アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自宅でジェルネイルを始めた初心者です。
2年近く サロンでやっていて興味を持ち 手頃なジェルネイルセットを購入し
簡単なものならできるようになり楽しんでますが、
どうしても長さ出しがうまくきれいにいきません。

(1)シール状のネイルフォームを装着する際に、角度なども気を付けているつもりですが、
やってみると隙間ができていたり 上にあがってそっているような状態になったりします。
うめく付けるコツはありますか?どの辺を確認して付ければよいですか?

(2)長さ出しした部分と 自爪に段差ができてしまいます。
・最初に自爪に少しかぶるように長さ出して硬化 その後全体にベースジェルを塗って硬化
硬さに自信がないので これを2回くらい繰り返しています。

(3)フォームをはがす時 自爪との境目が裂けてしまったことがあります。
上手なはがし方 はがす順序などありますか?

(4)そもそもフォームはいつ外すものなのでしょうか?
私はベースジェルで何度が長さ出しして硬化した後に外して 形整えてから
カラージェルに入っていますがあってますか?

(5)フォームにベースジェルを塗っていても透明の為見えにくく きれいに形に出来ないので
(厚さなども見えにくく 片方だけ薄かったりします)
わりに雑?に塗って硬化した後 爪切りやバッファーなどで整えているのですが
やはり最初から爪の形に合わせないとだめですか?

ネイリストの方、セルフネイルの経験のある方
是非アドバイスお願いします。
使用しているのはすべて ネイルサプライで購入したものです。

A 回答 (1件)

こんにちは

(1)『うめく付けるコツはありますか?どの辺を確認して付ければよいですか?』

・フォームのカットは行なっていますか?
爪のスマイルラインに合わせフォームをハサミ等でカットしなければいけません
・自爪は丁度良い長さに整えてありますか?

(2)『長さ出しした部分と 自爪に段差ができてしまいます。』

フォームが合っていない事が原因です
様々な角度から見てズレが内容にしっかりとフォームをセットしましょう

(3)『フォームをはがす時 自爪との境目が裂けてしまったことがあります』

そうそうやぶれる事はありません;ジェルがはみ出てフォームが引っかかっているのではないでしょうか?
サイドからゆっくりはがしていきます
扱いにくいのでしたら、一度メーカー品の良い物を使われてみてはいかがでしょうか?

(4)『私はベースジェルで何度が長さ出しして硬化』

長さだしできるジェルを使用されていますよね?
普通のベースジェルでは長さだしは出来ませんが…

『そもそもフォームはいつ外すものなのでしょうか?』

長さだしジェル塗布→仮硬化・ピンチ・硬化→数回必要なら数回繰り返す(長さやメーカーにより回数は異なります)→本硬化→ふき取り→ファイリング
大抵は余程ロングでなければ2回程度の塗布硬化でいけるはずです(上手くなれば1度も可能…)

(5)『フォームにベースジェルを塗っていても透明の為見えにくく きれいに形に出来ないので(厚さなども見えにくく 片方だけ薄かったりします)』

長さだし用のジェルをちゃんと使用しているのであれば、塗布の仕方にも問題ありそうです…
一度爪にジェルの塊を中心におき、表面を引っ張るように端へ伸ばしていきます

『わりに雑?に塗って硬化した後 爪切りやバッファーなどで整えているのですが
やはり最初から爪の形に合わせないとだめですか?』

爪きりの使用はやめましょう;ヒビやリフトの原因になってしまいます
相当凸凹がひどいのであれば初めに荒めのファイル(100G程度)で整え、凹凸がなくなったら荒さを変えて整えます(150G程度)
次のジェルの塗布がありますので、バッフィングは必要ありません150G程度に留めてください

当然初めから爪の形に合わせた方が形もきれいですし、ファイリングの手間も省けますし、ジェルの無駄使いにもなりません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>・フォームのカットは行なっていますか?
一応やっているつもりですが 合ってないんですね。
>フォームが合っていない事が原因です
様々な角度から見てズレが内容にしっかりとフォームをセットしましょう
ここに気をつけて 何度かカットするよう練習してみます。

>長さだしジェル塗布→仮硬化・ピンチ・硬化→数回必要なら数回繰り返す(長さやメーカーにより回数は異なります)→本硬化→ふき取り→ファイリング
大抵は余程ロングでなければ2回程度の塗布硬化でいけるはずです(上手くなれば1度も可能…)
本硬化の後、外してよいのですね。すっきりしました。

>爪きりの使用はやめましょう;ヒビやリフトの原因になってしまいます
相当凸凹がひどいのであれば初めに荒めのファイル(100G程度)で整え、凹凸がなくなったら荒さを変えて整えます(150G程度)
次のジェルの塗布がありますので、バッフィングは必要ありません150G程度に留めてください
爪切りは使わないようにします。この段階で荒めのファイルで整えるのですね!

>そうそうやぶれる事はありません;ジェルがはみ出てフォームが引っかかっているのではないでしょうか?
心当たりあります。割に雑に塗っているためはみ出てます。後で整えるからと
思ってました。

最初から丁寧にやらないとだめですね。
スマイルラインに合わせてきちんとカットして
いろんな角度からフォーム合わせて
一度爪にジェルの塊を中心におき、表面を引っ張るように端へ伸ばして、
本硬化後にフォーム外して 整える!
丁寧に練習していきます。

わかりやすいアドバイスありがとうございました!