これからの季節に親子でハイキング! >>

熊本県警が、流行語を使った交通安全標語を作って話題になっているそうです。
例えば、「飲酒運転ダメよ~ダメダメ」、「運転手眠気いつ休む? 今でしょ」、「飲酒運転 その代償は 5倍返し」。。。

この際、あなたも交通安全に一役買うために、新しい「流行語を使った交通安全標語」を考えてみていただけませんか?
※よく知られている流行語であれば、新旧を問いません。

A 回答 (9件)

「追い越しの倍返しするとそこに人」

「あなたとは違うんです!その考えが事故を呼ぶ」
    • 0
この回答へのお礼

追い越しの倍返しするとそこに人・・・追い越されての倍返しは、大事故のもとですからね。
あなたとは違うんです!その考えが事故を呼ぶ・・・政治も交通も、切れてしまってはいけません。。。
ありがとうございました。

こんにちは(^-^)

あまり流行語には詳しくないので、
昔のから・・。

「私はこれで、煙草をやめました」↓

「私は飲酒運転で、すべてを失いました」

あまり標語っぽくないですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

「私は飲酒運転で、すべてを失いました」・・・これ、まさに身に染みて感じている人がいっぱいいるでしょうからね。
交通事故の標語は、思いきり強烈なのがいいかもしれません。

おはようございます

脱法ハーブきもちぇっなんもいえねっ
・じぇじぇ・じぇったいダメよォ~ダメダメ

飲酒運転はワイルドじゃないんだぜぇっぃ・わるだろぉっ

飲酒運転同乗者だって罰金があるんだぜぇぃワイルドだろっぅ
    • 0
この回答へのお礼

脱法ハーブきもちぇっなんもいえねっ じぇじぇ・じぇったいダメよォ~ダメダメ・・・ちょっと長くて読み切れないかも?(笑)
飲酒運転はワイルドじゃないんだぜぇっぃ・わるだろぉっ・・・同乗者ともども、ワルイドだろうですね~

be-quietさん、ふたたびこんにちは。

風呂につかってたら、ひらめきました(笑)

『赤信号だっちゅーのにぃ みんなで渡ればぁ 怖くないってぇ キョドってね?』

もう一つ

『スマホかよっ!』

これだけで交通標語になりませんかねえ。。。
    • 0
この回答へのお礼

赤信号だっちゅーのにぃ みんなで渡ればぁ 怖くないってぇ キョドってね?・・・さすがお風呂に入っただけあって、何個も入ってきましたね~
スマホかよっ!・・・こちらはグッと短いですけど、道路標識の電光板で流せば意味は分かるし、効果がありそうです。

「今(止まる)でしょ、この交差点は一旦停止」

「ガキどもよ!!スマートホンを触るでねぇ!!自転車でも反則対象」

お粗末さまです…
    • 0
この回答へのお礼

今(止まる)でしょ、この交差点は一旦停止・・・「今でしょ」を、最初に持ってくるのもインパクトが出ますね。
ガキどもよ!!スマートホンを触るでねぇ!!自転車でも反則対象・・・ホント、直接言ってやりたいですよね~

エドはるみさんの グ~!ってのが流行りましたよね(^_^;)?

『飲酒運転 待っているのは罰金 免許取り消し 家族からの厳しいバッシング~!』

ちなみに今回は2パターン用意しました。

『飲酒運転 待っているのは罰金 免許取り消し 家族からの厳しいバッシング~! グ~グ~ グ~グ~グ~グググ~~コォ~!!』

ちょっと長すぎますかね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

家族からの厳しいバッシング~!・・・加害者の身内からの視点というのも、なかなか効果がありそうですね。
家族からの厳しいバッシング~! グ~グ~ グ~グ~グ~グググ~~コォ~!!・・・では、さすがにいたたまれなくなりますが(笑)。

be-quietさん、こんにちは。

『さあ、青だってばぁ やっぱ、も1っ回ぃ 右左ってぇ マジすか?』

ヤバくね?(笑) ギャル語版でした。

『飛び出すなっていうか~ クルマってぇ 急に停まれなかったりしてぇー ありえな~い』
    • 0
この回答へのお礼

さあ、青だってばぁ やっぱ、も1っ回ぃ 右左ってぇ マジすか?・・・そりゃ、ギャルだって、交通安全は大事ですからね~

『無謀運転 待っているのは警察の お・も・て・な・し』

う~~ん……イマイチだな(-.-;)
出直してきます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

警察の お・も・て・な・し・・・ちょっと、受けてみたい気もしたりして?(笑)

譲り合い、思いやりがチョー気持ちいい!(^-^)

脇見運転事故多し、携帯、カーナビ、女性の胸元だっちゅーの?!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

この際、思いきりくだけるのもいいですね。
譲り合い、思いやりがチョー気持ちいい!・・・何て標語を見たら、特に若者には効きそうです。。。