プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境が完璧であれば、成果を求めても良い。

環境に欠陥があれば、成果を求めてはならない。

そういう言い方があると記事などに載せてありましたが、これは実現できるのでしょうか?

たとえば、環境が完璧だとは、よくなにか仕事でも事故が起こって人が病気したり死亡してからでないと改善しません。

こういうところには、成果を求めてはならないということです。

逆にそのあたりも完璧に安全に健康に親切にしていれば、成果を求めても良い。

そういうことだそうです。

環境を完璧にしておけば、自ずと社員等は自然と頑張れるという計算された法則に基づくというところだそうで、たしかに理想的なのかなとは思われているようです。

なかなかこの辺りのことはうやむやにしがちになり、つい頑張ってナンボとか解釈できない謂れを用いてごまかしてしまうそうです。

環境を完璧にしておけば、怪我や病気などする前に対処ができているはずで、そういう場合においては、不平不満なくみなで教えあい、協力して仕事ができて、スムーズな業績につながるのだといことです。

これがどんな仕事においてもなされていれば、失業などしている人がいることがおかしいというのとほどになり、囁かれている失業率なども改善できると言われているそうです。

生活保護なども発生しているというのは、そのあたりの環境が完璧でないので漏れ出てしまう人が出ていると推測され、会社などの責任になっているなだということです。

環境を完璧にすれば、仕事になど困らずに済むのではと思うのですが、完璧な環境に
向けてまずそこから会社が目をつむらず、頑張らないのでしょうか?

逆に言えば、そこさえしっかりすれば業績をあげることがスムーズにできるのにということです。

なぜ、取り組み業績向上を計らないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問の主旨がよくわからないのですが、ここで言う環境とはどのようなものでしょうか。

会社を取り巻く環境と言ってもあらゆる問題を含みます。
でも一企業には世間一般の失業問題はその責任とは言えないし(その会社が解雇をしない限りは)生活保護もその会社の社員に普通の給料を支払う限りはそれ以上の責任はありません。
他社の給料をどうこうしろと言うのは政府が何かすべきことであって企業のやるべきことととも思いません。
労働安全とか子育てとかの具体的な問題に関することならば企業内の努力の範囲ではがんばっている会社も多いとは思いますが。もっと大きな社会的問題は法人税を納めてそれを原資に政府に考えてもらうしかないですね。
ということご質問の解決は一企業でできることは限られるし、それをすべて満たすことも不可能だと思いますが。
これで答えになるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

不可能とほら、思ってしまうでしょう?

でもなぜ?その会社の人のためになるのに、そういう肝心なところを手を抜くのか?ということ。

めんどくさがってるのでしょう?

ほら、めんどくさがったら?業績落ちますよね?

しかし、思いやりをもって、教えあっていけばあとで返ってくるんですよね。

そういうものです。

こういう綺麗な言葉を大切にしてないんですね。

そこを恥ずかしいとか思ってしまうのでしょう?

それがいけないんです。

わたしはすでに億単位の収入を得たので世の中を見渡していいますけども、やらなくちゃいけないんです。

優しく丁寧に親切に思いやりをもってね。

そうすれば、自ずと仕事してくれますね?
感謝しますから。

そこをめんどくさがったらダメなんです。

なんでそういう小学生レベルのことができなくなったかな?

バカにしちゃいけませんね?

親切に思いやりをもってやれば、必ず返ってくるんです。

恥ずかしいかもしれませんけど、やりなさいね。

お褒めの言葉として返してあげますね。

正しいことをしましょう!

そこさえしっかりすればの「そこ」ってどこを指しているのでしょう。

「怪我とか病気」って衛生面の話ですか?
空気清浄器やクレべリン、手ピカジェルを置いたり、トイレをきれいにしたりという。
それともPCや導入ソフトなどのOI環境ですか?
それとも人間関係?通いやすさなどの地理的環境?それともユニマットやオフィスグリコのような休憩環境?
環境も色々です。

要は費用対効果だと思いますよ。

「環境を完璧にすれば」と有りますが、完璧って何でしょう
「京」のようなスーパーコンピュータを導入することですか?最高峰ですよね。完璧です。
地の利最高、ビルも綺麗、賃料も激高な丸の内のビルで働く事ですか?
仕事ははかどるかもしれませんが、費用対効果が合いませんよね。

どこまで良くすればどこまで効果が出るのか、会社も利益を出したいのでそれを示せれば改善の方向に動きますよ。
誰だって良い環境で仕事をしたいですが、「とりあえず良くしてくれ。示すことは出来ないけど多分良くなるはずだ」と主張するだけではただの我儘です。

全うな会社なら経営陣や管理層は意外と考えていてすでに施行しているものです。
バカな会社なら改善の余地はあるのでしょうから、「こうすればこんなに業績が上がるはずですよ」と示せば食いついてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バイト生や社員が神様なのよ。

仕事とはそういうもの。

やってもらえるように配慮して環境を提供しなければいけない。

逆に言えば、その辺しっかりしておけば、やってもらえるではないですか。

まだまだ企業は、甘えてるってこと。

業績改善できるところなのに。
投資すべきとこよ?

新社会人か?

まあ、答えよりモニターかカウンセラーの方が役に立てそうな気がするけど、

緊迫してるね、

まあ、言いたいこと言ったら落ち着いて紅茶飲んで音楽聞くかてきとーにサンドイッチ作ってピクニック行くといい、

まあ上司や先輩にぶつけないだけ健全じゃない?

てか不完全な生き物が不格好な格好してしかも常に変化してく社会でしょ? しかも答え自体が常に変化してるって(笑)

そんな変わらない完全な社会求めるんだったら完璧な縄文土器作成スキルと毎日十分な量の肉が取れる狩猟スキル身につければいいよ、

その頃にアンタのスキルに対するニーズなんてないから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

億単位の収入があるんでね。

わたしには、関係ないのよ。
そうでなくて、他のものよ。

生活保護とか出てるのは、企業などの責任なんじゃないのか?ってこと。

やりやすい環境にしてないから、やってもらえないんだろ?てこと。

わかってないな…

結局元記事が分からないので、どういった文脈で書かれたものかも分かりません。

仕方ないのであなたの質問文でのみ判断しますが、
そういう前提に立って話をしている人はごくわずかだと思われます。

つまり「~思われているようです。」と書かれていますが、
そんな風に考えてる人自体が特異である、という事ですから、
さらにその上に「なぜ、取り組み業績向上を計らないのでしょうか?」
と疑問を投げかけたところで意味が無い事は自明でしょう。

簡単に言えば、取り組んだところで業績は上がらない、ってこと。
そして、その環境とやらが完璧でなくとも成果を求めて良い、と普通は考えるってことです。

ま、完璧って何?という話ではありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかってない回答だということでした。

病気などなる前に、考えるべきことだということなのと、取り組めばイノベーションを起こせるというクリーンな考えの元だということです。

そうすれば、のちのちにして、業績がのびる資産が立っているそうです。

なかなかできないみたいなのですがね。

1番簡単な方法を避けているのだという声もあります。

>これは実現できるのでしょうか?

出来ません。

>たとえば、環境が完璧だとは、よくなにか仕事でも事故が起こって人が病気したり死亡してからでないと改善しません。
日本語として意味が通りません。

>環境を完璧にしておけば、怪我や病気などする前に対処ができているはずで、そういう場合においては、不平不満なくみなで教えあい、協力して仕事ができて、スムーズな業績につながるのだといことです。
小学生的発想ですね。

>これがどんな仕事においてもなされていれば、失業などしている人がいることがおかしいというのとほどになり、囁かれている失業率なども改善できると言われているそうです。
社会の仕組みを理解していないですね。

>なぜ、取り組み業績向上を計らないのでしょうか?
意味がないし、採算がとれないから。
    • 0
この回答へのお礼

わたしはすでに、いろいろなことで億単位の収入を得たので世の中を見渡して下げずんで申し上げています。

なぜ、簡単なことをしてないのかなぁ?と。

健全に健康に優しく親切に協力しあって、丁寧に教えあってやれば、業績は素直に上がっていくんですね。

無料でできるのに。

思いやりとかいう言葉があるでしょう?

それをしてあげれば、どんどん自ら仕事に取り組んでくれますし、業績に反映してくるわけです。

そして、それでも業績があがらないというのは、上の者の責任というのとなのです。

上の者は、多く給与をもらってるからには、当たり前のことなんですね?

ここがわかってないようなんです。