【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

境界性人格障害の気があることが色々なチェック項目で分かりました。

そこでお聞きしたいのですが、上記の場合、自傷行為、過食、などの症状があると思います。

しかし私の場合、現在は、自殺・自傷に駆られる衝動はあっても実際は行動にはなりません。(過去に自傷行為はあります。)
たまの過食も、あると言えばありますが、量がおかしいぐらい多いのかは分かりません。

気持ちの面では、病院に行かなくてはならないほど 生活に支障を来すのかと言えば、無理なことはないです。
しかし 生きやすければいいのにと思うことは非常にあります。親しい人にも迷惑をかけかねないので…。

以上のような 軽度(?)な場合でも精神科に行ってもいいものなのでしょうか。

あと一点、境界性人格障害(他にも素人判断ですが、視線恐怖・赤面恐怖の気もあります。)の場合、どういった治療を進めていくのでしょうか。

情報を得る膨大な時間がありませんでしたので、質問致しました。
遅くなりますが返答は必ず致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人格障害というものは


前提として、自傷行為や、抑うつ状態、不安などの精神的な症状があって、その症状の背景・理由として「人格障害」と判断されるものです。

精神的な症状が無ければ
「極端な思考のクセのある人」「感情の起伏の激しい人」「精神的に未熟な人」と他人に思われやすい人にすぎません。

精神科の治療というのは、精神的な症状を緩和する薬物療法がメインになります。
うつに効く薬はありますが、人格障害を治療する薬はありません(当たり前ですが、、、、)

人格障害に対しての効果的な治療は、心理療法になると思いますが、日本では心理療法を積極的に行う精神科医は極々まれなようです。

ということで、精神的な症状がなければ、病院ではとりあってくれないと思いますよ。病院は、症状を緩和できても性格を変えることはできませんので、、、

あと、自分の性格について悩まれているのなら、病院ではなくてカウンセリングにいかれることをお勧めします。
カウンセリングは、悩んでいる人なら、誰でも受けることができるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

鬱病の友達にも相談したところ、カウンセリング主体のところの方がいいかもしれないね。と言われました。
精神的な状態は毎日ではないですがある状態です。
とりあずはカウンセリングを受けたいと思います。

専門家の方からのアドバイス有り難かったです。
有り難うございました。

お礼日時:2004/06/05 23:13

#2のかたのおっしゃる通り、


こういった相談サイトで素人判断ができるわけありませんし、
(そういう回答がもしなされた場合は医師法違反になりますので、事務局から警告が来て削除になるルールになっています)

またさらに、精神科関係の「本当の診断名」は、治療上の配慮によって、「本当には告げられないこと」もよくあります。
がんの告知もそうですが、こころの苦しみで、やっとの思いで勇気をふりしぼって先生にかかってみた人が、ショックを受けて取り返しが付かなくなることを防止するためです。

(十人十色の返事をするはずではありますが、ひとつの参考例として)私が実際に医師に相談した時には、WHOやアメリカ精神医学会の「診断マニュアル」が容易に本やインターネットで入手できますが、自己チェックすれば、ほとんどの人が「何らかの人格障害」にあてはまるかのようなチェック基準のように書かれていますので、決して素人が「自己診断をくだす」ことはしないように、とのことでした。

人格障害は病気ではありませんし、「診断」がくだせるまで専門の医師が観察しなければならないそれなりの期間も必要ですので、心配な場合は、ぜひ、専門の先生のところへ実際に尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>精神科関係の「本当の診断名」は、治療上の配慮によって、「本当には告げられないこと」もよくあります。

これは知りませんでした。そうでしたか…

やはり専門医に診てもらった方がいいですね。

経験者さんからのアドバイス有り難いです。
有り難うございました。

お礼日時:2004/06/05 23:06

どこかのサイトか本を見てご自身でチェックされたのですか?ご自分で病名や程度まで判断されてますが、そうであるかないかは専門家の判断に任せた方が良いと思います。

境界面に限らず心の病のチェックをやって見ると結構自分に当てはまったりしますが、それで判断できるほど単純ではないと思います。一度安心するためにもお近くの心療内科の先生に診ていただく事をお勧めします。ご自身で情報を得ても却って心配になったり混乱したりして悪い方向に向かいかねませんので素人判断は危険です。何でもなければそれで良いし、万が一病気だとしたら早期発見早期治療が肝心です。明日診療内科に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

仰る通り、サイトや本などを見てチェックしました。
確かに、これで当てはまったら皆さんそうなりますね…。
最近人間関係の悩みの末、やはり自分の性格のあり方に疑問を持ち、調べる結果になった次第です。

病院に行くのは不安ですが、時間が出来次第行きたいと思います。

アドバイス有り難うございます。

お礼日時:2004/06/01 23:02

このサイトの診断は試してみましたか?


時間があるときに、覗いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://lulu-web.com/pd-kyoukai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

こちらのHPは初めて見ました。
90%以上あてはまっていました。

回答有り難うございます。

お礼日時:2004/06/01 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング