気馬からヒモ荒れの波乱レースとみる。

馬券は3連複軸一頭流し
(15)→(3)(4)(5)(6)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(16)(17)(18)78点

この回答への補足

×トウホウアマポーラ
○トーホウアマポーラ
最近馬名の間違いが多いなあ…。

1番人気を軸にした3連複78点。
ヒモが荒れてくれないと収支的に厳しそうですね。
ただ、ヒモ荒れしそうなメンバーではあります。

補足日時:2014/10/05 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハクサンムーン撃沈では、ガミがどうこう以前の話でした。
タテ目やむなし、次週またがんばりましょう。

お礼日時:2014/10/05 15:58

HONEY HUNTERさん。

追記します。
ええ、もちろん(10)マヤノリュウジンは買っていますよ。
私の言う「その他」は4枠の2頭(7)ダッシャーゴーゴーと(8)アフォード、それから(11)ハナズゴールを除く全頭という意味です。
4枠の2頭は実力不足と見ます。(11)はオーストラリアのG1を勝っているようですが、ここでは用なしと見ました。
また、単勝2頭流「石橋武」氏は、先週推奨した穴馬3頭のうち2頭が神戸新聞杯で2,3着になり、この方の見解は軽視できないので、気乗りはしませんでしたが、推奨穴馬3頭(5)マジンプロスパー、(12)ベルカント、(13)サンカルロは3着のメンバーに入れています。
自分的には8枠の3頭は外枠がたたって、厳しいのではないかと感じています。
正直告白しますと、本線は(9)(15)と考えますが、その他にも魅力のある馬が内枠に集中していますので、(15)を1・2着固定にしてそれらの馬も2着・1着候補で購入しております。
ただ、今回はあまりにも多点買いになったため(3着に穴馬がくる展開を考えたため)、正直に書くとはずれたとき、コイツ「馬鹿か?」と思われるのもしゃくなので、掲載は割愛しました。
以上の点、ご了承ください。

この回答への補足

追記ありがとうございます。

外れたときの嘲笑よりも穴予想で決まったときの賛辞ですよ。
人気はどうであれ、推奨理由は存分に参考とさせていただきます!

補足日時:2014/10/05 02:16
    • good
    • 0

スプリンターSが新潟になったのですね。

知らなかった(笑)。

シルシの根拠は「勘」。参考にしたのは、ブックサイトのPHOTOパドックのみです。

◎ 6 コパノリチャード (7.6倍、3人気)
〇 11 ハナズゴール (26.6倍、10人気)
▲ 10 マヤノリュウジン (15.2倍、6人気)

<単オッズ、人気は前日20:40現在>
 

この回答への補足

お久しぶりです。

mota_mihoさんのお眼鏡にかなった3頭、チェックしておきます。

補足日時:2014/10/05 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

推奨馬が馬券にならなかったのは久方ぶりでは。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/10/05 15:59

Honey_Hunterさん、こんばんは。



先週の日曜も東西重賞共に見事に外すお決まりの結果に。いよいよPAT用残高も底をつきそう…。大汗
本業(?)の株も今週は大幅下落して、なかなか馬券の資金にも回せない状況です。

本日はシリウスSのみに参戦。資金難から3連関係は見送って、クリノスターオーとケイアイレオーネの単勝2点勝負。ケイアイは上がり最速タイムで追い上げるも届かず。まあでもクリノ的中で良しとしなければ。
今年から取り組んでいる3連関係ですが、いい加減自分には向いていないのかと感じ始め、やはり本来の単勝、馬連勝負に戻そうと悩んでいます。って言いますか、馬連も当たんないですけどね。爆

ではでは、「軽いノリ予想」ならぬ「崖っぷち予想」です。
「スプリンターズS」
◎(9)ストレイトガール…前走は直線進路が無かった。順当に行けば勝てる
○(6)コパノリチャード…春の王者。その割に人気薄は魅力
▲(15)ハクサンムーン…カナロアに勝った実績。返し馬で3回転以上しなければ勝てるかも?
☆(13)レッドオーヴァル…夏に1200に開花した上り馬。一発あるかも
注(2)ローブティサージュ…1200の適性を近2走で証明

買い目は、馬連◎→4点です。

この回答への補足

シリウスSは単勝も馬連も、少頭数に絞っていればオイシイ配当でしたね。
崖っぷち予想…さてはetさん、当てに来ましたか?

天候が微妙になってますね←新潟
そうなるとコパノは狙い目が立ちそう。ハクサンの旋回も見所のひとつ。回れ回れ~(白目)。
ローブはお城さんも注目していました。やはり無印はやめておいたほうがよさそうかな。

株は上下がものすごいですねえ(心中お察しいたします)。

補足日時:2014/10/04 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この結果は2着3着!?
惜しいですね~。

ハクサンが負けたのは馬場入りで旋回できなかったから?
(GC中継では映ってませんでした)
とりあえず崖転落は木に引っかかってセーフということにしておきましょう(笑。

お礼日時:2014/10/05 16:02

こんばんは。


クロフネサプライズの死亡の知らせはまことに残念。
チューリップ賞で3連単10万超馬券を獲らせてくれた立役者だけに。
本日は、何か儲かるレースはないかと大スポを隅から隅まで読んでいました。
そこで、選択したレースは2つ。
新潟5R。新馬戦にはめったに手は出さないのだが、(11)カカドゥの調教が抜群なのを見て、単複1000円ずつ
購入。惜しくも2着だっただけに単勝はハズレ。複勝が220円ついてくれたおかげで、トントンでした。
もうひとつは、阪神11RシリウスS。以前なら3連系に手をだしていたが、方針転換。馬連で勝負。一番人気
の馬連(4)(10)に3000円投資。(4)から他の6頭に1000円ずつ投資。合計9000円の投資。(4)(10)が見事的中して結構儲かりました。
さて、明日は新潟開催のスプリンターズS。
ここは1番人気、2番人気が抜けた存在と見た。
1着(9)(15)⇒2着(9)(15)⇒3着その他、で勝負。
3着に人気薄が入れば、結構配当がつくようだが。いかがですか?
たしかに(9)ストレイトガールは休み明けだが、藤原調教師自身のコメントに心を動かされた。
皆様の健闘を祈ります。

この回答への補足

クロフネサプライズは残念でした。
チューリップ賞と阪神JFの激走、マイ馬券はかすりもしませんでしたが、
こちらで何度か推奨したこともあって、印象に残ってます。合掌。

ryoumaさんといえば、ことあるごとに昨年のマヤノリュウジン推奨。
今年も当然、買ってますよね? 3着その他を知りたかったところなんですが…。
土曜の調子が続いていれば、3連でもうまいこと行くのではないでしょうか。

補足日時:2014/10/04 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハクサンムーン、力尽きました。
ストレイトガールは大正解だったので残念無念。

お礼日時:2014/10/05 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016、スプリンターズステークスは、荒れますか?

2016、スプリンターズステークスは、荒れますか?

Aベストアンサー

ヒモ次第では?

QスプリンターズSの予想をお願いします。

こんばんは。
秋のGIシリーズ第1弾、スプリンターズSの予想および推奨馬をお願いします。
ロードカナロアの相手探しなのか、はたまた思わぬ伏兵登場なのか。
皆様の相馬眼に期待しております。

マイ予想です。
◎ロードカナロア…今回も2着以下はなさそう。絶対王者を信じて
○ハクサンムーン…競る馬はぶっ潰す。逆転もある?
▲スギノエンデバー…展開向けば。無欲の3着期待
△ドリームバレンチノ…昨年の3着馬。▲と差はない
△サクラゴスペル…中山1200mの実績で。春実績も文句なし

本線は◎1着付けの3連単流し。
◎1頭軸の3連複流しを厚めの押さえ。3連複BOXを遊びで少々。

なお、逆神・境和樹の◎はフォーエバーマークでした。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめて回答させていただきます。
平凡な回答で申し訳ないですが、明日のG1の本命は(10)ロードカナロアです。
(10)ロードカナロアから相手5頭に馬単で勝負です。
 (2)フォーエバーマーク
 (5)マヤノリュウジン
 (7)ハクサンムーン
 (13)サクラゴスペル
 (15)マジンプロスパー
この中で、(5)と(13)を厚めに買います。
なお、(1)グランプリボスは危険な人気馬なので、馬券の対象にしません。
以上は、亀谷敬正氏のメルマガのパクリです。
また、石橋武氏はnetkeibaのコラムの中で差し馬や追い込み馬の台頭の余地があるとして、
 (9)サドンストーム
 (11)スギノエンデバー
 (16)シルクフォーチュン
を穴馬として推奨していますが、亀谷さんの予想に反しますので、今回ばかりは、石橋武氏の予想には乗れません。
 また、大スポでは、清水成駿氏が馬単の相手として
 (4)サンカルロ
をあげていますが、この予想にも乗れません。
 サンカルロは、冬場に強く、阪神1400mで外枠を引いたときに好走確立があがります。
 サンカルロを狙う機会は、有馬記念の翌日の阪神カップです。
 阪神カップは2年連続特大万馬券となっていますが、この日は奥田隆一郎氏の予想に乗ると的中する可能性が高いです。奥田隆一郎氏は、阪神カップとシンザン記念を3連単・3連複・馬連を2年連続的中しており、このシーズンは参考になります。
 以上、ごちゃごちゃと余計なことを書きましたが、恥ずかしながら、いまだ確固たる馬券理論が確立されておらず、馬券師をあれこれ試しているのが現状です。
馬券購入資金の現状から、3連単は封印しました。
今日から出直し、阪神11R、12Rと中山11R、12Rを勝負レースに選び、3連複で勝負しました。
結果は、中山11Rと阪神12Rが的中し、収支はプラスでした。
今後は単・複、馬連、馬単、3連複で勝負していきます。
今後ともよろしくお願いします。

こんばんは。はじめて回答させていただきます。
平凡な回答で申し訳ないですが、明日のG1の本命は(10)ロードカナロアです。
(10)ロードカナロアから相手5頭に馬単で勝負です。
 (2)フォーエバーマーク
 (5)マヤノリュウジン
 (7)ハクサンムーン
 (13)サクラゴスペル
 (15)マジンプロスパー
この中で、(5)と(13)を厚めに買います。
なお、(1)グランプリボスは危険な人気馬なので、馬券の対象にしません。
以上は、亀谷敬正氏のメルマガのパクリです。
また、石橋武氏はnetkeibaのコラムの中で差し馬や追い...続きを読む

Q今年のスプリンターズステークス

夏競馬も終わりいよいよ秋本番です。
今年も秋のG1がやってきますが、最初にスプリンターズがありますが今年の注目の1頭を教えて下さい。
私はシーイズトウショウなんですが・・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
私は先週の北九州短距離Sの二頭を推薦します。

タイキシャトル産駒は揉まれ弱い面が大きいです。ゴールデンキャスト・ウインクリューガー・メイショウボーラーみんな「極端な」レースしか出来ません。ウインは逃げ、メイショウも逃げ、ゴールデンは追い込み(最近は幅出たが)。この前は最内枠で押し込められて揉まれて話にならなかったでしょう。今度、セントウルSを使って、ソコソコ走って出走出来れば後方から追い込む形でも良い勝負になります。
元々は、ききょうSを強い内容で勝ち、朝日杯の本命候補でした。怪我からリズムが狂っただけです。今回の負けで評価が下がって良い配当になります。期待。

フサイチオーレも逃げて好走してました。今回は上手に抑える事に成功し差して勝ちました。これも揉まれたり・包まれたりするとヤル気が出なくなるタイプです。キャスト以上に外枠が欲しいです。賞金面できついかも知れませんが。おもしろいと思います。

あと、ウインラディウス。本気でG1獲る気ならばここしかないです。あの切れ味は中山向きです。休み明けでも怖いです。

それでは~いい思いを~!!

こんばんは。
私は先週の北九州短距離Sの二頭を推薦します。

タイキシャトル産駒は揉まれ弱い面が大きいです。ゴールデンキャスト・ウインクリューガー・メイショウボーラーみんな「極端な」レースしか出来ません。ウインは逃げ、メイショウも逃げ、ゴールデンは追い込み(最近は幅出たが)。この前は最内枠で押し込められて揉まれて話にならなかったでしょう。今度、セントウルSを使って、ソコソコ走って出走出来れば後方から追い込む形でも良い勝負になります。
元々は、ききょうSを強い内容で勝ち、朝...続きを読む

Q競馬予想紙のレースで当日になるとないレースってどういう意味ですか? 今日の阪神競馬で天保山のレースが

競馬予想紙のレースで当日になるとないレースってどういう意味ですか?

今日の阪神競馬で天保山のレースがないのはなぜ?

あとフジ産経系の競馬予想紙に競馬エイトと週刊ギャロップとZBAT!競馬の3紙があるけどなんで同じ新聞社が違う名前の競馬予想紙を3紙も発行してるの?

同じ予想が載ってるの?どれが1番いいの?1番良い予想師はだれ?

Aベストアンサー

もう20年以上競馬は買ってないけど、一番良い予想者なんていません。もちろん年間的中数が多かったなんてのは出るけど、結果論。毎年違います。
予想誌をいろいろ出すのは、客の好みに合わせているだけ。数レース前の結果と予想オッズが書いてあれば良い人もいれば、コラムを読みたい人もいる。
予想者やオッズに振り回されるタイプは、勝てませんよ。私がそうだったから。

Qサクラバクシンオー以後、スプリント重賞戦線の馬の質は上がっていない?

サクラバクシンオー以後、スプリント重賞戦線の馬の質は上がっていない?


サクラバクシンオーが1分7秒1で勝ったスプリンターズステークスを今でも
鮮烈に覚えています。しかし、このときあたりから、スプリントの
重賞戦線については、競走馬の能力が上がっていないのではないかと感じます。
いかがでしょうか。


バクシンオー引退の翌年から、サンデーサイレンスの血のおかげなのか
クラシック&古馬中長距離重賞戦線の能力は飛躍的に向上しており、
マイル以上の距離の日本レコードは次々に更新されていきました。

また、スプリンターズステークス以外のGIのタイムはそれ以前の
平均タイムを大きく上回るようになっています。

たしかに、サクラバクシンオーのレコードは、トロットスターに破られ、
エイシンバーリンやアグネスワールドなど1分6秒台で走った馬も出ています。
ただ、これらにしても「最近の馬」ではありません。


ジャパンカップで海外の大物が来ても勝つにいたりませんが、
スプリンターズステークスは、サイレントウィットネスや
テイクオーバーターゲットなどに見事に勝ちを奪われています。
海外のスプリント重賞について、日本調教馬はアグネスワールド以来
勝利がありませんし、香港スプリントにいたっては、毎年日本馬が出ていますが
酷い負け方ばかりです。


条件クラスでは、スプリント戦は最も人気のある距離なのに
なぜ、このような惨状になってしまうのでしょうか。

サクラバクシンオー以後、スプリント重賞戦線の馬の質は上がっていない?


サクラバクシンオーが1分7秒1で勝ったスプリンターズステークスを今でも
鮮烈に覚えています。しかし、このときあたりから、スプリントの
重賞戦線については、競走馬の能力が上がっていないのではないかと感じます。
いかがでしょうか。


バクシンオー引退の翌年から、サンデーサイレンスの血のおかげなのか
クラシック&古馬中長距離重賞戦線の能力は飛躍的に向上しており、
マイル以上の距離の日本レコードは次々に更新さ...続きを読む

Aベストアンサー

>サクラバクシンオー以後、スプリント重賞戦線の馬の質は上がっていない?

確かに質はそれほど上がっていないでしょうね。
サンデーサイレンス、ブライアンズタイム、トニービン…
いずれもスプリンター血統とは言えないでしょう。

そして、現在だと「サンデー2世種牡馬」の時代、クラシックで活躍した馬から
強いスプリンターが産まれるというのは、違和感を感じます。

スプリンターを養成するなら、スプリント重賞を充実させるのも必要だろうけど、
短距離種牡馬を根付かせないと…

ミスタープロスペクター系はダート血統、デインヒル、ダンチヒも日本だといま一つだったしね。
かなり厳しいと思います。

生産者側から見ても、馬主がスプリンターを好まない以上、
(セレクトセールを見ても、基本的にクラシックを狙える血統を馬主が望む)
生産者側もおいそれとスプリンターを生産するわけにはいかない。

日本産馬で、世界に通用する強いスプリンターというのは難しいと思います。

>条件クラスでは、スプリントは最も人気のある距離なのに…

どのようにして、人気のある距離だというのを調べたのか
そっちの方に興味が沸きますが、
例えば、ダート競走は全体の約半分だそうですが、芝のレースに比べ重賞競走が少なく、
競走馬の全体的なレベルも低い。というのと似ていると思います。
とりあえず、レースは組むが主催者も生産者も馬主もあまり望んでいない。

それと「日本勢が香港、オーストラリアのスプリンターに勝てない」と言っても
向こうはスプリント、マイルの本場と言っても過言ではないと思います。
逆に言えば、2400なら日本の方がレベルが高いと言えるので、
それほど大問題だとは思っていません。

本気で改革しようと思ったら、種牡馬、繁殖牝馬の入れ替え、
競馬ファンの意識改革も必要。
(ファンがそれほどスプリント戦に重きを置くとは思えない)
ただでさえ、生産頭数、売上ともに厳しい状況が続く中、
改革を実行するリスクを背負う者はいないでしょう。

>サクラバクシンオー以後、スプリント重賞戦線の馬の質は上がっていない?

確かに質はそれほど上がっていないでしょうね。
サンデーサイレンス、ブライアンズタイム、トニービン…
いずれもスプリンター血統とは言えないでしょう。

そして、現在だと「サンデー2世種牡馬」の時代、クラシックで活躍した馬から
強いスプリンターが産まれるというのは、違和感を感じます。

スプリンターを養成するなら、スプリント重賞を充実させるのも必要だろうけど、
短距離種牡馬を根付かせないと…

ミスタープロ...続きを読む

Q明日のスプリンターズS

みなさんは何を買いますか?個人的にデュランダルは飛びそうな気がするんですが・・カルストンライトオ なんてどうでしょ?

Aベストアンサー

デュランダルだめですかねー。あの切れ味は忘れられない・・ただファンなだけ?
◎デュランダル ○キーンランドスワン
外国馬がクセモノ。
カルストンライトオの逃げも確かに気になります。
また点数が多くなりそう・・
サニングデールは切らねば元とれませんなー。

Q東西の相互発売

現在ではJRAの馬券は全ての競馬場とほとんどのウインズで関東・関西の区別なしに全レースの購入が出来ますが、私が競馬をはじめた頃は関西で購入する場合には関東のレースは重賞しか買うことが出来なかったと思います。
それが順次相互発売レースが拡大されてきたと思うのですが、それらが相互に購入出来るようになったのはいつ頃だったでしょうか。

関西を基準として
●北海道(札幌・函館)の全レース
●関東のG1(グレード制導入前の現在のG1級を含んで)
●関東の重賞(G2・G3)
●関東の重賞以外のメインレース
●関東のメインレース以外の特別レース(基本的に9R10R)
●関東の最終レース


現在ではG1と同じ日に行われる重賞レースも東西の区別なしで購入出来ますが、以前はそのよう場合他の地区のレースは購入出来なかったと思います。
私が覚えている限り安田記念と同じ日に行われていた新潟大賞典が関西で、スプリンターズステークスと同じ日に行われていた阪神牝馬特別(現阪神牝馬ステークス)が関東で買うことが出来なかったと思います。
このような重賞(金杯以外で)が他にもあったでしょうか。

現在ではJRAの馬券は全ての競馬場とほとんどのウインズで関東・関西の区別なしに全レースの購入が出来ますが、私が競馬をはじめた頃は関西で購入する場合には関東のレースは重賞しか買うことが出来なかったと思います。
それが順次相互発売レースが拡大されてきたと思うのですが、それらが相互に購入出来るようになったのはいつ頃だったでしょうか。

関西を基準として
●北海道(札幌・函館)の全レース
●関東のG1(グレード制導入前の現在のG1級を含んで)
●関東の重賞(G2・G3)
●関東の重賞以外...続きを読む

Aベストアンサー

1.今で言うGIレース
2.GIのトライアルレース等重賞の一部
3.全重賞(金杯以外)
4.全重賞
5.全メインレース
6.特別レース(3レースまで)
7.後半4レース
8.全レース

という感じですかね?

1980年前後は「1」の状態でした。また「2」の状態になっても他地区の
レースの締切時間は発走時刻の30分も前で、買いそびれたこともしばしば。

金杯が中山金杯と京都金杯に名称変更した時に「4」になったのも確かで
しょう。いつだったかなぁ?

「5」は1996年にはなっていました。
「6」の状態になったのは、1997年だと思います。

また記憶が定かでないので上には記載しませんでしたが、函館3歳Sと北海道
3歳S(→札幌3歳S)は「1」の時代でも全国発売されていた記憶があります。
また北海道以外の第3場の全国発売状況は「5」~「7」の間、ずーっとメイン
レースのみのような記憶がありますが、これも定かではありません。

ノースフライトは今から11年くらい前の馬でしたね。
暮れの阪神牝馬特別に出走していた時に中山競馬場に
いたのですが、生の放映はもちろんなく、帰ろうか?
と思ったいたときにターフヴィジョンで突然録画放映
され悔しい思いをしたことを思い出しました。

1.今で言うGIレース
2.GIのトライアルレース等重賞の一部
3.全重賞(金杯以外)
4.全重賞
5.全メインレース
6.特別レース(3レースまで)
7.後半4レース
8.全レース

という感じですかね?

1980年前後は「1」の状態でした。また「2」の状態になっても他地区の
レースの締切時間は発走時刻の30分も前で、買いそびれたこともしばしば。

金杯が中山金杯と京都金杯に名称変更した時に「4」になったのも確かで
しょう。いつだったかなぁ?

「5」は1996年にはなっていました。
「...続きを読む

Q【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。

するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。

要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより

0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。

ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。

で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。

そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。

この買い方どう思いますか?

もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね?

重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えた...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース、1000万円条件は2勝馬のレースです(ただし、降級制度とか、重賞で2着とかによって、多少の例外はありますが)
出走したい、という馬が少なかった場合は、下のレベルの馬が格上挑戦することは可能ですが、少なくとも未勝利馬と3勝、4勝している馬が一緒に走ることはありません。
同じレースで走っている、ということは少なくとも過去、同じ程度の勝利数を挙げている馬たちです。


一応、競馬法ではすべての馬は、勝利を目指さねばならない、とはされています。
ただ、実際問題として明らかな実力不足で、勝ち目がなくとも出すことは多くあります。

中央競馬で1頭、競走馬を所持すると維持費が年間で1000万円以上かかります。月100万円くらいです。これは出走しようがしまいが同じです。
中央競馬のレースに出走し、完走すれば、それだけで出走手当として数十万円のお金が入ります。1着にならずとも、2着なら1着の40%、3着なら26%、4着なら15%、5着なら10%の賞金が入ります。さらに、レースによっては、そこに諸手当が入ります。
2着、3着くらいだと実力上位でないと難しいでしょうが、5着、6着くらいならば、レースの流れなどによっては実力不足の馬でも十分にあり得ます。

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース...続きを読む

Qジャパンカップまでに馬インフルエンザ騒動が収まらない場合JRA所属馬だけで開催?

万一馬インフルエンザの問題がジャパンカップまでに完全に収まらない場合
ジャパンカップはJRA所属の日本の馬だけで行われることになるのでしょうか。
その場合グレードはG1と明記していいのか、外国の馬が必然的に出ることが不可能になるので今年だけJPN1になってしまうのでしょうか。

又、他のレースもG1がJPN1・G2がJPN2・G3がJPN3になるのでしょうか。

Aベストアンサー

現状では無いと思います。
スプリンターズステークスに外国馬が登録してますので。(京都大賞典にも)
ただ、セントウルSに登録していた外国馬がウイルス関係の問題を理由に出場辞退となっています。理由としては自国にウイルスを持ち込まないためという防疫の点です。なのでJCも登録をするが問題が沈静化しなければ回避に走るかと思います。ただ、レース自体は外国馬に開放はしているのでグレードが変わることは無いと思います。あくまで、出ないだけであるという形で終わると思います。
まぁ、宝塚記念は01年より国際GI(現:GI)ですが、外国馬が出ないことなど当たり前の競争なのでね。

ただ、日本馬のみにした場合には分かりませんね。この辺はJRAはほぼ関与できないものですから。(国際グレードは違う所が付けてますので)

QシルクロードS 根岸Sの競馬予想を教えてください

いつもありがとうございます!
先週は的中の方も多くいたように感じますが如何だったでしょうか?
最近は結構荒れるレースが多くほんと難しいですね。
今週もすばらしい予想を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冬の競馬は馬体重の減にはいつも以上に注意が要ると、
書きましたが、京成杯ではフラムドGが+6kgでの出走。
追い切りを控えての馬体重増で、これは駄目だと直感。
案の定凡送。その前の日経新春杯ではメイショウカンパクの、
22K増ももちろん問題外。というように、
パドックでの取捨が最後の決め手になります。
 とはいえ、新年からもうひとつ乗り切れない結果で、
ぼちぼち、スカッと遅れたお年玉をゲットしたいですね。

 シルクS
 
 ◎ サドンストーム    
 〇 アイラブリリ
 ▲ スギノエンデバー
 △ ドリームバレンチノ
 △ エーシンホワイテイ
 △ マジンプロスパー
 としました。ダッシャーゴーゴーが人気になるでしょうが、
 過去10年16番は3着までゼロ。その上に59kgでは。
 このレースのもうひとつの特徴は、
 11月以降に出走した馬しか3連対していないという点。
 この点から、ドリームV、ダッシャーは?ですが、好枠の 
 ドリームは押さえに入れました。
 ◎は前走出遅れて差して3着でしたが、今週からBコース、
 差しが決まる可能性は高いと見ました。相手は、強い世代の
 明け4歳牝馬。持ち時計も有り、平坦は走る▲との三巴と、
 見ましたが、マジンプロスキーも▲か迷いましたが外枠不利で不利で△としました。
 力付けてきたアファオードはパドック気配と馬体減が無ければヒモ穴に一考。

 根岸S
 
 フェブラリーSへのステップレースですが、

 ◎ ガンジス        これからは主役に
 〇 セイクリムズン     持ち時計一番と岩田で
 ▲  メイショウマシュー  5歳馬11連対中で、
 △ エーシンウェズン    ここ目標で
 △ ダノンカモン      追い切り動いたので
 △ ストローハット     東京実績を重視

 としました。

 妻はガンジスとエーシンウェズンを軸に幅広く、
 前走復調気配のケアイテンジン・ダノンカモン
 などを絡めて狙うそうです。今日の中京5Rで、
 菱田からの馬連厚めに獲って、乗ってるので、
 有りかもです。
 京都は寒いですが、雪の降る気配は今のところ
 感じられません。
 参考になれば幸いです。 
 

冬の競馬は馬体重の減にはいつも以上に注意が要ると、
書きましたが、京成杯ではフラムドGが+6kgでの出走。
追い切りを控えての馬体重増で、これは駄目だと直感。
案の定凡送。その前の日経新春杯ではメイショウカンパクの、
22K増ももちろん問題外。というように、
パドックでの取捨が最後の決め手になります。
 とはいえ、新年からもうひとつ乗り切れない結果で、
ぼちぼち、スカッと遅れたお年玉をゲットしたいですね。

 シルクS
 
 ◎ サドンストーム    
 〇 アイラブリリ
 ▲ スギノエン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報