人気雑誌が読み放題♪

名古屋市中区丸の内に移ってきました。

最近新聞を2紙契約しました。(朝日と日刊スポーツ)

そこで思ったことですが
2紙取ると一か月で相当の新聞量が貯まります。

これをまとめてではなくその都度10部程度で出すときにはどうしたら
良いのか少し困っています。

元々は
中区の栄に住んでおりましたが新聞は契約していませんでした。
たまにコンビニで購入したりしたものは読んだら破って「燃えるゴミ」で出してました。

資源回収の場所とかもあるのですが出す曜日も場所も決まっています。
そこまで重いものを持って行かなければなりません。

そこで考えたのですが
毎日読んだらその都度、手や裁断機で細かく破って「燃えるゴミ」の袋に入れて週2回出す方法

もう一つはある程度貯まったら有料で便利屋とか回収業者に引き取って貰う方法(1か月保管=70部ほど)

三つ目は黙って「資源ごみの日」や「燃やせるゴミの日」に紐で縛って出す。
これだと一回当たり新聞2部×3日=6部程度を出すことになります。

尚、神奈川県に住んでいた数年前は新聞屋さんが古紙回収に来てくれましたし
それが新聞契約の条件でした。

古紙を回収してくれて、おまけにトイレットペーパーかゴミ袋を貰ってましたから
名古屋の環境から見たら天国のような気がします。

因みに私は車は持っていません。

恐らく新聞古紙の回収料金は町内会の収入になるのだと思います。

この前午前2時頃に段ボール箱を黙って燃える日に出しました(駄目なことは分かってました)
ちゃんと段ボール箱を分解して梱包して3つ出しました。

朝6時過ぎに目の前の自販機にコーヒーを買いに出てみると
もうなくなってました。

あれ!!何で・・・・段ボールもうないや!
あんなものを欲しがる人がいるんだなと思いました。

そんなに必要な人がいるなら最初から渡したい位です。

よく浮浪者みたいな人が自転車に沢山のアルミ缶などをぶら下げて走っていますよね。

あれ本当は違反なんでしょう?
ああいうことをされると町内会の収入がなくなる訳でしょ?
窃盗と町内会役員さんから見たら思うでしょうね

一方あの人たちはそれで生活しているのでしょう?
それなら私は最初からあの人たちに自宅に呼んででもあげたいです。
古紙についてもそう思ってしまいました。

近年、新聞購読者も昔の3分の1以下ではないでしょうか
新聞を出す風景も名古屋ではあまり見なくなりました。

何を書いたか分かりませんが
要は新聞古紙の簡単な処分の仕方についてです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>これをまとめてではなくその都度10部程度で出すときにはどうしたら

週2回の燃えるごみ(可燃ごみ)の日に指定のごみ袋にいれて捨てればよいのではないでしょうか。
わざわざ『手や裁断機で細かく破って』の必要はないですよ。
名古屋市のごみの分別ガイドにも書かれてますよ。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000008869 …
    • 1
この回答へのお礼

あっ!!書いてありますね
ご丁寧に回答ありがとうございました。
助かりました(^0^)/