アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両腕を伸ばしたままバタフライの要領で両腕同時に大きく回す。
これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、バタフライやクロールのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。

同じく両腕を伸ばしたまま両手背泳ぎの要領で両腕同時に大きく逆向きに回す。
これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、背泳ぎのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。

A 回答 (1件)

これらの種目はすべてプルが推進力になりますから、負荷をかけたプルの練習をしなければ意味がありません。

シャドウボクシングならぬシャドウスイミングみたいな感じのものを考えているのだと思いますが、負荷がかかっていない以上あまりトレーニングにはならないでしょう。泳ぎのフォームを確認するためこういう動作をすることはありますが、トレーニングとしてはないのではないかと思います(少なくとも私はそういうトレーニングは見たことがない)。
    • 0
この回答へのお礼

>トレーニングとしてはないのではないかと思います(少なくとも私はそういうトレーニングは見たことがない)。

わたしも見たことないので試しに訊いてみました。
ただこれをやると、肩や腕は疲れるし息も上がり汗も出るので良いトレーニング方法なのかなと思ったりしたのですが、水泳選手がやらないのであればあまり意味ないですかね。

ありがとうございました。