電子書籍の厳選無料作品が豊富!

fc2ブログでデフォルトにて設定されているランキング(「ブログランキング」ではない)は、何を基準に順位が決定されているのでしょうか?

先月fc2ブログを開設し、いくつか記事を書きました。
サービスのアクセス解析もつけましたが、たまにfc2のジャンルページから訪問される方がおられる程度で、ほぼゼロでした。
自分としては記録用として書いている意味が大きく、とくにアクセス数を増やそうという気持ちはありません。

しかし先日、思うところがあり、しばらくの間は「非公開」設定にすることにしました。もっと記事内容が充実してきてから公開設定にしようと思ったのです。

「非公開」設定にした後、当然のことながら、アクセス解析画面ではほぼではなくアクセス数ゼロになっています。

そしてランキングの順位がどんどん下がっていっていたのは納得なのですが(「ブログランキング」ではなくて開設時点で参加になっている「ランキング」の方です)、先週なぜかランキング順位が↑となって上がっていました。

今日さっき見てみたらまたランキングが上がっていてとても不思議に思いました。
もちろんアクセス解析をみるとこちらでは、アクセス数ゼロになっているのです。非公開設定ですから当然なんですが……。

このデフォルトで設定されているランキングは、何を基準に順位が決定されているのでしょうか?
単純にアクセス数かと思っていたのですが、ちがうのでしょうか。

とても不思議なので、どなたか仕組みをご存じの方がおられましたら、お教えいただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

単純に考えればわかると思いますが、

あなたが設置しているアクセス解析はテンプレート上もしくはプラグイン上にあると思います。
FC2ブログのランキングは、パスワードの入力を求めるページにアクセスされればカウントされるというだけだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>パスワードの入力を求めるページにアクセスされればカウントされる

それは確かにそうなんですが、更新記事をジャンルページに送信するという設定も外しているのでアクセスのあること自体が不思議だったのです。

でも回答をいただけて参考になりました。
 ありがとうございます。