プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のオイルで、エンジンオイル、ミッションオイル、パワステオイル、ブレーキ液等がありますが、
これらのオイルの見分け方は何かありますか?
においや色とかで区別できるとかがあればお願いします

A 回答 (6件)

色 臭い 粘土

全然違うから判ります
各々を自分で購入なり 自分の車なりで触って臭って見て勉強して下さい
    • 0

素人 一般人には、難しいでしょう。

エンジンオイルも サラダオイルの様な 薄黄色や 茶色 着色した 赤や 緑色など様々な色が有ります。
鉱物油・半合成、部分合成(鉱物油と化学合成油の混合)・100%化学合成や ベースオイルでも
匂いは違っちゃうので 難しい
粘度は、慣れれば 指でつまみ 油膜具合で ある程度は、わかうようになります。

ミッションオイルは、
マニュアルミッション(MT)用
オートマチック用 ATF
無段変速ベルト駆動の CVT用があります 全て別もので違います。

デフオイルというのもあります。
 新品デフオイルのにおいは、気になりませんが トラックのデフオイル使用後は、アンモニア臭がひどいです。

パワステオイルは、AFTフィールドを使用するのが一般的です。CVT車は、CVTフィールドを使用か?

ブレーキフィールドは、一番サラサラしていると思います。

素人一般人は、誤った油脂を使用することが有るので 缶や容器に入ったものを表示を確認して使用する事
判断に名約物は、使用しない事です。
    • 0

ギアオイルは極圧剤の匂いがしますが、どんな匂いといわれと・・・・聞かないで。

パワステ、ブレーキの両フルードは、ほぼ同じです。で、車の塗装を侵食しますから、ボディーに付いたら大変です。

ほかにもATFなんかありますよね。これは見た目、赤ぽいかな。
    • 0

ガソリンでも、レギュラー、ハイオク、見分けらるそうです。

もちろんスタンドの店員の中だも一部。
素人は全く見分けられませんね。
それと同じです、素人向けのそんな対策は期待できません。
    • 0

ほぼ、区別することは、かなり難しいと思われる。

大きく分けると、エンジンオイル、ミッションオイル と パワステオイル、ブレーキ液 の2つに分けられる。
・パワステオイル、ブレーキ液 と表現しているが、実際は「オイル」ではない。「液」の意味の「フルード」で表記する。主成分が全く違うので、この2つは、分けられる。詳細は、自分で調べてね!

・これ以上の詳細の区別は、そんなもん、分析でもしない限り、分からん。

何のためにやるのか?
    • 0

パッケージに入れたときに記入されていたラベルを信じるしかないでしょう。

判別ができなくなってしまったものは、
分析とかできなくもないでしょうが、それももともとのものと同じものがあり、
それと、ほぼ同じであろうと推定できるレベルです。
たとえメーカーであっても、マーカーでも入れてなければ、断定など不可能です。

わからなくなったら、液体可燃物として燃料にするしかないでしょう。
    • 0