横浜在住です。32歳の娘が線維筋痛症を発症して略2年になります。発症後近隣の医師の
治療を受けていますが、一進一退の状況です。よい治療法や医師をご存じの方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



私も線維筋痛症歴2年を迎えました。
1日に
トラムセット8錠
リリカ600ミリ
サインバルタ、ノイロトロピンなどなど。
全く効果ありません。気休めです。

知り合いは
ただ、ひたすら耐えろ。
と言われたそうです。

効果のあったもの、それは麻薬です。
ただ幻覚や幻聴が凄まじいです。
おそらく麻薬は出して貰えないはずです。私は主治医に頼み込みました(笑)

歩けない状態でしたが、今は落ち着いてます。
何が原因か分かりません。
痛みが軽くなり、リリカとトラムセットが効くようになりました。

とりあえず、この二つで試してみてはいかがでしょうか?
早く元気になりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
症状が軽くなり良かったですね。
今後の治療の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/09 15:58

原因不明で複雑な病気ですね。


私にもほぼ同じ歳の息子がいます。

原因とされるいくつかの記述を見ますと、1.膠原病などの自己免疫疾患を併発する、2.脳の神経細胞(ニューロン)の伝達異常ともされ、3.多発性硬化症の併発、4.脳の神経細胞の位置の固定(結合組織)や神経細胞に対する栄養の合成と分泌や髄鞘(ミエリン)の構成要素となる神経膠細胞(グリア細胞)が痛みを感じる神経細胞を過敏にしている・・などの説が上げられています。また、5.遺伝性、6.ウイルス感染も指摘されています。
治療には非ステロイド性消炎鎮痛剤とかSSRIの抗うつ剤やノイロトロピンなどが処方されています。
なお、1年から3年の期間であれば自然治癒の可能性もあるとされています。

以上を具体的に見ますと、
1の膠原病のリウマチにおいてはEBウイルスやパルボB19ウイルスなどの報告があり、自己免疫疾患の多くにもウイルスが原因とされています。2においても、うつ病にはヘルペスウイルスの報告があり、3と4においても多発性硬化症は神経の軸索(じくさく)をおおう髄鞘(じくしょう)をつくるグリア細胞であるシュワン細胞が傷害されていることが知られ、ウイルス由来の自己免疫疾患といわれています。5の遺伝性ということはウイルスを子孫に受け継ぐ病気も含まれます。

■はっきりしたことは言えませんが、以上で見る限り、共通するのは何らかのウイルス感染が原因と見ても良いように思います。
罹患年数が短いうちは、まれに自然治癒もあり得るということもそのことを裏付けると考えます。
自然治癒というのは、処方された薬に頼らずその他の何らかのことで治癒することです。

対症療法的な治療では治癒が望めないものなら、医師の知見になくとも可能性がある治療を試されるべきだと思います。
それを前提に申しますと、ウイルスに対しては白血球の活性が最も有効であり、免疫療法により自身の免疫を司る白血球の活性が起きればその排除も可能と考えます。効果が得られた場合、それは結果的には自然治癒のようにも医師にはうつりましょう。

私は長くハスミワクチンという免疫療法に関わり、ボランティアで定例会も行ってきました。15年にもなります。
自身も家族も何らかの疾患でその恩恵を受け、お勧めして試された患者様にも癌を含め自己免疫疾患にも効果をみています。
ハスミワクチン以外にも、丸山ワクチンも膠原病に効果があることも知られ、日医大では様々な疾患に処方されています。このようなことは、一般の医師はほとんどご存知ではありません。「がんワクチンと何の関係があるのか?・・」とおっしゃいます。
癌においても消失や再発予防にも免疫が全てです。癌に対処する免疫療法は様々な疾患に効果を見て当然でもあり、そのようなことも免疫の理論を理解されていない医師には分からないのも仕方がないことです。

とにかく、数ヶ月間でもハスミワクチンをされて、様子を見るという方法を取られてはいかがでしょうか?
窓口は東京のBSL48クリニックです。
http://bsl-48.com/hasumi.html
なお、ハスミワクチンには様々な種類のワクチンがあります。まず初診時には一般的なK・Mと言うワクチンが2ヶ月分処方されると思います。それをお使いになって様子を見られ、軽快するようであればその種類のワクチンを治癒まで継続されたらよろしいですし、効果がなければあきらめることも仕方ありませんが、私の場合は自身の尿からウイルスを抽出して2ヶ月かけて作成する自家ワクチンも使用します。
ハスミワクチンについてご質問がありましたら深く説明できます。

以上です。希望をもって臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な説明ありがとうございました。
今後の治療の参考とさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/09 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨髄線維症について

友達が2年前に骨髄線維症と診断されました。    今年の5月に移植をするのですがあまり例がありません。食生活で何か良い物があれば教えて下さい。  
 

Aベストアンサー

こんにちは。
骨髄繊維症は、普段、血液細胞(赤血球、白血球、血小板といったようなもの)を作っている、骨髄という骨の中にある部分が繊維組織に置き換わってしまって、血液細胞が作れなくなってしまう病気です。

移植するのは、その血液細胞を作る幹細胞という物を沢山含んでいる骨髄液という物を健康な人から分けていただき、これを移植します。
今言われている骨髄バンクはこの提供者の登録センターです。

さて、食生活ですが、バランスの取れた栄養の一言に尽きます。
特に移植がうまくいって血液細胞が作られるようになった時に十分栄養が使える状況が欲しいですから、移植に向けてしっかり栄養を取ってください。
特にxxが欲しいというのではなく、満遍なく必要です。
でないと細胞は作れませんので。

Qクラミジアの治療薬と治療法

彼氏がクラミジアに感染したとの事で、私も検査に行きました。
彼氏と同じ病院へ行き、事情を話し、膣内のおりもの検査?をすると、その場で膣炎になっていますと言われ、この菌を培養してクラミジアか検査します。
4日後にまた検査結果が出ます。と言われました。

その日は膣に膣錠を入れて頂き、初回料金、膣炎?の飲み薬代も含め3000円位。

2回目。
検査なにもなし。
膣錠を入れて頂き、やはりクラミジア陽性と言われ、クラミジアの薬として、レボフロキサシンを4日間分頂き、1010円。

3回目
検査何もなし。
膣錠を入れて頂き、次はトスフロキサシンを4日間分で、910円。

先生曰く、クラミジアと膣炎は別のものだから、時間がある時は、膣炎のお薬を膣に入れに来て下さいね。と言われています。

ただ、膣炎には何度かかかった事があり、病院で膣錠を処方して頂いたりした経験があったので、膣錠を処方してくれないんですか?と聞くと、
「基本的には医師が膣錠を入れないといけない事になっています。ただ、あまり来れないとか、要望があれば、一回分500円でお出しする事は可能です」
と言われました。

私の疑問点は
●どうして検査もしていないのに、毎回違うお薬なのか。
膣錠を入れるときに、膣を見ただけで、クラミジアがよくなっているかがわかるのか?
●膣錠が一個500円はおかしいんじゃないでしょうか。
色んな病院があるとはいえ…。
●検査もしないで、薬を毎回4日間分というのはどういう理由が考えられるのか。。。

上記3点が疑問です。
衛生面もあまりよくないので、病院を変えようと思っていますが、できれば、クラミジアだけでも、同じ病院で治したいのが本音です。

【補足】
ここの病院の診察は、おじいちゃん先生が経営。
ベルトコンベアーの様な感じの診察で、入口が3つあり、
1は先生の机がある問診の部屋。
2、3はベッドがある部屋。

看護師からマイクで何番へお入りくださいと言われ、膣錠を入れるなどの処置だけをし、話す隙がない程一瞬で終わります。

長々と書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

彼氏がクラミジアに感染したとの事で、私も検査に行きました。
彼氏と同じ病院へ行き、事情を話し、膣内のおりもの検査?をすると、その場で膣炎になっていますと言われ、この菌を培養してクラミジアか検査します。
4日後にまた検査結果が出ます。と言われました。

その日は膣に膣錠を入れて頂き、初回料金、膣炎?の飲み薬代も含め3000円位。

2回目。
検査なにもなし。
膣錠を入れて頂き、やはりクラミジア陽性と言われ、クラミジアの薬として、レボフロキサシンを4日間分頂き、1010円。

3回目
検...続きを読む

Aベストアンサー

1.不明です。"クラミジアと膣炎は別のもの"との事ですが、クラミジアがどの検査でどういう結果だったのか、膣炎は何によるものなのかが分からないと誰も回答できないかと思います。

2.膣錠で医師しかダメという膣錠は私は知りませんが、全ての膣錠を知っているわけではないのでなんともいえません。

3.一応、ガイドライン上はジスロマック単回投与以外は、一週間投与が原則です。米国CDCなどはジスロマック単回投与を推奨しています。ガイドラインに従わない理由は不明です。

普通に病院を変えたほうがいいかと思います。ただし、違う病院で上記のような内容を告げられれても医師は判断のしようがありません。
クラミジアがどの検査でどういう結果だったのか、膣炎は何によるものと診断されたのか、膣錠の名前は何か、きちんと医師に伝えてください。

Qがん治療で、漢方薬治療で信頼できるところはどこですか?

漢方薬治療で、インターネットで調べればいくつか団体名、医院名が出てきますが、信頼できるかどうかをどう判断すればよいのでしょうか?

最近の世の中ですから、良心を持ち、誠意ある態度で漢方治療を行おうとする人々もいれば、逆に金儲けのためにあまり効果の期待できないのに営業する人々もいると思います。そのあたりをどのように判断したらよいのでしょう。

Aベストアンサー

癌の治療で漢方治療というわけではなく、私の場合には体質改善を相談しに専門外来に行きました。
癌細胞に対して負けない身体にしたい為です。
漢方の専門医から処方していただいて、毎日煎じて飲用しています。
薬というかお茶代わりです。
漢方外来を行っている大きな病院を受診され、細かい問診を受け、癌治療とは別に免疫力を高めたい、癌細胞に負けない身体になるように体質改善したい、体温が低いのはいけないそうなんで、私は転移や再発を少しでも無くしたい、進行を遅くしたいなど思いがあったので、日々の食事などに気をつけながら頑張っています。
漢方外来や免疫力を高めるなどでいろいろ検索されてみて下さい。
頑張って下さい。

Q口唇ヘルペスは鼻腔にも発症しますでしょうか?

普段から口唇に水泡状のヘルペスができ悩まされています

数年前から、鼻の穴の中の出口に近いところを中心に、ヘルペスと同じような感じの吹き出ができるようになりました

口唇ヘルペスができるときは、身体が非常にだるくなることが多く、鼻の中にできるときも同じような体調になるので、ヘルペスが転移したかと思ってます

いままでは、フルコートを塗っていたのですが、ヘルペスには副腎皮質ホルモンは良くないのということを聞き、抗ウイルス剤にしたほうが良いか考えてます

ヘルペスの可能性について教えてください

Aベストアンサー

ヘルペスが鼻の下や鼻孔に生じる方は結構たくさんいます。
アトピー性皮膚炎などの皮膚病がある方では、あっという間に顔中に広がることもあります。ステロイド外用薬を常用している方も皮膚の免疫力が低下しているため、ヘルペスが再発しやすくなります。まずは、フルコートをやめて皮膚科受診をお勧めします。

Q唇ヘルペスの発症

こんにちわ。
先日、唇ヘルペスを初めて発症しました。
彼氏が最近発症していたので、それを貰ってしまったのかと思います。
彼氏は一度に数個の水泡が出るのですが、私は2つできる程度の、軽いものでした。
薬はカサールクリームというのを処方されました。

そこで質問なんですが、ヘルペス持ち同志、どちらかが発症している期間はキスはできないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルペスの種類には、陰部にも、感染するのがあるそうです。ブツブツがある時は、私の場合キスやsexも控えています。
ヘルペスは、1回感染すると一生持ちらしいです。
体調を崩す前などに、ブツブツが出やすくなるので、体調管理の目安なります。『ブツブツ出た、体調に気をつけよう』とか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報