プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEXUS7の標準カメラアプリを使って定点での動画を撮影しようと思ったのですが、
オートフォーカス機能が常に動いていて、撮影した動画が鼓動しているように動きまくってしまいます。
NEXUS7でオートフォーカス機能をオフにする方法は無いでしょうか?( p_q)

A 回答 (2件)

補足です。

先ほどのアプリは、GoogleのPlayストアで検索すれば、見つかります。
    • 0

初めまして。

自分で使ったことが無いアプリなので、参考情報程度とお考えください。

カメラ用で探すと、Android用に「Camera FV-5」と言うアプリがあり、
フォーカスモードとして、オート/近接/タッチ/無限遠/AF-Lと言う5種類が有ります。

この中で、最後のAF-Lと言うのは、オートフォーカス-ロックとなりまして、
文字通り合わせたピントが動かないようにロックする機能です。

恐らく、質問者様が探しておられるのは、このフォーカスロックの機能の事だと
解釈しまして、同様のアプリが無いかを探してみたところ、Cinema FV-5と言う物が
有りました。

このアプリのユーザーレビューを見ると、「一度あったピントが勝手にボケない」と言う
記述がございましたので、まさに質問者様が求めておられるアプリだと思われます。

ただ、問題がございまして、まだ日本語対応がなされておりませんので、アプリを端末に
インストールして使うにあたり、全て英語による表示となります。

メニュー画面から目的の機能を探して、選択すると言う作業が必要な訳ですが、その辺りで
慣れるまでにご苦労があるかなという印象です。

海外の方が作成したアンドロイドアプリは、国内メーカーのスマホやタブレットでは、
動作不安定な物もあるようですが、Nexus7はASUSなのでその辺の影響は少ない物と
予想されます。実際がどうなのかわかりませんので、無料版のLightを先に試されて、
動作に問題が無ければ、フル機能の有料版を購入されては如何でしょうか?

パソコン版のウェブページのURLを貼っておきます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

他人に紹介するならば、自分でも使って見なければと思い、無料版のLightをインストールして
見ました。

無料版でもフォーカスロックは出来ました。

アプリを起動させると、画面の下の方に AF と文字が出ています。
それをタップすると「Focus Mode」が開きますので、左から4番目の人差し指を伸ばした
アイコンがタッチフォーカス、さらに右隣が無限遠、一番右がAF-Lなので、タッチフォーカスで
特定のポイントにピントを合わせるか、無限遠にしてAF-Lをタップすればカメラのオートフォーカスが
止まる事が確認できました。

無料版でもお探しの機能を有しているようですから、一度お試しください。
    • 4