プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年生の息子がいます。

長岡京市か大山崎町に引越しを考えています。
環境の良い穏やかな小学校を探しています。
また、もうすぐ中学生になるので中学校も穏やかで環境の良いところを探しています。

生活していくのに不便だとしても小中学校の環境が良ければかまわないと思っています。

A 回答 (2件)

 大山崎町の住人です。



 基本的に穏やかになら大山崎です。全体的にのんびりとした空気です。長岡京市はむしろ賑やかという感じでしょう。

 5年なので学童保育は4年までなので入れませんが、NPO法人があり、そこが受け皿となっています。中学生もOKですが、資金確保のイベントやらも多いようで保護者の負担も多いかなと。でも、楽しそうですけどね。学童自体が楽しいところだったので。

 中学校は一校しか有りません。その為に他の学校へという事も出来ませんから学校全体がいじめなどの問題にも取り組んでいます。PTA活動も保護者、先生との繋がりも多いかな。

 小学校の校区としては2エリアです。1山校区はエリアも広いので児童数も多いです。2山校区は団地を中心としたエリアで児童数は少なめです。時には1学年に1クラスという事も。2クラスになるように努力はされています。

 長岡京市では多くの校区があり、それぞれ特色があるようです。ただ、交通安全からみれば危険なところもあるかな。でも、大山崎よりはお金が有るんで、その面のメリットはありそうですが。

 買い物やら交通の便で考えると2山校区かなぁ。 西山天王山駅のメリットはでかいです。マイカーもあると良いかな。ちょっと大きいスーパーは長岡京市になるので。山崎は小さいスーパーだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても穏やかな地域で気に入りました。

お礼日時:2014/10/31 15:32

大山崎町がいいと思います。


最近は阪急駅で西山天王山駅が出来ましたし少しづつ便利になりました。
学校数は1つぐらいしかありませんがのびのびした校風ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
穏やかでのびのびしていて空気も良いですね、西山天王山駅きれいで使いやすいです。

お礼日時:2014/10/31 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!