アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本製の服で使用される生地も日本製ですか。
中国製の生地を使って、日本に生産を行えば、日本製といえますか。

A 回答 (5件)

最終加工場所


というのがキーワードでしょうね。
生地が中国製でひどいとか言うなら,その生地を作った綿がパキスタンかも知れないし、言い出したらキリがない。
PCなんかでも中国、台湾、のパーツを組み上げるだけで日本製になるし、それはひどいとか言っても実はその中国、台湾のパーツの中には日本製の重要な部品が輸入されて使用されているんだから。
食品の産地なんか問題になりますが、八宝菜のように8種類の具材を使ってたりしたらコーンだけはアメリカとか、使っている胡椒はエジプト産だったり、きりがないでしょう。

最終加工場所です
例えば部品なんかない、すごく単純な「ハンカチ」なんてものがあって、
それは縫製場所が中国なら中国製です。
それを日本に持ってきてアイロンを掛けて化粧箱に綺麗にパッキングしていたとしても、それで日本製にはなりません。
箱詰めは「加工」ではないんですね。
    • good
    • 3

こんにちは



生地は輸入であっても、大まかに製法全般が日本でしたら
日本製となります。

例えば、生地はイタリア製で日本製のスーツなどは良く見かけます。


一部引用・・・

衣料品については,編立、縫製という、生地や繊維を組み立てて衣料
品の形状にしていく過程が,実質的な変更をもたらす行為であり,このような
行為が行われた国が原産国になるのです。

「MADE IN JAPAN」というタグがつい
ていますので、編立や縫製が外国で行われていれば、景表法4条1項違反とな
りますが、生地が中国製であっても、日本で編立,縫製がなされた洋服であ
れば、景表法4条1項には違反しません。

補足ですが,ボタン付けやタグ付けを日本で行ったとしても,編立,縫製が行
われた国が中国であれば,中国が原産国になります。


http://www.bengo4.com/shohishahigai/q_2572/
    • good
    • 0

間違いなく 生地は国産ではないですね~



最後の工程が日本であるならば 「日本製」となります。

例えば。。。

食料品でも 中国の食材を仕入れて

国内で調理すれば 「国産」と表示されます。

スーパーで 「鳥のから揚げ」を見てみて下さい。。

おそらく 「中国産」と書かれた物とそうでないものがあると思います。

「中国産」は冷凍を解凍し 2度揚げされたもので

それ以外は 鶏肉は他国の(中国も含む)輸入物を

日本で 調理したものです。

鶏肉自体が国産なら 「比内地鶏」等の表示がされていますよ。
    • good
    • 1

> 中国製の生地を使って、日本に生産を行えば、日本製といえますか。



ほとんどを中国で作って、最後にボタン1個を日本で取り付けただけでも日本製と表示できます。
    • good
    • 2

>日本製の服で使用される生地も日本製ですか。



とは限りません。

>中国製の生地を使って、日本に生産を行えば、日本製といえますか。

言えます。
日本で中国人が縫っても日本製ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!