プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子大学生の4年です。来月友達と初めて海外旅行に行きます。そのとき、調べたらクレジットカードを持っていると便利と聞きました。今後社会人になるにあたって、持っているべきだと思い、早速作ろうと思っています。しかし、たくさん種類があってわかりません。最初は普通の?海外保険の付いたクレカを作ろうと思ったのですが、、、マルイとかルミネとかのクレジットカードとか、調べてるとたくさん出てきてしまって、、
どなたかクレカを作るときのアドバイスを下さい!

A 回答 (3件)

海外旅行に行く際には、クレジットカードは持っていたほうが絶対にいいでしょう。

理由は
・海外ではクレカがあるかないかで信用度が違う
・海外ではホテル(ツアーを除く)やレンタカー利用時にデポジット(預け金)をクレカで払うことが多い
・現金を持ち歩くのは、日本以外では確実に危険を伴う(場所に寄って違うが、どこでも日本ほど安全ではない)
・もっていける現金の限度を考えれば、持ち歩く分も含めてカード払いのほうが得なことも多い

そもそもクレジットカードは「旅行のために」作られたものです。クレカを使わない現金主義なのは日本人だけだと思っていてもいいぐらいです。

初めてクレジットカードをつくるなら、ポイントは以下のようになります。
・年会費など有料にするメリットはあるか?
・ポイント還元など自分に有利なカードか?
・提携などでお得になるか?

基本的に旅行保険が無料でついてくるのは「ゴールドカード」以上のカードです。私もゴールドカードを持っていて年に1万円以上の会費を払っていますが、年に3回以上海外に出かければそれだけで保険料掛金分が返ってくる計算です(大体1日1000円ぐらいが保険料の目安ですから、3泊の旅行に3回行けば大体1万円分ぐらいの保険料がかかります)

年会費無料のカードで海外保険がついてくる(付帯といいます)レックスカードライトやエポスカードなどがあるようです。他に楽天カードのように利用付帯(そのカードで旅行代金などを払うと付帯になる)のものがあります。原則的には自動付帯があるのは有料のカードがほとんどです。

ですから年会費に見合うだけのサービスがあるかどうか、を見極めてください。社会人を1年生2年生ぐらいまでの利用を考えると、自分の趣味や買い物(洋服をよくルミネで買うとか)の用途にあったものがいいでしょう。
私の場合は、最初に作ったのは丸井とセゾンでした。丸井は服などをよく買ったこと、セゾンは社会人になってから良く利用した百貨店が西武だったためです。

ポイント還元についても同じです。たとえばTポイントカードの利用が多くなるべくポイントをそこに集めている、というならTカードが一番お得かもしれません。

携帯電話会社のカードなどもありますので、そちらも便利かもしれません。アマゾンでよく買い物をするならアマゾンのカードがいいかもしれません。そういう自分の「事情」をよく考えてください。

最後は提携の話です。
たとえば先ほどのTカードはソフトバンクも提携しています。ソフトバンクの支払いはそのままTポイントとして加算されます。
こういう提携もたくさんありますので、普段自分が使っているお店やサービスがどこかのクレジットカードと集中して提携しているなら、普段の利用でどんどんポイントが溜まっていくことになります。

先ほどから「お得」と書いていますが、これはほとんどポイントのことです。大体100円で1ポイントが目安ですので、100万円分使うと1万ポイントで1万円分ぐらいの商品券などと交換できますので、1%の割引を得たのと同じになります。100万というと多いように感じますが、1ヶ月にすると8万円程度、実家暮らしだとそうでもないかもしれませんが、一人暮らしになると携帯・光熱費などの支払いで2・3万円ぐらいは毎月かかりますし服や必要なものも毎月数万かかります。そこに旅行などの大きな出費を入れると年間で100万ぐらいは使ってしまうので、そういう部分も今後は考えていくといいと思います。

またJCBはディズニーリゾートのスポンサーなので、ポイントを入園券に変えたりお得なサービスがあったりしますし、丸井やルミネなどもバーゲン優待などがあります。そういう点もよく調べてください。

結局のところクレジットカードでお得にするというのは「自分の生活スタイルに合ったカードを選ぶ」ということです。
まず自分の身の回りの消費の仕方をよく考えて、それにあわせたカードを選んでください。あ、でも最初は年会費無料のほうが失敗してもすぐに別のカードに変えられるのでお勧めです。
    • 0

クレジットカードはボランティアで提供されるモノではなく

貴方への信用度合いに応じて、一定の金額に対する借金可能な保証書のようなもの
定収入の無い貴方には信用が無いに等しいので、学生専用カードか?或いは、親御さんのカードの家族カードと行った選択肢しかない

何れにしても、使った分の決済は親御さんの財布から出るのだろうから
個々で相談する以前に、親御さんと相談するのが必要ではないのか?
    • 0

海外でも、カードが絶対必要な国とそうでもない国とがありますけど…

アメリカやヨーロッパはないと困りますが、韓国、台湾くらいならカードなくても問題ないです。

どうしても作るなら、親の持っているカードの家族会員になるのが手っ取り早いのでは?
どのみち、学生がカードを持つには必ず親の承諾が必要なので、まずは親に相談してください。
    • 0