プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼っている犬が最近食べられなくなりました。
・黒柴、オス、14歳
・5年前くらいに心臓が悪くなり、倒れて死にかけましたが病院で治療して持ち直しました。
それからは元気ですが、毎日心臓の薬を飲んでいます。
・ここ2年くらい鼻が悪いみたいでねばっこい透明の鼻水をたらすようになりました。
・その鼻水にうっすら血が混ざるようになり、ひどいときには鼻血をたらすように。
病院でもらった薬で止血しますが、ときどき繰り返しその度に薬で止血。最近は出血しなくなりました。
・病院が嫌いで連れて行けない。(歯を剥きだして怒ります。)
・無理やり触られるのはあまり好きではないみたいで、だっこは全力で拒否します。だからお風呂も入れられないし、歯磨きも耳掃除も爪切りもしたことないです。
・これまでご飯はカリカリのドッグフードを1日1回。
・あまり人間のおやつはあげてなかったのですが、心臓で倒れてからは病院の先生も「好きなものを食べさせて下さい」と言われたので、食べたがるものをあげました。(おかきや甘いものとか、パンなど)

ここ最近の症状。
・1、2か月前から黄色いすこしねばりのある胃液をもどすようになった。吐く時とても苦しそうです。
・ここ2週間ほど、ほぼ毎日もどします。
・ほとんど食べません。でも食欲があるのか、食べようとするのですが躊躇する感じです。
水も飲もうとするのですが、何か躊躇して結局諦めるって感じです。
・少しでも食べさせるために豚肉や鶏肉やごはんに少し味をつけたりしてもだめです。
・口にしたとしても、口の横からボロボロ出てきて喉を通ってる量は少ないと思います。
・こうなる前は老犬でも散歩では引っ張るくらい元気だったのですが、今はよちよち歩きです。
・部屋にあげると落ち着きなくずっと歩きまわります。そうかと思ったら部屋の隅っこに顔を向けてじっと止まってたり。

全力で嫌がるので病院には連れて行けなくて、母が心臓の薬をもらいに行った時に先生に症状を言ったのですが、「もう老犬だからねぇ・・」という感じで先生も積極的に治療する感じではないそうです。
母も嫌がることはしたくないし、薬漬けにしてもかわいそうだからこのままちょっとでも食べさせながら余生を過ごさせたいという感じです。

このままでいいのでしょうか?
私が気になるのは食べようとするのに食べないことです。
口の中に何か問題があって食べられないのであったら、それを薬か何かで治療すれば食べられるようになるんじゃないか??
このままでは老衰が来る前に餓死してしまうんじゃないかと心配です。
恐がるのを無理やり連れて行ってでも先生に診てもらうべきなのか、
このまま家族のそばでかわいがってその時が来るのを待つのがいいのか・・・
皆さんの経験談や意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちは5年前に弁膜症で亡くなりました。


早く病気に気づき病状が進行しないように薬、食事、散歩に気を付けていましたが、
やはり病気には勝てなく最後は発作が起きる度に失神し尿を垂れ流し状態になりました。
心音が体に触れてるだけで手に伝わるくらい大きく本人も立ったまま一点を見つめたままじっとする時間が増えました。
食事も段々とれなくなり好きなものをあげていたのですが、それも食べなくなってからはtomlyn ニュートリカル 老犬・幼犬用サプリメントかadf カロリーエース プラスを口に中にスプーンであげていました。

何もしてあげられない。見てる事しか出来ない自分に情けなく思っていました。
唯一出来る事、24時間ずっと傍に居ること。発作が起きても傍で酸素吸入をしてあげる事。
私が出来る事はこの位でした。

獣医の先生に相談し、出来る事はしてあげてください。
見ているだけでとってもお辛いでしょうがワンちゃんとの一緒に居れる時間は少なくなっていますから。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10月30日、つきっきりでいたのに、ほんの目を離した隙にたった一人で逝ってしましました。

何も食べない、飲まないは相変わらずで、病院で買った液体の栄養剤と水を口に入れる程度でした。
死ぬ5日前くらいから痴呆の症状か、部屋をぐるぐる歩き回るようになり、途中足がもつれてあごからころんだり。子犬が呼ぶような鳴き方をして、それからは後ろ脚がほとんど動かなくなり、ついには寝たきりになりました。でもうんちとしっこはここでしてはいけないと思っているのか、もよおすとまだ動く上半身を使ってジタバタしていました。そのたびにあごをゴンゴン打ちつけて可哀そうでしょうがなかったです。
うんちとしっこの後始末も慣れてきて、これから介護が長期戦になってもやっていけそうと思っていたところに、私たちにこれ以上迷惑かけたくなかったのか、あっさりと逝ってしましました。
それまで呼吸も荒かったんだけど、寝床をきれいにしてあげて寝かせたところ落ち着いたので、ちょっと離れた30分くらいの間でした。寝床も乱れてなかったし、寝かせたままの体勢だったので苦しまずに逝ったんだろうと自分には言い聞かせてます。
今はまだ心の整理つかず、ふと考えると涙が止まらなくなります。
でもこの子のためにも、前向きにならないといけないなと思います。

ご回答ありがとうございました。
どちらのご意見もとても参考になりました。

お礼日時:2014/11/01 16:26

動物には人間のように「こんな病気だからこんな治療をします。

」って言えないのです。
ですから全ての医療行為は虐待になります。
 おそらく手術が必要な重い病気だと思いますが、手術そのものが虐待行為です。
 病気で死ぬものその犬の人生です。暖かく最後まで見守ってあげて下さい。
 犬がいやがっているのです。自分は病院でなくて、飼い主の貴方のそばで死にたいと言っているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

介護していてほんとうにその通りだと思いました。
もしかしたら望んでいないのかもしれないと思いつつ水を飲ませたりしていました。
動物に人間の言葉が通じないのと同じように、この子の気持ちも私にはわからなくて・・・
何をして欲しいのか、自分がやってることは望んでないんじゃないか・・・
試行錯誤の毎日でした。
愛情はたっぷり注いだつもりです。そのことはあの子にもきっと伝わっている・・・
逝ってしまった今となってはそう自分に言い聞かせるしかないと思っています。

ご回答ありがとうございました。
どちらの意見もとても参考になったし、励みになりました。
ベストアンサーは具体的に経験談を教えてくださったNo.2の方にしようと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!