アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーなどの詰め替えスタンドパックや、ユニクロなどで商品を入れてくれる袋のような「まち」の縫い方を知りたいのです。
縫い代が外側になるようには、生地の底を山・谷・山折りにして(底の部分が袋の内部に入り込むようになる)、両端を縫えばできるということはわかるのですが、
きんちゃく袋を作りたいので、縫い代が内側になるようにしたいのです。
ご存知の方、ご教示くださいますようお願い致します。

A 回答 (2件)

http://honeybee2.fc2web.com/exp/exp13.htm

ANo.#1のgenta55さんと同じことだと思うのですが、
(繰り返しですみません)
リンク先のページにマチのことと、巾着が載っていました。
寸法などはないのですが、写真があるので参考になるかと思います。

参考URL:http://honeybee2.fc2web.com/exp/exp13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像サイトさんを教えていただいて、より良く理解することができました。ほんと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 20:52

両側からひもで絞るタイプの巾着袋でしたら、底を「わ」にして半分に布を折って「まち」にしたい幅の半分(10cmのまちなら5cm)底の

部分を上に折って後は普通に両端を縫えばできますよ!上手く伝わらなかったらごめんなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!なるほど。目からウロコです。実は自分ではすごく難しいことを考えていました。どうもありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/06/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!