プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学生です。一人暮らしを初めて三年になります。毎年必ず一回はNHKから契約の訪問が来ます。
 去年、両親にそのことを話したら「NHKに直接電話する」と言って、諸々の事情を話してくれました。その時NHKから「今後は訪問しません」と話があったそうです。私の住居に関しては会社側も把握していたようなので、間違いとかではないです。
 しばらく来なかったので、しっかり伝わっていたんだなと思っていたら、今年もやっぱり来ました。
 先日訪問してきた時、その旨を伝えたら慌てたようにして「そうですか、また来ます」と言われました。そして先ほどまた訪問してきたので、質問させていただいています。
 
 とても迷惑しています。一度郵便ポストから部屋を覗かれたこともありますし。いつ訪問に来るのかを考えるたび、精神的にストレスを抱えます。
 どうしたら今後来ないようにできるのでしょうか?

 

A 回答 (4件)

今、あなたは一人暮らしですよね。


ってことは、あなたの家に受信機があるのなら、その所有者または管理者はあなたになりますね。
ちなみに放送法についてはご存じですか?

放送法第64条(抜粋)

(受信契約及び受信料)
第六十四条
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以降省略)

まず。
あなたの家に受信機があれば、NHKと受信契約を締結しなければなりません。
嫌かどうかではなく法律で定められているので選択の余地は無いんです。
受信契約を締結すれば、料金が免除されない限りは受信料の支払いが必要。
ここまでが前提。

>去年、両親にそのことを話したら「NHKに直接電話する」と言って、諸々の事情を話してくれました。
>その時NHKから「今後は訪問しません」と話があったそうです。
>私の住居に関しては会社側も把握していたようなので、間違いとかではないです。

何をどうする、って話になったかを聞いていないんですか?
減免ならどのような理由で減額あるいは免除したか、を。
ただ親が大丈夫って言っていた、とあなたを訪問した担当に話をしても通じないでしょ。
免除の理由を告げないと。
もう大学生なら自分のことで親任せにしないで、自分で解決してください。

集金人が契約を求めるのは、しつこいのではなく法で定められた手続きなので当然なんですよ。
他の回答に、集金人は程度が低い、とありますが、本当は法を順守せずわずかばかりのお金が惜しいために契約を締結しない、または支払いを拒否する視聴者の程度が低いんです。
契約しない、払わない、で逃げ続けるんですから。
払わないためなら中国人や韓国人なみに難癖つけますしね。
でもNHKはさすがに不良債権として未回収分を暴力団へは売れないでしょうけど。

ちなみに郵便受けから室内を覗かれたようですが、集合住宅のドアの郵便受け?
それに気付いた、ってことは、あなたは居留守を使って玄関の内側から様子をうかがっていたんでしょ?
外から内側を覗いただけでは公法・私法には抵触しないでしょ。
つまり、司法の場で有罪にしたり損害賠償を請求できない、ってこと。
集金人のモラルを問うのなら、まともに応対せずに居留守を使った側にもモラルの低さがあるんじゃない?
どっちもどっちですよ。
集金人は法律で定められた手続きをするために居留守の家を含めて日参する手間をかけているんだから。
その無駄な人件費だって我々が支払っている受信料から出ているわけで。
で、

解決方法1
法律を守る。

解決方法2
放送法がオカシイ、というのなら、国会議員に請願し放送法の改正あるいは撤廃を求める。

解決方法3
受信機を持たない。
今あるのなら処分する。

解決方法4
どうやって契約しないでもいい、となったのかはわからないけど、あなたの親に当時のいきさつを確認し、それが正当ならばあらためてNHKにこちらから減免となっている旨を伝える。

なぜNHKが契約を求めるのかを知ることです。
根拠法令を知ることです。
そうそれば対処方法も考えられるでしょ。
義務であれば契約を結び受信料を支払わなければならないのも理解できるでしょ。
減額あるいは免除ができる条件も自分で調べることです。
すでに免除されているのなら、それを自分で相手に説明することです。
そろそろ社会人なんだからさ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 12:56

回答者の皆さん、料金を払えという方が多いみたいですが、払う必要はないと思います。



NHKが勝手に人のテレビに電波流して、じゃあ見たから払えって言っているんですよね?
ヤクザがカニを勝手に自宅に送ってきて、金払えって言ってるのと変わりませんね。

WOWOWが同じことしたら、まかり通ると思いますか?無理ですね、WOWOW潰れます。

めげずに戦ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 法律上契約の義務はあるようですが、支払いの義務自体はないと調べていました。契約自体も期限があるわけではないようなので、ご回答者様の仰ることに同感です。
 
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 12:58

>一度郵便ポストから部屋を覗かれたこともあります…



テレビの視聴をしているのですか?
しているなら、手続きをしましょう。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do
登録後、家族割引の手続きをします。

◇そして、スッテカーを貰い、張りましょう。

郵便ポストから部屋を覗くなど、とんでもないことです。
◇その場でNHKに厳重に抗議しましょう。
◇警察に、“不審者に覗かれている”と連呼して、駆けつけるまで状況を電話し続けましょう。
市外局番+0110番です。
電話にでた係官の姓名は質して記録できれば完璧です。


職業に貴賎は無いと言いますが、全くの詭弁です。
渉外的営業、特に新聞の勧誘員とNHKの集金人は、程度の低い行為をする人が多いと感じます。

ドアーとは反対側の窓から中を覗いたり、ドアーに足を挟んでドアーの閉まりを抑えたりです。

最近は、AUの勧誘電話が頻繁にかかってきます。かなりしつこいですよ。 (*^_^*)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 手続きするつもりはないです。契約の義務はあっても支払いの義務はありませんし、そうしたことを目的にテレビを視聴しているわけではないですし。

 ご丁寧にありがとうございます。いざとなったら使おうと思います。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 12:31

>どうしたら今後来ないようにできるのでしょうか?



 契約して、料金を支払い続けていれば来ません

 精神的にストレスを考えたら
年間 ¥14000~15000程度安いもんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そうですね。金銭的に余裕があればなんてことないんですが、生活するだけで苦しい状態です。一度契約寸前まで来た時、口座がないと伝えると「じゃあ現金で」と言われましたが、結局払えませんでした。今後も同じ状態が続くだけで払えないだけになります。
 
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!