プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LDR-PMG8U3LBKを使用しています。

Surface Pro2 で使用しているのですが、その場合、
「ご使用の際には別途ACアダプタが必要となります」と公式HPに記載があります。

しかし、今まで1年くらい使用しており、
ACアダプタを使わずにUSBハブからの電源のみで普通に動いていました。
ところが先日から急に動かなくなりました。

CD等をセットするとランプがチカチカするのですが読み込む前に停止してしまいます。
PC側でドライブをダブルクリックすると一瞬だけドライブのランプが点滅するのですが
やはりすぐに止まってしまい、「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが出ます。

これは電力不足なのでしょうか、それともドライブの故障なのでしょうか?
今まで正常に動作していたものが突然電力不足になったりすることってあるんでしょうか?
特に設定を変更したり、接続する機器を変えたり増やしたりはしていません。

ACアダプタを買うか、ドライブを買い替えるかで迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>USBハブからの電源のみで普通に動いていました

USB端子に直接接続し(ハブは使わない)ても駄目ですか?

ドライブを買い替えるより、ACアダプタ(2000円前後)を買う方が安いです。(電子機器は壊れることもあります。ドライブの故障かどうか他のPCに接続して正常か確認)
ちなみにACアダプタなしのポータブルHDDが(電力不足で)まともに稼動しないことは多いです。
    • 1