ちょっと変わったマニアな作品が集結

Facebookにわざわざ書く人の心理って
私は、スマホを持ってますが
わざわざどこかに行ったとかで
写真を撮ってFacebookをしません
そんなに自分の私生活を自慢したいのでしょうか?
Facebookで自慢する人って、実は私生活満たされてないとか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

成人した子供たちが現在、全員、家を出て暮らしています。



FBには、我が家で起こったことを写真付きで、随時、載せてます。
子供たちが家の様子を知れて、とても喜んでくれるので。

こういう理由で利用している者もいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:38

ポジティブな書き込みをする人は、もちろんそれをアピールしたいんだと思います。



そのことについては特になんとも思いません。FacebookってそのためのSNSですし、書き込む人も見る人も、個人の考えで利用すればいい話ですので。
あまりにも「見て見て」アピールが強くてうっとうしい人の書き込みはブロックして、自分のタイムラインから排除することも出来ますし。

>Facebookで自慢する人って、実は私生活満たされてないとか?
…逆でしょ?
一般的には、質問者のようにFacebookの書き込みにいちいち嫉妬するほうが
「満たされていない」という位置づけになるのではないかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

嫉妬もあります。
ありがとうございますぁ

お礼日時:2014/10/09 11:40

SNSに関しては、公開している日記、ブログに近いものとしてとらえています。


日本人のFBは公開に関してはかなり限定的にしているひとがほとんどで
プライバシーに関しては厳格に守っているようです。
外人のFBも似ているのですが、自己主張が強い人、趣味的な世界が強い人ほど
日記の更新が多いし、主張も強いです。
まったくの私生活はみなさん守っているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:42

 今はどうか知れませんが、しばらく前には「〇〇さんがFacebookを始めました。

in_go-ingさんも始めませんか?」なんてメールが来たものです。〇〇さんがどこかでクリックをしてしまったらしく、私のアドレスも流失してしまったのでしょう。本人に確認しても「えっ?送ってません。」でした。そんな事があって以来Facebookと言うのを信じていませんし、気軽に?アドレスを流失させる人も信じないようにしています。ですからSNSと言うのもしてはいません。

 本来、どこの誰かも分からない方に一部でもプライバシーを公開するなんてキ●ガイ沙汰だと思っています。写真なんてどう脚色されて世界中に流されるかなんてわかったもんじゃない。女優さん?が自分の写真をCloudに置いておいて流失させられたなんて起こって当然と思っています。もっとも、それも宣伝行為?(笑)

 まぁ、世の中にはそんなリスクも顧みずに自分の情報の一部でも公開したい人もいるのでしょうし、それで何かの『満足?』を得ているなら「どうぞご勝手に!」ってことです。

 ちなみに、このサイトでも慎重にプライバシーは隠していますし、アドレス等も“使い捨て”出来るものしか登録してはいません。そもそもネットと言う世界をいまだに信じていない古い人間です。そりゃ、アメリカのドラマなんか見ていると怖くて信じられませんよね。スノーデン事件なんて起こるべくして起こったと思っています。今はもっと巧妙でしょうが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:43

 承認欲求によるものという他の回答に同意ですが、集団心理によりみんながやっているから自分も皆と同じ人間という安心を手に入れる為ということも考えられます



自慢というもの劣等感から来る承認されたい欲求の一つでしょうね

つまり、世界中不安であるし、承認されたいし、主張したいし、自慢したいとい、他人が気になる、それらを利用してビジネスが展開されているというのが本質かと思われます

こう言うと、その感情の穴埋めをしている利用者の正当化する意見に罵倒されそうですが、上手く嵌められていることに気が付かない限り、流行に追われる人生でしょうね

自己を己で認めることができるということが人生において最も幸せなことであり、それを外に求めれば自ずと他人に依存する人生になること

これが分からない限り一生SNS生活でしょうね

質問者様は流されないという己の強さを大切にされるといいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

面倒くさいですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:45

自分の経験したことが自分だけの思い出になるだけでなく、


SNSで公開して世界中の人が見られる状態にするって
素晴らしいじゃないですか。
友人や他人の経験を見たいという人だって、いっぱいいます。

それを「自慢」というのは、心がせまい気がします。
理解できない人が多いという人は、自分の人を理解する能力を
疑ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
素直ではありませんね
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:46

いろいろですよね。


世代によっても違うという印象を受けます。

高齢の方だと、遠方の友人とか趣味の友人に自慢したい、共有したいといった感じで楽しそうに載せてる様子です。高齢というのは、70代ぐらい以上かな。
若い人についてはちょっとわかりません。
プライバシーをそんなに暴露して大丈夫かなと、ちょっと心配になりますね。芸能人気取りなんでしょうか。

私は先日50歳になりましたが、PC普及の当時は女性でパソコン使用者、インターネット利用者、しかも自分のホームページを持っている、というのはとても珍しい存在だったので、自分の撮った写真とか(さすがに自分のプライベートではなく風景ばかりですが)やちょっとした文章を載せていて、(個人利用者がまだまだ少なかった時代だったので)海外のプロの写真家などからも直接メールをもらったりしましたよ。

でも、その後ネットが普及しブログというテクノロジーが生まれSNSが浸透していくと、文字通り「誰でも」の時代になりましたね。
私は早々に自分のホームページを閉鎖し、ほんの数人の知人としかネットを通じて連絡をすることはなくなりました。どうも、同世代に似たような人種がいるみたいです。
一方で、同世代であっても、当時「あたしパソコンわかんな~~い」と言っていた友人たちは、今スマホを得てそれをちょいちょいといじって、(私の目から見たら)恥ずかしいようなプライベートの写真や自分の子どものことをFBなどにアップしてますね。やっぱり、そうするのが楽しいと感じるからそうしてるんでしょうね。

リアル生活のほうが充実していないかどうかはわかりませんね。
でも、FBにアップし始めると、それをやめたときに、「最近どうしたの?」って思われちゃうかもしれないとか、いろいろあるかも。
いつもおいしい食事を食べに行ったりイベントに参加したりしていてそれをFBにアップしていたけれど、経済的にとか何かの理由でそれが続けられなくなりFBにアップするネタがなくなる・・・。知人にその苦境(かもしれない状況)を知られたくない、だから何かしらFBにアップするのをやめられない・・・悪循環・・・みたいな。

あるいは、単にそのうち飽きるかもしれないし、FBにプライベートを暴露することが「常識」になっていくのかもしれない。それはまだわかりませんね。

momoka0123さんは、大切だと思う友人とか恋人とかあるいは家族とか恩師とか、そういう人と何かを共有したいとか伝えたいとか感じることがあれば、利用してもいいかも。
あるいは、特定の分野に限ってとかね。
でも、FBである必要もないですね。今はいろいろな方法がありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度アップしたら
止められないですからね
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:48

>>そんなに自分の私生活を自慢したいのでしょうか?


Facebookで自慢する人って、実は私生活満たされてないとか?

私生活が十分に満たされていても、人間には”承認要求”ってのがあるといいます。
簡単にいえば、「あなたは素晴らしい!、よくやった!!」と他人に自分の成果をほめてもらいたいわけです。

ですから、「こんな豪華で美味しそうな料理を食べた」「こんな豪華な弁当を作った!」「海外旅行にすてきな彼と来たのよ!」という写真、文章をFBにアップして、皆から賞賛してもらいたいと、無意識のうちに考えているんです。
意識的に考えて、やっているわけではない方も多いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qログインせずにフェイスブックを見たら相手に分かる?

私はフェイスブックをやっていません。
先日、ある知人の名前を何気に検索して、知人のフェイスブックを見ました。
ログインせず(フェイスブックをやってないので)、googleの検索から見つけました。

最初はその人かわからず中を閲覧しました。
公開されている写真を見たりし、自分の知り合いと分かりました。
同時に、相手に閲覧(履歴)していたのが知られる?と気になりました。
(昔mixiをしていたのですが、誰から見に来ると履歴が残りました。)

相手にはどこまで分かってしまうのでしょうか?
それとも何も分からないのでしょうか?

自分なりにも調べたのですが、ログインせずに・・・は見つけることが出来なかったです。
mixiのような足跡機能はないような感じ(?)ですが、「足跡アプリ」を使ったら分かると記載されていてよく分からず・・・。

詳しくないので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論で言えば「わかりません」

ログインしていないのなら、相手が追跡したところで、
「非会員」が見た!しか、わからないということです。

ただ、「中を閲覧」が気になります。。
その人が、フレンドだけの設定になってるのであれば、
ログインしていた可能性は、0ではないので。
確実にログインしていない確信があるなら、
今回の質問は「相手は、何もわかりません」という
回答になります。

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Qフェイスブックの情報を見たいが参加はしたくない

こんにちは。いつもおせわになっています。

ファンの海外アーティストはフェイスブックやTumblrでいろんな情報を公表しているのですが、
自分はフェイスブックを持ちたくないし、自分の情報を公開したくありません。

フェイスブックやTumblrに参加すると、登録時のメールアドレスなどから
仕事上のつきあいがある方や様々な人にこちらの情報が勝手に?流れてしまいそうで怖いのですが、
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Facebook登録にフリーメールを使うと、自動的にそのメーリングリストがFacebookに使われるという方がいらっしゃいますが、それは間違いです。現に私、初期からずっとフリーメールを使っておりますが、一度たりとも招待メールを勝手に送られたり、こちらの情報を勝手に誰かが知っていたりという経験をしたことがありません。また、PCだけでやっている人と、モバイルだけでやっている人を比較すると、圧倒的にモバイルだけで参加しているユーザーの方が下調べをせずに、登録の落とし穴もわからず安易にやった結果、自分で自分の首を絞めているケースをよく見ます。Facebookの面倒くさいところは、トラブルが起きた時や設定、編集の仕方が一律ではないところです。PCであればブラウザが違ってもさほど違いはないのですが、これがモバイルとなるとアプリや、その端末のデザイン性との兼ね合いなどで表示が違ったりしているので、自分に一番フィットする情報をいかに的確につかむかに時間がかかるのです。ですからちゃんと情報が漏れないよう、自己責任で下調べをしたり、管理をしたりが難しいのであればやめた方が宜しいです。

で、本題ですが、もしごひいきのアーティストが個人でなく公式にFacebookページをお持ちであれば、あなたがFacebookに登録しなくとも情報を見ることは出来ますよ。ただしFacebookに登録していないので、その投稿にコメントを残したり、「いいね」ボタンを押したりと参加することが出来ないだけです。もしアーティストが個人ページだった場合でも、投稿によってアーティストが広く一般公開に設定している情報であれば、同様に見ることだけは出来ます。個人的経験からも芸能、スポーツ関係の人は個人ページであっても、仕事に関する情報は一般公開するものです。そういう意味では例えばその人の新曲の発売や、コンサート情報などは間違いなくチェックできます。とりあえずは所謂ROM(見る専門)に徹してみて、その間にFacebookやTumblrで個人情報が漏れないような設定は何か、知り合いに知られないようにするにはどうしたらいいか、危ないこと、気をつけることなどについて勉強し、その上で参加する、しないを決めても宜しいのではないかと思います。

Facebook登録にフリーメールを使うと、自動的にそのメーリングリストがFacebookに使われるという方がいらっしゃいますが、それは間違いです。現に私、初期からずっとフリーメールを使っておりますが、一度たりとも招待メールを勝手に送られたり、こちらの情報を勝手に誰かが知っていたりという経験をしたことがありません。また、PCだけでやっている人と、モバイルだけでやっている人を比較すると、圧倒的にモバイルだけで参加しているユーザーの方が下調べをせずに、登録の落とし穴もわからず安易にやった結果、...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

QFacebookでの男性の心理について教えて下さい

長文失礼します。

20代後半の女です。
Facebookでの男性の心理について教えていただきたいです。

2年前、友人の結婚式で知り合った男性と仲良くなり、Facebookを交換しました。
私はその時、地方在住で、彼の出身地に勤務しており、彼は新幹線で2時間ほどのところに一人暮らし。
彼はわたしより年下でしたが、話すととても頭の回転が速く、楽しい人でした。

その場で非常に気が合い、とても素敵な人だなあと思って、それから気になっていました。
また新婦である友人に「彼は優秀な人」と聞いて、ますます惹かれていきました。
実際、彼が大きな会社に勤めていたことで、さらに魅力的に見えていたと思います。

時々LINEなどでやり取りはしていたのですが、遠距離なこともあり、もちろん全く会えず。

馬鹿な私はその半年後、我慢できずに会いに行き、手を出されてしまいました。
翌月には彼が出身地に帰って来て、私は仕事帰りに会いに行ってしまい・・・。

またそういう雰囲気になったのですが、彼が途中で「やっぱりやめよう」と言いだし、
私は一人で夜の街に置いてきぼりにされました。

一人で盛り上がって追いかけて、手を出されて放りだされて本当に馬鹿ですよね。
恋は盲目だなぁと思います。
しかも、人から聞いた評価や会社で人を判断して・・・・。そんなツケが来たんだな、と思いました。

ショックだったのですが、まだ付き合ったわけでもないし、いい年をして本当に馬鹿なことをしたなぁと
大反省しました。人を見る目がないですよね。
と同時に、その時の彼の言動に対して「ひどい人だな」とも思いました。
(色々失礼なこと、傷つくことを言われたので。また、放り出した経緯もひどいものでした。)

友人にも私の行動を諭され、反省し、もう彼のことは忘れようと思いました。
ただ、すぐにFacebookの友達を外すのも大人げないなと思い、放置していました。

その後、私は仕事に真面目に打ち込み、その結果、今年急に海外に異動することになりました。
そのとたんに、彼の反応が変わったのです。

それは、夜に放り出された時から半年後ぐらいだったのですが、今までずっと私のFacebook記事は無視だったのに、「この度海外に行きます」という記事に対して急にコメントを残してきました。

それから彼は、海外での生活の記事や、日常のコメント、プロフィール写真にまで「いいね」ボタンを押してきます。
しかも、記事を上げてから3日後ぐらいに「いいね」ボタンを押してくるので、とても目立つのです。

私は、もう彼のことをどうとも思っていません。
「いい勉強をさせてくれてありがとう」というぐらいです。
こちらの生活が楽しく、またほかに興味のある人もできたので、本当にもうどうでもいいです。

でも、彼のこの行動は面白いなぁ、なんの意図があるんだろう?と思っています。
これって自分のことをアピールしたいんでしょうか?
それとも、なにか他に意図があるんでしょうか?
(たとえば、仕事上で役に立ちそうだから、つながりを保ちたいとか)

私はあまり男性の知り合いもおらず、男友達もあまりいないので、よく分かりません。
このような心理について教えてくださるかた、お願いいたします。

長文失礼します。

20代後半の女です。
Facebookでの男性の心理について教えていただきたいです。

2年前、友人の結婚式で知り合った男性と仲良くなり、Facebookを交換しました。
私はその時、地方在住で、彼の出身地に勤務しており、彼は新幹線で2時間ほどのところに一人暮らし。
彼はわたしより年下でしたが、話すととても頭の回転が速く、楽しい人でした。

その場で非常に気が合い、とても素敵な人だなあと思って、それから気になっていました。
また新婦である友人に「彼は優秀な人」と聞いて、ますます惹か...続きを読む

Aベストアンサー

海外に駐在しているおっさんです。いままで数年置きに何回か行ったり来たりです。

ぶっちゃけ先方は質問者様が実家の近所に居る事、思わずしちゃった事、次回に合いに来られてしまった事、おもわずビビッて見苦しく逃げた事、等々全て理解していて、脅威に感じていました。それが取り払われたので 安心しているのです。それと 上から目線だったのが対等に成ったというのも有ります。まあ 体裁を重んじる人なのでしょう。

ところで 私はこういうのが嫌いなのでFBとか一切やりません。
一旦解除して 仕切り直しては如何ですか? または出入り禁止にするとか出来ませんか

Qfacebookで検索した事バレる?

彼氏の名前を興味本意でネット検索したらfacebookをやってる事が分かり、開いてみると顔写真の所に色々な画像が載っていて、つい見てしまいました。
私はfacebookをやっていないので、ブログとかは見れなかったのですが、相手の方には私が検索した事がバレてしまいますか?


あと、誰が見てるかは分からなくても、どういう風に検索して彼氏のfacebookまで辿り着いたかとか(検索した内容)も相手に分かってしまうのでしょうか?


不安になってしまい質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Facebookには足跡機能はありませんので、検索して表示しても相手の方には何ら履歴は残りません。
知られることはありませんので大丈夫ですよ。
逆に自分も検索して見られることがあるということです。
プロフィールやタイムラインの公開範囲が自分意図するところとなっているのか確認しておきましょう。
https://www.facebook.com/help/393920637330807/

Q20~30代facebookを利用しない方に質問

20~30代でfacebookを利用しない、または利用をやめた方限定でお尋ねします。

利用しない、または利用をやめた理由を教えてください。

わたしは好きなアーティストの投稿にいいね!したいので登録したのですが、他人のいいね!や誰彼が友達になったや、つぶやきなど、全くもって興味がありません。また、あまり過去の人と関わりを持ちたくない気持ちもあります。軽率に利用登録してしまったと、ちょっと反省しています。

※上記しましたわたしの性格等に対しての批判はお控えください。あくまで利用しない方の、利用しない理由をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

再び!!

うん、私も昨夜「削除」しましたよ。
ケンカ中の彼に「Facebookやめてほしい」とお願いしたら、どうやらやめてくれたみたい。だから私も。

他人の引き出しの中、こそこそ見てるみたいだし。

10年ほど前に個人情報保護法ができて、金融機関とか結構手続きがややこしくなってますが、私は管理のしかたが今まではあまりにもズサンだったと、この保護法は守られ感があって良かったんですが、皆さんはそれほどでもないんですよね。保護されるのをめんどくさがったり、SNSのように自分の情報を表にさらけ出したり。なんか矛盾してます。

日本人、隙だらけ。
いつか、何か新種の犯罪が登場してもおかしくないですよね。

Facebookは入口の時点で、デメリットも記載すべき。私たちのようなユーザーが安易に情報を入れないように…。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に別れました。

その次の日、彼女の近くまで来る用事があって、仕事後に2人で深夜のドライブを。
そこで、何年も前から私の話を聞いていて、どんな人なのかずっと会ってみたかった、
ずっと前から素敵だと思っていたと言われ、帰り際に抱きしめてキスしました。
もちろんお互いの合意の上ですよ。

もうそこからお互いに気持ちが止まらなくて・・・一日に何度も何度も
メールして、ついに先週のデートで肉体関係に至り・・・。
妻には仕事で遅くなると嘘ついてまで愛し合いました。

でも・・・そこから駄目なんです。また以前のような普通の関係に
戻りましょう的な感じになってます。何回かメールしてるんですが・・・


不倫だということが自覚出来ていて、奥さんに悪いと思っている。
奥さんがいることを知っていても、自分の気持ちを優先させてしまった。
たった一度でも愛し合えたことは幸せだった。
これからも仕事上で仲良くいれたら理想的。

みたいな感じです。

でもね、結婚して10年。本当にびっくりするくらい夢中になってます。
結婚すると、他の女性を好きになることなんてないだろうし、いけない
ことなんだろうなって、思ってました。自分の中に、こんなに人を好きに
なる感情が残っていたことに驚きました。

行為の後に抱き合ってキスをしながら色々な話をしていたら、この時間が続くなら
何もかも捨てて、どうなっても構わないとも思ってしまいました。

たぶんそんな未練タラタラな私をみて、ますます彼女は遠くにいってしまう
気がしますが、やはりこの気持ちは止められません。

大学生くらいの時に好きで好きでたまらない女性がいたんですが、
その時と同じように毎日胸が苦しくて仕方がないです。食欲も性欲も
なくなり、ただ残っているのは彼女と一緒にいたいと思う気持ちだけ。
かなり病んでます。

恋愛経験も少ないから、一時的に好きになってしまっただけなのかな、
この気持ちは時間が解決してくれるのかな・・・なんてことも考えます。

でもこれからも会議とかでたまに会うから、やっぱり割りきれません。

ホントどうしたら良いのか分からなくて、ここに書きこんでしまいました。
たぶん、質問してる段階でダメな男なのだろうし、非難されるのかなって
思ってます。

でも毎日胸が苦しくて、自分がどうにかなってしまいそうです。

同じような経験をされている方、どうやって乗り越えることができたのか
アドバイス等いただければ幸いです。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れません。

会議などで会う機会が今後もあるとのことで、
お互いに何事もなかったようにふるまっていくのは
とても辛いことだと思いますが、
いい想い出として、優しく思い出せる日が来ると思います。


それから、彼女を想って涙してしまう夜もあったとのこと。
女々しいだなんて思いません。
大の男が、泣けるほど愛してくれたことは、
彼女にとって幸せなことだと思います。
(あなたが既婚者であるので、
奥様に対して申し訳ない気持ちが彼女のなかにあり、
複雑な思いでしょうが。)

彼女は「略奪愛」と呼ばれかねない出会いではなく
清らかな出会いとお付き合いで、
いつか愛するパートナーと結婚したいのだと思います。
結婚は女子の憧れであり、夢なので。


もしあなたが本気なら、独身に戻ることだってできます。
離婚の慰謝料等大変だと思いますが。

今は動揺してばかりの毎日で、
大きな決断などできない状態かも知れません。

あなたにとっても、奥様にとっても、彼女にっても
真の幸せとは何か、
答えがでるといいですね。

最後になるかもしれない彼女とのデート。
おしゃれをして、自分らしく穏やかな気持ちで行けるといいですね。

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング