雨合羽では、バスや電車には乗れ(せ)ないのでしょうか?

 台風が首都圏に迫っています。
ところが、TVの実況中継者のそばを通り過ぎる通勤者は、こうもり傘にスカート(一部キュロットも散見)姿で、通勤しています。

こんな時は、雨合羽に雨靴が妥当だと思うのです。
百金の雨合羽のコートとズボンでも、通勤くらいなら十分な強度があります。

最近は、あまり利用しませんが、タクシー車両も座席はビニール製であったと思います。

雨合羽で、公共交通機関の車両に入ることの是非をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>こんな時は、雨合羽に雨靴が妥当だと思うのです。



それはそうなんですが。

>雨合羽では、バスや電車には乗れ(せ)ないのでしょうか?

周りがそんな人ばかりじゃないので、
普通は乗るときに雨合羽はしまいますね。
常識やマナーの問題です。

傘だって折りたたむでしょう?
ちゃんと水気をできる限り切って。
なぜびしょびしょの合羽のままで乗り込む。
という発想が出てくるのやら。

それと別に電車にカッパのまま乗ってはいけない。
というようなルールはなかったと思いますが。
(周りにひんしゅくを買い、注意する人がでてくるだろう
というくらいで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、カッパは無理ですね。
また、ダスターコートとか、レインコートとかも、あまり見ませんね。

ありがとうございます。
若い頃の常磐線は、雨の日は(カッパやこうもり傘の水で)水浸しで、木の床に油脂?をたっぷり塗ってあるので、雨の日は臭くて我慢ならなかったのです。山手線は、床がリノリウムみたいで、水をこぼしたみたいで、滑りやすかったと記憶します。

今は、車で移動するので、雨の日にバスや電車を利用することが無く、TV見て驚いたのです。
 

お礼日時:2014/10/07 21:28

雨合羽は脱いでのるのが 常識だと思います



脱ぎ着のわずらわしさ、ビジネスマナーとして通勤に一定のドレスコードがある場合
雨合羽があまり似つかわしくないなどあるのでは。

傘でも、たたんで水気を切ってから乗り込みますが
それでも満員電車では迷惑をかけるので、最近は吸水性のあるカバーや
拭き取り用のグッズなども利用している人も多いです。

雨靴についてですが、朝のニュースの街頭の様子でも
女性はレインブーツ履いてる方も多いとレポートされていました

最近の女性向けのレインシューズは、パンプスタイプやブーティなど
ビジネススタイルにも合うような
男性が一見したら普通の靴とわからないようなデザインのものもあります。

子供の登校にも雨合羽を羽織らせたいときもありますが
たたんだり、濡れた物を始末したり干しておく場所がないので使用していません。

しかし職業柄外にでなければ行けないしごとでスーツなどの定めが無い人は
通勤や仕事中にも雨合羽使っていますよ、雨靴ももちろんですが。

それから女性の立場で言えば、雨の日はスカートやキュロットを選びます
パンツスタイルで裾がぬれるよりもよほど始末がいいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雨の日はスカートやキュロットを選びます

>近は吸水性のあるカバーや拭き取り用のグッズなども利用している人も多いです。

>合羽は脱いでのるのが 常識だと思います
40年ほど前に、11月のホノルル空港で、イミグレーションに並んだままの日本人団体客のおばはんが、一斉にズボンを脱いで、履き替えている姿を思い出しました。3年ほどの海外勤務の中途の旅行だったので、ショックを感じました。山形の農協さんだったと記憶します。

なぜか、駅で、カッパ脱いだら滑稽になるかな?と思いました。

ご回答ありがとうございます。
都会の通勤者は、いろいろ工夫しているのですね。

お礼日時:2014/10/07 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzipper ruleとは

地震に関するコメントの英文です。

Traffic was very bad, but everyone was mostly following the zipper rule at intersections.

zipper ruleとは何でしょうか。

英辞郎にも載っていません。

Aベストアンサー

こんにちは、例えば2車線の道路が1車線になるときに、一台ずつ交互に双方の車線の車が一車線に入っていく様子が、zip(チャック)のようなのでそう呼ばれています。

画像をUPしますので、ご覧ください。

ご参考までに、

Q滋賀県の堀場製作所びわこ工場へ公共交通機関を利用して通勤したいのですがJR石山または京阪電車石山坂本

滋賀県の堀場製作所びわこ工場へ公共交通機関を利用して通勤したいのですがJR石山または京阪電車石山坂本線京阪石山駅を起点に1番ベストな方法を教えていただけないでしょうか?朝は堀場製作所に8時には到着したいのです。夜は18時前後に工場から帰宅します。比叡山坂本や京阪坂本駅から徒歩でびわこ工場まで毎日の事になると徒歩はきついかと…
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

各鉄道会社のサイトの他、電車の時間は以下で調べることが出来ます。
往路、復路の両方を考えどちらが便利かというのもあるでしょう。

http://ekitan.com/

あとは降りた駅からの距離などを地図を見て判断されればよいでしょう。
参考まで。

Qzipperで読モは…。

雑誌・zipperではなぜ読モをパチパチズと呼ぶのですか??

Aベストアンサー

昔のZipperでは、街頭でおしゃれな人を撮影して掲載するコーナーで
「パチパチびと」という言葉が使われてました。

そのコーナーで人気が出て良く誌面に登場する人が
「パチパチリーダー」とか呼ばれたりしていたので
そこから転じて、今は読者モデルのことをパチパチズと呼んでるんじゃないかと思いますよ。

ちなみに「パチパチ」は写真をパチパチ撮る音からの「パチパチ」です。

Q那覇市の公共交通機関について

那覇空港から那覇市寄宮へ公共交通機関を利用して行く方法をお教えください。
ネット検索すると

那覇空港---(ゆいレール)---旭橋---(徒歩)---那覇バスターミナル---定期バス(路線名不明)---寄宮(または真和志小学校前バス停)

という方法しか見つかりませんでしたが、これでいいでしょうか?
これでOKでしたら、那覇バスターミナルから 何番のどこ行きに乗ったらいいでしょう?
もっと便利な方法がありましたら教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでいいです。
便利な方法、というか、ご自分で調べていただく方が、間違いが少ないと思いますので、こちらでご参照になってみてください。

バスなび沖縄 http://www.busnavi-okinawa.com/map/
始発点(那覇バスターミナル)と目的地を設定すれば、系統番号はじめいろいろ教えてくれます。

QZipper系ファッション

私は中学生ですが小学校のころは
ギャルになりたくてファッションとかメイクとか
おませさん(笑)だったのですが
その反対に中学生になるちょっと前くらいから
急にZipper系が気にになって今では大好きで着ています。
それはいいのですが、個性的でもあるしZipperを見ていても
なかなか中学生の人とかが載っていないので
同級生でもそういう服装の人はいないんです。。。
みんなしてる格好は、自分で言うのもあれですが;
自分が小学校の頃憧れて着ていたギャル系のサーフとか綺麗系?
とかが今多いです。まだナチュラルなアースとかの
どっちかいうとZipper系っていう子もいるんですが、私はROCKの方の
個性的な感じが好きなので遊びに行くときとか1人だけ何か浮きそうなので
まだ抑え目?なのでいきますが・・・(笑)
なんせ服装の趣味とかがみんなより1歩早くて・・・何か今それで悩んでいます。。
高校生になったら自分みたいなファッションをしている人も
普通にいるようになると思うんですが、自分は今のままでもいいですよね?
又そういうので悩んでる人いますか?

Aベストアンサー

私も小学5年生からギャルに憧れてRanzukiやeggなどの雑誌を読んでました。ですが急に系統が変わりzipperなどを読みガーリーや個性的な感じに目覚めました。

周りはギャル系やサーフ系が流行っているころだったので、同じく凄く浮きました(笑)みんな派手なバックなのに私だけリュックってだけでも浮くのに髪型に服装までってなると…(笑)

ですが、私は気にせずに自分のスタイルでつらぬきましたよ!最初は周りも微妙な反応だったんですが、段々慣れてくると「これが○○だから!」と言って理解してくれました。逆にみんなと同じファッションをして時代を必死に追いかけてるときよりも、自分でも輝いてる気がします(^ω^)笑

最近では個性的な方やテレビに出たりしているし、高校に行くと同じような系統の人も沢山居ますし、周りの視野も広くなりより居やすくなると思いますよ!ですから自分らしく行きましょう!まわりの目なんて気にせず好きな事しましょうよ!

ダサいって言われても気にしちゃダメですよ!それが貴方なんですからね私は素敵だと思いますよ( ^O^ )

Q神戸~名古屋で、安い公共交通機関は何ですか?

神戸~名古屋で、安い公共交通機関は何ですか?

Aベストアンサー

1.高速バス 2,000円前後
2.JR(青春18きっぷ) 2,370円※1回分

Qバドミントンシューズのサイズがない!!

バドミントンをやっているものです。
先日ネットでヨネックスの29cmのシューズ(SHB-91M)を購入したのですが、サイズが小さく合いませんでした。

仕方なく30cmのシューズをさがしているのですが、バドミントンシューズではどれだけ探してもないのです。


バレーボールシューズは30cmのがあるのですが、バレーボールシューズでバドミントンシューズを代用できるでしょうか?

バレーボールシューズ以外でも、バドミントンシューズの代用になるようなものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Babolatなら、30cmのシューズがありそうです。

http://www.babolat.jp/badminton/img/top/0912/shadow.pdf

海外メーカなら、大きなサイズもあるかも知れないので、探してみるのが良いかと思います。


また、競技によってシューズの作りも違うので、それなりに真面目にやるのであればバドミントンシューズをお勧めします。

参考URL:http://www.babolat.jp/badminton/img/top/0912/shadow.pdf

Q最近夜勤に入っていて、帰りに電車に乗っていると30分くらいで吐き気に襲われ、電車に乗っていることもま

最近夜勤に入っていて、帰りに電車に乗っていると30分くらいで吐き気に襲われ、電車に乗っていることもままならなくなります。

どうしたら改善されるでしょうか?
空腹によるお腹の張りや吐き気だと思うのですが、途中で何度も降りなくてはいけないので辛いです。

Aベストアンサー

実は私も、何年か前に、そうなったことがあります。
当時は精神安定剤が処方されました。
いわゆる「うつ傾向」かもしれません。早めに診察されるか、仕事を変えること、または、おやすみされることをオススメします。
その当時は、私も自分のストレスに気付いていませんでした。恐らく、かなりあなたにも過度の精神的負担がかかっていると思われます。

Q自転車に適したシューズ

こんにちは。
自転車で通勤を始めたものです。
今履いているシューズが若干ソールが柔らかくて
自転車通勤に適したシューズを探しています。

ソールの堅いサイクリングシューズでなくて
通常履きでも使えるシューズを探しています。
黒地のカジュアルシューズでお勧めがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTB用でスニーカータイプもありますよ。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/00/item100000020081.html

こんな感じかな。

Q電車がレールの上を走る理由はなんですか? 自動車とかバスと機関の原理は一緒ですよね どうしてレールを

電車がレールの上を走る理由はなんですか? 自動車とかバスと機関の原理は一緒ですよね どうしてレールを敷くんですか?

Aベストアンサー

理由は#5さんが正しいのですが、それだと鉄道が発達した理由が説明できません。
実は私も質問者様と同じ疑問をもって、調べたことがあります。

理由は「レールのほうが一度にたくさんの人や荷物が運べて、メンテナンスが容易だから」です。

アメリカの西部開拓時代を考えてみてください。アメリカではレールをどんどん西側に敷いて行って、駅がある場所に町ができていきました。
いまでは自動車大国のアメリカですが、道路ではなくレールを敷くほうが効率がよかったのです。

そもそも欧米人にとっては「道路」の効率性はよく知られていました。それは古代にローマ街道があったからです。ローマ街道は石畳の道路を同じ規格でイタリアのローマからローマすべての都市に張り巡らし、平時は馬車による通商、非常時は軍隊が団体で通る戦略道路でもありました。
 ローマが強かったのはローマ街道があったから、でもあるのです。

欧米の人はこれをよく知っていますから、アメリカ開拓時代でも「道路」を作ってもよかったはずですが、線路を選択しました。

これの理由はいくつかありますが、当時「蒸気機関車」ができていたのが大きな理由のひとつになります。
蒸気機関車は重さが初期のロケット号でも45tほどあります。水や石炭もけん引しますので相当に重かったわけです。ですので、アスファルトやコンクリートの舗装では重さを支えることが難しかったので鉄のレールに鉄の車輪で走ることにしたのです。
鉄と鉄だと滑りやすそうに感じますよね。事実滑りやすいのですが、逆をいえば50tもある機関車の重量を滑らせることで、レールが受ける重要を分散させることもできるわけです。
(柔らかい地面で車がいきなり走りだせば、土が吹っ飛んでいきます。重い機関車が走り出すときに道路だとアスファルトが土のように吹っ飛んでいくでしょう)

これが第一点

つぎが、メンテナンスの容易さです。確かにレールは引くのに手間がかかります。また、坂道をきつくできないので、山を崩したり、橋をかけたりする必要もあります。道路より建設の手間はかかるのです。

しかし、アメリカのように5000キロぐらい横断に距離があり、雨・熱・ハリケーンなどの天候に左右されずにメンテナンスするにはレールのほうが楽だったのです。一旦レールを敷いてしまえば、レールの交換だけで済み、下の枕木を交換する必要は低かったからです。

この整備のしやすさと耐久性が第2点

そして、レールと馬力を出せる機関車のおかげで、馬車やトラックに比べて大量の荷物を一度に運べるわけです。アメリカの貨車輸送は一度に100両ぐらいつなげていたりしますので、それを一人の運転手で運べる鉄道輸送は船に匹敵する、ということになります。

ちなみに電車についていえば、日本の鉄道は新幹線を含めて各車両にモーターを組み込んだ電車列車になっています。TGVなどは前と後ろだけ機関車で後は客車、という仕組みです(最新型は違うものもあります)

これは、日本の地盤が柔らかいので、あまり重い機関車を使うことができない、と言う理由から、新幹線はすべての車両にモーターを置き、そのおかげで早いスピードで走ることができるようになりました。

理由は#5さんが正しいのですが、それだと鉄道が発達した理由が説明できません。
実は私も質問者様と同じ疑問をもって、調べたことがあります。

理由は「レールのほうが一度にたくさんの人や荷物が運べて、メンテナンスが容易だから」です。

アメリカの西部開拓時代を考えてみてください。アメリカではレールをどんどん西側に敷いて行って、駅がある場所に町ができていきました。
いまでは自動車大国のアメリカですが、道路ではなくレールを敷くほうが効率がよかったのです。

そもそも欧米人にとっては「道路...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報