ディサービスでの介護歴4年です。介護福祉士の資格は今年取得しました。
今まで半年に一度、来期目標を立てて提出していましたが、いい加減書くことがなくなってきました。

何か良い案はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

介護職をなさっているのですね、お疲れ様です。


山口県の夢いづみむら、ごぞんじでしょうか あそこの考えはすばらしいですよね
うちの職場でも少し考えをとりいれています。
 
利用者に自分ができることをもっとできるように練習をしてもらって、(ハーモニカ、日本舞踊、楽器演奏、など)ボランティアで病棟に行き患者さんの前で発表をしています。 
私はそのチームには入っていませんが、
皆さん目が生き生きされてきています。
自分たちでも人の役に立つのだと思える体験ができるのが良いのでしょうね
    • good
    • 10

こんにちは。


介護職です。

4年目で、介護福祉士の道が開ければ、来年からは真のプロですね。
同時に次年度は介護保険の大きな転換期です。
特にデイサービスは相当叩かれると予想されます。

今のままデイサービスとして生き残れるかは、これから立てる方針で変わってくるでしょう。

そこで、今のままで培ってきた経験に新しい発想を自施設で活かせるような目標をたてれば、役職者としての道も見えてくると思いますよ。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立文系大学を目標にしている人がセンター試験を受ける意味はありますか?

私立文系大学を目標にしている人がセンター試験を受ける意味はありますか?

Aベストアンサー

私大の多くがセンター試験の結果だけ受けられる入試制度を設けています。
一度のセンター試験で複数の大学に出願する事も可能です。
私立文系なら、国語、英語、社会(大学によって科目指定あり)の3科目を受けておけば大半の大学に出願できます。

Q介護職ですが、介護福祉士 資格あったほういいですか? 国は本気で介護福祉士増やす気ある?

今後、介護の人数は増えていくし
安定してるし

特養とか、ハローワークで検索すると
介護福祉士の資格をもった人 でないと
面接できないことが多いようで・・・

介護福祉士実務者研修
10万くらいお金かかるし
今後、資格 入手する人すくなくなるのでは?

国は、介護福祉士を増やしたいのでしょうか?・・・

特養は、おむつ交換はきつそうですが
給与がボーナス年4ヶ月分くらい くるのでしょうか?

ショートステイは、入所、退所が面倒で
色々、人の入れ替わりが面倒です

Aベストアンサー

もちろんあった方が就職には有利ですし、ケアマネを取る際にも実質必須となっています。
が、増やす気を国が持ってるかどうかについては疑問ですね。
むしろ増やしたいのは外国人ばかりで介護福祉士は増やしたくないんじゃないか?と思う改正ばかりです。

QUBS証券/投資判断「ニュートラル」から「買い」に引き上げ/目標株価は2000円の意味とは?

すこしづつナムコの株が上昇していますが、

19日のライブドア個別銘柄速報で、

>UBS証券が19日付で同社株の投資判断を「ニュートラル」から「買い」に引き上げたことが手がかり材料。目標株価は2000円。

と報じられておりましたが、
こちらの目標株価というのは、どのような意味なのでしょう。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず当てになりません
よぼどで無いと気にもしません

証券会社でナムコの株を持っていて売りたい価格が多い

目標株価は2000円とはこの価格で証券会社が売りたいナーが多い

誘導されて売られて個人は高値つかみなんで良くあるのでね

注意注意

レオパレスなんか引き下げなのに逆に上がってる

どっかの銘柄35万に目標をしたら決算後に引き下げ25万目標
 おちょくるな 

 アライドテレシス
 1500円目標・・・・
 おーーい下降修正・・・・やっぱり

 あまり過度な期待はしないほうが
 
 一時的には反応しても長持ちしないですよ

 最近反応が良いのは・・・・・
 長谷工ぐらいかな・・・・・・

Q介護福祉士資格取得について。

私は今、25歳ですが今から介護福祉士の専門学校に通おうと考えています。
年齢的に難しいでしょうか?
専門学校となると高校卒業してすぐ位の方ばかりでしょうか?
また専門学校の入試は小論文・面接とありますが具体的にはどんな試験でしょうか?

Aベストアンサー

年齢的に難しいことはありません。
介護福祉士のなり方としては
(1)専門学校などに通い(2年間)現場実習を含め単位を修得する
(2)施設で経験を3年以上積み介護福祉士試験(年1回1月)を受ける

の2種類がありますが、(1)の質問ですね。
勤めてから、主任など上司が年下だったりということはあるかもしれませんが、就職には問題ない年齢でしょう。
最近の専門学校は大学卒業してくる人も増えていますし、学校によっては年配の方もいらっしゃいますので、25歳で学校で一番上ということはないでしょう。
入学試験は、小論文や面接といっても、福祉に対する適性や考え方を中心に見ると思いますので、「あなたにとっての福祉とはなんですか」といった問題や質問が多いようです。

Qアメリカと日本の生産システムの技術目標の意味を教えてください。

大学の課題文章でわからないことがあったので質問させていただきます。
経営学部の授業で工業についての生産システムの勉強をしています。(私は経営学部ではないので、理解が難しいです。)

「伝統的アメリカ型の生産システム(例はフォード)は技術目標が静態的な最適化であり、日本型生産システム(例はトヨタ)は技術目標が動態的な最適化である。」という文章があったのですが、どういう意味で、静態的、動態的であるのかがわかりません。
製品の品質のことだけでなく、様々な面から静態的・動態的といえることをレポートでまとめなくてはならなく、困っています。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生産システムでの動態管理とは、主に生産ラインに生産品を流した時の管理で、特定の工程での品質や、全体ではフレキシブルな調整が必要な項目についての管理です。

例えば、納期があってそれに対して生産を行った時など、いつまでに部材を仕入れ、どの工程をいつまでに終了させるか、ラインの生産能力がどのくらいあればよいかといった管理です。

品質面でいえば、ラインに生産品を流した時にどういう不良で検査で落ちていくかを捉えます。ハンダ付け不良による品質低下がなぜ起きるか、ということを調べたりします。これと反対に固体管理は製品にシリアル番号を付与して個別に品質管理したりします。

一方、静態管理は在庫や受注、発注の量等を週や月といった決まった範囲で捉える管理で、生産ラインをリアルタイムで流れる動態とはちょっと異なります。

生産システムの日米の違いを考えるには、動態、静態という観点で見続けるより、JIT生産という観点で見た方がレポートとしては良くまとまるのではないでしょうか。トヨタのカンバン生産方式の仕組みは有名ですからそれを調べることになると思います。

もっともアメリカもそうした方式を取り入れてるので、現在でも明確な差があるかといわれれば、そんなことはないと思いますが。

生産システムでの動態管理とは、主に生産ラインに生産品を流した時の管理で、特定の工程での品質や、全体ではフレキシブルな調整が必要な項目についての管理です。

例えば、納期があってそれに対して生産を行った時など、いつまでに部材を仕入れ、どの工程をいつまでに終了させるか、ラインの生産能力がどのくらいあればよいかといった管理です。

品質面でいえば、ラインに生産品を流した時にどういう不良で検査で落ちていくかを捉えます。ハンダ付け不良による品質低下がなぜ起きるか、ということを調べた...続きを読む

Q大至急お願いします。 4月から職業訓練で介護福祉士の資格取得ができる講座への申し込みをしようと考えています。

4月からの職業訓練に申し込もうと思っています。

4月開講の介護福祉士の職業訓練に申し込もうと思っています。
4年生大学の社会福祉学部を卒業していますが、介護福祉士の資格はありません。
38歳バツイチで中学2年生の子供がいます。
年末に会社都合で退職しました。以前から、転職するなら介護の仕事に就こうと考えていました。
福祉系の大学は卒業していますが、実務経験もありません。
ハローワークこの講座を見つけた時には、これだ!!と思いました。
介護の仕事は夜勤もあり、バツイチの私にとっては環境的に難しかったのですが、娘も14歳と手が離れたこともありこの機会に介護福祉士の資格を取得して、介護職に就こうと思っています。
娘にも相談したところ、ママがやりたいことなら頑張ってみたら!!と言ってくれました。
介護福祉士は通過点であり、最終的にはケアマネの資格取得が目標です。
職業訓練に合格するための方法などありましたら教えてください。

(補足 )講座は2年間のコースで千葉県全体で100名の募集です。
私の希望する学校は、家から近く歩いてでも通える範囲です。
定員が7名です。
狭き門なので、なんとか合格できる様面接でこれだけは伝えた方が良いと言う事などありますか?
実際に職業訓練を受けられている方、アドバイスお願いします。

4月からの職業訓練に申し込もうと思っています。

4月開講の介護福祉士の職業訓練に申し込もうと思っています。
4年生大学の社会福祉学部を卒業していますが、介護福祉士の資格はありません。
38歳バツイチで中学2年生の子供がいます。
年末に会社都合で退職しました。以前から、転職するなら介護の仕事に就こうと考えていました。
福祉系の大学は卒業していますが、実務経験もありません。
ハローワークこの講座を見つけた時には、これだ!!と思いました。
介護の仕事は夜勤もあり、バツイチの私...続きを読む

Aベストアンサー

優先順位は確かにあるといわれています。
ただ、年齢、会社都合での退職、母子家庭などどれも条件は非常に良いと思います。
後は、面接での対応ですが訓練機関の気持ちとしては
・途中で来なくなられるのが非常に困る
・訓練終了後は就職してほしい(評価に関係する)

ですので、面接で
・どうしてもこの訓練を受けたい
・2年間という長い期間だが、必ず最後までモチベーションを保ち受講する
・終了後に就職できるあるいはあてがある
(付近の介護事業所で介護福祉士が足りていない、あるいは知り合いのところで雇ってもらえるなど)
を理由と共に伝えられればベストです。

Q生きる意味 目標が見つかりません・・・

この春から社会人となる者です。24歳男です。

これまで大学に入ることだけが目標で、勉強だけしていい大学に入りさえすればすばらしい人生が待っていると思い、また母親からも言い聞かされてきました。

大学(旧帝大)に入学後これまでの目標が一気になくなってしまい、何に対しても目標がもてなくなってしまいました・・・

これまでの考えが全く間違っていたということにやっ気がついていて、社会でこれから生きていくためには対人関係、コミュニケーション能力が一番重要であるということも痛いくらい気づかされました。。。

しかし勉強しようにも、外に出て行こうとするにも全くの無気力で、何をしてよいのかが分かりません。。。目標が何かほしいです。

長々となってしまいましたが、皆さんは何を目標、生きがいにして生活していますか?アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

いままでの私の目標は「楽しく仕事をすること」。仕事が嫌いで嫌いで。言われるまま動いて、ミスして叱られて、愚痴ったところで何も変わらない。グチグチしていたら、誰も助けてくれなかった。他人にどう思われているかがすごく気になった。
だから、必死で仕事を覚えた。分からないことを勉強した。そうしないと逆戻りしちゃいそうだったから。そしたら、教えてくれる人が増えた。「なんとなく分かってきたら」ここ数年はやっと「仕事が楽しい」と思えてきた。ただし、びっくりするようなお局になっていた(笑)

これからの私の目標は「周りを楽しませること」。ここ数年、自分が仕事をすることが、楽しくて生きがいになっていたので反省。周りが私に楽しく仕事をさせてくれていたことにやっと気がつきました。それに、仕事を楽しくさせてくれる人って、仕事以外の楽しみをいっぱい知っている(ような気がする)。だから「仕事」に限定せずに、あくまで「周りを楽しませる」ことが目標。

この目標を立てるのに、実は紆余曲折があってモヤモヤアした1年を過ごしました。もっと前に気がついていた人もいるだろうし、もっと前に目標にして、もっと前に達成している人もいるだろうとは思うけれど。

私は私のペースで進んでいくことにした。というのも、数ヶ月前に決めました。結局、自己満足な目標だけれど、自己満足でいいじゃないかと思うな。

いままでの私の目標は「楽しく仕事をすること」。仕事が嫌いで嫌いで。言われるまま動いて、ミスして叱られて、愚痴ったところで何も変わらない。グチグチしていたら、誰も助けてくれなかった。他人にどう思われているかがすごく気になった。
だから、必死で仕事を覚えた。分からないことを勉強した。そうしないと逆戻りしちゃいそうだったから。そしたら、教えてくれる人が増えた。「なんとなく分かってきたら」ここ数年はやっと「仕事が楽しい」と思えてきた。ただし、びっくりするようなお局になっていた(笑...続きを読む

Q介護福祉士資格取得について

介護福祉士の資格取得を目指してます
調べましたら受験資格に「実務経験3年以上」とありました
私は今、看護助手として病院に勤めています
ですがヘルパー2級などの資格は持っていません
仕事内容はオムツ交換、食事介助、入浴介助などですがこれも実務経験にはいるのでしょうか?

今の仕事場で3年以上働けば受験資格は得られますか?

Aベストアンサー

大丈夫と思います。
証明には働いている施設で所定の用紙を書いて、法人印などを押してもらう必要があります。

Qナスダックの目標の意味

ナスダックがデリバティブ取引などに力を入れているという英文の記事の中で、
同社のCEOが"As you add scale, your incremental cost goes to zero.
Our goal is to add more incremental trades at zero cost."と語っていました。
これは「取引の幅が広がれば、追加コストはゼロになる。われわれの目標はコスト・ゼロで追加商品を増やすことだ」
のように訳せると思うのですが、意味がわかりません。
商品を増やすとなぜ追加コストはゼロになるのでしょうか? 
証券取引の知識がほとんど無いので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ナスダックがデリバティブ取引などに力を入れているという英文の記事

この前提が違うと思います。


"As you add scale"は「取引の幅」ではなく、「取引の規模」です。取引の規模が大きくなればなるほどコストは安くなると言っているだけです。


「ナスダックは過去に株式取引のコストを引き下げることに貢献してきたが、それに留まらずに先物・オプション・デリバティブなどの商品についてもコストを引き下げることをゴールにしている」という話でしょう。

対外的には「ナスダックは先物・オプション・デリバティブに持ちから入れているよ。皆がいっぱい取引してくれるとそれだけコストが安くなるんだ。だからどんどんナスダックで取引してね。」という宣伝効果を期待したコメントですかね。

Q介護福祉士資格取得で給料アップします(しました)か?

介護業界でのスキルアップのために介護福祉士資格を取得しました。
施設長にその旨伝えると、激励の言葉はいただけましたが、
給与への反映はありません。
ちなみに給料は10万円程度です

今年取ったんで、結構費用かかっていますが…

介護福祉士の資格って手当アップになっていますか?
それとも、資格取得させるためのキャッチコピーに過ぎない
でしょうか?

デイサービス介護職員 男性 フルタイムパート 勤続4年

Aベストアンサー

介護福祉士!おめでとうございます。
施設によるのかもしれませんが、うちの施設では、介福の資格取得で30,000円のお祝い金とそれにかかった費用や教材費もいただけますよ!
毎月の給与でも資格手当6,000円にアップです。
事務所に問い合わせて確認してみてはいかがでしょう?
頑張って取得された気持ちが何かで認められるといいですね!
確認後、何か良い処遇があることを願います。


人気Q&Aランキング