アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのD7100についてです。
現在、D7000を使っているのですが

新しい機種との事で検討しています。
7000には兼ね満足で、もし同じように買い替えした方がおられましたら、高感度耐性や
使い勝手、教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

私はD7000を下取りでD7100を購入した者です。



基本的に高感度耐性はD7000と大差ないと思います。(使い勝手を含む)
ISO800あたりを上限に野鳥(主に小鳥)を撮っていますが、暗所の輝度ノイズは期待外れかも知れませんよ。(等倍時)

またバッファが弱いので連写を必要とされるならJPEGでSDカードは95MB/SクラスならOKだと思います。(設定次第ですが、JPEGなら100枚連写します)

私の場合、D7100に替えた理由は1.3クロップを利用したかったからです。
これで300mmのレンズでも600mm相当(センサーサイズをマイクロフォーサーズ分しか使わないので当り前ですが)になり、これに1.4倍テレコンで840mm相当になります。

また、初めからマイクロフォーサーズ分のセンサーサイズで撮影する分、データが軽くなり秒間連写枚数も1枚増えます。

あと画像のキレはD7100の方が若干良いです。

ただし、買い替えて納得できるかはユーザー次第ですのでD7000で兼ね満足されているならD7100の次期モデルまで待っても損はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたも、説得力のある回答だったのですが
自分がしようと思っている事をなされたとの事でベストアンサーにさせて頂きました。

当方、m43もあるのでクロップ撮りや、旅にはそちらを使用しています。

まぁ、皆様の意見はどなたも、時期モデルに価値ありとの事ですので、少し見送ります。
大変参考になりました!

お礼日時:2014/10/06 23:29

高感度耐性は、それほど大きく変わりません。

処理エンジンがD7100は1世代新しくなっていますが、画素数がD7000の1600万画素から2400万画素に増えたことにより、相殺されていて、極僅かな向上にとどまっています。
http://digicame-info.com/2013/03/dxomarkd7100.html

D7000の1600万画素CMOSセンサは、APS-Cセンサとして非常にバランスの良いセンサでしたので、D7100のアドバンテージは、画質面ではそれほど大きなものではありません。
むしろ高感度耐性だけで言うなら、D7100より1世代処理エンジンの新しいD5300のほうが優れています。

2400万画素と51点AFに魅力を感じる、というのでない限り、差は大きくはないと思います。
D7100も既に処理エンジンは最新機種より1世代古く、発売から1年半経過しており、移り変わりの早いデジタルカメラでは、新しい機種でもありません。
恐らく来年にはモデルチェンジするのではないかと思います。
私なら、今のD7000のまま使用し、D7100後継機種を待ちますね。
    • good
    • 0

基本的に現状に満足しているならわざわざ買い替える必要もないと思います。


ニコンにお布施を納めるなら良いですが…
但し買い増しならアリでしょう。
撮影対象や目的にもよりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!