雨合羽では、バスや電車には乗れ(せ)ないのでしょうか?

台風が首都圏に迫っています。
ところが、TVの実況中継者のそばを通り過ぎる通勤者は、こうもり傘にスカート(一部キュロットも散見)姿で、通勤しています。

こんな時は、雨合羽に雨靴が妥当だと思うのです。
百金の雨合羽のコートとズボンでも、通勤くらいなら十分な強度があります。

最近は、あまり利用しませんが、タクシー車両も座席はビニール製であったと思います。

雨合羽で、公共交通機関の車両に入ることの是非をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>こんな時は、雨合羽に雨靴が妥当だと思うのです。

それはそうなんですが。

>雨合羽では、バスや電車には乗れ(せ)ないのでしょうか?

周りがそんな人ばかりじゃないので、
普通は乗るときに雨合羽はしまいますね。
常識やマナーの問題です。

傘だって折りたたむでしょう?
ちゃんと水気をできる限り切って。
なぜびしょびしょの合羽のままで乗り込む。
という発想が出てくるのやら。

それと別に電車にカッパのまま乗ってはいけない。
というようなルールはなかったと思いますが。
(周りにひんしゅくを買い、注意する人がでてくるだろう
というくらいで)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、カッパは無理ですね。
また、ダスターコートとか、レインコートとかも、あまり見ませんね。

ありがとうございます。
若い頃の常磐線は、雨の日は(カッパやこうもり傘の水で)水浸しで、木の床に油脂?をたっぷり塗ってあるので、雨の日は臭くて我慢ならなかったのです。山手線は、床がリノリウムみたいで、水をこぼしたみたいで、滑りやすかったと記憶します。

今は、車で移動するので、雨の日にバスや電車を利用することが無く、TV見て驚いたのです。

雨合羽は脱いでのるのが 常識だと思います

脱ぎ着のわずらわしさ、ビジネスマナーとして通勤に一定のドレスコードがある場合
雨合羽があまり似つかわしくないなどあるのでは。

傘でも、たたんで水気を切ってから乗り込みますが
それでも満員電車では迷惑をかけるので、最近は吸水性のあるカバーや
拭き取り用のグッズなども利用している人も多いです。

雨靴についてですが、朝のニュースの街頭の様子でも
女性はレインブーツ履いてる方も多いとレポートされていました

最近の女性向けのレインシューズは、パンプスタイプやブーティなど
ビジネススタイルにも合うような
男性が一見したら普通の靴とわからないようなデザインのものもあります。

子供の登校にも雨合羽を羽織らせたいときもありますが
たたんだり、濡れた物を始末したり干しておく場所がないので使用していません。

しかし職業柄外にでなければ行けないしごとでスーツなどの定めが無い人は
通勤や仕事中にも雨合羽使っていますよ、雨靴ももちろんですが。

それから女性の立場で言えば、雨の日はスカートやキュロットを選びます
パンツスタイルで裾がぬれるよりもよほど始末がいいからです。
    • 0
この回答へのお礼

>雨の日はスカートやキュロットを選びます

>近は吸水性のあるカバーや拭き取り用のグッズなども利用している人も多いです。

>合羽は脱いでのるのが 常識だと思います
40年ほど前に、11月のホノルル空港で、イミグレーションに並んだままの日本人団体客のおばはんが、一斉にズボンを脱いで、履き替えている姿を思い出しました。3年ほどの海外勤務の中途の旅行だったので、ショックを感じました。山形の農協さんだったと記憶します。

なぜか、駅で、カッパ脱いだら滑稽になるかな?と思いました。

ご回答ありがとうございます。
都会の通勤者は、いろいろ工夫しているのですね。