プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません
私は強度の近視 0.05で若干乱視が入っているのですが眼鏡をかけると
度が強いので疲れやすくまた本を読むなど近くのものを見るときはひどく疲れてしまうので普段から裸眼で生活しています このような近視の場合で日ごろから裸眼でいると
知らず知らずのうちに無意識に見えないところを凝視しようとして目を凝らしたり細めていたりするなどで視力が悪化するといったことを聞いたことがあるのですがどうでしょうか かといって日中 ずっと眼鏡をかけていると度数がきつく疲れてしまうので困っています また眼鏡を頻繁にかけたりはずしていたりすると視力が落ちるといった話を聞いたことがあるのでかけはずしを極力ひかえているのですがどうでしょうか ご存知の方詳しい方がおられましたら宜しくお願いします

A 回答 (6件)

免許更新時にギリギリ引っかかって条件につけられるくらいの近視ですが^^;

昔も今も車の運転以外はメガネはしません^^;

今使用しているメガネの度は本来の私の近視の度には合っていないものです。
というのも、3年ほど前(?)に度入りのサングラスを作ろうと視力を測ったときに「進行している」といわれて「合っている度で作成しましょう」と言われたのですが、「疲れるのでメガネと同じ度でいいです」といって同じにしました。
(前に持っていたサングラスは使用すると目が痛くなって頭痛もしてきて涙が出てくるので「おかしい」と思って新しいサングラスを作りました。
前のサングラスは結局、レンズに気付かないほど細かい傷があったのが原因だったのですが^^;)

私が近視になったのは中学の頃です。
それから○○年・・・^^;;;そんなに進行はしていませんね。
でも、これは個人差があると思います。
そして、聞いたことがあるのは「メガネよりコンタクトのほうが近視の進行が遅い」ということですね。
メガネの場合、眼球とメガネの距離が一定ではないからだそうです。
(かけてたらズルズル落ちてきたりしますよね^^;)

かけっぱなしで目が疲れる人、はずしたら目が疲れる人・・・これも個人差があるかもしれないですね。
参考にならない回答ですね^^;;;

でも、私自身気を付けていることは「メガネをかけていないときに眉間にシワを寄せて凝視しない」ということです。
それをしてしまうと眉間にシワがくっきりはっきりいつでもある状態になってしまいそうで^^;;;

一度眼科に行ってみて眼もメガネも検査してもらうっていうもの有りのような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました
実体験も踏まえたうえでの貴重なご意見に感謝いたします

自分も同じように、メガネをかけるとすぐに気持ちが悪くなります。

体質かもしれませんが、裸眼の状態でいてもすぐに気持ちが悪くなるため、コンタクトなしではいられない生活になってしまっています。
(コンタクトも手入れなど、大変なんですが)

いろいろ眼科に行ったりしましたが、先生によって言うことが違います。
メガネを強く勧めてくる先生もいたし、
強度近視はメガネだと気持ち悪くなるから、コンタクトの方がいいかもしれない、と言ってくれた先生もいました。

『レーシック』や『オルソケラトロジー』などの視力矯正手術などもありますが、コストやらなにやらで。
【興味があれば、Googleなどで検索してみては。】

個人的な意見にはなるのですが、コンタクトにしてみてはどうでしょうか。
自分自身の経験で、メガネでいると、どんどん視力低下してしまったので。

『眼がいいと人生はたのしい』なんて言葉を聞くと、眼がいい人がうらやましかぎりです。

自分も共感の持てる眼科を探しています。
お邪魔しました。
    • 0

#4です。

再びすいません^^;
忘れてました・・・。
20歳の頃、ゲームにハマってしまったことがあります。
そのときに「最近、見えにくいなぁ」と思って眼科に行ったら「0.01」まで一気に下がってました。
当時は0.6ほどあったと思います。
裸眼でゲームしてました。
これからいうと#3の方の「眼を疲れさせない」というお話が納得です。
お邪魔しました。
    • 0

私の場合、眼鏡をかけていると、どうも度の進み方が早まるようなので、なるべくかけないようにしています。

視力の低下は、目を疲れさせることで起こるので、目を楽にさせる事を優先させたほうがいいと思います。

以前、眼鏡の実験をテレビ(ためしてガッテン)でやっていたので参考までに
-----------------------------------
・パソコン作業を
 眼鏡なしでやった→あまり視力は落ちない
 眼鏡ありでやった→大きく視力が落ちた

・メガネのかけ外しを繰り返しても、度が進むことはない

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q2/19990 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
テレビの番組で報道されたことも紹介していただき大変参考になりました

眼の発達段階(いわゆる成長期)にある時は、近視化が進行すると眼軸長が延長し、時に病的近視に移行する場合もあります(すべてがそうなるわけではありません)。

近視度数が強い場合は、やはり眼鏡も掛けづらくなります。一度コンタクトを試されてはいかがですか?
また、眼鏡で過ごされるのなら、今の眼鏡より低矯正にすると少しは楽になるかも知れません。
コンタクトレンズは、一度装用になれてしまえば、視界も広いですし、眼精疲労も眼鏡に比べれば少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
色々と不安に感じることもありましたが少し和らぎました

私もかなりの近視です。

(0.05以下)
メガネの度が強いようならレンズの度数を下げたほうがいいと思います。私はメガネだと疲れるのでコンタクトにしています。コンタクトは体質に合うか合わないかがあるのでなんとも言えませんが、私はメガネより疲れを感じません。
メガネを作ったときは一般の眼鏡ショップですか?それとも眼科でしょうか?あまりに合わないようなら眼科の診察を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ご意見参考にさせてもらいます
眼鏡を作ったのは眼科でした 三年以上前ですが