22歳です

先日同い年の同期の子と1個上の先輩とお肌の話をしていたのですが、私のあまりにも無頓着ぶりに自分で嫌になりました

夜勤もある仕事ですので、肌荒れは天敵です

同期と先輩は「洗顔と化粧水はしてる、あぶらとり紙は使わないとテカテカする」と言っていました

対する私は洗顔のみ

しかもお恥ずかしながら洗顔=水で顔を洗うと思っていたのでずっと水で顔を洗うのみ、3ヶ月前からようやく洗顔料を使い始めたくらいです

私は幼稚園~高校1年まで太っており、小学生の頃に偏食のせいもあってかおでこにニキビが出来ました

つぶつぶと細かいものがおでこ全体にある感じです

母には脂性と言われていました

痩せてからニキビはマシになりましたが、今でもおでこを触るとザラザラした感じがありますし、頬も少しザラついた感じがあります

年齢的にもヤバいと思って化粧水と乳液を購入し、ニキビを治す洗顔料を探したのですがニキビ予防と書かれたものしかありませんでした

ニキビを治す洗顔料などは無いのでしょうか?

この年齢からのスキンケアでも間に合いますか?

同期と先輩には「肌キレイで羨ましい」と言われたのですが、普段から頬に赤みがあるのとおでこは前髪で隠れているからだと思います

ちなみに今でも偏食で今の仕事は4年目です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまり手を掛けていないにも関わらず、


他の人から見てきれいと言われているのであれば、
なかなか良い肌、強い肌をしているのではないでしょうか。

ニキビについては、皮膚科に行くのが一番いいかと思います。
そして、皮膚科でおすすめがあれば使ってみるのも良いと思います。

私の場合もスキンケアにはあまり手を掛けないほうで、基本の洗顔と保湿に気を付ける程度です。
あとは、トラブルがあった時には皮膚科に行くようにしています。
疲労やストレスで肌が傷んだこともありました。

毎日の汚れを、やさしく、きちんと落とせば、肌本来の機能が整ってくると毎日続けています。
使っている石鹸はブランコネージュです。宜しかったら参考にしてください。
http://gohikiyose33gold.seesaa.net/

文面から拝見しますと、runa jewel さんも私と同じ様なタイプに思われます。
シンプルなスキンケアで、本来のきれいさが出てくる肌なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



肌が綺麗なのは何もしていないからです。
余計なお化粧品を付けると悪化させてしまうことも・・・。

本来の肌が綺麗なのだと思いますよ。

おでこもニキビかどうか?その辺りは微妙ですが
前髪を下げているせいで刺激になってニキビが出来ている可能性も
あります。

ニキビに汗をかいたりすれば悪化します。
おでこの部分は汗をかき易くないですか?
その場合は、汗を残さない様に濡れたタオルなどでふき取るようにしてください。

出来れば前髪は上げたほうがいいと思います。

皮膚科へ行かれてみてくださいね。

それから、お化粧品や石鹸でニキビは治せません。

もし石鹸を使うのなら、純石鹸というものがいいと思います。
もしくは合成界面活性剤不配号のモノですね。

肌はお手入れすればいいわけではなく
そのままを保てればそれほどダメージは受けないと思います。
お化粧品には肌に合わないと悪化させる成分もありますから。

お化粧水や乳液が万人合うとは限らないです。

因みに石鹸は

http://shop-miyoshisoap.jp/


界面活性剤が入っていないもの

高く感じますが、固形石鹸は洗顔フォームよりコスパがいいです。
http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/

肌に合う合わないは個人差がありますので
無理にお手入れするのはお勧めしません。

今の状態が他人から綺麗と言われるのは
今の方法が合っているからです。

私も色々試しましたが敏感肌なので、今は余りつけません。
お化粧はしていますが・・・。

身近に何もせず肌がとても綺麗な人がいるので
それを見習ってます。

最近は、こんなものも流行ってます。

ご参考になれば幸いです。

http://www.studioblup.net/skincare-03.html
    • good
    • 0

ニキビは皮膚科で治りますよ



もしくは漢方成分配合の化粧水や乳液でパック

資生堂ベネフィークとかがそうです

毛穴のザラザラは週1でもいいんで思いっきり汗をかいて下さい

一緒に流れ落ちてキレイになります

そこいらのサプリより断然効果アリです

今からお手入れやってないと10年後にガタッときますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Qニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトで

ニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトでもマスクをつけています。悪化はするし、いつまでもマスクはつけていられないし…
普段37度のお湯で顔を洗った後化粧水(コラーゲン ヒアルロン酸の化粧水)をつけています。
顔を洗った後 化粧水をつけて正解?思春期ニキビを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビケアの基本は油っこいもの食べずに、一日3回は洗顔ですよ。それだけニキビつだ炎症してるのに乾燥肌用みたいな化粧水は違うかな。ニキビ用の化粧水をどうぞ。老人食食べていたらニキビも枯れてきます。

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Q高2女です。 いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっ

高2女です。
いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっているんです。なにか方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

拭き取り化粧水や、ピーリング、クレイパックなどされてみては?
あとは、毛穴は指などで刺激はしないほうがいいです。

Q洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防にな

洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防になりますか?

Aベストアンサー

化粧水を塗った方が良いと思います。
洗顔をした後は毛穴が開いた状態になりますから、毛穴に蓋をする意味でも化粧水は塗る方が良いかと思います。

理想としては、保湿用化粧水→乳液→収斂(しゅうれん)化粧水です。
収斂化粧水は開いた毛穴を引き締める効果があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報